スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー
BIGLOBEの音声通話SIMでタイプAを申し込んだのでしが、APNを設定してアンテナ強度もVOLTEの表示も通知領域に表示され、ネット検索やラインも利用できるようになったのですが、電話が着信しかできません。
発信できないのです。
ためしに固定電話からスマホに電話してみると着信と会話ができます。
逆に発信するとプッという音だけ一回して電話アプリが終了してしまい発信できないのです。
スマホのもとから入っていた電話アプリとBIGLOBEでんわアプリとも同じで発信できない状態です。
スマホにかけてみると相手には着信履歴が出ていないので、呼び出しすらできていないようです。
SIMの入れ直しや端末の再起動もやりましたが改善せずです。
BIGLOBEの動作確認表にも出ていますし、端末のファームウェアは最新の状態なのでau回線での通話もできるはずなのですが不思議です。
BIGLOBEのフリーダイヤルで確認すると親切にもSIMカードの交換を希望するなら応じる旨の回答はあったのですが、もしこちらに何らかの落ち度があれば申しわけ無いので、いま一度原因探しをしてから新たにSIMカードを送ってもらうほうがよいと思い質問させていただいています。
発信だけできない理由は何か考えられますか?
ちなみに転入前はドコモ回線のSIMで発信もできていました。
書込番号:22965184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jazzzさん
こんばんは。
今はもうこの機種を使っておらず、docomo回線でしか使ったことが無いのですが…。
>SIMの入れ直しや端末の再起動もやりましたが改善せずです。
SIMのスロットを逆にしてみる、というのも試しましたか?
私は裏蓋を開けるのが億劫でしたが、未検証でお手間でなければ試してみる価値はあるかもしれません。
これでスロットの異常かどうかの切り分けぐらいは出来るかなと思います。
それでもダメならSIMに問題があるか、端末の別の所に問題があるか、ソフトウェア面で何らかの発信規制がかかってしまっているか、ぐらいでしょうか。
関係ないかもしれませんが、一度端末初期化をしてリセットも試してみたい気はします。
手間だと思うので、やる余裕がありそうなら、ですが。。。
書込番号:22965242
![]()
1点
>でそでそさん
BIGLOBEによるとこの機種のSIMスロット2は2G回線専用のスロットで必ずSIM1スロットにセットしなくてはならないそうですが、試しに入れてみたら見事にSIMの設定画面に2Gと出てましたので、SIM1スロットを使うしかなさそうです。
知人の代理で質問させていただいてまして、初期化はかなり勇気がいりますね。
書込番号:22965281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jazzzさん
記憶違いで失礼しました。
スロット2に挿して、設定を「4G/3G/2G」に切り替える事が出来るんじゃなかったかなぁという気がしていたんですが、ハッキリとは覚えていませんでした。
書込番号:22965313
0点
>jazzzさん
連投ですみません。
取説を見返してみましたが、スロット2も4Gに対応しているはずです。
ただ、au回線の場合は非対応という事なのかもしれませんが、スペック上はそんな制限ないかも??
SIMの設定画面で切り替えられた記憶があるので、可能でしたらもう一度だけ試してみてください。
上手くいかなかったら、大変申し訳ないですが、念のためと思いまして。
書込番号:22965323
0点
>でそでそさん
それは昼間にやってみました。
たしかに選択で2G/ 3G/4Gは選べたんですが、選択しただけではアンテナ立たずで、端末を再起動すると2Gだけに戻ってしまいますねえ。
書込番号:22965349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jazzzさん
そうでしたか、失礼しました。
過去スレを見ると、au回線のSIMはスロット1じゃないとダメそうな感じですね…。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=21050673/
他にアイデアがないので、別の方からのアドバイスに期待したいと思います。
不要にスレが伸びてしまってすみません。
書込番号:22965358
0点
>でそでそさん
いえいえとんでもない、色々とありがとうございました。
とりあえず新しいSIMを送ってもらうような形で試してみてもらいます。
書込番号:22965382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
au VoLTE対応したのはAndroid6.0からですよね
その上でSIM1スロットで認識させる必要が有ります
いきなりSIM2スロット使うと認識しない場合が有ります
お勧めはファクトリーリセットすると同時にファクトリーリセットメニューからキャッシュクリアして初期化する事ですが、面倒なので、一度ネットワークのみの初期化をする事をお勧めします
書込番号:22966028 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
データ通信が出来ていて、音声通話も、片通話ではありながらも出来ている、ということは、
スレ主様には何の落ち度も無いように思われます。
もし、解約済みの docomo 回線の SIM をまだお持ちでしたら、
それを SIMスロット 2 に装着し、Dual SIM の状態で端末の再起動をするとどうなるか、
の検証をされては如何でしょうか。
書込番号:22966320
0点
>舞来餡銘さん
SIMが届いた時点でandroid6.01でファームウェアも最新でしたので、電源切ってから以前のSIMをBIGLOBEのSIMに入れ替えて起動しAPN設定し、念の為に再起動、通知領域にアンテナ2本から3本をウロウロ表示、VOLTEの表示が出て、Wi-Fiオフの状態でWEB検索、ライン送受信、アプリダウンロードなどができることを確認し、ちょうど家族から電話がかかり応対、伝え忘れがあったため折り返し電話しようとしたら発信だけできないことに気がついたという流れでした。
契約した本人が仕事が休みなので、ラインにてネットワークの初期化をうながしてみますが、やり方は「設定」→「ネットワークとインターネット」より、右上メニューで「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」を選択で初期化になり、これであとはAPN設定をやり直す流れで良いですか?
書込番号:22966334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
そうなんですよね、発信だけできないのでBIGLOBE側も新しいSIMを送ってもよいとは言ってます。
先にASUSにも聞くよう言われて聞いても最新の状態なのでVOLTEで発信できるはずだと言われて、そのSIMを他のスマホに挿してみてくれと、つまSIMが悪いのではないかというニュアンスでした。
周りにSIMフリーでau回線対応のスマホを持った人がいないので確認はできませんでした。
前のSIMはNMP転出ですでに契約が切れているのですが、それを入れても発信ができるか確認可能なんですか?
SIM1に挿したら通信事業者名と電話番号は出てました。
書込番号:22966368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
「設定アプリ」→「バックアップとリセット」→「ネットワーク設定の初期化」の流れで初期化して改めてSIMをさし直しても同じ症状でした。
あと試すのを忘れていたのでショートメールはどうなのかとやってみたところ、何と送受信できました。
SMSが送れて電話が発信できないという奇妙なことになってます。
なお、改めて確認したところ、着信は固定電話からは呼び出し音が鳴り会話可能ですが、携帯やスマホからの場合は呼び出し音が鳴らず着信履歴には着信が残っており、これもまた奇妙です。
書込番号:22966531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全然関係ないかもしれませんが
発信はBIGLOBEの電話アプリを使用されてますか?
以前、私もDSDV機種で
QTモバイルの電話アプリを使った際
発信不可、着信可の状態になりました。
もしBIGLOBE電話アプリを使用されてるのであれば
電話アプリを削除、出来なければ無効化して
再起動後、電話アプリを使わず電話の発着信を試されては如何でしょうか?
因みにSIM1だけ入れてSIM2は空にして
電話アプリを使用すれば問題なかったです。
頓珍漢レスでしたらごめんなさい
スルーして下さいね
書込番号:22967492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Black Blockさん
SIMスロット1にのみBIGLOBEのSIMを挿して、元から端末に入っていた電話アプリのみの状態で発信しても同じでした。
書込番号:22967909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APN:biglobe.jp
ユーザーid:user
パスワード:0000
認証:CHAPまたはPAP
PDP Type:IP
APNタイプ:default,supl,dun
APNプロトコルは特に記述無いがVoLTEはIPv4/IPv6がデフォルトだが、、Biglobeは何故かIPv4のみ
書込番号:22970988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
BIGLOBEの公開している動作確認一覧にはタイプAで使用できて対応機能としても音声通話、データ通信、SMSが挙がってますし、チャットサポートでも使用可能だと言われたため安心して申し込んだのですが、とりあえず新しいSIMが届くのを待っているところです。
書込番号:22971390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
そうそう、念の為に記しておくと、この端末のAPN設定項目にはPDP Typeが無いので未設定で、APNプロトコルはIPv4となってました。
書込番号:22971436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しいSIMカードが届いたのですが結果は同じで電話の発信だけができませんでした。
他のサイトで隠しAPNを「名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6」作れとかZenFone4maxなどでau回線がつながらない人がAPNの中の「APNタイプ」の項目に[,ims]を加え、[default,supl,dun,ims]として保存したら繋がったとか書いてあり試しましたが同じでした。
そもそも全くつながらない人がやることのようで、今回のように電話の発信だけできない例ではないので関係ないのでしょうね。
これでSIMカード不良ではないという格好になりましたが、さて転入前はドコモ回線のSIMだったのでタイプDに変更したらどうなるのかという検証が残る手ですが、手数料を考えてみると契約した本人はもう他のMVNOでスマホとSIMのセットを買って転出してしまおうかと考えているようです。
バッテリー持ちもだいぶ悪くなってるみたいですし端末の初期化は考えていないとの事です。
エンタメフリーが魅力的なようですが、さすがに電話が受けるだけの状況にお疲れなようです。
知人の事とは言え何とも気の毒でした。
とりあえず新しいSIMも駄目だったことはサポートデスクに伝えてみるとの事でした。
みなさんいろいろ考えていただきありがとうございました。
書込番号:22975528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jazzzさん
状況をお知らせ頂きありがとうございます。
SIM再発行でダメとなると、もうウンザリしてきますね^^;
余裕があればですけど、今後はメイン端末とは別にサブ端末(なるべくなら別機種で)を用意し、バックアップ体制を取っておくのが良さそうに思います。
書込番号:22975536
0点
>でそでそさん
今頃、当人は家電量販店にいると思います。
相手が電話の向こうじゃなく目の前にいる環境で契約したいと言ってました。
自分もまさか動作確認されてる端末でこういった事が起きるとは思っていませんでしたので、考えさせられました。
書込番号:22975768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅ればせながら解決の報告です。
家電量販店に行った当人は昨今の大きなスマホに違和感を覚え再度検討するとして帰宅。
思い切って初期化を決意。
本日初期化を断行してアッサリ電話が発信。
エクスポートした連絡帳がインポート後にほとんど消えていたこと以外は問題なく、このままバッテリーの限界まで使うとのこと。
android5からandroid6 へアップデート後にau VOLTE対応となった経緯からやはり初期化はすべきだったようです。
ASUS、BIGLOBEとも初期化への言及は無く、ここでの助言だけがマトをいた形となりました。
お騒がせしました。
知人ともどもお礼申し上げます。
教訓として、メジャーアップデート後は初期化すべしですね。
書込番号:22984152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/25 7:37:19 | |
| 6 | 2024/03/21 11:05:01 | |
| 4 | 2024/03/21 11:09:55 | |
| 0 | 2021/07/19 10:46:54 | |
| 4 | 2021/02/13 10:54:37 | |
| 4 | 2024/03/25 11:30:16 | |
| 4 | 2020/04/26 17:43:05 | |
| 3 | 2020/02/08 18:57:26 | |
| 0 | 2020/02/05 7:06:17 | |
| 21 | 2019/10/12 19:57:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











