『アプデ→不具合情報スレ』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『アプデ→不具合情報スレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

アプデ→不具合情報スレ

2016/02/26 23:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

アプデによって発生した新たな不具合や、改善されなかった点などを整理したいと思います。

旧ビルド番号:freetel_FTJ152A_20151022
新ビルド番号:freetel_FTJ152A_20160127


私が現状で把握しているのは以下の4点です。

・Wi-Fiが不安定
スリープ中にモバイルエリア→Wi-Fiエリアに入っても、画面点灯するまではモバイル接続のまま。

・SIMスロットを切り替えると「データ通信」がOFFのまま
SIMを切り替える度に手動でONにする必要がある。

・Googleマップの方位が取得されない
でもYahoo!地図なら問題無いのでハード不良ではない。

・既存APNの「mineo」の「認証タイプ」が間違っている
mineoの認証タイプはPAPではなくCHAPです。でも手動修正は可能です。


同じ症状の方や、アプデによって改善されたと感じた方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします。

書込番号:19633783

ナイスクチコミ!2


返信する
ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/02/27 00:53(1年以上前)

NEWキキさん> 4点のうち@、A、Cにつきまして試せないあるいは試した回数が少なすぎて回答できませんが、Bは、同意です。 さらに私が気づいた不具合点は、ギャラリー内のファイルがすべて消えてしまった件と、スクリーンショットを行うと「キャプチャできませんでした」というエラーメッセージがでたり、カメラ撮影画像が保存されない件です。 購入してから、まだ一週間で、ほとんどデフォルト設定で使っていたのでアプデのせいだと思いますがいかがでしょう? とんだ 「なんちゃってスマホ」をつかんでしまったのでしょうか(笑)。

書込番号:19634087

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/02/27 01:42(1年以上前)

>ジーPSさん

Googleマップの件は、他にも同様な方がいらっしゃるようですね。
いったんアンインストールしてから再インストールしてみましたが、やはり改善されませんでした。
旧ファーム端末では今でも正常に動いているのでアプデが影響しているのは間違いないです。
もしかしたらGoogleマップの次回アプデで改善されるかもしれませんので、このまま待つしかないでしょうね。

ギャラリー内のファイルについては「内部ストレージ→0フォルダ」内に移動していませんか?
全てではありませんが、既存データ類は「0フォルダ」内に移動しているように思います。

基本的にアプデ後の端末初期化は必須です。
キャプチャ画像が保存されない件も初期化で治ると思います。
ちなみに私のでは正常にキャプチャ保存できています。

書込番号:19634172

ナイスクチコミ!1


ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/02/27 11:42(1年以上前)

>NEWキキさん
ありがとうございます。「基本的にアプデ後の端末初期化は必須です。」というご助言の通りでした。キャプチャ、カメラ画像保存機能が復活しました(過去の画像は復活しませんでしたが)。20年近くWindowsべったりの私にとっては、意外でした。思えばAndroidでは、データのバックアップがデフォルト設定ですもんね。Windowsとは設計思想が違うんですね。勉強になりました。ついでといっては、なんですが「ギャラリー内のファイルが、内部ストレージ→0フォルダ内に移動」のご説明が知識不足で理解できませんでした。本題からは外れているので、もし気がむいたらお教えください。ちなみにSDカードは使用していません。
 いろいろ書きましたが、今回の件、本当にありがとうございました。

書込番号:19635187

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/02/27 12:13(1年以上前)

>ジーPSさん

たしか、アプデ直後は「内部ストレージ」と「SDカード」の表示が逆になっており(容量表示で判断)、
すごく分かりづらかったような記憶があります。

それを踏まえた上での説明になりますが、
アプデ直後であれば、既存データ類は「内部ストレージ→0フォルダ」内に移動していたと思います。
※この場合の「内部ストレージ」とは「実質のSDカード」のことです。

ですが、私のも既に初期化してしまったので確認がとれなくなってしまいました。

ただSDカード未装着とのことなので、もしかしたら「単純に喪失しただけ」かもしれません。

書込番号:19635273

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/02/27 12:39(1年以上前)

まだアップデートを適用していない方のために注意点を記載しておきます。

今回のアプデではストレージ構造が大きく変化しているので、
「アプデ前のデータ類バックアップ」と「アプデ後の端末初期化」は必須です。

もしバックアップ出来ないデータがある時は、アプデは控えたほうが良いです。
「大切なデータ」と「アプデによるメリット」を比較考量してから実行してください。



ちなみにfreetelではファームウェアを公開していないので、アプデすると二度と戻せません。
アプデが原因で深刻な不具合が出たら修理送りしかありません。

なので、私はもう一台のほうはまだアプデ適用していません。
もう少し最新ファームを検証してから適用する予定です。



あと、freetelでは「修理中の代替機貸し出し」は行っていませんが「良品の先送り」はしてくれます。
何らかの原因で端末修理を余儀なくされた時は「電話が無いと困るので先に良品を送って下さい」と相談すれば問題無いと思います。

販売店による「良品の先送り」はよくある話ですが、メーカーが直接対応してくれるのは珍しいです。
こういった小回りの良さはfreetelの好評価ポイントだと思います。

※freetelでは「修理」は行いません。全て「交換対応」となります。ハードウェアサポートの大半は「製造元に丸投げ」なので、自社内での修理はできないようです。

書込番号:19635368

ナイスクチコミ!2


ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/02/27 12:41(1年以上前)

>NEWキキさん
早速のご回答、ありがとうございました。よくわかりました。確かどこかにアップデート時、重要なデータは保存しておくようにとの一文があった気がします。

書込番号:19635378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/27 13:45(1年以上前)

>NEWキキさん
私の端末ではアプデ後、ギャラリーのデータやキャプチャ保存共に正常ですが
それでも初期化するべきでしょうか?
ちなみに私は設定→ストレージを見ると「SDカード」の容量が上部に表示されています
本来は「内部ストレージ」の容量が上部に表示されているのですか?

これくらいの表示の違いなら正直、初期化はパスしようかなと思っています

書込番号:19635577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/02/27 15:01(1年以上前)

>なんでやねん!!!!さん
>本来は「内部ストレージ」の容量が上部に表示されているのですか?

私の表現が悪かったようです。
「逆になっている」というのは表示の順番ではなく「内部ストレージ 合計容量 60G」と有り得ない数値になっていました。
いくら外部ストレージが利用可能になったとはいえ、外部SDカードにOSがインストールされるなんて有り得ません。



>それでも初期化するべきでしょうか?

私は、使い込んでいる途中で初期化を余儀なくされるのは面倒なので率先して初期化しました。
それに初期化を行わないと、不具合が発生した時に問題の切り分けができません。

どうせ掲示板で質問しても、メーカーに相談しても「まずは初期化してください」と言われるのは目に見えてるので、先にやっておいただけです。

アプデの選択も、初期化の選択も、ご自身次第です。
ですが、物事を複雑にしたくないなら初期化を推奨します。

書込番号:19635823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2016/02/28 18:35(1年以上前)

あー私もGoogle mapの方角が表示されないことに気付いていました。
またFreetelが余計なことをしたのでしょうか?

書込番号:19640538

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/02/28 20:25(1年以上前)

>またFreetelが余計なことをしたのでしょうか?

詳細は分かりませんが、電子コンパス機能自体は正常に動いているようです。
旧ファームではちゃんと使えているので、アプデがきっかけである事は間違いありません。

書込番号:19640890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング