『6.0にアップデート後、ステルス設定のAPへ接続しない』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SO-01H docomo

5.2型フルHD液晶と2300万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SO-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『6.0にアップデート後、ステルス設定のAPへ接続しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SO-01H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SO-01H docomoを新規書き込みXperia Z5 SO-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo

スレ主 kikutyさん
クチコミ投稿数:22件

6.0にアップデート後、スリープ解除後にステルス設定されているWi-Fi APへの接続が行われなくなりました。
「スキャン中」となっているので、スキャンはしている様です。

この状態で本体のWi-FiをOFF/ONすると問題なく接続されます。
但し、再度スリープに入り時間をおいた後、スリープ解除後は接続されません。

Wi-Fi設定は節電効果を期待して、スリープ時のWi-Fi接続は、
「充電時は接続を維持する」にしています。

ステルス設定されていないAPには問題なく接続されます。

同じ様な現象の方はいませんでしょうか?

書込番号:19701929

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/17 21:24(1年以上前)

私もAndroid6.0にアップデートしてから、バッファローの無線LANルーター「WSR-1166DHP(Version 1.04)」にてステルス設定(「ANY接続」を「許可しない」に設定)にすると、Wi-Fiが自動的に再接続できなくなりました。
kikutyさんと同じ様に端末のWi-FiをOFFにしてONにし直せば、再接続できる状態です。

無線LANルーターのバージョンを最新(1.09)にしてみたのですが、問題は解消されず、それどころか無線及び有線の通信速度が大幅に落ちてしまったので、元のバージョンまで戻しました。

もう面倒臭いので、セキュリティは落ちますが、ステルス設定(「ANY接続」を「許可する」)を使わないことにしました。

kikutyさんのルーターはどちらのメーカーでしょうか?

書込番号:19702651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


丘人さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/18 00:16(1年以上前)

私もアップデート後から同じ現象が起きています。
ルーターは NEC Aterm WR9500N です。

MACアドレスフィルタリングを使用してはいるのですが、
やはりSSIDを隠した状態で使いたいです。

書込番号:19703350

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:4997件Goodアンサー獲得:732件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度4

2016/03/18 10:27(1年以上前)

自分の端末も試して見ていましたが、同じく再接続はされませんでした。
ちなみにルーターはAtermWR9500Nです。

話はそれますが、ステルスSSIDにしていようがツールを使えば簡単にSSIDはキャッチできます。セキュリティ強度は上がらないとされていますから、セキュリティを求めてSSIDにしていても意味がないということらしいです。(まあ熱心にツールを使ってまで探す方なんてそうそういないでしょうが...)

書込番号:19704091

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikutyさん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/18 10:41(1年以上前)

>そらっぺさん
>丘人さん
>sky878さん

お三人とも同じ現象が発生していると言うことは6.0の不具合でしょうか?

私が使っているのは、アライドテレシスのAT-TQ2403です。ルーターではなく無線アクセスポイントです。
結構、古い機種なのでAP側の問題の可能性も考えましたが、6.0にアップデート前は問題なかったと記憶していますので、
やはり6.0の不具合の可能性が大でしょうか。

このAPは複数人で使用していますので勝手に設定を変えられず、不便してます。

次回のアップデートで修正される事を祈るしかないですね。

書込番号:19704124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/18 19:49(1年以上前)

>sky878さん
ツールを使えばバレてしまうんですね。自分でも調べてみましたが、MACアドレスのアクセス制限をしても、本気で侵入しようとする人には効果がないみたいですね。勉強不足でした…。

書込番号:19705440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/03/19 12:49(1年以上前)

皆様の投稿みて不安ながら昨日6.0にしてみましたが、うちではステルスでも繋がってます!ルーターは、バッファローです。
因みに本体のWi-Fi設定で一度削除してから、つくりなおしは試されてますか?以前使っていた機種でOSバージョンアップしたら皆様と同じようになったことありますが、設定し直しで治った経験があります。
本来は、初期化したほうが快適になるみたいですが、そうも行きませんよね。
OSバージョンアップは、色々と引き続きがうまくいかないこともあるようですので、もし試されていなければ参考になればと思います。

書込番号:19707650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:4997件Goodアンサー獲得:732件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度4

2016/03/19 13:38(1年以上前)

自分のZ5はわけあってAndroid 6にしてから2回初期化していますが、ダメです。

何かしら条件があるかもしれませんが、多分再接続されない端末の方が多そうですね。

書込番号:19707759

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikutyさん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/20 15:59(1年以上前)

>Letter Beeさん
問題なく接続されているのですか....。と言うことは6.0の問題ってことでは無いのかな?
であれば、次期バージョンでの改善も無いかも知れませんね。

私も接続設定を作りなおして見ましたが、やはり繋がりません。

6.0アップデート後の初期化も行っていません。
sky878さんは初期化後も接続できないようですので、初期化してみるか悩みますね。

書込番号:19711516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/20 17:32(1年以上前)

>kikutyさん
私もsky878さんと同じ様に初期化しましたが、解決しなかったので、初期化では解決しない問題かもしれません。

書込番号:19711770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kikutyさん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/20 19:44(1年以上前)

>そらっぺさん
初期化しても改善しませんか。
手間ですが、Wi-Fi ON/OFFで使うしか無さそうですね。スリープ時のWi-Fi設定も「接続を維持」で使ってみます。

書込番号:19712201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/20 20:59(1年以上前)

>kikutyさん
私の場合は、6.0にバージョンアップした後に全体的にレスポンスが悪くなったので、仕方なく初期化しました。その後、スリープ解除後のWi-Fi再接続の不具合に気が付きました。

私は、スリープ解除後にWi-Fiに再接続されないのは、とても不便なので、改善されるか、解決方法が見付かるまでステルス設定はあきらめています。

書込番号:19712445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/03/20 23:39(1年以上前)

>kikutyさん
>そらっぺさん
初期化されても変わらないのですね。失礼いたしました。
こちらでも皆様のように、うちでも何度か繋がらない事がありました。とくにスマホを長い時間放置して、画面つけた時に繋がらなかったです。その後Wi-FiのON-OFFでつながりました。とりあえず様子みてます。
あれから色々調べてみると、この機種や6.0に限った問題でもないようですね。(この機種のきっかけは、6.0かもしれませんが)原因は、調べてもよくわからなかったのですが。
あまり役にたたない情報ですみません。

書込番号:19713020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kikutyさん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/21 21:21(1年以上前)

>Letter Beeさん
役に立たないんてな事はないですよ。
みなさんに色々と情報頂いて、大変感謝しています。

Z5はいい機種ですよね。
今後、改善される事を期待してます。

書込番号:19715887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:24件

2016/04/01 01:25(1年以上前)

ここ最近、Wi-FiでYahoo!ニュースやChromeでネットを見ていると、途中で通信できなくなる現象が発生しました。
通信できなくなっても、Wi-Fiのマークは消えておらず、「!」マークなども表示されていませんでした。
発生するタイミングを調べていると、途中で通信ができなくなる時は、自分の端末ではない他の端末がスリープに入りWi-Fiが切れた時のようで、その端末をスリープから解除し、Wi-Fiに自動的に接続されると、自分の端末も通信が復活しました。
このことから、Wi-Fiに接続する全ての端末を「スリープ時のWi-Fi接続」を「接続を維持する」に設定してみました。
すると、今のところ、途中で通信ができなくなることはなくなり、ついでにSSIDをステルス設定し直したところ、問題なく接続できています。
ただし、Wi-Fiに接続させている端末の一つでも「接続を維持しない」に設定してしまうと、途中で通信ができなくなる現象が再発してしまうため、スリープ時のバッテリーの減りは諦めるしかない状況です。

書込番号:19747516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SO-01H docomo
SONY

Xperia Z5 SO-01H docomo

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SO-01H docomoをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング