『AQUOSコンパクトとXperiaコンパクトで悩み中』のクチコミ掲示板

AQUOS Compact SH-02H docomo

フルHDの4.7型IGZO液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年12月 4日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2810mAh AQUOS Compact SH-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AQUOSコンパクトとXperiaコンパクトで悩み中』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS Compact SH-02H docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS Compact SH-02H docomoを新規書き込みAQUOS Compact SH-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AQUOSコンパクトとXperiaコンパクトで悩み中

2016/02/12 18:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS Compact SH-02H docomo

クチコミ投稿数:15件

仕事メインのガラケーをAQUOSコンパクトかXperiaコンパクトのどちらかに機種変しようと思ってますが、オススメはどちらでしょうか?
使い方は、通話、ニュースなどのウェブの閲覧、LINE、ツイッター、ゲームはヒマ潰し程度のパズドラぐらいです。
音楽は聴きません。
動画もあまり見ないです。
写真にこだわりはありません。
色やデザインはどちらも黒かなと思ってます。
2年以上使いたいと思ってます。
あとRAMの3Gと2Gの差の恩恵は大きいのでしょうか?


書込番号:19582513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15件

2016/02/12 18:42(1年以上前)

補足
デザインはXperiaのほうが好きです。
性能がほとんど同じだったら、Xperiaを選んでると思います。
AQUOSコンパクトに惹かれる理由は、
RAM3G〔2Gと差があるかは不安ですが〕
2年使ったときの実質負担額がXperiaコンパクトより15000円くらい安いこと。
少しだけど軽い。
発熱問題が少ないイメージ。
という点です。
ちなみに数年後に売ることは考えていません。
カバンにスマホを入れることはないので、常にズボンポケットか、ワイシャツの胸ポケットにいれることになります。
アンドロイドスマホは初です。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:19582638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:91件 Blog 

2016/02/13 10:48(1年以上前)

どちらもOSアプデ対応で長く使えそうな機種なのでデモ機を弄って決めてみても良いでしょう。

Z5 compactはRAMが2GBですが、解像度が1280×720に落とされているからです。(結果的にはAQUOSよりも性能が良い)
SoC(CPU)もZ5 compactの方が上位で、発熱問題はあるものの対策はなされていますよ。

初心者向けならAQUOS compactです。
こちらはスレ主さんの仰る通りRAMは3GBありますが、解像度が1920×1080だからです。
また、auやソフトバンクでも同じような機種が売られているのでケースの少なめなAQUOSの中ではケースの選択肢は気持ち程度に広めです。

最初にも言いましたが、デモ機を弄ってみることをオススメします!

書込番号:19584794 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件

2016/02/13 20:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。
デモ機は何度も触ったんです。
Xperiaコンパクトは背面がサラサラしていて指紋がつかないのが良かったです。
AQUOSコンパクトは指紋が目立ちますよね。カバーをつければいいですが。
持ち比べるとAQUOSコンパクトの軽さは胸ポケットでも楽かもしれませんね。
デモ機では、レスポンスの差は分かりませんでした。ほかの部分も差は分かりませんでした。
AQUOSコンパクトはダメな部分が少なく無難な感じがしますが、AQUOSコンパクトのダメな点はありますか?
処理はモタつくのでしょうか?

書込番号:19586613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:91件 Blog 

2016/02/13 21:10(1年以上前)

そうでしたか…。

AQUOS CompactのダメなところはOSアプデが1回限りに成りそうな所ですね。
対するZ5 Compactはグローバルモデル(所謂グロスマ)なので2回ぐらいOSアップデートが期待できるかもしれませんが、AQUOS Compactは和製スマホ(所謂ガラスマ)なのでそういった点では不利になります。

指紋はカバーを付けちゃえば同じですよ〜。
けど、カバー痕が付く場合があるのでそれが気になりにくいのはZ5 Compactの方です。(リアフィルムを貼れば問題なし。)

処理速度は普通に使う上では大差はないでしょうけど、AQUOS Compactは電池切れが近くなると少し動作が遅くなりますが(これはどのAQUOSも共通して言えること)、重たいゲームなどをすると少しながら差が出るかもしれませんね…。
スレ主さんのように電話、LINE、Twitter、ブラウジング、ニュース+ちょこっとゲームぐらいならそこまで大差はないでしょう。

でも、Z5 CompactとAQUOS Compactには大きな違いが2つあります。
1つはROM容量です。ROMとは内蔵ストレージのことでアプリや写真を入れるところです。
それがZ5 Compactは32GB(実質使用可能27GB程度)、AQUOS Compactは16GB(実質使用可能9GB程度)で、最近の機種は32GBが主流なので16GBだと使い方次第ではやや心細くなるかもしれません。(写真などはSDに移し上手くやりくりすればそこまで大きくならないけど…。)

もう1つは付加機能です。Z5 Compactは指紋認証、AQUOS Compactはなんと倍速液晶があるのです。
指紋認証はiPhoneなどについているので大体どういったものかはご存知かとは思いますが、倍速液晶はテレビでは割と知れ渡っていますが、スマホ初の機能なのです。
ハイスピードIGZOという名称なのですが、SHARPのプライドを懸けた要素の1つともいえ、アプリによってON/OFFが可能になっているため使い分けができます。
(Z5 Compactの指紋認証は精度が今一つという話があるため、付加機能として大きいのは倍速液晶の方です^^)

書込番号:19586744

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件

2016/02/14 04:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
IGZOはデモ機で使い、なめらかな動きとか良いですよね。見比べると差が分かりました。
Xperiaコンパクトのレビューも全部見ましたが、指紋認証は指が濡れていたり、角度が合わないとダメみたいな報告もありますね。
指紋認証あれば、便利ですけどね。
ROMも本当なら32GBがいいですが、SDカードで補えるなら、少なくても大丈夫そうですね。
カバーもつければ指紋ベタつきなども気にならないと思いますので、カラーの不満やベタつきも解消できそうです。
個人で対策できない本体性能や機能を重視するとAQUOSコンパクトが自分には合っていそうな感じです。
色々と教えて頂きありがとうございました。

書込番号:19587806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/14 13:02(1年以上前)

ご存じかと思いますがAQUOSはシャープです。
2年先までサポートされると思いますか?

書込番号:19588921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:91件 Blog 

2016/02/14 13:22(1年以上前)

>だっちーむさん

鴻海の傘下に成れば大丈夫でしょうし、潰れたとしても何らかのメーカーが対応するかと思います。
(例としてはaiwaの製品のサポートがソニーということなど)

書込番号:19588997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2016/02/14 21:08(1年以上前)

シャープの社長がスマホ事業からは撤退しないなどなどの情報をネットで見ました。
鵜呑みにするわけではありませんが、撤退予定だったら、後発でソフトバンクを出さないような気がします。
でも助言ありがとうございます。

書込番号:19590663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2016/02/15 08:43(1年以上前)

自分の書き込みに対する訂正です。
シャープの社長のスマホ事業に関する情報は古いものだと思います。
そして後発機種云々も勘違いでした。
すみません。

書込番号:19591893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/03/08 21:42(1年以上前)

Xperiaコンパクトとか、6.0へアップデートがきて、レスポンスが格段に良くなったそうですが、AQUOSコンパクトはアップデートの結果、良くなりましたか?

書込番号:19672450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS Compact SH-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SDカード 400GB認識OK 5 2019/04/15 9:02:52
複数ユーザー名登録について 0 2019/03/31 13:41:19
au回線 9 2019/01/21 17:42:42
1年10カ月使用しての感想。 0 2018/08/25 10:59:06
パネル浮きの修理見積もり結果 16 2019/08/24 20:26:58
もうSHARPは信じられない 5 2018/05/18 16:54:39
Wifiがつながらなくなりました。 3 2018/03/29 1:56:31
水色のひかりモーション 0 2018/03/23 11:55:54
不調です 2 2017/11/21 7:42:43
完全不動 12 2017/10/06 22:37:57

「シャープ > AQUOS Compact SH-02H docomo」のクチコミを見る(全 450件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS Compact SH-02H docomo
シャープ

AQUOS Compact SH-02H docomo

発売日:2015年12月 4日

AQUOS Compact SH-02H docomoをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング