『文字入力時の挙動がおかしいです』のクチコミ掲示板

arrows NX F-02H docomo

MIL規格準拠で虹彩認証対応の5.4型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年12月 4日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3390mAh arrows NX F-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字入力時の挙動がおかしいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-02H docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-02H docomoを新規書き込みarrows NX F-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ260

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 文字入力時の挙動がおかしいです

2016/10/28 22:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-02H docomo

スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

ここ2〜3日?、標準ブラウザやChromeブラウザで検索などでひらがな文字入力すると文字変換前の状態(アンダーバーあり状態)で入力ミス文字を消そうとキーボードの×印をタップするとなぜか直近のコピー操作した文字が貼り付けされてしまいます。
なにか設定など気付かないうちに間違って変更してしまったのでしょうか?

変換確定後に×印をタップした場合は問題ありません。
再起動してもコピー&貼り付け操作後やっぱり同様に挙動がおかしいです。
現在のビルト番号はV16R053Bの最新です。

書込番号:20339752

ナイスクチコミ!36


返信する
hide5048さん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/28 23:32(1年以上前)

自分も同様の症状が今日出てまして挙動がおかしいです。
症状が出ていたので丁度書き込みをしようかと思っていてここを開いたらこの書き込みがありましたので自分の状態も書き込みます。
貼り付けとやらないとコピーした文字が普通貼り付けにならないのですが文字を打っている最中に直近にコピーした文字が勝手に貼り付けになってしまいます。
長押しして貼り付けとかはしていないので
特に文字のうち間違えをして消したりしているときにその症状が出ます。
やはり自分もスマホ自体、再起動したりもしましたが改善されません。
この口コミを見て自分だけの症状じゃないことがわかり何かブラウザのネット的に出ている症状のようですね。

書込番号:20339872

Goodアンサーナイスクチコミ!26


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/10/29 01:28(1年以上前)

>hide5048さん
レスありがとうございます。
同じ症状の方がいて少し安心しました。

と言う事は、なにかしらアプリアップデートのバグ的な問題ぽい気がしましたので、直近でなにか更新したものが無いか思い出してみますとAndroidシステム関係の更新があったような気がしまして、端末管理からアプリケーションを開き、画面上メニューからシステムを表示させると「Android System WebView」が10/27付で更新していました。
なんの知識もありませんが、なんとなくこれが怪しい?

ネットで調べると「Android System WebView」はバージョンを一つ前のに戻すことができるそうなので、思い切ってアップデートのアンインストールを行いましてバージョンを戻したところ、いまのところ症状はでなくなりました。(更新日付は10/27→6/23になりました)

ただし、「Android System WebView」のバージョンを一つ前のに戻すことで、他の不具合が出るかもしれませんから、これが今回の正しい対処法なのか自分には判断付きませんので、もし試してみられるのでしたら自己責任でお願いいたします。

書込番号:20340102

ナイスクチコミ!29


hide5048さん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/29 10:43(1年以上前)

FIND88さんの言うとおりにAndroid System WebViewを前のバージョンに戻しましたらブラウザでの文字変換などが通常に使えるようになりました。
戻し方を書きます。
端末管理からアプリケーションを開き、Android System WebViewを開きます。開いたら右上のメニューを開きますとアップデートのアンインストールという項目が出てきますのでそれをを行えば、アップデート前の状態に戻すことができます。
自分はこの方法で前のように文字がきちんと入力できる状態に戻りました。
参考にしたページです。 http://app-review.jp/android/215188
同じ症状になっている人はぜひ試してください。もちろん自己責任ですが

書込番号:20340790

Goodアンサーナイスクチコミ!33


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/10/29 12:16(1年以上前)

>hide5048さん

Android System WebViewのアップデートのアンインストールを試していただきありがとうございます。
hide5048さんもアップデート前のバージョンに戻してブラウザでの文字変換などが通常に使えるようになったことから、ほぼ間違いなく今回の不具合はAndroid System WebViewのアップデートが原因だと断定できそうですね。
アップデートのアンインストール操作方法もありがとうございます。

私は前バージョンに戻した後、もしスマホの調子が悪くなった場合はGoogle PlayストアでAndroid System WebViewを手動更新させるつもりでしたが、いまのところ快調です。
元々アップデート前から動作等に問題はなっかったので当たり前といえば当たり前かな?

とりあえずAndroid System WebViewのバグ修正を早くしてもらいたいけど、暫くはGoogle Playストアの設定から「アプリの自動更新しない」に変更してAndroid System WebViewがまた自動アップデートされないようにしました。
アップデートの通知はONのままにして、Android System WebView以外のアプリは手動更新して様子をみようと思っています。
アプリ自動更新設定の操作方法こちらを参考にしました。
http://appllio.com/how-to-stop-auto-update-android-apps

根本解決には至っていませんが現状の回避策としては前バージョンに戻す対処法が有効のようですから、今回のスレッドは一旦解決済みにしますが、またなにか情報等があればレスをお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:20341045

ナイスクチコミ!11


hide5048さん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/29 13:32(1年以上前)

この不具合の症状は何とか解決でき良かったです。
まだ確定ではありませんが自分の場合ブラウザでネットを見ていると割と頻繁に反応がしなくなったり動きがおかしくなりフリーズし再起動しないと駄目な状態になることがありました。
この症状もAndroid system webviewのせいなのかなと思いました。
まだダウングレードしてからあまり使用していないのではっきりとしたことは言えませんがこの症状も一緒に直れば良いなと思っています。

書込番号:20341241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


皇09255さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/29 17:58(1年以上前)

F-04GでもなりますからATOKとの問題かもしれませんね。

書込番号:20341862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/10/29 21:35(1年以上前)

>皇09255さん
F-04Gもおかしいですか。
もしも、Super ATOK ULTIASの相性的な問題だとすると富士通以外は問題ないのかもしれないですね。

書込番号:20342578

ナイスクチコミ!7


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/10/30 12:23(1年以上前)

ドコモへメールで今回の文字入力不具合の件で問い合わせしました。
ドコモからは現在関係部署にて調査中につき、回答まで10日程度掛かるそうです。
また何か進展があれはカキコします。

書込番号:20344365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


皇09255さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/30 14:22(1年以上前)

ドコモに問い合わせしましたがスマートフォンケアで事象は確認していますが、Androidシステムの問題なのでグーグルに問い合わせしてくれと言われました。
ドコモではわからないと言う最近のおきまりの対応でした。

書込番号:20344634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/10/30 16:44(1年以上前)

>皇09255さん
私もたらい回し対応になるかのな?
いちおうドコモの回答を待ってみます。

書込番号:20345006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/11/09 18:03(1年以上前)

ドコモから返信メールきました。
内容はドコモでも事象確認出来ている以外、現在も調査中の回答でした。
進捗状況を定期的に連絡してくれるそうですが、アップデートなどの根本解決までは時間が掛かりそうな予感です・・

書込番号:20377076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/10 09:50(1年以上前)

横から失礼します。

僕はこの機種を持っていないのですが、友だちに相談されて気になっていたのでドコモから調査中との回答を聞けてよかったです。

友だちにこの事象を再現してもらった時は思わず笑ってしまいました。
文字を消そうと×を押したらコピーしてたURLがずらーっと出てきたので(笑)

常にこの事象が起きるわけではないので不便とまでは感じていないらしいですが、直ってくれたらいいなって言ってました。
また進捗状況を教えていただけると助かります。

書込番号:20379027

ナイスクチコミ!5


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/11/22 19:06(1年以上前)

残念なお知らせです。

ドコモから再度返信メールきましたが、調査の結果、対処についての目処が立ってない状況で、現時点では改善を約束出来ないそうです。

「Android System Web View」を無効化することで、文字入力不具合の発生しないことが確認されていることも一つの対処方法として回答内にありましたが、アプリを無効にすることで、他のアプリが意図されたとおりに動作しない可能性があることも付け加えてありました。

Google頼みの改善を待つしかないのでしょうか?
残念です・・

書込番号:20417581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


森林水さん
クチコミ投稿数:35件

2016/11/24 17:44(1年以上前)

自分も同じ症状です。(>_<)ドコモ遠隔サポートで見てもらいましたが、今のところ改善策がないとの事。次回のアップデートで改善されると思われるので、それまでお待ち下さいとの事でした。
長い文字 をコピーしていた時は、勝手に貼り付けられてしまい削除が大変です。(>_<)

書込番号:20423521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/11/24 21:34(1年以上前)

>森林水さん

メーカー(たぶん富士通)には調査依頼していると、ドコモから返事はありましたけど、早くアップデートで直してほしいですね

書込番号:20424251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/11/30 12:17(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f02h/index.html
今日公開の製品アップデート。
改善される事象には文字入力不具合はないけど、一途の期待を込めてアップデートしましたが改善されませんでした。
残念。

Android System WebViewをまたアップデートのアンインストールして不具合の出ないバージョンに戻しました。

書込番号:20440668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


turbo555さん
クチコミ投稿数:138件 arrows NX F-02H docomoの満足度4

2016/12/02 06:53(1年以上前)

私も同じ症状です。。。

書込番号:20445997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/12/02 08:15(1年以上前)

Android System Web ViewアプリもしくはSuper ATOK ULTIASアプリの文字入力バグ修正アップデートじゃないとダメなのかも

書込番号:20446154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:21件

2016/12/14 11:02(1年以上前)

私はYahooブラウザーを使用していますが、全く同じ症状です。
文字入力をして文字確定前(文字変換途中)で×バックスペースキーを押すと、直近のコピーしていた文字がズラズラと貼り付けられます。
ドコモメールでの入力中は起こらないので、てっきりYahooブラウザーのせいかと思いYahooに問い合わせしてましたが思ったような回答が得られず返答を中途半端で止めている状態です。
端末のシステムの問題ですか!?改善を待つしかないですね。
その他ブラウザーも同じですか、残念です。

書込番号:20482224

ナイスクチコミ!0


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/12/14 22:31(1年以上前)

>テルテルポンタさん
Android System Web Viewと言う名前からして、どのブラウザでもこの不具合でるのかもしれないですね。
しかし相変わらずプレイストアのWeb Viewアプリ更新日は10/30で止まったまま。
このまま放置なのかな?

書込番号:20484001

ナイスクチコミ!4


ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:31件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

2016/12/15 12:36(1年以上前)

本日、Android System Web ViewとChromeのアップデートが出ましたが、まだ不具合は解消されませんでした。。。。
ショックです。

書込番号:20485278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2016/12/15 15:00(1年以上前)

>ぽり2さん
私もダメでしたね・・

書込番号:20485602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/12/21 14:04(1年以上前)

全く同じ症状です。自分だけじゃないとわかるとなんだか安心する笑

書込番号:20502065

ナイスクチコミ!5


ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:31件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

2017/01/26 12:50(1年以上前)

タブレットのF-04Hで本日アップデートがあり、改善される事象を見ると、(文字入力時、まれに正常に動作しない場合がある事象)と記載されていました。
同じようにATOKがプリインストールされた機種なので、F-02Hもそろそろアップデートくるかなぁと勝手に期待しています。

書込番号:20604023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 arrows NX F-02H docomoのオーナーarrows NX F-02H docomoの満足度3

2017/01/26 16:48(1年以上前)

自分も不具合が発生していますが、有料版のATOKにしたところ不具合は今のところ有りません。
他の日本語入力アプリを使用するしか無いですね。
標準搭載のATOKの不具合はメーカーも更新する気は無いのですかね?

書込番号:20604530

ナイスクチコミ!5


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2017/02/01 12:17(1年以上前)

ドコモからソフトウェア更新出ましたね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f02h/index.html

更新後はコピペ不具合解消されてました。
不具合発生から長らくまたされたけど、直ってよかったです。
レスを下さった皆様、これで本当の意味で解決済みとさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:20620809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


森林水さん
クチコミ投稿数:35件

2017/02/01 13:23(1年以上前)

>FIND88さん
これを見て、私も更新したら、直りました。良かった!良かった!ありがとうございました。

書込番号:20620941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2017/02/01 13:36(1年以上前)

Android System Web Viewを最新にしたから?
ソフトウェア更新後、なんだか標準ブラウザでWebを開いたときの動作もサクサク快適になったかもしれません。

書込番号:20620957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 arrows NX F-02H docomoのオーナーarrows NX F-02H docomoの満足度3

2017/02/01 17:02(1年以上前)

有料版のATOKにしたばかりなのに(泣)
もったいない事してしまった・・・。

書込番号:20621273

ナイスクチコミ!3


ぽり2さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:31件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

2017/02/01 21:08(1年以上前)

アップデートで改修されて本当によかったです。(自分はアプリの最適化が93個で、20分程度要しました)

コピペ不具合、定型文ポップアップ不具合の両方が改修されていることが確認できました。同時にセキュリティパッチも最新になっているので安心感もアップですね。

定期的にセキュリティパッチが適用され、OSアップデートも確定しているので、F-02Hとは長い付き合いになりそうです。大切に使おうっと思いました。

書込番号:20621872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-02H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows NX F-02H docomo
FCNT

arrows NX F-02H docomo

発売日:2015年12月 4日

arrows NX F-02H docomoをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング