『SDカード、内部ストレージの容量限度、アプリ更新の保留』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカード、内部ストレージの容量限度、アプリ更新の保留』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

クチコミ投稿数:48件

アプリ更新に際して、内部ストレージの容量に空きがないため、SDカードを利用し始めました。
それでも、内部の容量はいっぱいであるため、更新の都度、アプリをSDカードに移動させては、不都合を回避しているところです。
質問は、ストレージの「デフォルト書込みディスク」をSDカードにしても、上記の作業が引き続き必要となっています。
何とか、なりませんでしょうか?
また、検索すると他のフリーテル製品では、SDカードを内部ストレージ化する作業があるようですが、MIYABIでは可能であり、かつ、それを行うと上記の不都合は回避できるのでしょうか?

■前提
・SDカード64G、東芝製、今も使用できてます。SDカードの空きは、だいぶあります。
・上記のデフォルト書き込みをしても、アプリ更新の際、内部に空きがなく保留中となる。

ご面倒おかけします。

書込番号:22067902

ナイスクチコミ!1


返信する
ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2018/08/30 21:16(1年以上前)

誰も回答しないので、非ユーザーの自分が回答します。外してたらすみません。

まず…このスマホはAndroid5.1止まりだったと思います。MicroSDの内部ストレージ化については基本的にはAndroid6.0以降の機能であると考えられますので、この機種ではいかなる手法を持ってしても出来ないと思われます。

次にデフォルト書き込みディスクの設定についてですが、この設定で規定されるのはカメラで撮影した画像や動画、あるいはChromeでダウンロードしたファイルなどに限定され、アプリは対象外ではなかったかと思います。

ちなみに、自分が使ってるAndroid4.4機もアプリをMicroSDに移せるようになってますが、アプリのインストールに関する設定は明示的に別に存在してまして、MicroSDに優先的にインストールする設定を含めて三者択一になってます。

また、各アプリ情報上から都度MicroSDに移動させた場合でも、関連データを含む全てのファイルを移動可能な訳ではありません。アプリによってその辺は異なりますが、大半のファイルが本体ストレージに残るものも少なくありません。

なので、大量のアプリを際限なく入れて行くと、使い込むことで関連データが肥大化したり、あるいはアプリ自体が更新を重ねる毎に大容量化していってストレージは一杯になってしまいます。

結果として、システムやアプリの更新時に一時的にファイルを展開するための領域も確保出来なくなったため、更新が保留される羽目に陥ってるのであろうと推測します。

もし、クリーナー系アプリを定期的に使うなどして、キャッシュだけでなく、サムネイルキャッシュやその他の不要ファイルをクリアしてないなら試す価値はありそうですが…既にそうした手を尽くして今の状態なら、もうどうしようもないと思いますね。

このスマホを健全に使い続ける最良の策は、アプリの数そのものを減らすことです。

日本人ユーザーは一般的にとにかくアプリを入れ過ぎです。そもそもスマホもPCと同じコンピューターですから、内部ストレージに余裕がないと動作不良になり勝ちですし、詰め込み過ぎはいけません。

スレ主さんの過去の投稿履歴を見る限り、このスマホはサブのようですが、今あるアプリを処分出来ないなら更にもう1台買い足すしかないのでは?

書込番号:22070658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2018/08/30 21:56(1年以上前)

>ryu-ismさん
ありがとうございます。


すべてについて、合点がいきました。
本当に助かりました。

買い換えを考える契機となるお話しを頂け、よかったです。
Android6以上でないと、できない点など本当にありがとうございました。


書込番号:22070791

ナイスクチコミ!0


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2018/09/01 07:56(1年以上前)

>ヴァイヨンさん
買い替えを検討されてるようなので、あともう少し書かせていただきたいと思います。

Android6.0からの仕様となるMicroSDの内部ストレージ化についてですが、全ての機種で使える訳ではありません。Huawei、ASUSなどの人気メーカーのほとんどでは使えないと思って差し支えありません。メーカー独自の機能拡張されたOSを入れてる場合などで動作が不安定になると考えられているためです。なので、必ずメーカー側でこの機能をサポートしていると確認が取れている機種を選ぶようにしてください。

また、MicroSDを内部ストレージ化した場合も、本体内ストレージと全く同じ使われ方をする訳ではなく、アプリの仕様上一部のファイルやデータは内部ストレージにしか入らないようになっているようです。

つまり、5.1までと同様、MicroSDで拡張すればするほど際限なくアプリを入れられるようになる訳ではないことに注意が必要です。大量にアプリを入れたいのであれば、可能な限り内部ストレージの大きな機種を選ぶようにしてください。

書込番号:22074029 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2018/09/01 09:09(1年以上前)

>ryu-ismさん

注意すべき点を詳細にわたり、本当にありがとうございました。
勉強になりました。

選定にあたり、参考にします。
ありがとうございました。

書込番号:22074166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

発売日:2015年10月 2日

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング