『P-02Eから機種変更を検討中ですが、バッテリーについて質問です』のクチコミ掲示板

arrows NX F-02H docomo

MIL規格準拠で虹彩認証対応の5.4型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年12月 4日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3390mAh arrows NX F-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『P-02Eから機種変更を検討中ですが、バッテリーについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-02H docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-02H docomoを新規書き込みarrows NX F-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-02H docomo

P-02Eから機種変更を検討していますが、バッテリーを取り外せないのが本当にネックです(予備バッテリーを持って、電池切れ時に交換することができないため)。
ですが、もう最新モデルでバッテリーを取り外せる製品はほぼゼロなので仕方ありません。諦めようと思っています。
ただ、バッテリー取り外し不可の携帯電話はこれまで購入したことがないので、やはりバッテリー面の強い不安が拭えていません。
この点に関して、初歩的になってしまいますが、どうかアドバイスを頂けたらと思います。

@
普段はそこまでハードに使わないのでバッテリー外せなくても困らないと思うのですが、月1〜2くらいで非常にハードに使用することがあります。ウェブを計6〜8時間、長時間GPSオンでの地図、30分くらいの動画再生です(動画再生はしないときもあります)。ゲームは全くやりませんし、音楽を聴くこともありません。現在使っているP-02Eでは、大した省エネ対策はしておらず、予備バッテリー3つ(=計電池4つ)で運用しています。それでもやや足りない時もありますが、基本的にはこれで何とかなっています。
このようなハードな使い方をF-02Hで行った場合、さすがに持ちませんよね?一応省エネ対策はある程度やるつもりですが…。

A
上記の使い方で仮に電池が持たない場合、モバイルバッテリーを繋いで充電しつつの利用をせざるを得ないわけですが、これまで私はモバイルバッテリーを使った経験がありません。実際、実用的にモバイルバッテリーを繋いだまま使えるものなのでしょうか?
この機種は充電端子が左横にあるわけですが、そこにモバイルバッテリーを繋いだまま利用するのはあまりに不自由な気がしますし、ポケットにも入りませんよね。部屋の中なら置いて使えますが、出先だとかなり難しいような・・・。
そもそも、本体の充電ゼロになった状態からモバイルバッテリーを繋いで、ちゃんと充電しつつ利用することができるのでしょうか?発熱もしそうだし、使いながらだと全く充電が進まなそうなイメージがあります。

B
一般的にバッテリーは500回充電で容量が半分になると言われていますが、私の使い方だと1年間で500回近くは充電すると思います。当機種ではまだ皆さまそこまで充電されていないでしょうが、これまで内蔵式電池のスマホを使ったことがある方、経験則的に1年間くらい使用すればバッテリー性能は半分くらいになりますでしょうか?バッテリーが半分になってしまったら正直使い続けるのはキツいと思うんですよね・・・2年は使いたいと思っているのですが…。

C
私の使い方で、この機種はオススメできますでしょうか?
というのも、各社バッテリーの減り方には違いがあるようで、これを使ったから極端に減るけど、これならあまり減らない、みたいな特徴があるようですね。私は基本的にウェブの使用が大半で、前述の通りゲームは一切しないし音楽も一切聞かない、またカメラもハードには使わないし、動画は見ますが、1日にウン時間見たりはしません。
今使っている5インチよりは大きいモデルを考えているので、候補はそう多くありませんが、一応当機種を第一に考えています。

長文かつ初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いします。

書込番号:19437442

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

2015/12/28 00:47(1年以上前)

うーん、バッテリーで充電しながらだとカバー空けますから防水も期待できないですし、確かにケーブルが煩わしいですよね。
0パーセントからの受電して使えるかはわかりませんが。今、手持ちのモバイルバッテリーから充電しながらyoutubeを見ましたが、%が増えてますから充電されてます。

前機種はSH02Hでしたが、1年半ぐらいではあまりへたりを感じませんでしたよ(1年半でリフレッシュ品と交換になりました)

5インチ以上だとiphone6sって手も有ります。
たしかカバーと一体型のバッテリーケースも有りますよ。

書込番号:19440012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:20件 arrows NX F-02H docomoの満足度4

2015/12/28 02:07(1年以上前)

知り得る限りでお答えします。
画面輝度、端末の設定、アプリの数や種類により電池の減り方は人それぞれ違いますので参考程度に留めておいて下さい。

自分はアプリ多数、画面輝度は最低、Bluetooth・GPSはオフ、電池が減りそうな設定は全てオフで使っています。

@
お書きのようなハードな使い方なら1日持たないように思います。

A
モバイルバッテリーはF-02Eの時にドコモで購入したものがありますが、出番が全くないのでお答えできないです。
充電端子が左側にある件ですが、左手で持った時はまったく邪魔にならず快適です。
充電端子が下側に付いてる端末だと手の平の付け根が充電端子に当たり不要な力がかかりますからね。

電池残量が10%切った時、試しにコンセントから急速充電しながらゲームを1時間してみましたが、電池残量は殆ど増えずゲーム終了時は15%でした。
ただ、過去の機種でこの使い方をすれば本体が熱々で動きがカクカクでしたが、さほど熱くならずスムーズに動いていました。
ツムツムでは輝度最低でトータル3時間半くらい遊ぶと約90%減りました。

B
自分の経験では1年目くらいで電池持ちが少し悪くなったかな?程度でした。

C
電池の減りを気にするのであればシャープの機種をおすすめします。
この機種はスリープ中に電池は殆ど減らなく優秀ですが、液晶を点灯して使えばそれなりに減ります。
電池持ちより虹彩認証に魅力を感じるならおすすめします。

今発売されている最新機種は、ほぼ電池一体型になっているので、使っていくうちに慣れると思います。
(自分の初スマホF-02Eはバッテリー取り外し可能でした)

書込番号:19440093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


彩梨さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:46件 arrows NX F-02H docomoの満足度3

2015/12/28 10:33(1年以上前)

>ワイルドラッシュさん

@ウェブを計6〜8時間、長時間GPSオンでの地図、30分くらいの動画再生。
ウェブと動画再生では問題ないと思います。
ただし、動画再生でもストリーミングではソコソコバッテリーはくいます。
GPSオンも問題ありませんが、『長時間の地図』が、どの位長時間なのかわからないので何とも。

Aモバイルバッテリーで充電しながらの使用は出来ますが、ちゃんと充電出来るかは出力の問題です。
発熱は多少なりともあるとは思いますが、バッテリーに負荷がかかるので当然。
もちろん寿命にも影響します。
スマホの基本として、1日持てば御の字じゃないですか。

Bスマホは、ほとんどの方が毎日充電してると思います。
2〜3日持つと言われてても使い方を限定しての持ちな訳で、ハードに使う方は1日2〜3回の充電は当たり前かと。
もしくは、まだ残量結構残ってるけど、明日途中で使えなくなったら…を考えての充電など。
それでバッテリーが1年しか持たない事はないですが、徐々にへたってくるのは当然です。

Cオススメかどうかは別として、ウェブ閲覧、動画再生30分位は問題ありません。
私は動画2〜3時間は1日に必ずみますが、夜まではしっかり持ちます。
今の機種でバッテリー取り外し出来る機種はほぼない訳で、そのハードな使い方では1日持つ機種はないのが現状です。

書込番号:19440579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:13件 arrows NX F-02H docomoの満足度4

2015/12/28 13:40(1年以上前)

最近は“Quick Change 2.0”(従来より早く充電できるようになる機能とお考えください。この機種は対応しております)に対応したモバイルバッテリーも登場しており、比較的早く充電できるようになりました。

しかし使いながら充電だと思ったように増えないのが現状です。これはもうスマートフォンの消費電力の高さがネックであり、仕方がないという他ありません。

上記機能に対応しておらずとも、出力の高いモバイルバッテリーが多数発売されているので、家電量販店にてその旨を店員さんにお伝えいただければ、説明してくださると存じます

バッテリーですが、以前使っていた機種(富士通2013年冬春モデル)は私もかなりヘビーユーザーであり使いながらの充電も酷使しましたが、バッテリー性能は依然として80%以上を維持できましたので、バッテリー自体の性能は昔に比べかなり良くなっています

書込番号:19440898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2015/12/28 23:50(1年以上前)

>田舎のぷろふぇっさーさん
バッテリー性能の劣化については、私が思っているほど深刻ではないのですね。
現在使っているP-02Eの電池パックは一年も使えばかなり劣化したので心配でした。
ありがとうございました。

>おとじぃさん
長々とありがとうございます。
やはりゲームはかなり電池を喰うようですが・・・、充電しながらでも熱くならずスムーズに使えるのは良いですね。
バッテリーは気にしているのでSH-01Hも検討はしているのですが、デザインが当機種の方が好みだし、虹彩認証も興味があります。
また、挙動をホットモックで比較してみたのですが、ブラウザのスクロール時など、画面の動きがだいぶ違いますね。
当機種は素早く動くけど、やや滑って文字とかに残像が残る感じ。SHは非常に滑らかに動くけど、ちょっと動きが遅いような印象を受けました。この点も、特徴が真逆すぎて迷ってしまいます・・・。

>彩梨さん
詳しくありがとうございます。
私が思っているよりバッテリーは持つ感じですね。レビュー等見ると皆さん結構辛口だったので心配だったのですが、
これなら何とかなるかもしれません。

>Genesis126さん
ご返信ありがとうございます。
素人的な考えだと、急速充電をすれば、通常の充電より負担がかかり、よりバッテリーにダメージがかかる気がしてしまうのですが、
そのあたりはどうなんでしょう?
またモバイルバッテリーはドコモの純正品でいいやって思っていたのですが、それよりも性能が良かったり出力が高かったりするモバイルバッテリーが出ているのでしょうかね?

書込番号:19442344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-02H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows NX F-02H docomo
FCNT

arrows NX F-02H docomo

発売日:2015年12月 4日

arrows NX F-02H docomoをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング