スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー
70近いので小さい画面は辛く、6インチがほしくてmate7を買おうとしたのですがFOMA+に未対応とのことで、この機種を待っていました。しかしあまりに評価が低いので、p8maxにしようかと思いますがちょっと大きすぎる(縦に)ので迷っています。
使用状況は1日にネットを3時間くらい、メール2~3通、通話は1回するかしないかです。ゲームは全くやりません。
こんな使い方で、やはりバッテリーとか発熱とか問題ありでp8maxにしたほうが良いでしょうか?ヘビーユーザーではないと思うのですが。
今月でキャリア契約が切れますので、少々焦っています。
お使いのかたのご意見を聞かせていただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:19689619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、私も使っています。
年齢は50後半、近視の上に老眼、体力もかなり減少した世間から見たらさえないオッサンです。
正直、私はフリーテルの関係者でもなく信者でもないです。
そのうえでお伝えしますが、ハッキリ言って全く悪くは有りません。年齢が行っても使いやすいし値段から見たら極めて良い端末だと思います。
発売以来使用しています。
今は少し忙しいので、詳しくは後ほどお話したいと思います。
書込番号:19689669
4点
結論から言えば悪くはないが不安要素が。
1. 背面カメラ付近の温度ーーただし、これによる端末の不具合は発生していない。
フリーテルコメント: 発熱はこの機種に限らず多かれ少なかれ有り得る
2. サポートに電話がつながりにくい。(キャリアのように短時間ではつながりません)
3. 製造が日本では無いようです。(口コミです。事実は不明)
良い点
1. 画面が大きく、明るく綺麗
2. 電波の掴みは普通(だから良い)
3. サクサクです。ネットは快適。
4. 電池は貴方の使い方なら1日は十分持つと思う。(僕と同様ですから)
悪い点
1. GR5と比較して指紋認証の反応がピリッとしない(比較の話です。大変便利な機能です)
2. 動画撮影の音量が小さい(カメラは余り興味が無く使わないが)
現在、予備機種としてGR5を持っています。
GR5も不満が出はじめています。(文字入力の反応、サイト閲覧時のリンク移動の反応、電池が思っていた程では無い。IP電話が聞こえにくい)
昨年、FOMAプラスエリア未対応を知らずにmate7を買って失敗しました。
(そのことも含めてGR5のユーザーレビューに投稿していますので良かったらGR5の方もご参考下さい)
書込番号:19690249
5点
ついでに
ZenFone2はSIMカードを挿入する際に裏ブタを外しますが、この方式はお年寄りには酷です。
開けにくく、爪が欠けるし痛いです。従って、SIMピン方式をお勧めします。
また、ポケットに入れておくと誤作動で勝手に接続した事が有りました。
多分、Zenモーションの設定が影響したと思うのですが。
この点、指紋認証の方が誤作動は少ないです。(今まで起こっていません)
ZenFonシリーズの画面は5.5インチなので、対象外と思いますが念のため。
6インチは見易いですし、kiwamiは発色が良いから画像が綺麗です。
僕は現在の所不具合は見当たりませんが口コミでは当たり外れが有るように思います。
書込番号:19690389
11点
時々使ってますがSIMは入れてません、Wifiのみ
背面カメラ付近は発熱します
製造が日本の端末は他社含め知りません、中国からベトナムかインドが増えるでしょう
P8maxがFoma+対応(不明)ならそれもいいかな、ASUSの通話機能付きタブレットか
書込番号:19690391
1点
おはようございます。
当方は年間の内、約4分の1を海外で過ごすため、必然的にSIMフリーの端末を使っています。
使用形態は海外使用の為かなりハードで壊す確率も高いので、普通の通常使用される方より使用期間は短めで、買い替えによる交換の頻度も高いと思います。
私的な国内回線も現在6回線持っており、内スマホは4回線です。
フリーテルの端末は他社の同程度の性能の端末に比べて価格設定が安めの為、買い替え頻度が高い私は現在、フリーテルの端末の特性を熟知・納得した上でPriori2・Piriori3・Piriori3s・KIWAMIを使用中です。
各端末の海外使用を含めた詳しいユーザーレビューは、そのうち順に上げていこうと思っていますが、このKIWAMIが理由が判れば評判ほど悪くないという事をスレ主様にお伝えしたくお話したいと思います。
まずKIWAMIの主な良いところは、以下の通りですが半面、裏を返せば評判の悪いところでもあります。その理由は後述します。
@価格設定が安いこと。同程度の性能の他社の端末に比べて価格が安めです。
A画面が大きい割には本体が軽いこと。
B本体が薄い。厚さが他社の端末に比べて薄め。
C軽くて薄いため持ちやすいので長時間使用でも苦にならない。これは人によりますが、年齢を重ねてくると重い電話は使っていて苦になります。私は痛切に感じています。
Dフリーテルの端末で唯一、まともに使用に耐えられる性能。ハッキリ言ってフリーテルの他の端末はまともに使えない。ただひとつPriori3sが電池の持ちが良いことだけ。
などです。
そして主な悪いところは良いところの半面で、以下の通りです。
@価格設定を安めにするため、端末の各部品の品質を落としている。(筐体のプラスチックを薄くするなど)
(Dと共通)特にKIWAMI以外の端末は顕著で、他の端末はCPUは最低レベルのものを使用していますし、液晶部分においてはハッキリ言ってまともに使いものになるレベルではありません。ゴミとは言いませんが同レベルです。
AとBとCは品質低下がハッキリ出ているところで、良いところであり悪いところです。
では、KIWAMIの品質低下部分はどこかと言いますと、他社の6インチの端末より大きさを小さく、薄く軽くするために弊害として出てしまった使用者がハッキリ判る部分で「発熱」です。
現在のスマホはぶっちゃけ「ミニパソコン」と同じです。アプリをストレージにインストールし、液晶画面に表示されるキーボードを使いCPUとフラッシュメモリーで情報を処理し、結果を液晶画面に表示する。
デスクトップやノートパソコンの機能をそのまま小さくしたのが今の携帯端末です。
KIWAMIはOSがWindowsでなくアンドロイドなだけです。
CPUは人間の頭脳と同じで働けば絶対に発熱します。Core数が多くてクロック数が高いほど発熱量は多くなります。
人間は血液を循環させて冷却します。パソコンはファンを使って冷却します。
携帯端末には冷却装置が有りません。ではどうしてるかと言いますと「発熱を封じ込めて」いるんです。
フリーテル以外の他社の高性能端末は厚めです。特に6インチクラスとなると裏が丸く厚くなっている物が多いです。
あれは断熱材を入れているためにどうしても厚くなるんです。
スレ主様も見たことが有ると思いますが、昔のガラケーや電池交換可能だったスマホ、電池蓋を外すと裏にウレタンのような黒いシールのようなものが貼ってありました。
あれは電波の受信感度を高くするためのものではありません。電池やCPUの発熱を外部に出さないための「断熱材」です。
KIWAMIは薄く軽くするため、断熱材の使用が他社の端末より少ないですし筐体のプラスチックも薄くしているので、導熱性の高い金属部分やガラス部分を伝って表に出てきてしまっているんです。
それがカメラ部分の「発熱」なんです。
フリーテルが公表していないので仕方がないことですが、そういった理由が判らない方は文句を言い、異常と言い、返品したりしてる方も居らっしゃいますが、判っていれば苦になりません。
温度もパソコン用のセンサーで測りましたが、43度前後です。暑めのお風呂程度です。
逆にCPUの性能の割には低いなとも思っています。
発熱が嫌ならケースに入れたり、袋に入れたりしてそれなりに対応すればいいと思います。私はブック式のケースに入れて使用しています。
今まで申し上げた事項を理解していれば、他社の同性能の端末と同様、フリーテルの端末の中では機能が唯一まともで、液晶も唯一通常使用可能なので、薄くて軽く私のように体力が落ちてきている者に優しく、そして安いのでかなり良い端末だと思います。
以上を参考までに・・・。
書込番号:19690879
8点
>そまちゃんさん
詳しく御説明いただきありがとうございました。思ったより良さそうなので、P8maxと比較しながら検討したいと思います。
>低発熱SoC君さん
>コタムさん
皆さんありがとうございました。
書込番号:19690891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう、スレ主様にアドバイスを1点。
KIWAMIを買ったら最初についている液晶の保護シールは剥がしてから使用してください。
そのままでも使えない事は無いのですが、あれはあくまで輸送用の保護シールなので、そのまま使用すると液晶の感度が著しく落ちます。そうですね、液晶感度は3分の2程度になってしまいます。
クチコミやレビューでそのまま使用して液晶感度に文句を仰ってる方が居たのでお伝えしました。
液晶保護シールを使うなら、新たに専用品を買ってご使用くださいね。
書込番号:19691133
4点
>そまちゃんさん
ご親切にありがとうございました。
ついでといっては何ですが、もうひとつ質問させてください。
もし極みとp8maxのどちらかでしたら、どちらを選ばれますか?(ネットで見ますと金額は一万円ちょっと違いますが、この先2~3年は使うという条件で)沢山の機種をお使いになっていらっしゃって、よくご存知なので忌憚のないご意見を聞かせていただけるとありがたく思います。
書込番号:19691162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビタロンさん
そうですね、両方を比較すると価格差は12000円弱です。まずこの価格差を考慮しないでご意見を申し上げます。
性能はほぼ同じ、CPUが「p8max」の方が若干優秀です。ただ、このCPU差は殆ど感じないと思います。
液晶画面が全く同じと仮定するならば、オンラインの激しく動き回る3Dゲームをすると「p8max」の方がほんの少し早く感じるかも知れませんが、それに満たないゲームや動画再生くらいなどの通常使用なら差は全く感じないと思います。
RAM・ROMについては同じです。これも差は殆ど無いでしょう。
通信方式ですが、国内では双方とも差は有りません。
国外では「p8max」の方が対応周波数が多いので、特に北米やヨーロッパなどでは繋がり易いと思います。ですが、東南アジアなどの新興国は回線が2G若しくは3Gしか無いので、850MHzを補完している「KIWAMI」の方が繋がり易いと思います。
バッテリーは「p8max」の方が960mAh、23%大きいです。これは本体の大きさにも比例しています。その分電池の持ちが良いかと思われますが、多分ほとんど変わらないでしょうね。
端末で一番消費電力が多いのは液晶です、次にCPU。「KIWAMI」は6インチに対し「p8max」は6.8インチ、14%大きいことになります。
9%の差で「p8max」が上を行ってますが「p8max」はCPUも10%ほど高性能なので、使い方にもよりますが、電池の持ちは殆ど変わらないか下手をすれば「KIWAMI」の方が長持ちするかも知れません。
極めつけの差は大きさと重さ。
「p8max」は6.8インチ。ほぼ7インチのタブレットと変わりません。よほど手の大きい人でなければ立ったまま片手では電話は苦しいと思います。
また重さは46g重いです。たった46gと言われますが、この差は使っていると大きいです。
大きさも相まって、使ってて特に長電話は辛くなると思います。「p8max」の設計は欧米人の手の大きさを基準に造っていますから手の小さい日本人には少し無理な気がしますね・・・。
私なら一応「フリーテル」が日本人を基準で設計していて、また値段を考慮すれば素直に「KIWAMI」を選びます。
書込番号:19691432
3点
ありがとうございました。
参考にさせていただき、じっくり検討したいと思います。(と言ってもそんなに時間があるわけではありませんが)
書込番号:19691564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日勤めの帰りに量販店で実機を見てきました。色は白でした。特に高級感があるとかではありませんが、すっきりしたデザインでよいと思いました。(ぱっと見、正面はmate7にそっくり)
画面も大きくて綺麗でした。充分対象機種に入ると思います。
それなのになぜこんなに評価が低いんですかね?
書込番号:19694186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして
私は両方使っておりますが、現在P8maxは使い続けていてKIWAMIたまにしか持ち歩かなくなりました。
メインはオサイフ機能を使っているのでドコモZ5Pなのですが電子書籍を読みたいと思って大きい画面の物をと、買い足したのでこうなってしまいましたが、それ以外でKIWAMIできになったことをお知らせしたいと思います。
電源OFFからの起動時やスリープからの起動時WiFiをつかむのが遅い、!マークで接続できていないということが頻繁におこります。ルーターとの相性ももちろんあり得ますが、スマホでいうとZ5P p8max ZenPhone2 nexus6 iPhone6plus では起きていません。ルーターはネットギアのR8000とASUSのRT-AC68Uです。
付属のAC以外で充電しているとおかしくなった。ANKERのQC対応やドコモの05で充電していたのですが昨年はおかしくならなかったのに、今年になっておかしくなりました。充電が完了しない(70%台で止まるその後また減っていき30%台まで落ちる・できないなど)初期化してアプリを入れない状態でもダメで、悩んでいたのですがRealtek独自の充電システムだったようで付属の物で充電放電を行ったところ問題なく使えるように戻りました。このことがあってから外に持ち歩かなくなってp8maxを買い足した次第です。
あとちょっと動作でタイムラグがある(ゲームはしないのですがアプリを切り替えてとか)けどこれはCPUの性能から予測されていたので、我慢できました。
P8maxは通信やバッテリーを押さえる独自の機能がついていて、これが人によっては使っているアプリと合わないことがあるようですが、私に使用法・アプリでは問題がありませんでした。ホームとアプリの関係がiPhoneみたいなホームアプリとか今までと違う感覚ではありますが。
私の入れているアプリのせいかもしれませんし、あくまでも個人の意見です。後バッテリーの状態を見るアプリ等でバッテリーの容量が取得できなかったのもこの機種だけだったのもやはりバッテリー周りが独自の物なのかも。(単に私が試した数種類のアプリがダメだったのかもしれませんが)
書込番号:19694668
3点
こんにちは、評価が低い理由。
@今までフリーテルが出してきた端末は液晶とCPUの性能が極端に低い。
Aアフターパーツが少ない上に、フリーテルのオプションも全て後手後手に回り使い勝手が悪い。
B現在、急激な需要の増大で、サポート体制が全く追いついていない。
この3点に集約されると思います。
1点目は価格設定を低くしたため、利益を出すためにどうしても各部品の低コスト化せざるを得なくなります。フリーテルの端末の各部品の性能は、日本で今まで発売されたスマホで言えば、7〜8年前の性能です。とにかく各部品が古目で安いのです。
現在、スマホは電話を掛けるだけでなくアプリを使ってパソコンのように情報処理も重要になっています。
その情報処理部分の性能が現在の他の端末に比較してかなり低く、満足に行く性能ではないので不満が爆発しているのです。
2点目は、フリーテルは各キャリアや他の格安SIMの需要を取り込むべく、安く端末のみ取り敢えずの数だけ造っては直ぐに販売して、直ぐに完売してしまっています。
通常は数年にわたって需要を確保でき、充電池やケース、液晶保護シールなどのアフターパーツを完備してから販売しなくてはならりません。
ですがフリーテルの端末は上述のように、端末の性能が古目で低いのでアフターパーツが完備してから売っては売り上げが伸びず利益が出ないため、本体だけを先に造ってアフターパーツは後手後手にしている。ここも購入者の評価が低くなる原因です。
3点目は、フルーテルが端末を出し始めたころの「Priori2」くらいまではサポートも直ぐに繋がり、処理も早かったのですがこの2年くらいに急激にSIMフリー端末の人気が出始めため、サポートに対する要求が急激に増えました。
フリーテルがそれを理解していないのか、又は金銭的な問題でサポートの拡充が図れないのかは判りませんが、とにかくサポート体制が悪すぎる。それも利用者からの不満の一つです。
他にも販売体制や技術的な問題などもありますが、大まかに言ってフリーテルの評判の悪さはこの3点に代表されます。
私も海外でも使えるSIMフリー2スロットの利便性、買い替え頻度が高いので端末代金の安いフリーテルを利用してはいますが、本音でお話して「KIWAMI」以外の端末の液晶とCPUの性能の低さ、「Piriori3s」以外の電池の持ちの悪さには憤慨しております。頭にきています、大不満です。
しかし、利便性と価格を考えると仕方がないな、と諦めています。
その中で電池以外の総合的な性能が、他のメーカーより優秀ではありませんが他のメーカ端末と同等の「KIWAMI」は、重要要素である価格を考えると、フリーテルの端末の中で「唯一」買っても損はしない端末だと思います。
書込番号:19694737
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/02/13 0:13:58 | |
| 4 | 2018/05/16 22:56:47 | |
| 2 | 2018/04/22 0:32:38 | |
| 0 | 2018/02/23 18:23:27 | |
| 2 | 2018/02/10 19:35:30 | |
| 6 | 2018/03/04 10:29:26 | |
| 8 | 2018/01/14 19:04:20 | |
| 2 | 2018/03/04 10:36:10 | |
| 30 | 2018/01/23 19:29:38 | |
| 1 | 2017/10/30 16:17:41 |
「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI SIMフリー」のクチコミを見る(全 1012件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











