『発熱によるCPUへの影響』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SO-01H docomo

5.2型フルHD液晶と2300万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SO-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『発熱によるCPUへの影響』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SO-01H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SO-01H docomoを新規書き込みXperia Z5 SO-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

発熱によるCPUへの影響

2015/11/01 21:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo

スレ主 STABBBさん
クチコミ投稿数:13件
機種不明

やっぱり温度が高くなればクロック落ちてますね。
写真は他サイトからの転載です。

書込番号:19279293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/01 21:34(1年以上前)

むしろ、温度が上がった際にクロックが落ちないスマホなんてあるんですか?

他機種と比べて落ちやすいのか落ちにくいのか がポイントかと思ってるのですが。

書込番号:19279416

ナイスクチコミ!4


スレ主 STABBBさん
クチコミ投稿数:13件

2015/11/01 21:55(1年以上前)

他機種と比べるとなるとGalaxyS6ですかね。
比較サイトでAntutu5回連続して平均65000超えてますね。

書込番号:19279484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/01 22:12(1年以上前)

覚悟はしてましたけど色んな所に勝手に転載されてますね。
その画像は長時間発熱を維持した場合の動作確認をしている時のもので最後におまけでベンチをかけた結果です。
視覚化する為本来ログ取得で済ませるところをオーバーレイ表示させているのでベンチの値にもそれなりに影響しています。

スクショでは分かりませんが計測中、クロック数は最低600MHzまで下がりCPUの瞬間最高温度も67℃とかなり低い数値に留まっています。
本来ベンチ中は常に負荷をかけているわけではないのでCPUがもっと高温になっても端末温度の影響ですぐ冷えるのですが
一旦端末全体が熱をもってしまうとクロック制限されCPUがたいして発熱していないのにどんどん加熱されバッテリーが47.2℃という危険域に達しています。

書込番号:19279545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 STABBBさん
クチコミ投稿数:13件

2015/11/01 22:31(1年以上前)

勝手に転載しすみませんでした。
詳細ありがとうございます。

書込番号:19279628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度4

2015/11/02 00:37(1年以上前)

某掲示板のスレッド内でも釣りネタとして多用されていますね。

自分の端末で3d markを6回連続で回し確認しましたが、常にZ1の常温時レベルのスコアで安定して稼働していましたよ。
最初から負荷を掛け本体に熱を持った状態でスタートしたので1回目からZ1程のスコアでしたが、6回連続でZ1の常温時相当のスコアでしたので、まあ最低限の性能は確保できているでしょう。

私的に、爆熱で有名なs810をここまで抑え込んでいたのなら十分です。galaxy s6に搭載されているSoCはまた別次元な物と捉えておいた方がいいでしょう。

書込番号:19280052

ナイスクチコミ!3


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2015/11/02 01:41(1年以上前)

思うに、自分が持ってるのに、何故自分で試したモノを掲載しないのですか?
それでこそ、信憑性が有ると思うのだが。

書込番号:19280150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8185件Goodアンサー獲得:762件

2015/11/02 02:43(1年以上前)

Z4でもこの時期なら平均55000こえてるぞ

二月の野外なら60000超えそうな勢いだ(笑)

昔のハイパワーエンジンみたいで可愛げはありますね^^;

書込番号:19280213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/02 07:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

8コア動作比較 Z5&Z4

8コア動作比較 Z4&S6

基本Z5は5コア、Z4は6コアで動作しアプリ切り替え時や特定のアプリで8コア動作します。
添付画像1は同環境下でZ5とZ4を8コア負荷をかけた時の時間経過によるコア停止とクロック制御をグラフ化したものです。
総合性能維持はCPU Load-Normalizedを参考にして下さい。
Z5はCPU Frequency1〜4及び5〜6は同等でグラフが重なっておりZ4はCPU Frequency1〜4が同様に重なってます。

8コア動作自体はZ5は17秒間、Z4は30秒間とZ4のほうが長いのですが1555MHz×4、1958MHz×4で動作している時間は
Z4が1秒間に対しZ5は17秒間全てで最高パフォーマンスを維持しています。
また時間経過によるbig側のコア停止を見てもZ4の方が5コア動作は安定してるものの
Z5はLITTLE側4つのコアが高クロックを維持しているため総合性能は高くなっています。

私の経験上、LITTLE側4つのコアが960MHz以下になると明らかに実用上支障が出てきます。
どちらも長時間発熱すれば爆熱化しますがZ5はbig側をおまけ扱いにし実用を重視した調整になってると感じました。

添付画像2はZ4とGalaxy S6で同様に比較したものです。
夏場に検証しているので数値が低いですがS6の脅威的性能が伺えます。

書込番号:19280384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 STABBBさん
クチコミ投稿数:13件

2015/11/02 10:11(1年以上前)

まあベンチ自体たった数分の負荷ですからね。
ベンチスコアよりクロックダウンですね。
ゲームとなればクロックダウンしてるのが分かるみたいです。
この写真の時はどんな事で高負荷をかけたのか分かりませんが。

書込番号:19280684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SO-01H docomo
SONY

Xperia Z5 SO-01H docomo

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SO-01H docomoをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング