スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー
初めての6インチスマホということで、画面に表示される情報量の増加に期待していたのですが、デフォルトの状態では文字が大きくなっただけで、あまり恩恵を感じませんでした。 というか、残念でした。
もちろん動画を見たりすると、大きいだけにそれなりに迫力ある画面を楽しめます。
またPCサイトではピンチイン、アウトの操作で任意の広さにできます。
しかし、スマホサイトや設定画面、メール画面、グーグル検索の表示候補数など、これってラクラクホンなの?って感じになっていました。
そこでサイト情報を元にDPI値を640→480にしたところ、劇的に表示情報量が増えて快適です。
文字は小さくなりますが、高解像度の恩恵もあってか、私のような60過ぎの老齢の目でもまったく問題ありません。
すでに多くの方がDPI値の変更をされていると思いますが、書き込みがあまり見当たらなかったので投稿しました。
ちなみに私は、「極 DPI変更」で検索してヒットしたサイトで教わった方法で、設定作業を行いました。
書込番号:19461652
12点
>ヘンゲンさん
8インチのASUSパッドを使っていて持ち運びに不便を感じてポケットに入りそうな極を購入したが、解像度が高いはずなのに情報量が極端に減ってヤキモキしていました。正に高性能らくらくホン??
このような情報をサラッとまとめて頂けていたので大助かりです。
最初win7のデスクトップでやってみたのですが、デバックモードになり切れず
(MTPで繋がるがデバイスドライバーが!マーク付き。ファイルの表示コピー等はできるのに???)
C:\Windows\system32>adb devices
List of devices attached
C:\Windows\system32>adb shell wm density 480 && adb reboot
error: no devices found
と敗退しましたが、win8.1のpadで再挑戦して無事変更できました。
この解像度の変更はぜひデフォルトのアプリとして最初から入れていただきたい位な気持ちです。
書込番号:19465911
7点
heavymoonjさん レスありがとうございます。
DPI値の変更で来てよかったですね^^
お役にたててうれしいです。 (ネット情報の紹介だけですが。。。)
>この解像度の変更はぜひデフォルトのアプリとして最初から入れていただきたい位な気持ちです。
まったく同感です。
標準機能として簡単にカスタマイズできればいいと思います。
ちなみに、GooglePlayにもDPI値変更のアプリがあるのですが、それでスマホが文鎮化したとの情報も見ましたので、怖くて使用できませんでした。
書込番号:19467896
3点
>ヘンゲンさん
ありがとうございました。googleplayで見たのはroot権限が必要でした。かなりシステムに影響する部分のようでPCのように簡単には行かないものです。
書込番号:19467927
4点
heavymoonjさん ありがとうございます。
確かに要ROOTのアプリばかりですね。
なおさら手を出せません^^;
書込番号:19473905
2点
dpi変更完了しました。
パソコンがkiwamiを認識しなくて、下記作業も必要でした。
しかし、変更して画面に表示される情報量が増えるのは良いですね。
Android SDKからGoogle USB Driverインストール→極とPCをUSB接続→極のVIDとPIDを調べてandroid_winusb.inf に手動でID等を書き込む
ttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n128056
書込番号:19481416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ライバ1026さん
別スレでは購入検討中のようでしたが、極を購入されたのですね。
私的には、極ユーザーが増えてうれしいです。
>しかし、変更して画面に表示される情報量が増えるのは良いですね。
その通りですね。
デフォルト設定では、せっかくの大画面が生かしきれていませんから。
書込番号:19481575
2点
皆様にご意見頂き、再検討しましたが、ハイコストパフォーマンスでkiwamiを上回るスマホはやっぱりありませんでした。
昨日から使い始めてますが、ほんと良いですね。既に前機種のNexus5の画面が小さく感じます。
made by japanだし、白モデルを購入したので、日の丸ステッカーでも貼ろうかと思ってます(笑)
書込番号:19482734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヘンゲンさん
>ライバ1026さん
dpi変更後はノーマル極に戻れない位に便利です。ノーマルでは高画素液晶の魅力が全くありません。
書込番号:19484456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
heavymoonjさん レスありがとうございます。
>dpi変更後はノーマル極に戻れない位に便利です。ノーマルでは高画素液晶の魅力が全くありません。
戻したくても戻し方を忘れてしまいました(笑
DPI値の変更で、6インチという大画面の恩恵を受けることができ、ほんと快適になりますね。
書込番号:19485136
3点
>ライバ1026さん、他皆様
SAMURAI極を購入してさっそくDPI値を480に変更しようとしたとこも、うまく行きません。キットは導入し、ライバ1026さん紹介のサイトでVIDとPIDを変更するところまで完了しました。そして、コマンドから deviceが認識されているか確認したところが、添付の画像です。
「unauthorized」のメッセージが気になるので権限の問題かと思い「administrator」で入っているのですが、関係ありますか? OSはwindows7 です。
らくらくホン状態から早く脱却したい! もし設定変更を請け負う業者いるなら、そちらに任せてでもDPI値を変更したいです…。私と同じようなところで行き詰まった方はいませんか?
書込番号:19493014
1点
>りゅぅちんさん
ありがとうございます! dpi値の変更に成功しました!
コマンドプロンプトを使うのは本当に久々で、「cd..」でディレクトリを上がって、それから「cd platform-tools」まで降りて、教えていただいたページの処理をおこない、dpi値変更の「adb shell wm density 480 && adb reboot」を打ち込むことで成功しました。再起動後の画面解像度の変更確認までがドキドキでしたが、無事に終わって良かったです! ありがとうございました!
書込番号:19493529
2点
お陰様で私も無事に変更できました!
DPIのような設定をいじるなど初の体験だったため戸惑いながらでしたが、やってみればあっけなく完了し満足のいく状態にできました!
が、やはりPCに不慣れな方などは不安だと思うので私なりにまとめてみました。
このコメントまでの有難いアドバイスをまとめただけですが、少しでも同じ機種の方に満足していただけると幸いです。
【SAMURAI KIWAMIのDPI変更】★は私なりの注意点です。
1.http://butsuyoku-gadget.com/how_to_change_smartphone_resolution1/
★Android SDKのインストール先に注意
★¥は半角で(右の文字列の¥を半角の¥にする)。D:¥android-sdk¥platform-tools
★コマンドプロンプト(管理者)=Windowsスタートボタン→下部の検索に cmdと入力→そのままCtrl+Shift+Enter
2.http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n128056
★"端末のVID、PIDを調べる"から実施
★[Google.NTx86]と[Google.NTamd64]それぞれの最後列に以下追記して上書き※¥以降は端末によって違うかも
;Freetel FTJ152D
%SingleAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0E8D&PID_201D
%CompositeAdbInterface% = USB_Install, USB\VID_0E8D&PID_201D&MI_01
3.http://butsuyoku-gadget.com/how_to_change_smartphone_resolution2/
★adb shell wm size 1440×2560以降は解像度変更の話なので実施せず4.へ
★もし解像度を変えたい場合は先に現在の解像度を確認すると良い adb shell wm size
4.http://butsuyoku-gadget.com/how_to_change_dpi/
★先に現在のDPI値確認 adb shell dumpsys display
デフォルトは680。上記サイトでは320にしようとしているがkiwamiは480への変更となるためコマンドの320を480にして実行する。
★変更コマンド実行したら端末は自動的に再起動された後で設定が反映される。
★元に戻す場合は同じコマンドの480の部分を680に。
書込番号:19496039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もdpiの変更をしたくて、紹介のあった方法を試しているのですが、どうもうまくいきません。
まず「Jawa SE 8u60」が見当たらず、「Jawa SE 8u65 / 66」のみがあります。
こちらでも問題ないのでしょうか?
それでも進んで行って、Android SDKをインストールし、Android SDK Managerを起動させると
添付のような画面が表示されますが、紹介のあったページに記載のある画面より項目が少なく
インストールする項目はありません。
どこがまずいのかさっぱりわかりません。
OSはwindows7です。
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19503707
1点
私も四苦八苦しましたが、
ヘンゲンさんや皆さんのスレを参考に変更が出来ました。
使い始めは、
アイコンが大きいので、
アプリ「Novaランチャー」を入れて、
ホーム画面をいじってアイコンサイズを変え、
設定で文字サイズを「小」にしてしのいでましたが、
使い勝手が悪かったです。
DPI値を変更し快適に使えるようになりました。
ありがとうございました。
>ASSYKさん
私は8u66をインストールしました。
私のOSはwin10で
それ以降の設定画面が違うようなのでわかりかねます。
書込番号:19504680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉ASSYKさん
このページで紹介されている手順はあくまで参考です。
ソフトなどは随時更新されるものですのでバージョンは常々変わります。
モノによっては提供が終わったり仕様が変わるものもあります。
最初にインストールするJDKは私が試した時もJawa SE 8u65 / 66でした。
私が記載した手順の1のサイトではJawa SE 8u65 / 66のみ説明サイトと相違があったのみで問題なく次の手順に進めましたよ。
Windows7ということですが、私も同様でしたので問題なさそうには見えます。
もしかしたら32bit/64bitの違いかもしれませんので、再度手順を追ってみて下さい。
ちなみに、番号の変わるものはSDKバージョンやVID PIDも実施時期や端末によって違うかもしれません。
書込番号:19505255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、コメントありがとうございます。
私が参考にしたサイトは
「freetel 極(kiwami) dpiの変更をしたらかなり捗った話」
http://hirocommit.blogspot.jp/2015/11/freetel-kiwami-dpi.html
ここで、最後の方に書かれているwin10に関する設定も行う必要がありましたが、
特につまづきは無く、スムーズに設定できました。
みなさんのコメントを拝見して、
PCによっていろいろ条件が異なるようで、私は運が良かった感じです。
書込番号:19507691
0点
ロッキーチャック0808さま、ニル兄さま返信ありがとうございます。
私と同じような状況でも無事に変更できたということですので、私も気長に
頑張ってみます。
できた方が羨ましいです。
32bit/64bitの両方とも試してみたんですが、やはりうまくいきませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:19509580
2点
変更出来ました。
いやー素晴らしいです。
変更は結構苦労しました。
PCに接続してもデバイスを認識せず....。
けど、答えは、端末をデベロッパー解除した後にデバックモードにしてなかったこと?
デバックモードにしたら無事認識。
あとはコードをぶち込むだけでした。
素人なんで苦労しましたが、それだけの価値はありました。
書込番号:19511613
3点
「freetel 極(kiwami) dpiの変更をしたらかなり捗った話」
http://hirocommit.blogspot.jp/2015/11/freetel-kiwami-dpi.html
に書いている話が参考になりますが、ここでは書かれていない、「VID」と「PID」の設定や、他にも書かれていないとできない設定もあるので試行錯誤して進めました。やり過ぎ感もありますが、サブPCはOSをクリーンインストールして、そこから設定を開始したり…。無事にDPI値変更できるといいですね。
書込番号:19513316
3点
このスレを見てから自分でいろいろ試してきました。
以前書いた通り、なかなかうまくいかず困っておりましたが、
昨日無事変更できました。
自分のPC(windows7)では結局うまくいかず、試しに妻の
PC(windows VISTA)で試してみたところ、変更できました。
同じことを違うPC(OS?)でやってみただけなので、なぜ
なのかはわかりません。
変更した結果は、画面が見やすくなり大満足!
やってみてよかったです。
みなさまありがとうございました。
書込番号:19520505
2点
kiwamiを初期化しました。
DPI値も初期化されて当初のラクラクホン状態になりましたが、再度DOI値を480にして快適です。
改めて設定画面を比較すると、
初期状態では6項目・・・ 「もっと見る」までしか表示されず
DPI値480では、9項目・・・「音と通知」まで表示
やはり、いいですよね^^
スケジュール管理アプリも、一日当たり多くの情報が表示されて見やすいです。
余談ですが、ホームランチャアプリをNovaからApexに変えました。
DPI値を変更して、ホームに置けるアイコンも増やせますが、それはアイコンが小さくなったからです。
ですが、小さすぎてもう少し大きくしたいと思ったとき、その機能はNovaの場合有料版が必要です。
Apexだと無料でアイコンサイズを拡大できます。自分の場合、130%のサイズでしっくりきました。
DPI値の変更によって電池の消費に関して影響があるのかどうかはわかりませんが、その他には、とにかくメリットばかりで、デメリットは見当たりません。
その他では、KIWAMIをUSBデバックモードにしてPCから初期設定を行うアプリも導入しているのですが、その際USBドライバーをPCにインストールする必要があります。
たぶん以前でしたらそこで挫折してたと思うのですが、今回のDPI値変更設定の過程でGoogleUSBドライバーをインストール済ですので、ややこしい?ところをスキップできて、その点でもラッキーでした。
すみません、長々とひとりごとを書いてしまいました^^;
書込番号:19529586
0点
いまさらですが、苦節3時間でようやく変更できました。
じじいには小さすぎとも思えますが、実に快適です。
ありがとうございました。
書込番号:19784689
2点
こちら 情報をもとにトライしたらDPIの変更できました。
ただ、私にはDPI値480は小さすぎました。試しにDPI値540にしたとこ凄くいい感じです。
これから変更されるかたは参考になれば嬉しいです。
書込番号:19836067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すみません。必死にチャレンジしてるのですが
”デバイスマネージャー”に「ほかのデバイス」が無いのですが
他の所に出てくることもあるのでしょうか?
VIDとPIDを調べられなくて・・・
書込番号:20100037
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/02/13 0:13:58 | |
| 4 | 2018/05/16 22:56:47 | |
| 2 | 2018/04/22 0:32:38 | |
| 0 | 2018/02/23 18:23:27 | |
| 2 | 2018/02/10 19:35:30 | |
| 6 | 2018/03/04 10:29:26 | |
| 8 | 2018/01/14 19:04:20 | |
| 2 | 2018/03/04 10:36:10 | |
| 30 | 2018/01/23 19:29:38 | |
| 1 | 2017/10/30 16:17:41 |
「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」のクチコミを見る(全 1012件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













