『流し撮り』のクチコミ掲示板

2015年 9月 4日 発売

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

  • 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥93,540 発売日:2017年 9月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日

  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットのオークション


「OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 流し撮り

2016/03/29 15:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:354件

はじめまして。
いま買い替えを検討しているのですがキャノンのEOS8000DかオリンパスのOM-D E-M10 Mark IIを検討しているのですがどちらがいいですかね。

主に風景・夜景やサーキットでの流し撮りをしたいと思っています。

動画はたぶんとりません。

カメラキタムラでは流し撮りをするならOM-D E-M10 Mark IIのほうが沢山連写できるのでいいと勧められました。

書込番号:19739602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/03/29 15:19(1年以上前)

EVFは目が疲れないですか?

書込番号:19739622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/29 15:25(1年以上前)

>だいちゃん!さん
サーキットでの流し撮りが優先順位高いなら、光学ファインダーの一眼レフが無難じゃないでしょうか?
8000Dでいいと思います。

ミラーレスでも流し撮りはできますが、わざわざ選ばなくてもいいと思いますよ。

風景・夜景はどちらでもいいです。

書込番号:19739631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2016/03/29 15:57(1年以上前)

だいちゃん!さん、こんにちは。

サーキットでは、望遠が効く方が良いように思いますので、この二機種でしたら、8000Dの方が良いように思います。

書込番号:19739686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2547件Goodアンサー獲得:42件

2016/03/29 16:44(1年以上前)

>だいちゃん!さん

初めまして。

買い替えなんですよね?

これらを候補にされているとすれば、おおよそ90,000円以内くらいの予算の目安が有ると思っていいのですかね?

元のシステムが使えるのならまずそちらを生かせる方向を目指すのが正しいのではないかと思うのですが・・・


一新した上でこの2機種であれば、8000Dに一票です。

理由はSakanaTarouさんと同じで、流し撮りではEVF機は積極的に勧められるものとは思えませんし、AF性能(特に暗所)についてもキツイ部分が出てくると思います。

モタスポ板とか鉄鳥板とかにOM-Dで見事な作品を貼られている方々がいらっしゃいますが、それとて他機種でのスキルを生かしているからこそだと思います。

腕が有れば何使っても大丈夫だと思いますが、“初心者”という括りが本当であれば8000Dにした方がいいです(^-^)/

もっと予算が取れるなら7DUにしちゃってください♪

私も欲しいと思っていますが、お金が有りません。。。

書込番号:19739766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/03/29 16:56(1年以上前)

だいちゃん!さん♪こんにちは。
現在はどのような機種を使っていらっしゃるのでしょうかね?

僕はキヤノンの一眼レフとm4/3を使っていますが、小型軽量に惹かれてE-M1やE-M5llで野鳥撮影をしています。
EVFにはメリットもありますが動き物の連写ではいわゆるパラパラマンガになってしまい慣れが必要です。
僕は未経験ですがサーキットでも同様かと思います。

サーキットでの撮影のほか野鳥や電車・飛行機などの動き物の撮影比率が高くなりそうであれば超望遠システムの事なども踏まえて一眼レフにされたほうが良いでしょうね♪
ファインダーは多少小さくなると思いますが実際に使い比べてみると追いやすいですし、AFの速さ信頼性も一眼レフのほうが上手だと感じます。

風景・夜景、スナップなどでは補正等の内容がファインダー像に反映されるミラーレスのEVFは便利だと思いますよ(*^^*)

僕はもう少しミラーレスで練習してみようと思っています。

書込番号:19739783 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2016/03/29 18:00(1年以上前)

だいちゃん!さん こんにちは

>サーキットでの流し撮りをしたいと思っています。

流し撮りメインでしたら 電子ファインダーは見難いと思いますので 光学ファインダーの EOS8000Dのほうが良いと思いますし 

どうしても OM-D E-M10 Mark IIにしたいのでしたら 外付けドットサイト照準器 EE-1が必要になるかもしれません 

外付けドットサイト照準器 EE-1
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/867621?_ga=1.65934894.1478801824.1440317575

書込番号:19739955

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/29 18:04(1年以上前)

>OM-D E-M10 Mark IIのほうが沢山連写できるのでいいと勧められました。

このカメラの約8.5コマ/秒の連写は
ピントが1コマ目固定のときです。

AFを動作させながらの連写能力は、
約4.0コマ/秒
となってしまいますので

8000Dの5コマ/秒の方が連写能力が高くなってしまいます。

そう考えると、連写能力も高いEOS 8000Dの方がいいように思います。

書込番号:19739975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/29 18:20(1年以上前)

>だいちゃん!さん

キタムラでもいろんな店員さんがいるのだなぁ、と感じましたが、流し撮りでは連写速度は重要ではない
と思いますよ。

反応速度が早くてレリーズタイムラグが少ないほうがいいとは思いますが。

経験上被写体が何であれ流し撮りでいいタイミングは何度も無いので、一枚目で狙う撮影になると思います。

連写で追いながらの偶然の一枚が無いとは言いませんが、連写速度よりもキットレンズの焦点距離を重視
したほうがいいのでは、と感じます。

今回の場合だと35ミリ換算400ミリとなる8000Dのダブルズームキットでしょうか。

そもそも流し撮りで100分の1秒以下で撮影する際には、秒間8コマなどにはならない筈です。

書込番号:19740037

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/29 19:11(1年以上前)

カメラ屋さんの店員だからって写真撮影に詳しいわけではない、、、
一般的に流し撮りは光学ファインダーの方が撮りやすいと言われてます。
お店でファインダー覗きながら左右に振ってみるだけでも多少は実感できるかも。

書込番号:19740186

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/29 19:44(1年以上前)

一度、お店のデモ機でいいので両方の機種でファインダーを覗きながら、流し撮りの要領で撮影するふりをしてみたらいかがですか??


ミラーレスは、G1とE-M5を使用してますが。
G1では、液晶が流れて見難いです。
E-M5は、手振れ補正も重なって、動き終えて止めた時にファインダー上の画像が揺れて気持ち悪いです。

といった理由で、動きものの撮影のときは、1眼レフを使用してます。
ミラーレスの場合は、撮影す位置を決めて、撮るときに構える、動く時はファインダーを覗かないようにしてます。

書込番号:19740286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2016/03/29 19:52(1年以上前)

>にこにこkameraさん
そうなんですかね(^-^;
使ったことがないからよくわからなくて(゜ロ゜;)

書込番号:19740313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2016/03/29 19:54(1年以上前)

>SakanaTarouさん
これからはサーキットに行って沢山撮りたいと思っているんですよね。
やっぱり一眼レフのが無難ですよね。

書込番号:19740321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2016/03/29 19:56(1年以上前)

>secondfloorさん
いまもミラーレスで流し撮りしてますが望遠レンズじゃないと全くとれませんよね(^-^;
やっぱり8000Dが無難ですよね。

書込番号:19740326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2016/03/29 22:09(1年以上前)

>mirurun.comさん
予算は9万円以内でおさまればいいかなです。

今はオリンパスのE-PL5を使っていています。
今使っているのも三年ほど使っててそろそろもう少しいいやつに買い替えたいかなですね。

流し撮りも初心者レベルなので800Dのほうがいいのかもしれないですね。

書込番号:19740814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2016/03/29 22:16(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん

今はオリンパスのE-PL5を使っています。

どちらかと言うととまっているものより動いているものを撮ることがおおいですね。
今のでも流し撮りはできるのですが連写しててすぐに書き込み中になりとれなくなってしまいます。
そこで一眼レフにしてSDカードもスピードのはやいいのにかえてみるのもいいかなって思ってまして。


書込番号:19740835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2016/03/29 22:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
やはり電子ファインダーだとみずらいのですね(゜ロ゜;)
特にこりはないので8000Dで考えてみます。

書込番号:19740852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2016/03/29 22:22(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

私もパンフレットみてそこに気づきました。
4コマならいまのと変わんないじゃんって凹みました(^-^;

やっぱり8000Dがよさそうですね。

書込番号:19740865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2016/03/29 22:35(1年以上前)

>さわら白桃さん

今回いつもと違うキタムラに行ったのですがいろんな意味で驚かされました(^◇^;)

なるほど連写のどこかでいいのが撮れているだろうではなく一枚で狙うんですね。

まだまだ初心者でわからないことだらけで(゜ロ゜;)

書込番号:19740931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2016/03/29 22:40(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

たしかに今回それは実感しました(^-^;
え〜それはないだろ〜ってことの連続(^◇^;)

今回はオリンパスしか触ってないので8000Dにも触れてみます。

書込番号:19740953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2016/03/29 22:55(1年以上前)

>hiderimaさん

そうですね。
もう一度デモ機もっていろいろしてみます。

やはら流し撮りでは液晶ファインダーはちょっとつらいみたいですね(゜ロ゜;)

書込番号:19741009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/30 01:57(1年以上前)

だいちゃん!さん
のぞいて、みたんかな?

書込番号:19741492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2016/03/30 06:25(1年以上前)

>nightbearさん
E-M10 Mark IIだけのぞきました。

書込番号:19741642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/03/30 13:53(1年以上前)

まず、流し撮りでそんなに連写要りますかね?
私は失敗写真を量産してもしょうがないので単写でしか撮らないのですが・・・まあ好き好きでしょうね。

私自身はEVFのカメラを使ってます。
流す=追いかけて撮るのでEVFで言われる表示ラグ、チラツキなどはあまり問題にならないのではないかと思います。

AFが自分の合わせたいポイントに素早く合うかどうかが一番のポイントのように思います。
そこさえクリアできるなら望遠端が有利になりますのでμ4/3も有りのような気がします。

まあサーキットではほぼニコキャノしか見ませんけどね(笑)。

書込番号:19742580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/30 14:35(1年以上前)

だいちゃん!さん
そうなんゃ。

書込番号:19742683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2016/03/30 16:02(1年以上前)

>いぬゆずさん

流し撮りも単写撮ったことがないのでなんとも。
流し撮り=連写な感覚で考えてました。

まだファインダーのついたカメラで撮ったことがないのでなんともですね。

書込番号:19742869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2016/03/30 16:04(1年以上前)

>nightbearさん

また時間がある時にいろんな機種さわってのぞいてきます(*⌒▽⌒*)

書込番号:19742871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/30 23:49(1年以上前)

EVFでバンバンながしてます。
したことない人たちは、できもしないし、やったこともないけど言うんです。

書込番号:19744277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/31 03:51(1年以上前)

だいちゃん!さん こんにちは

> 連写しててすぐに書き込み中になりとれなくなってしまいます。
連写はしませんが、オリ機の多くが2コマ目でもたつきます。このあたりのレスポンスのよさはEM1に限るみたいです。

わたしも、流し撮りはちょくちょくやります。たいてい、そう速いものではないので1/60以下のことが多く、当然単写です。流しは、ある意味、静物みたいなものなのでカメラの性能はそんなに関係ないと思います。

EVFは、目が疲れる、酔う、など散々にいわれますが、わたしは、まったく気になりません。タイミングの遅れもミラー機にしたところであるわけで、同機種をしばらく使っていると慣れます。ともかくも、いまでも撮れているのですからミラーレスで大丈夫です。

EM10Uはいまメイン機になってます。いわゆる一般ユーザーには超お勧めカメラですし、スキルを高めていくと、とてもエントリーとはいえない性能です。ただ、レスポンスはあまりよくありません。動体絡みならEM1にすべきだと思います。

書込番号:19744598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2016/03/31 07:42(1年以上前)

>masa15Fさん
そうなんですか。

書込番号:19744795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2016/03/31 07:48(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

そこなんですよね。
数コマとったら書き込みで真っ暗に(^◇^;)

やはりサーキットになると場所によっては200キロ以上で目の前を通過して行くのも撮ったりするので単写では上手く撮れないことも(^-^;

EM1はちょっと私の予算からはかなりのオーバーなので無理です(;´Д`)

書込番号:19744807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/03/31 11:57(1年以上前)

余計なお世話なので頑張って撮ってもらえばわかるんじゃないか、と思うのですが、「200km/h以上で目の前を通過するもの」を流し撮りするのはほぼ無理ですよ。
連写の問題じゃないです。

また最初の頃は頭切れたりおしり切れたり、それどころか画面にクルマすら写ってないのがいっぱい撮れると思いますが、私の乏しい経験からはひたすら振って捉える技術を磨く以外に方法は無いような・・・連写は解決策にならないです。

もちろん連写される方もおり、そういう方は別の意図でやっているのでしょう。

ま、とにかく実戦、楽しいですよ。

書込番号:19745329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2016/03/31 12:18(1年以上前)

皆さん沢山のご意見ありがとうございました。

書込番号:19745374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/03/31 13:53(1年以上前)

別機種

ほんとに目の前だと流し撮りでシャッター開けている間に車の角度が変わっちゃいますね(笑)
サーキットにおいて目の前と感じられる距離という事で書かれたんだと思いますが。

既に何人も書かれていますが、ファインダーの中に安定して被写体を捕らえやすいカーレース等ならEVFが目に見えて不利だという事も無いと思います。
動きが予測しづらい被写体の動きをファインダーで追いかけるような時には像流れやリフレッシュレートの影響でOVFに比べると難しくなります。(鳥はこちら)
※カメラ店等の店内でカメラを振って確認できるのは、すぐ上の行の方でカーレースでの見え具合の参考にはならないと思います。

流し撮りで連写速度はあまり必要無い気もしますが、流し撮りの場合通常絞りを絞ってシャッター速度を遅くしているので被写界深度が深くなっていますから連写中AF固定でも問題ないです。

直線を横から流し撮りするだけではないと思いますから、カーレース撮影用途だけ考えればEOS8000Dの方が向いているとは思います。

書込番号:19745637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2016/03/31 21:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>mosyupaさん

色々とありがとうございます。
私自身ファインダーがついているのカメラを使うのが初めてなんでまだなにがよくてまた自分にあってるかはよくわからなくて(´・ω・`)

連射だけを気にしてるような感じになってますがけっしてそうではなく総合的に色々とかんがえています。

とりあえずまたお店に行って触って見て聞いて決めようかと思います。

書込番号:19746821

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/04/01 10:41(1年以上前)

別機種

車の頭を意識して流したら良かったなぁと微反省。でも、お気に入り。

>だいちゃん!さん
実はE-M5購入1ヵ月後に友人に誘われていったゼロヨン大会(撮影難易度最低)しかモータースポーツを撮ったことの無い私より遥かに上級者ですね。
EVFの見え具合は実際に使うシーンで覗かないとわからないと思いますが、高速連写でパラパラ動画になっちゃうのは背面モニターでも同じですからE-PL5でその部分が不満ならE-M10Uでもほぼ同じなのでOVF機を選ばれたほうが良いと思います。
細かいことを言えばOVFのレフ機でもミラーが上がっている間のファインダー像消失はあるんですけどね。

私はオリンパス機ファンなので、連写性能(枚数)の高いE-M1かE-M5U本体のみの買い増しも有りかと思うんですが(E-PL5Wズームキットだとして、下取り価格がそれほど高いとも思われませんし)
その辺りの拘りみたいなものが無ければOVFレフ機を使ってみられるのも良いんじゃないかと思います。

書込番号:19748141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/04/01 12:29(1年以上前)

2枚目、4枚目はなかなか良いじゃないですか。

書込番号:19748350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2016/04/01 12:57(1年以上前)

>mosyupaさん
いえいえそんなことないですよ。
見よう見まねでなんとかできてるだけですし、連写していいのが撮れないかなって感じでしてるんで(^-^;

今はモニターをみてここだってところからシャッターを押して連写で撮ってる感じなのでパラパラマンガですね(゜ロ゜;)

ファインダーをのぞいてしてみたらどんな風に見えるて私がどう感じるかでしょうね。

とりあえずそのあたりの話もしてみたら、レンズは今使っているのと同じらしくM10を購入しその場でPL-5のボディとM10のレンズの買い取りをたのめば15000円ぐらいですねと言われました。

いろいろ使ってあっているのを探すのもいいかもですね。

書込番号:19748436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2016/04/01 15:02(1年以上前)

>いぬゆずさん
ありがとうございます。

書込番号:19748672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/01 06:25(1年以上前)

だいちゃん!さん
おう。

書込番号:19834865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2016/07/16 12:38(1年以上前)

報告です。

数ヶ月色々と悩んだ結果Canon EOS70DWズームキットを買いました。

皆様のアドバイスありがとうございました。

書込番号:20042102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2016/07/16 14:23(1年以上前)

>数ヶ月色々と悩んだ結果Canon EOS70DWズームキットを買いました。

うん、まあ、どっちもいいカメラだが、スレ主さんの使い方だとどちらかと言えばそっちのほうが向いてるかもしれんね。

――――――

ミラーレス(EVF)のパラパラ漫画が欠点として話題になると、必ず出てくる反論が、一眼レフ(OVF)のファインダーだって像消失するだろ、という意見。

しかし、一眼レフ(OVF)のファインダー像消失と、ミラーレス(EVF)のぱらぱら漫画は全くの別物であってね。現場で実際に撮ってる人間が、それがわからんのが不思議で仕方ない。

より深刻であり、撮影の失敗につながりやすいのは圧倒的にミラーレス(EVF)のパラパラ漫画の方。だからいつもシリアスに問題になる。

レフ機の場合はミラーパタパタによるファインダー像消失はあっても、追っている被写体とファインダー像は常に一致する。つまり、消失はしてもファインダー像と実像の間にズレは生じない。

だから、ほとんどの人間は反射が遅れない上に、逆に消失することによって消失前後の動きの差により動きそのものが把握されやすくなるため、人間の脳は、「ビフォー、アフターの比較法則」によって動きや差をより感じることができ、、狙った瞬間をちゃんと撮れたかどうかも一瞬にして感じることができる。これは、撮影者の動体視力がアップするのと同じ効果を生む。

消失自体はデメリットではあるが、消失によるメリットもまた、大きい、
だからほとんどのシーンでは問題にならず、ほとんどの撮影者は問題にしない。

一方、ミラーレス(EVF)のパラパラ漫画がどうしてこれほどまでに嫌がられるかというと、多くの人々にとって生理的に受け付けないから。

それはなぜかというと、ズレるから。タイミングが合わない。ここがレフ機との雲泥の差を生む。

ミラーレス(EVF)の場合はパラパラ漫画が始まると、ファインダー像と、追っている被写体の動きがズレる。ファインダー像は消失するだけでなく、被写体に対して遅れるわけだ。

遅れると、撮影者は、お?っと思う。一瞬、躊躇する。だからさらに反応が遅れる。像が遅れたために生じた躊躇がさらなる遅れを産む。一段階どころか二段階遅れるわけで、そうなると動体の場合、リカバリーが倍々で難しくなっていく。

リズムが狂う。ファインダーから外しやすくなる。設定したAFポイントから外しやすくなる。さらにはズレが2段階進んで大きいので、トラッキングを使っててもカメラがリカバリーしてくれなくなる。さらに言うなら、E‐M1のリカバリー能力は低い。

当然、失敗率は増える。これが、「EVFのブラックアウトは遅延が遅延を生む」と言われる所以。

繰り返すが、OVFの像消失とは比べ物にならないくらい深刻なんだよ。
だからこそ、早い段階できっちりと欠点として叩いとくわけだね。

書込番号:20042277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2016/07/16 15:52(1年以上前)

>消失自体はデメリットではあるが、消失によるメリットもまた、大きい、

消失によるメリットとは?
そんなもの、皆無だと思う。

>だからこそ、早い段階できっちりと欠点として叩いとくわけだね。

ユーザーが開発者を「叩く」ことがまるで正義のように書き込む人がいますが、それはいかがなものかと思いますね。
努力している開発者を叩いて凹ませてどうするのか。ユーザーは開発者を「叩く」ことが出来るほど偉い存在なのか。

EVFの表示遅延とブラックアウトはデジタルカメラ登場の当初から言われている弱点で、いまさら言うまでもなく、とうぜん開発者の改善最優先項目のひとつでしょう。実際にEVFは、代を重ねるごとにどんどん改善されているではありませんか。

ユーザーは「叩く」のではなくて、いまだ不足しているところがあれば、それを理性的に具体的に改善の「要望」として伝えればじゅうぶんでしょうに。

書込番号:20042437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件

2016/07/16 18:16(1年以上前)

>ようこそここへさん

そうなんですか。
確かにたまにあれっと思うことはありました。
使って行くうちにこのことかと気づくかもですね。

書込番号:20042747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2016/07/16 18:48(1年以上前)

>Tranquilityさん


消失のメリットデメリットについてはまだ私によくわからないのでなんともいえません。

あと

>だからこそ、早い段階できっちりと欠点として叩いとくわけだね。

について意見を言われてますがどこに開発者をユーザーが叩くなんて書いてますか。

非常に不愉快に感じました。
EVFなどの意見の言い合いなら他でしてください。

書込番号:20042807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2016/07/16 19:13(1年以上前)

>だいちゃん!さん

>消失のメリットデメリットについて

流し撮りだけでなく、シャッターを切る瞬間に被写体が見えるカメラはたいへんありがたいものです。それだけのためにレンジファインダーカメラや二眼レフカメラを使う人もいるくらいです。

>どこに開発者をユーザーが叩くなんて書いてますか。

このような場合の「叩く」は物理的に「打つ」ことではありませんよね。
叩く対象は何でしょうか?
メーカーや、そこでカメラを作っている人を叩くのではないでしょうか。
カメラ自体を叩いても改善されません(壊れるだけです)から。
ここで「早い段階できっちりと欠点として叩いとくわけだね。」と書いてありますし、ようこそここへさんは他でも度々そのように書いています。

この場合の「叩く」を辞書で調べると・・・

・攻撃を加えて相手を負かす。やっつける。
・厳しく仕込む。鍛える。
・相手の言論・文章などを徹底的に批判する。強く非難する。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/136750/meaning/m0u/

というような意味で使っていると思いますが、私にはこのほうがたいへん不愉快に感じます。
私たちの使うカメラを作ってくれる人に、そのような言い方はしたくありません。

ところで、肝心の流し撮りですが、だいぶEVFも使えるようになってきています。
流し撮りについてはまだOVFに分があるのは確かですが、E-M10MkIIでも、慣れでカバー出来る程度にはなっていると思います。E-M5、E-M1、E-M5MkIIを使っての実感です。
FUJIのTX-2はだいぶブラックアウトが少なくなったと言ってますし、近いうちに出るであろうE-M1後継機にも期待出来そうです。

書込番号:20042873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2016/07/16 20:48(1年以上前)

別機種

E-M1、ノートリミング

あ!すみません。訂正です。

FUJIの「XT-2」は35mmフィルム使用のレンジファインダーパノラマカメラでした。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/rangefinder/tx2/
EVFのデジタルEVFカメラは「X-T2」ですね。

せっかくですので、E-M1と4/3の50-200mmで撮った流し撮りっぽい写真をアップしますね。ちょっと古いですが。
モータースポーツはこれまで片手で余る程度しか撮影したことありませんが、それでも少し慣れれば、私でもこのくらいのフレーミングはラクに出来ました。

現状では、高速動体に対しては一眼レフOVFの方がミラーレスよりラクなことは間違いありませんので、EOS 70Dはいい選択だと思います。
しかし、皆が言うほど今のEVFがダメなわけでもありません。実際に使わずに想像で言っている人が多いのではないでしょうか。

書込番号:20043073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件

2016/07/16 20:49(1年以上前)

>Tranquilityさん

それぞれ表現の仕方も違えば感じかたもちがいますからどこまでいっても平行線だと思うのでもうなにもいいません。

カメラもCanon EOS70Dを買いましたのでこっちで色々と撮影します。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:20043078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2016/07/17 01:20(1年以上前)

>だいちゃん!さん

>それぞれ表現の仕方も違えば感じかたもちがいますからどこまでいっても平行線だと思う

はい、感じ方や考え方、表現の仕方は人によってさまざまですから、それは否定出来るものではありませんし、平行線でかまいません。

しかし、他人やその仕事についてはそれがどのようなものであれ、私は敬意を持ちたいと思います。自分が出来ないことをしているのですから。
ですから、「叩く」などという表現をする人はメーカーを見下しているのだなぁ、と思えるということです。自分の仕事にそう言われたらどう感じるでしょうね。

>カメラもCanon EOS70Dを買いましたのでこっちで色々と撮影します。

はい、すばらしい選択だと思います。ぜひ楽しんでください。

書込番号:20043859

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 4日

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング