スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo
現在使っているSH-01Fが頻繁に熱を持つようになり(使い方は荒いかもしれません。ゲーム・写真撮影・動画撮影など)電池交換ですと、修理扱いとなり中のデーターが全部無くなると説明を受け(現在終了してしまい、取れないアプリケーションがあります)、丁度二年経つので機種変更をしようと思ったのですが・・!
質問です(iPhoneに乗り換える予定はありません。ホーム画面をデザインしたいので)
1・ヌルサクとまではいかなくても、最近のゲームの使用感はどうでしょうか?(白猫プロジェクト・Deemoなどの音ゲー)
2・上記ゲームをしたいとなると、違う機種の方がお勧めでしょうか?
3・連日の長時間プレイはしていないつもりですが、休日だとゲーム内アイテムの時間縛りがあって一時間程やってしまう時がありますが、発熱の具合はどうでしょうか?
4・仕事上、カメラ性能は欲しいな・・という欲なのですが、映りはどうでしょうか?
5・内蔵アプリは仕方ないとして、二年前と比べ、更に増えていますか?RAM3、メモリ32と大容量ではあるのですが、立ち上がってくるアプリが心配です
長々と申し訳ありません。お答え頂けたらありがたいです
・
書込番号:19476754
3点
1
・白猫プロジェクトを遊んでいますが、前機種(Z1)よりは確実に動作は良くなっています。ただ変な所で引っ掛かりが出る事が増えてしまった気がします。基本的にはヌルヌル、ただし時たま変なカクツキが入るという感じです。また絶対的な処理能力は上がっているので、重い場面でのカクツキはかなり少なくなりました。ガックガクだったのがカクカクになった感じでしょうか。
サーバーとの兼ね合いもあるのでしょう、4人協力は基本的にヌルヌルは殆どありえません。それでも前機種よりは確実に軽いですが。回避が処理落ちで間に合わないという事は少なくなりました。
他のゲームですが、物により軽快になっていたり、逆に最適化されていないせいで動作がおかしかったりとまちまちになっている感じです。
Deemoをちょっとだけ遊んでみましたが、問題はありませんでした。
2
・ゲームをお考えならば正直今年の春/夏モデル(s820搭載機種)を待った方が良いとは思います。現状出ている試作機のベンチの数値だけでもかなりスコアが跳ね上がっているので、今後の煮詰め具合によってはかなり動作は良くなると思われます。
今季のモデルだとs808等を採用しているモデルだと正直性能的な物はあまり上がっていません。(それでも上がっている物は上がっていますから動作の軽快さはあるはずです)、ゲームを主において考えると買い替えるほどの性能向上がそれほどあるのか?という感じです。あくまでも主観ですが。
他にオススメするとしたらF-02H、SH-01Hの順でしょうか。こちらはどちらもZ5より少し性能が下がっているモデルになりますから、何とも言えません。ただし実際に動かしてみないと動きは掴めないため、どれが良いよ〜というのはちょっと難しいものがあります。
というのもs810やs808はメーカーによってかなり動作にバラつきがあり、チューニング次第でかなり動作が変わるようなので。
いい例がSH-01Hです。CPUの動きをかなり抑えこんでいますから、同じ物を採用しているF-02Hより処理能力は低くなっています。ただしゲーム等の2Dや3Dを処理するGPUは通常通り、性能は落としていない?様なのでゲーム時においてそこまで遜色は無かったりするようですね。ゲームによってはCPUも重要項目になってきますから、そういうゲームだと不利になります。故に実際に動かしてみないと分からない面が多いです。
3
・あるほど発熱はしますが、ある点まで発熱するとそれ以上の発熱は見られません。F-01Fは触ったことがないので何とも分かりませんが、前機種と比べると差は殆どありません。発熱するまでは早いんですが、そこからは他のスマホと差はないかなという感じです。
ただ、やっぱりs810を採用しているだけあって、発熱の少ないs801をさらに性能を抑えているSH-01Fからだと発熱は増えていると思います。
4
・写りはかなりいいです。1〜2年前の機種からの買い替えならば違いをかなり体感できるはずです。
各機種で撮影し、公開しているサイトがありますのでそちらでご確認を。
http://buzzap.jp/news/20151021-xperiaz5-nexus5x-iphone6s-aquoszeta-arrowsnx-camera/
http://buzzap.jp/news/20151025-xperiaz5-nexus5x-iphone6s-aquoszeta-arrowsnx-camera2/
一個目のURLの方はかなり適当な公開のしかたでどれがどの機種か分からないと思います、画像を個別で開くとそのURLに機種名が挿入されていますからそちらで確認してください。
5
・その立ち上がってくるアプリ、という表現がイマイチ掴めないのですが、容量が多いと立ち上がる際に不利になるのでは?という事でしょうか。そういう意味でしたらしっかりとOSで管理されていますから全く問題はありません。RAM等は大容量の方が動作的には優位点になります。
またZ5ですとOS分を抜いた実際に使用できる領域は20GB程になります。
配信されていないアプリの事ですが、apk(アプリのデータそのもの)を抜くことが出来ますから、一度試して見てはどうでしょうか。
http://andmem.blogspot.jp/2015/06/android-application-apk-pull.html
手持ちに他のスマホがあれば一度インストールし実際に動くかのご確認を。
あと半年程待てそうであれば今年の夏モデルあたりまで待ってもいいかもしれません。が、こんなことを言っていたらちっとも買えないと思いますから、Z5が欲しい!という様であればオススメなモデルであることは間違いありません。実際2年前の機種に比べるとあらゆる面で動作が快適になっていますから、かなり満足は得られます。ただし重いゲーム時などはあまり差を感じられないじゃん。。っという事も出てしまうとは思います。バッテリー持ちもちょいと良くない機種になってしまいますのでそこもご注意を。(多分同じくらいだと思われます)
私はZ5で2年使うと決め少し早めに機種変しましたが、結局バッテリー持ち、次期機種に搭載されるであろうs820の圧倒的なスコアが気になりZ6も買う事に決めました。。そういった最新スペックな物が欲しいという事がなければ何度も書いてしまいますがオススメ出来る機種だと思います。
書込番号:19477656
![]()
6点
うちはsky878さんに一票かな
ソースはネット記事しかないけど、ゲームするなら圧倒的に820機の方が良い気がします
書込番号:19478195
3点
>sky878さん
詳しく丁寧な説明ありがとうございました。
夏まで持ちそうになかったので、こちらに機種変更を決めました!
画像が素晴らしくいいです。とても満足しています!
立ち上がってくるアプリに関しては、例えばiコンシェルだったりしたのですが(機種変更と共に安くなると契約をせざるを得なかったので)ネットで調べ、対応出来そうだったので大丈夫そうです。
白猫に関して詳しい説明ありがとうございます!
音ゲーに関しても、アプリを入れて頂いた上での評価、本当に助かりました。
820・・待っても良かったのですが、電池の状態を調べてもらった所宜しくない状況でしたので、こちらを選択しました。
アプリの抽出に関しても詳しくありがとうございます。
どの質問にも、答えがわかりやすく、また今回踏み切るきっかけを下さりありがとうございます。
ゲーム主で今後使っていこうとするのなら、またタブレットという手もあるしな・・と思いました(それより、カメラ性能が良すぎたので、大満足です)
大変参考になりました
>京都単車男さん
同意です!
が、持たないかもしれないとの事だったので機種変更しちゃいました。
お答え下さり、ありがとうございました。
書込番号:19478365
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/07/28 22:39:50 | |
| 2 | 2020/07/09 22:43:15 | |
| 14 | 2020/05/21 8:11:43 | |
| 4 | 2019/11/03 16:05:01 | |
| 2 | 2018/09/04 18:47:27 | |
| 6 | 2020/02/15 9:49:47 | |
| 8 | 2018/02/18 16:20:09 | |
| 11 | 2018/02/11 23:18:50 | |
| 4 | 2017/12/30 20:21:57 | |
| 9 | 2017/12/26 21:59:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











