『CPUの仕様について』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『CPUの仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

CPUの仕様について

2017/05/03 23:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

クチコミ投稿数:2件

購入してから一年半ほど、ゲームアプリのカクツキに悩まされています。
友人に相談してみた結果、CPUに問題があるのではないかと言われ、CPUモニタアプリを使用し、状態を確認してみたのですが、どれほどゲームなどをプレイしても、ベンチマークソフトを動かしてみても、コア6までしか動作していないようなのです。
使用したアプリはCPU Stats というアプリなのですが、仕様上はこれが正しい動作なのでしょうか?
それとも、正常動作している場合、8コアすべてが動いているいるものなのでしょうか?

書込番号:20865360

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2017/05/04 00:38(1年以上前)

Z5はSnapdragon 810だっけ?

PCのCPUなんかと違って8コアのCPUというより性能の違うCPU(高性能CPUと省電力CPU)を2個載せて必要に応じて切り替えるとかなんで基本は4コアで動いてますね(big.LITTLEという仕組み)

6コアというのは切り替わりとかそういうときなのかな?8コア全てが動くとかではないから正常動作ですね

書込番号:20865437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2017/05/04 00:44(1年以上前)

↓ちなみにこんな感じ

CPU Cores(Snapdragon 810)
Octa-core CPU ← 8コアCPUだけど
4x ARM Cortex A57 ← 2.0GHzの4コアCPU
4x ARM Cortex A53 ← 1.5GHzの4コアCPU

https://www.qualcomm.com/products/snapdragon/processors/810

書込番号:20865447

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2017/05/04 01:02(1年以上前)

Android 7になって動作変化が合ったか分かりませんが、Z5を持っていたころに確認した限り、ほんの一瞬8コア動き直ぐに停止をするという様な動作をしていました。
先の方が書き込まれていますが、Xperia Z5シリーズに搭載されているSnapdragon 810はbig.LITTLEという技術が組み込まれています。(低消費電力コア4つと処理能力が高い割に消費電力の高いコア4つの組み合わせ)

s810を搭載した機種が各メーカーから出ていますが、各メーカー各々の動作をしています。
例えばZ4は5コア(低消費電力コア4と処理能力の高いコア1つ)、Z5は6コア(低消費電力コア4と処理能力の高いコア2つ)という動きをしています。
確か8コア前部が動く機種があったと思いますが、発熱がデカ過ぎて途中で制御変更のアップデートがあった記憶があります。

元々s810は発熱が大きく、ゲームをやっていると発熱→性能制御→性能ダウン→さらに発熱→性能制御、という様な感じになってしまいます。

CPUの性能で言えば、まだハイエンドの部類には入るレベルだとは思いますが、先に書きましたがまあ発熱が大きすぎてミドルレンジ程の性能しか出ません。
簡単に言えば、スマホの様な小さな筐体では100%の力はほぼ出せません。

それにソフトウェア的な相性というか、最適化具合も関係してきますので、CPUだけの問題ではないと思います。
s810に限って言えば、発熱が一番の問題と言えるかもしれませんが・・・

書込番号:20865468

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9912件Goodアンサー獲得:1085件 問い合わせ 

2017/05/04 02:13(1年以上前)

Snapdragon 810はゲームに向いていないので、ケータイ補償利用してSnapdragon 820の機種に交換したほうが幸せになれそう。
3月末の時点でノーマルZ5からX Performanceに交換出来た実績があるので、Premiumもいけるかもしれません。

書込番号:20865545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/05/04 02:39(1年以上前)

>sandbagさん
参考まで交換の方法を教えていただけませんか?

書込番号:20865558

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9912件Goodアンサー獲得:1085件 問い合わせ 

2017/05/04 08:15(1年以上前)

>イストワールさん
docomoのサポートに連絡するか、オンラインのマイドコモから申し込みが可能です。
サポートに連絡して同じ機種が提示されても、交渉してみてください。
交換費用は8,400円です。
確実に別の機種が出るわけではないことに留意してください。

書込番号:20865829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2017/05/04 14:11(1年以上前)

>sandbagさん
一年半以上使ってもできるものですか?
機種変更とは違うのですよね。

書込番号:20866510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9912件Goodアンサー獲得:1085件 問い合わせ 

2017/05/04 15:43(1年以上前)

>こびと君さん

https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/delivery/index.html

書込番号:20866704

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング