スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au
最近機種変更でxperia z1からこちらの機種に変えたものです。
USB接続する際に、Xperia companionが"XpriaをMTPモードに設定してください"と警告がでるので、
Xperia側でMTPモードにするのですが、"MTPモード"をタップしたときに、デバイスが認識しなくなります。
ただ、一度USBを抜いてさしなおすとMTPモードになり認識されます。
Xperia z5のファイル転送は二回USBを刺さなければならないのでしょうか?
一度で認識できる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:20056064
0点
私も同じような症状になったことがありますが、USBケーブルが劣化していたことが原因だったようで、USBケーブルを交換したら改善されました。
是非お試し下さい。
書込番号:20056913
2点
>あらあら!!さん
早速の回答ありがとうございます!
てっきりAndroid6.0の仕様かなと思っていましたが、
USBの劣化は盲点でした。一度新しいUSB端子を買ってみます!
書込番号:20057159
0点
>havoc0214さん
6.0にアプデしてから、初めてPCと接続してみました。(あまりPCとは接続しない)
アプデ前は一回で接続出来てましたが、アプデ後はやはり一回で接続出来ません。
1.PCに接続するとZ5に「画像1」が出ます。
2.ファイルの転送(MTP)を選択する。
3.「画像2」のようにPC Companionが自動起動する時もあるが接続に失敗?
4.「画像1」が繰り返し出る。「画像3」が出るときもある。
5.2〜3を4回ぐらい繰り返していると、やっと「画像4」が出て接続完了。
こんな感じですが、PC Companionが自動で起動したり手動で起動したり毎回多少違います。
画像4の状態になれば、各機能は使えるみたいです。
他のUSBケーブルも試しましたが同じです。ちなみに、PCのOSはWin10です。
とにかく一回で接続出来ないと不便ですね。接続動作が不安定。
havoc0214さんとは少し違うみたいですね。
あらあら!!さんは、一発で接続出来るようになったのでしょうか?
Xperia Companion、見たことないです。
書込番号:20058121
0点
>まるるうさん
PC companionはどうやらXperia Companionに移行したそうです。
(http://www.sonymobile.co.jp/support/software/pcc/2.3/)
いろいろ探したのですが、やはりAndroid6.0の仕様で
USB接続した際, デフォルトは"充電のみ"となっているそうです。
ただこのサイト通りにやっていると一発で認識されるはずなんですが。。。
(http://androidlover.net/android-os/android-m/android-m-new-feature.html#USBPC)
まだUSB端子をかえていないので、勝手からまた報告しに来ます。
書込番号:20060365
0点
>havoc0214さん
今日、もう少しいろいろとやってみました。
その結果、USBケーブルを挿すPC側のUSB端子を(USB3.0に)変えたら認識(接続)率が格段に上がりました。
10回ぐらい試しましたが、接続に失敗したのは一回だけでした。
どうやら接続するPC側のUSB端子やUSBケーブルによって、動作が安定したりしなかったりするみたいです。
相性なのかもしれませんが、挿すUSB端子も変えて試してみるといいかもしれません。
ちなみに、充電も同時に出来ます。
PC Companionについては、サポートはないものの継続して使えるようなので、そのままにして様子見ます。
いずれは、Xperia Companionの移行しようと思います。ありがとうございます。
書込番号:20061172
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/02/22 20:47:28 | |
| 2 | 2021/10/12 1:45:49 | |
| 12 | 2021/06/12 14:21:49 | |
| 8 | 2021/05/29 20:53:39 | |
| 3 | 2020/12/06 6:11:07 | |
| 24 | 2020/06/20 12:09:42 | |
| 3 | 2019/11/15 19:05:51 | |
| 4 | 2019/10/14 22:28:28 | |
| 14 | 2019/09/27 16:14:10 | |
| 3 | 2019/07/03 3:05:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















