『インカメラへ切り替えるとカメラがフリーズ』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『インカメラへ切り替えるとカメラがフリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

スレ主 quintanaさん
クチコミ投稿数:17件

MIYABIをご使用の皆様に質問です。
タイトルの通り、先日よりインカメラへの切り替えができなくなってしまいました。
そこで、原因の切り分けをしたいと思いユーザの皆様に質問ANDお知恵を拝借いたしたく存じます。
なお、フリーテルのサポセンへの連絡は、ここでの皆様の反応を確認後にしようと思っています。

現象:

純正カメラアプリ(及びそれ以外のカメラアプリでも)にて、インカメラに切り替えようとアイコンをタップするとアプリがフリーズ。ホームボタンは反応してホームに戻れるが、戻るボタンは反応しない。タスクボタンも反応してタスクは消せるが、再びカメラアプリを起動すると「カメラに接続できません云々」というメッセージが出て起動できず。カメラ関係のアプリは全滅の模様。この際、LEDライトも道連れになります。

復帰のために試したこと:

スマホの再起動>
ダメでした。再起動だけではカメラアプリ復帰せず。
アプリのキャッシュなど消去>
アプリ設定からキャッシュやデータの消去を実行してもやはりカメラ起動せず。
上記消去後の本体再起動>
これでやっとカメラ(ライト)復帰。ただしやはりインカメラにしようとするとふりだしに戻ります。

最近実行した変化、変更:

最新のアプデ(今月出たfreetel_FTJ152C_20160818)を先日適用しました。
そのひとつ前のfreetel_FTJ152C_20160510は適用していません。2つ前(freetel_FTJ152C_20151113)からの更新です。

操作を間違えて音量ボタン(小)の長押しで連写をしてしまい、すぐに画像データを消去したのですが、その際MicroSDHC(32GB、以下単にSD)への読み書きが行われてる間の操作が影響したのか、ギャラリーやファイルマネージャの動作が少し変でした。その後復活はしてるようですが、もしかするとファイルシステムがおかしくなってる?抜いてPC(Win7Pro64)で読んでみるも、特に異常はなさそう。(読むと「ファイルシステム云々。スキャンして修復しますか?」と聞かれるがこれは以前からだし、キャンセルしても一応中身は読めてるので無視してます)

特に本体を落としたりぶつけたりはしていません。(^^;

これから試そうと思っていること:

家庭内に同じ機種がもう2台あり、それらはまだ上記アプデ適用してないので、とりあえず1台はアプデ適用して様子をみようかと思っています。
また、カメラデータはSDに記録するようにしてますが、抜いて本体記録にして試してみようと思っています。(未実行)
他のSDも挿して試してみます。


もちろん、上記以外にも思い当たることはあるはずなんですが、また思い出したら^^;書き加えます。

「あ、同じ現象でてる」とか「ココが怪しいんじゃない?」とか、皆様の経験とお知恵を拝借いたしたく存じます。よろしくお願いいたします。m(_ _)m


書込番号:20214970

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 quintanaさん
クチコミ投稿数:17件

2016/09/19 07:31(1年以上前)

追記です。

とりあえずSD抜いてカメラ動かしてみました。
やはり同じ現象が出て復帰条件も同じでした。
また、違うSDを挿しても同様でした。
どうやらSD(ファイル読み書き)関係ではなさげです。

書込番号:20215013

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/09/19 07:36(1年以上前)

うちのMIYABIではスレ主さんの現象はでていません。

ビルド番号は、下 20160818です。

SDカードでファイルシステムがおかしい状態ということが無関係ではないと思います。

最終的には、出荷状態に戻して、新しいSDカードで再設定でしょうか。

書込番号:20215021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 quintanaさん
クチコミ投稿数:17件

2016/09/19 08:01(1年以上前)

>jm1omhさん
早速の書き込みありがとうございます。

そうですね、私もSD(ファイルシステム)疑ってみたのですが、残念ながら違うのに入れ替えても(もちろん内蔵ストレージでも)ダメでした。

はい、オールリセット(工場出荷時リセット)をやらかさねばかな〜、とは思っているのですが、なにぶん再設定の手間を考えると。。。。。ということで、最終手段にとっておりますデス。

引き続き皆様の情報お待ちしております。m(_ _)m

書込番号:20215067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

発売日:2015年10月 2日

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング