『意味不明な通知音がします(>_<)』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『意味不明な通知音がします(>_<)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

意味不明な通知音がします(>_<)

2017/02/20 10:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:216件

平均して1日2回位なのですが、意味不明な通知音がします。
何のアプリからか不明です。
もちろん、通知音後にメ−ルやLINE等確認するのですが
特に通知された形跡は見つかりません。

現象は下記のような感じです。

@ 不定期時刻に発生する。(発生しない日もあるし、1日5回発生する時もあった)
A 2秒くらいのバイブ後に「ピロリン」と通知音がします。
B スマホを確認しても左上の通知領域には何も表示されない。
C 絶えず音声モ−ド(バイブやミュ−ト設定はしていません)にしております。

何のアプリによる通知音なのか?また、止める方法を教えて下さい。


書込番号:20674642

ナイスクチコミ!90


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/02/20 11:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

手掛かりが少ないので、かなり当てずっぽうで。

・カレンダーの通知の音ではないでしょうか
・もしプライベートな通知内容を非表示としているなら、全ての通知内容を表示してみてください

設定→音と通知、を覗いて思いついた程度です。

まずは、何の音なのか、どのタイミングで出るのか、追い込んでいくしかなさそうですね…

書込番号:20674689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:216件

2017/02/20 11:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

でそでそさま

着信音の下の表示は、カレンダ−の通知ではなく
デフォルトの通知音になっておりますね。
あと通知も、全ての通知内容を表示にしていました。

横道にそれるかもしれませんが
画像左でモバイルマネ−ジャ−というアプリ(プリインスト-ルアプリ)で
赤枠の箇所ですが、この中のSMS、例えばLINEっを無効にするとかで
不明通知音は無くなるのでしょうか?
そうした場合、本来必要なLINE通知もされなくなるのかしら?

書込番号:20674732

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/02/20 12:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

その他の音

モバイルマネージャ

>くらもちふさこさん
「音と通知→その他の音」のところはどうなっていますか。
 ・画面ロック音
 ・タッチ操作音
  ※何らかの要因で、上記の音が出ているのかな、と漠然と思っている程度です

後は、添付のスクリーンショットを見てふと思ったのは、結構充電ケーブルに繋ぎっぱなしにしていますか?
もしかしたら、充電完了のタイミングで通知音が鳴るのかも…

なお、モバイルマネージャ等含め、どのアプリが要因であるか不明なうちは闇雲に触らない方が良いと思います。
触ったことないので私の理解が間違っているかもしれませんが、LINEの必要な通知もブロックされてしまいそうな気がします。
(意味を理解して触ることが出来、あとでどこをどう直せば良いか見当がついているのでしたらやっても良いと思いますが)

まずは不明な通知音が鳴るタイミングがどういった時なのか、当たりをつけていったほうが良いかなと思います。
ちょっと気持ち悪い以外には、不便は無いと思いますので、設定をグチャグチャにいじってしまうよりは、静かに要因を探る方がオススメかなと…。
(この点は、あくまで私の考え方ですので、強制ではありません)

当方、基本的に「バイブレーション」にしており音を出す事が少ないので、色々と的外れかもしれません。
(他に詳しそうな人のコメントを待ったほうが得策かも…)

最後に余談ですが、はじめてモバイルバッテリーマネージャを立ち上げてみたのですが、通知件数がグラフ表示されたりするんですね…勉強になりました。

書込番号:20674822

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:216件

2017/02/20 12:52(1年以上前)

>でそでそさん
その他の音はスクショ画像と同じです。

確かに、充電で100%通知音かもしれません(?)
ただ、昨晩、夜中に2回通知音がしました(ケ−ブル付けっぱなし状態)

ケ−ブル接続状態なら、ズ−ット100%なんですかね?
例えば、99%なり98%にもなるのなら、また充電されて夜中の2回通知も
うなずけるのですが・・?

書込番号:20674857

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2017/02/20 13:12(1年以上前)

>ケ−ブル接続状態なら、ズ−ット100%なんですかね?

本機も他のZenFone同様に99に減って、再度100というように繰り返すと思いますよ。
意図的にバッテリーの減りを早くなる設定にしてBatteryMixなどで確認すれば簡単に確認できるかと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19990387/#19992281
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19990387/ImageID=2533546/

書込番号:20674901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/02/20 15:53(1年以上前)

>†うっきー†さん
フォロー頂きありがとうございます。

>くらもちふさこさん
今のところは、充電完了による通知音の可能性が最有力ですね。
その方向性でいったん切り分けしてみてください。

「結構充電ケーブルに繋ぎっぱなしにしていますか」とお尋ねしたのは、†うっきー†さんにフォロー頂いた内容を思い浮かべてのことです。
(先にそこまで全て書いておけば丁寧でした。失礼しました。)

これで原因が違いそうなら、また改めて考えてみる、ということで…。

書込番号:20675137

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件

2017/02/20 16:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。

>でそでそさん
試しに、バッテリ−を98%に減らしてケ−ブル接続で充電してみましたが・・・
100%になっても音はしませんでした・・・
一つ気になるアプリが有るので、無効化してみます。
結果は後ほど

書込番号:20675213

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:216件

2017/02/22 11:15(1年以上前)

色々調べてやってみましたが、やはり、通知音無くならないです・・(>_<)

調べてる途中で一点気になる事を発見したのですが
過去書き込みでAndroid6.0.1にverアップすると、「音と通知」の箇所で
「デフォルトの通知音」という項目が「新しいテキスト」に変わるとありましたが
私の場合、Android6.0.1にしたのに、変わってません。(2回目の書き込みのスクショです。)
コレおかしいですよね?
変更する方法ありませんか?


http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=20125466/ImageID=2566976/
一昨日こちらの機種を購入し、初期設定をした翌日に Android6.0.1 へのアップデートが来ました。
早速更新しましたが「設定」−「音と通知」で本来あるべき「デフォルトの通知音」という項目が「新しいテキスト」になってしまいました。

書込番号:20680131

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2017/02/22 12:27(1年以上前)

>過去書き込みでAndroid6.0.1にverアップすると、「音と通知」の箇所で
>「デフォルトの通知音」という項目が「新しいテキスト」に変わるとありましたが
>私の場合、Android6.0.1にしたのに、変わってません。(2回目の書き込みのスクショです。)
>コレおかしいですよね?

以下の書き込みと推測
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=20125466/#20125466

そちらの書き込みにもある通り、そうなること自体がおかしい(異常終了もしてしまう)ので、
その件は、くらもちふさこさんの端末が正常だと思いますが。


セーフモードで起動して確認してみてはどうでしょうか。
電源ボタン長押し→「電源を切る」を長押し→再起動してセーフモードに変更で「OK」

これで、何かのアプリが悪さをしているかの判断が可能になります。

これで、音がならないなら、何かのアプリが悪さをしていることになると思います。
「Advanced Task Killer」等で、該当しそうなアプリが起動していないか確認することになると思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rechild.advancedtaskkiller&hl=ja


特定できないなら、端末初期化、それでもだめなら、ファームを再度焼き直しになると思います。
焼き直しは、ASUSの公式サイトから最新のファームをダウンロードして本機にコピーして再起動するだけという簡単な作業ではあります。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-2-Laser-ZE500KL/HelpDesk_Download/
バージョン JP-13.10.11.10

私は左上のアイコン(セキュリティアプリ系と思われるもの)でセキュリティアプリが鳴らしているのではないかと睨んでいます。
セキュリティアプリをアンインストールすれば直るかもしれません。

書込番号:20680283

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/02/22 12:58(1年以上前)

>くらもちふさこさん
>†うっきー†さん
本題には関係ありませんが、「新しいテキスト」についてちょっと気持ち悪いな、で思考停止していたので参考になりました。
(今回の件でスクリーンショットを取得するまで、全く気づきませんでした)

情報ありがとうございます。

書込番号:20680354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2017/02/22 13:01(1年以上前)

>†うっきー†さん

詳しい手順ありがとうございます。
早速、チャレンジしてみます。

ところで、ファームを焼き直し(ASUSサイトから、DLして端末にコピーして再起動)
すると、今までの設定も初期状態になってしまいますか?


それから最後に、「音と通知」画面はAndroid6.0.1では私の画面
即ち「デフォルトの通知音」と記載されてる画面が正しいという事でしょうか?
過去記事をみる限り、皆様が「新しいテキスト」に変わったと仰ってるみたいですが・・?
(異常終了は別にしておいて)


書込番号:20680362

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2017/02/22 13:06(1年以上前)

>ところで、ファームを焼き直し(ASUSサイトから、DLして端末にコピーして再起動)
>すると、今までの設定も初期状態になってしまいますか?

完全に綺麗なものを上書きすることになるので、初期状態ですね。
今まで行った作業の何が原因か特定できずに、完全に綺麗にする作業ですから。


>過去記事をみる限り、皆様が「新しいテキスト」に変わったと仰ってるみたいですが・・?

そうなんですか。
私は、先ほどのスレッドで記載されている2名の方しか知りませんでした。

書込番号:20680381

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/02/22 14:03(1年以上前)

>くらもちふさこさん

横やりですみません。

その「ピロリン♪」という通知音は「デフォルトの通知音」で設定されてる音源なのでしょうか?
(Whistleは「ピロリン♪」ではなかったような…)

もし設定した覚えの無い音色でしたら、何れかの後入れアプリが固有の通知音を鳴らしてると推測されますが。

書込番号:20680502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:216件

2017/02/22 14:59(1年以上前)

>りゅぅちんさん

その通りです。デフォの設定音じゃないです。
デフォの選択可能な設定音にも「ピロリン♪」はありません。

その為、後入れアプリの着信音も確認してみましたが
「ピロリン♪」するアプリは見つからないんですよね・・・

ところで、このデフォの通知音は、どのアプリに対応してるいのですかね?
今のところ、「Gメ−ル」はこのデフォの音みたいですが
LINEとかは、LINE内の設定音に準じてるみたいですし

書込番号:20680609

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:216件

2017/02/22 15:38(1年以上前)

>りゅぅちんさん

度々です。「Gメ−ル」の通知音も設定からラベル管理内で選択できましたネ
そして、そこの選択肢で「デフォルトの通知音」にチェックがはいっておりました。

実は、Gメ−ルでは、Gメ−ル(@gmail.com)とは別に、yahooメ−ル(@yahoo.co.jp)も
管理しておりyahooメ−ルの着信音を確認した所「Happy Tone♪」即ち「ピロリン♪」になっておりました!

もしかして、コレの通知音かもしれません(!?)

でも「ピロリン♪」がした時には、通知領域に何も出ないのと新規メ−ルも来ていないんですよね?
もしかして、迷惑フォルダやごみ箱へ振り分けされたメ−ルでも「ピロリン♪」するのかしら?

Gメ−ル(@gmail.com)アカウント選択後でのラベル管理では、迷惑メ−ルは未同期になっていますが
yahooメ−ル(@yahoo.co.jp)アカウントからですとラベル管理の項目も無く、迷惑メ−ルが
未同期になっているか確認出来ない様ですし・・・?
もしかして迷惑メ−ルも同期になってるから「ピロリン音」がするけど通知領域に何も出てこないのかも?

長文でわかりづらい説明でスイマセンm(_ _)m

書込番号:20680698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/22 16:11(1年以上前)

他機種での症状なので該当するかどうかわかりませんが、
私の場合は通知を管理するアプリの挙動が原因で似て症状が出たことがありました。

具体的には 360 security の「通知マネージャー」機能が勝手に設定されており、
アプリの通知が出る → 通知音を鳴らす → 通知マネージャーが表示をブロックする
という挙動をしており、通知音が聞こえたのに画面に何も出ていない状態がでていました。
どうせなら通知音が鳴る前にブロックするもんじゃないの?と思いましたが・・・迷惑な挙動です。

なにか通知に関係するアプリやセキュリティー関係のアプリを利用中でしたら設定を確かめてみてください。

書込番号:20680758

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/02/22 16:16(1年以上前)

>くらもちふさこさん

デフォルトの通知音ですが、設定項目に通知音の選択が無いアプリの通知時に使用されますね。例えばInstagram等。

どうやら先ずYahoo!メールアプリが容疑者として挙がってきたようなので、検証確認として「Happy Tone♪」を一旦ヤメて別の着信音に設定してみましょう。

次回、症状が出た際にその変更したメロディが鳴ればビンゴ!
相変わらず「ピロリン♪」なら容疑者は無罪放免で即時釈放です。

書込番号:20680769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件

2017/02/22 16:52(1年以上前)

>越後太郎さん
それ、私も疑っております。全てのアプリの「通知のブロック」を解除してみました。

>りゅぅちんさん
そうですねyahooメ−ルの通知音を固有の使われてない音に設定してみます。
大体夜中に鳴る事が多いので 今夜、yahooメ−ルに罠を掛けて現行犯逮捕してみます。

書込番号:20680826

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/02/22 17:48(1年以上前)

>くらもちふさこさん

補足になりますが。

最も避けたいのは「あれこれイジってたらいつの間にか直っちゃいました♪テヘッ」のような事態です。
(よくありがちですが喜んでる場合ではない…)
原因不明うやむやのまま→しばらく経って忘れた頃にまた再発、なんてホント面倒ですよね。

なので今回はYahoo!メールの着信音のみ変更するようにして他のアプリ設定や端末環境等はなるべく触らず、現場保存をしっかりしつつタイホ☆という流れが宜しいかと思います。

ご健闘お祈りしてます( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:20680931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件

2017/02/22 17:52(1年以上前)

360 セキュリティーを利用していて通知マネージャーのブロック機能がONになっていたのであれば原因はほぼ間違いなくそれだと思われます。
通知マネージャーにブロックした通知の一覧が出てると思いますのでアプリ名も確認できるかと
また、ブロック機能をOFFにしたのであれば次回の通知はきちんと通知欄に表示が残ると思います。

中途半端で勝手なブロック機能のせいでウイルスやスパイウェアなどのいらぬ心配したりで大変でした。
不要な通知は、通知を長押ししてアプリの個別設定から「通知を許可しない」選択をしたほうが懸命です。

書込番号:20680938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2017/02/23 11:00(1年以上前)

通知機能をOFFにしていても、不明通知音が鳴り
そして、通知領域には何もでませんでした。

とは言え、昨日の時点で、おおよその原因がGメ−ルで管理している
yahooメ−ルである事がわかっていたので、yahooメ−ルの通知音を
固有の音「パロオ〜ン♪」にして、罠をはってみました。結果を下記に報告します。

@朝の5:50に「パロオ〜ン♪」発生。→あぁう!やはり犯人はyahooメ−ルだったのね!
  眠いのでそのまま放置して起床後スマホ確認。
Aやはり、通知領域には何もでていない!
Byahooメ−ルをスマホGメ−ル経由で確認するも、迷惑、ゴミ箱にもメ−ルは確認出来ず(不思議?)
C一応PCからもyahooメ−ル確認するも、迷惑、ゴミ箱にもメ−ルは確認出来ず(本当に不思議?)

(推測)迷惑メールフィルターで受信したメ−ルは、迷惑フォルダに格納されるけど、今回も(今までも)
該当メ−ルが無い事から、受信拒否(ドメイン指定で拒否してるフイルタ−機能)設定のメ−ルを
受信した時に通知音が鳴り、でもメ−ル自体は受信されないので、通知領域には何も出ないのではないのかしら・・?

そこで調べてみたらGmailifyというのが有るみたいなので、コレでまた今晩試してみます。
http://gigazine.net/news/20160218-gmailify/

書込番号:20682811

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/02/23 13:54(1年以上前)

>くらもちふさこさん

通知音を鳴らす犯人が無事に判明したのでとりあえず一歩前進ですね。
ただ、鳴らす理由が不明というのがまた新たな問題で。。。

てっきりYahoo!メールアプリを使用されてると勘違いしてました。
Gmailアプリ内でYahoo!メールアカウントを登録して一元管理、自分もそのように全く同じ環境で運用しております。

普段Gmailばかり使ってるので迷惑メールすら来ないし、殆どYahoo!メール経由では送受信していないこともあって通知音は滅多に鳴らないですが一応、聞き分けやすい通知音を設定して様子を見てみますね。

Yahoo!メールの設定でちょっと気になったんですが。
【海外からのアクセス制限】を有効にされてませんかね。
Gmailアプリ等では意図せずアクセスが制限される場合があるようなので、無効に設定しておくと宜しいように思います。

https://m.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/658/a_id/118561

書込番号:20683266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/02/26 05:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

Gmail→Yahoo!アカウント→受信トレイ

Yahoo!メールweb→メールの設定→海外からのアクセス制限

>くらもちふさこさん

おはようございます。

先程4:30に自分の端末でも、初めて聞く通知音がバイブと共に鳴り響きました。Gmailアプリで設定してたYahoo!メールの着信音でビンゴです♪
仰るとおりステータスバー等には何も通知表示は無く、もし本スレを見てなかったら何が何やら?まさに「意味不明な通知」だったと思います。

Gmailアプリを起動してメールのチェックをしてみる。
先ず全てのフォルダで新規の受信メールは届いていないことを確認

Yahoo!アカウントの「受信トレイ」画面を下にスワイプ

読み込み中アイコンが数秒グルグル回る

【ログインできませんでした】の表示あり

再度、画面を下にスワイプ

読み込み中アイコンが回って今度はエラー表示無し

以降、正常にログインできている模様

という状況から推測すると、何らかの原因でYahoo!メールへのログインエラーが発生した場合の通知ではないでしょうか。

ちなみに先述の【海外からのアクセス制限】を昨夜から有効にしてました。
今まで発生しなかった症状がいきなり出たとなれば真犯人の可能性が高いように思いますが、たまたま偶然かもしれないのでもう一度鳴ったら無効に戻したりしながら…引き続き検証してみます。

書込番号:20691222 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件

2017/02/27 09:40(1年以上前)

>りゅぅちんさん

まさに、同じ状況だと思います!

夜中から明け方に鳴る事が多い為、リアルタイムでスマホ確認していないのですが
何度か、「意味不明な通知音」の直後にGメ−ル確認で下ワイプした結果
【ログインできませんでした】→再ワイプ→【正常ログイン】となっていました!

ちな、以前も今も私のスマホは、【海外からのアクセス制限】を有効にしております。

ただ、週末から今日までは、なぜか(たまたまか?)「意味不明な通知音」はしておりません。
週末に「Gmailify」でGMAILアドレスとyahooアドレスをリンクしたから
鳴らなくなったのかな〜と思ってましたが。

しばらく、また、様子をみて、再度、鳴る様でしたら
確かに、【海外からのアクセス制限】を有効の設定が、限りなく黒に近いですね。




書込番号:20694785

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/02/27 10:52(1年以上前)

>くらもちふさこさん

自分も昨夜は鳴らなかったですね。
(たまたま入浴中などに鳴ってて気付かない可能性もありますが)

引き続き【海外からのアクセス制限】オン/オフで検証してみますので『Gmailify』での検証の方を宜しくお願い致します。

書込番号:20694891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/03/01 15:59(1年以上前)

>くらもちふさこさん

昨日今日と昼間にも通知音が鳴るようになってしまいました(笑)
先の【海外からのアクセス制限】有効/無効は関係無かったです。

たまたまブラウザでネット閲覧中に鳴ったので気付いたんですが。
鳴った瞬間、ステータスバーにGmailアイコンと共に「ログインできませんでした」と表示されました。
で、鳴り終わるとすぐにアイコン&メッセージが消えて何事も無かったかのように通常のステータスバーへ戻りました。

バーを下ろしても通知領域には痕跡は無いので、日常で通知音に気づいてスリープ解除して画面見た時にはもう遅い!ってな感じですね。

自分の端末でもYahoo!メールのログインエラーが通知されるようになった元凶は、本件でGmailアプリのYahoo!メールを同期させたことが原因かと思いますが(普段Yahoo!アカウントは使って無くて同期してなかったので)
ログインエラー自体はYahoo!のメールサーバ側の問題、もしくはGmailアプリで纏めて一元管理してる際の弊害?のような気がしてきました。

とりあえず以前どおり「同期しない」へ戻して様子を見てみますね。

書込番号:20700943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2017/03/01 16:12(1年以上前)

>りゅぅちんさん

ご報告ありがとうございました。
実は、私の方は『Gmailify』でYahoo!メールをリンクさせてから
不明な通知音がなくなりました。

察する所、下記の様な感じなのでしょうか?

*原因
GmailアプリでYahoo!メールを同期させると
→何らかの原因で(まれに)ログインエラ−で不明通知音が発生する。

*対策
@Yahoo!メールの同期をオフ(プッシュ通知はこなくなるけど・・)
        OR
A『Gmailify』でGメ−ルとYahoo!メールをリンクさせる(今の所、不明通知音は無くなったけど・・?)

書込番号:20700966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/03/01 16:30(1年以上前)

>くらもちふさこさん

そうですね。
『Gmailify』により症状が収まることが分かれば、Yahoo!メールを同期させて使いたい方にとっては効果的な改善策のように思います。

書込番号:20700997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/03/01 17:00(1年以上前)

>くらもちふさこさん
>りゅぅちんさん
その後の対応状況について、興味深く見守らせて頂いております。

以下2点、大して裏をとっていない中での私見となりますが、コメントします。

(1)Yahoo!メールですが、「Yahoo!メール」の公式アプリで利用するほうがトラブルが少なくて良いかなと思っています。
 →Gmailアプリでの統合管理を放棄するということになりますが、それで問題なければと思いまして。
(2)POPアクセスなら問題なさそうに思いますが、IMAPアクセスでは何かしらトラブルが出やすそうな気がしています。
 →モバイル端末ではIMAPは使えるとは書かれている一方で、メールソフトは非対応と記載があります。
 →PCでのメールソフト利用だけのことなのか、スマホでのメールアプリ(※Yahoo!公式アプリ以外)も含んでいるのかは読み取れませんが、おそらく公式アプリ以外であるGmailアプリでのIMAP受信は非対応なのではないかなと想像しています。
  (ちゃんと調べれば、どこかに答えがあるかもしれませんが、調べられてません…)

■参考URL
モバイル端末でYahoo!メールを利用するには(IMAPアクセス)
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/77496

Android端末などでIMAPアクセスを利用する
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/77497/p/622


■余談
話がズレてしまいますが、私はYahoo!メールの利用のためだけに、Yahoo!公式のメールアプリを使っています。
Gmailやその他のメールは、K-9mailというメールソフトで一元管理しています。

更に話がズレますが、Yahoo!メールは、PCのメーラー(Outlook等)ではIMAPが使えないので、使いづらいなと感じています。

■最後に
余談が多くなって申し訳ありませんでしたが、差し支えなければYahoo!メールの公式アプリを使ってみてはどうかと思った次第です。(採否はお任せします。Gmailifyとやらで問題なく使えるならソレでOKと思います。)

書込番号:20701029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2017/03/02 10:31(1年以上前)

みなさま。いろいろとありがとうございました。
どうやら、下記で不明通知音も鳴らなくなりましたので
ひとまず解決とさせて頂きました。
直接の原因解明のヒントを頂いた。りゅぅちんさんをBAにさせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

>A『Gmailify』でGメ−ルとYahoo!メールをリンクさせる

書込番号:20702910

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <851

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング