『電池が半日でゼロになる。助けて!』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SoftBank

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池が半日でゼロになる。助けて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SoftBankを新規書き込みXperia Z5 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

電池が半日でゼロになる。助けて!

2016/11/21 21:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SoftBank

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

最近(4-5日)、電池が急になくなるようになりました。
何も変更していません。

今日テストしたら、満タンにして10時間経過で残り30%になってました。
1日置くと空になっています。

以前は2日くらいは持ってたのに。
何らかのアプリを止めるかアンインストールすれば治りますか? でも、数か月はアプリは何も増やしていない。
何らかのバグのように見えますが。

今は仕方がないから、スマホバッテリー1万mAHを繋ぎながらカバンに入れている。なんというひどいスマホなんだ。
いやいや、今までは快適なスマホだったから、どこかで狂ったんでしょうね。ファームアップかな?

書込番号:20415268

ナイスクチコミ!3


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5002件Goodアンサー獲得:733件

2016/11/21 22:39(1年以上前)

先ずは、設定-バッテリー-電池使用量を確認されては。

書込番号:20415487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/11/21 22:47(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017519/SortID=20154308/
http://stenyan-memo.blog.jp/archives/65397373.html
https://androplus.org/Entry/777/
ダウングレード出来るみたいですね
自己責任で頑張って下さい

書込番号:20415522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2016/11/21 22:52(1年以上前)

http://xperia-freaks.org/2016/05/29/z5p-os-downgrade/
osのアップデートは地雷が潜んでいますよ

書込番号:20415554

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2016/11/21 23:58(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。少し誤解がありました。
いままで、設定を開くのは「飛行機モード」にするときだけでした。
教えられてよく見ると、有効なツールがあるのですね。

1.電源使用量を見ました。
  8:30から21:00で約30%に減っていました。直線的に減ってます。
  これでは使えない。

2.端末情報にIOSバージョンが判るのですね。古い5.1.1でした。MacやiPhoneのように自動的にアップグレードしてくれるのだと勘違いしていました。何もしないと昔のままなんですね。良かった。

3.電源管理に省エネモードがあるのですね。
  早速スタミナモードにして、スリープ中はメール以外は全部止めました。
  メールも止めて良いのですが、とりあえずこれだけはスリープ中も生かしておく。
  低バッテリーモードもONにしました。

これで様子を見ます。

この設定で、100%充電の後で見ると、待ち受け時間は1日と11時間になりました。これで1日は持ちます。ヤレヤレ。
しかし、スマホは大変だねー。iPhone5Sでは何もしなくてもよかったのに。
まあ、良いか。これはカメラがきれいし、ハイレゾウォークマンにもなるし・・・全然良いから。
ハイレゾヘッドフォンで聞くと、ハイレゾ録音した音楽が素敵に聞こえる。満足です。
ゴルフ場で集合写真を撮ったらきれいに写ってた。コンデジと同じ画質です。充分使えます。
こんなに機能が多いと、電池も減るでしょうね。

ゆるゆると使います。
明日、電池の減り具合を見ます。

書込番号:20415791

ナイスクチコミ!3


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2016/11/22 00:01(1年以上前)

追伸
最近、何回も電池がゼロになっているのを経験したから、半日でゼロになると誤解していました。心情的にはすぐになくなるのですが、ゼロになるのは15時間から18時間です。

書込番号:20415805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 Xperia Z5 SoftBankの満足度4

2016/11/22 00:25(1年以上前)

Androidを5.1から6.0にバージョンアップした時から多少問題は起こるような感じはあります。

でも、ダウングレードできませんから仕方ないです。自己責任でやっている方もいますが、壊れた時の保証をどなたがやってくれるのかが問題ですね。

電池の消費が激しくなってしまうのには様々な理由があるかと思います。しかし、使用しているアプリケーションも異なり、使用時間も違う、設定も違うので一概にこうするべきとは言えないです。

ただ、電池の持ちに関してはとりあえず設定内容の見直し、バックグラウンドアプリの制限(通信含む)などの対策をしていただいて原因の切り分けを進めてください。

いろいろやってみてもダメならば内蔵バッテリーの劣化等が考えられるのではないでしょうか?

書込番号:20415857

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5002件Goodアンサー獲得:733件

2016/11/22 01:20(1年以上前)

基本的にAndroid 5よかAndroid 6の方がバッテリー減りはおとなしいです。(docomo版Z5で実験済み)
ただ、キャリア別でファームが違ったり、インストールされているアプリによって左右されますので、環境によりけりで何とも言えないところですが。
それに、Android 6になってから安定させる為に2回初期化した経緯があるので、状況によってはAndroid5より6の方が減りが早くなってしまっている可能性もあるかもしれません。
ちなみにZ5Pでも国外版で比較されている方が居ましたが、Android 6の方がバッテリー持ちはいい結果になっていました。

>orangeさん
電池使用量はグラフ以外に、アプリ別バッテリー消費割合も見れますが、かなりの%を占めるアプリ、若しくは%が高めのアプリはありませんか?

書込番号:20415966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/11/22 12:31(1年以上前)

MacもiPhoneも、勝手にアップデートはしないはずだけど。勝手にされても困るよね…。

書込番号:20416761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2016/11/22 13:07(1年以上前)

>>MacもiPhoneも、勝手にアップデートはしないはずだけど。勝手にされても困るよね…。

失礼しました。
MacやiPhoneは、新バージョンを勝手にダウンロードして準備してくれる。
そしてフラグを表示してくれる。
ユーザーはアップデートをクリックするだけで良い。これは便利なんです。

ソニーのスマホZ5は、どうも事前にダウンロードしてくれない。
それに、アップデートの仕方が探しても判らない。アプリは簡単にアップデートできるのに、IOSのアップデートは隠れている。
困ってしまいました。


そうそう、すまほの電源管理を見ました。
0:00から13:00までで、42%に低下しました。直線的に低下しています。
アプリ使用が多いのは
  Android OS    27%
  ディスプレイ    26%
  Androidシステム 10%
  Firefox       10%
  セルスタンバイ  5%
  アイドル状態    4%
  WiFi         2%

夜なので、画面は消したままにしていました。

書込番号:20416871

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5002件Goodアンサー獲得:733件

2016/11/22 16:12(1年以上前)

>orangeさん
原因はAndroid OSにありそうですね。
ただ、Android OSだと何が起因でバッテリーを食い散らかしているか掴みにくいと思います。

手さぐりになってしまうとは思いますが、一度、設定-セキュリティ-「機器管理機能」にある「Androidデバイスマネージャー」のチェックを外したり、同じセキュリティーの中に存在する「使用履歴へアクセスするアプリ」から、オフになっているGoogle関連のアプリに許可を与えてみてください。(使用履歴へアクセスするアプリに関してはデフォルトではオフになっている筈)

もし、それで解決したなら一度戻して見て確かめる、そこで再発したらそれらのどれかが原因、再発しなくとも落ち着いたら何かプロセスが処理できない状態に陥ってたのが設定の変更により戻ったのでしょう。
絶対に戻るとは言えませんので、あしからずご了承ください。

AndroidOSに関係してきそうな所はセキュリティ関連の項目に多いと思いますが、それ以外が原因の場合は申し訳ありません。

この際、初期化して一度まっさらな状態にしてしまうのもありだとは思います。PC companionを使えばアプリ等のデータも戻りますが(一部戻らないアプリあり)、時間と手間が非常に掛かります。

書込番号:20417205

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2016/11/22 23:33(1年以上前)

そうなんですよ、OS系が悪い。
Android自体で 27%+26%+10% = 63% も電力を消費している。
バグですね。

ちなみに、Internetを30分ほど使ったら、電池の持ちは19時間になりました。 Sleep時のアプリを切っても1日は持たない。
困ったものです。

言われたセキュリティーの指定変更をやってみます。

書込番号:20418548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/11/16 01:55(1年以上前)

ZシリーズからXシリーズに成ってバッテリーは改善してると思います、docomo、auに比べSoftBankさんのZ5のレビューの評価良いんですね。

書込番号:21361185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2017/12/06 20:55(1年以上前)

追伸
一年前には、バッテリーがバカ減りするので、もう捨てようかと思っていましたが、何か月か経つと自然と直っていました。驚くほど長く持つようになった。
多分どこかのバグを修理したのでしょう。
最近は電池は長く持つなーと思っています。

しかし、iPhone10が良さそうなので、申し込みました。
来週取り換えに行きます。
特にこのXperiaZ5に不満はありませんが、2年ごとの交換ということで。
そうそう、なぜiPhoneに鞍替えするかというと、使っているカレンダーアプリ(Refills)が、書き込んだメモが消えるようになったからです(数か月前から)。
スマホに書き込んでも、動機をとった時点で消え去ることがある。同期先はGoogleカレンダーです。
これが致命傷なので、Xperiaはやめます。
Google とのカレンダー同期は一番重視するアプリですから。
iPhoneの時は、何の問題も起きなかった。

もちろんOSの問題ではないが、RefillsはiPhoneで作られたと思いますので、こちらが安定している。
他のカレンダーアプリも試しましたが、「カレンダー」というアプリは、インターフェイスがしょぼいので一覧表が見えない(点々でしか見えない)。

今のところ、Refillsが動くスマホを探してiPhoneXに戻ります。(昔はずーーーとiPhoneでした)
しかし、アプリでスマホを選択するような時代になったのですね。恐ろしい時代だ。

書込番号:21411378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia Z5 SoftBank
SONY

Xperia Z5 SoftBank

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SoftBankをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング