スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
購入後9ヶ月で使用頻度もそれほど高くないと思うのですが、1ヶ月程前から電池残量の減りが急に早くなると共に、100%までの充電時間も1時間以内(以前の1/2から1/3)になりました。
数分間使用しているだけで電池残量表示の%が少なくなっていきます。
最新アップデートは適用しています。また、試しに電池パックを一旦取り外して再装着してみましたが状況は変わりません。
電池が劣化したのだろうと新しい電池パックを購入するつもりですが、8ヶ月程でこれほど能力が落ちてしまうものなのでしょうか?1年〜1年半ぐらいはそれほど劣化しないだろうと思っていたのですが。
ちなみにデータ通信専用で1ヶ月の通信料は大体500MBぐらいです。主な利用アプリはLINE、Gmail、Y!天気、Y!防災、ジョルテ、Googleマップ、Chromeです。
書込番号:20728517
5点
Priori2の電池の場合ですが、半年使用後に急激に持ちが悪くなりましたね
一応、KATANA01で同じ電池継続使用してますが、微妙です
製造が中国製ですから
書込番号:20729272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>commonboyさん
1年3ヶ月使用していますが、ほぼ毎日充電して0%から100%充電に換算すると320回程度でまだバッテリーの持ちはいいです。たまに100%フル充電出来なかったり、逆に100%から減らず一気に%が落ちたりは3回程ありましたが至って調子はいいです。
バッテリー劣化は0%から100%を500回繰り返すと60%程度と言われています。
バッテリー劣化を抑えるには熱を持たせないこと、充電しながらスマホは操作しない、純正の充電器を使用、月1回は0%からフル充電、それ以外は20%くだらないところで100%まで充電(2時間30分)で現在に至っています。必ず劣化しますので予備バッテリーは1500円で入手済み。
Priori3 を快適に使うにはメモリーは常に開放、不必要な常駐アプリは停止、ROMも空1Gキープ、BatteryDoctorとMemoryCleanerは常に常駐させています。
参考までに!
書込番号:20729770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>舞来餡銘さん
>よし_007さん
情報ありがとうございます。
メーカーにも問い合わせてみたところ「リチウムイオン電池は500回は充電できる。ただし電池パックは保証対象外です。」とまあ予想通りの回答でした。
私の場合、使用頻度が少ないこともあり、1ヶ月前までは2日に1回程度の充電だったので、充電回数はせいぜい150回程度だと思うのですけれどもね。
お二人の電池寿命にもかなり差があるようですので、やはり中国品質のバラツキということでしょうか?(−−;
まだ、電池パックが交換可能ということが救いで、今度購入する電池パックがハズレでないことを祈るしかないですね。
書込番号:20729825
1点
追加報告です。
昨夜充電中に、ふと最近再起動した時にSDカードの通知がなかったことを思い出しました。
SDカードは普通に利用できていたのであまり気にしなかったのですが、とりあえず充電完了直後にSDカードを差し込み直したところ、SDカードの通知が表示されたのですが何故か電池残量が84%となっていました。
再度充電を行うと20分程で充電完了となりました。
SDカードとの関連はわかりませんが、電池の劣化よりも、電池残量管理がおかしくて100%の充電になっていないのに100%と認識されていたために電池の消耗が激しく見えていたのかもしれません。
よし_007さんと同様に100%のままの状態がしばらく続いたり、60%ぐらいから急激に減ってあっという間に電池切れになったことも数回ありました。
そういう状況からすると今の100%も実際は100%になっていない可能性もあります。
どちらにせよ電池パックは購入するつもりですが、もうしばらく今の電池パックで様子を見てみます。
書込番号:20731287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>commonboyさん
私もたまにSDカードの通知がない時があります。それと再起動したときにSDカード読み込む際に100個のアプリを最適化というのが表示されたりして、今はスケジュールON/OFFは使用せず、再起動もほぼしない状態です。その代りメモリークリア、キャッシュクリア、不要ファイル削除をこまめにすることで不具合は発生していません。バッテリー%表示が正常でない場合、サポートに確認したらキャッシュクリアで対処できるようです。とにかくメモリ1Gで格安スマホなので手動でメンテしていけば上手に使いこなせると思います。最近、novaランチャーを使ってメールアイコンにバッジを表示させてメモリー、バッテリー消費を確認中ですが、今のところLINE、Gmail問題なく表示、バッテリー消費もないですね。
書込番号:20731895
3点
>commonboyさん
iPhone5(SB)とPriori3を使っていますが、最近iPhone5のバッテリーの膨らみで液晶表示にムラが発生、純正バッテリー(1180円)をDIY所要時間30分程度で交換しました。バッテリー交換できることと4.5インチ120gのPriori3がよくて1年前に購入しましたが、今回のiPhone5のバッテリー交換で4年前のスマホがフル充電でき、とても満足しています。Antutu iPhone5が31014、Priori3が23505 ともにRAM1GBでほぼ同程度に使用できます。Priori3は初心者向けみたいなコメントがありますが、使いこなすためにはそれなりに操作、知識が必要です。逆に初心者、高齢者にはiPhoneがベストです。お安く簡単にバッテリー交換でき、しかも112g、最新iOS10が利用できるiPhone5は改めていいスマホですね。中古で1万円前後で購入できますのでデザリングPriori3ユーザーにオススメです。
■iPhone5スペック
https://support.apple.com/kb/SP655?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
iPhone5はiOS10の恩恵は少ないのでiOS9で止めておいた方が使い勝手がいいです。パスワード入力がワンステップ多くなります。
書込番号:20745378
1点
続報です。
一度、電池残量ゼロになるまで使い切って、フル充電までの時間を図ってみたところ約2時間でした。以前は2時間40〜50分だったのでやはり3割程能力が落ちているのでしょうか?
ただ、前回の充電完了直後に電池パックを一旦取り外したら86%になって再充電して以降は電池の減り方が多少穏やかになっているような気がします。
ところで、電池を使い切る際にストリーミング動画再生(wifi接続)を行ったのですが、電池の減り方が操作している時よりも遅いんですね。タッチパネル操作が一番電池消費するということでしょうかね。
また、Yahooスマホ最適化ツールとかいうアプリをたまたま見つけ、充電管理やメモリ最適化等ができるとかなので試しにしばらく使ってみることにしました。とりあえずキャッシュの削除等は簡単になりました。
書込番号:20746887
1点
>commonboyさん
私のPriori3も購入後、10カ月頃より同様の現象(電池残量の減りが早くなる、充電時間が短くなる)がでています。寿命というには早すぎると思ったのですが、なんせ格安スマホだからかな〜と、バッテリの購入に踏み切りました。ところが、新しいバッテリでも、ほとんど状況変わらず。それで、ハズレバッテリを掴まされたか、本体の問題か調べようとしました。ところがこれは大変な作業であることがわかりました。長時間同じ条件をつくりだすことが難しいのとバッテリ残量表示にいろいろな方式があるが、どれも精度が高くないことです。実消費電流を測るのが一番ですが、高いレベルの電子工作技量がないとできそうにもない。そんな中でジタバタと調べたこれまでの成果は、次の通りです。
@新品バッテリは、充放電を繰り返すと能力が上がっていく傾向がある。Aバッテリの充放電性能は、バラツキが大きくて信頼できるデータをとるのに何回も同じテストの繰り返しが必要。B100%表示になり充電ランプが消えても最大90分くらいは小さくない充電電流が流れている。この影響は調査継続中。
で、結論としては、複数台の本体、バッテリの準備や、消費電流計測が出来ない個人では、調査は無理だと思いました。こういう時、近所にショップのある大手スマホは、いいですね。
書込番号:20762248
0点
>ジーPSさん
バッテリー表示の件ですが、サポートに確認したら、キャッシュクリアで改善するとのことで、Clean MasterとBattery Doctorアプリを使って手動で管理しています。RAM400k、ROM1Gが空くように気にかけています。
バッテリーの劣化が少ないのは50%でそれから離れると多くなり、過充電、過放電は禁物です。20%から80%程度の使用がベストです。Priori3を1年3ケ月使ってやっと使いこなせるようになりました。
Priori3は安いからと言って初心者が手を出すスマホではないと思います。
書込番号:20762297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジーPSさん
私と同様の状態になって、電池パックを交換しても改善しませんでしたか。それも困ったものですね。(ーー;
ただ、私の方はYahoo!スマホ最適化ツールのおまかせ節電を使い始めると共に、使わないアプリは削除あるいは無効にし、アプリの通知は設定で必要な物だけにしました。また、出かける時はwifiをOFF、GPSもgoogleマップを使う時以外はオフ(位置情報バッテリー節約モード)にするようにしました。
結果として、充電時間は短くなったままなのですが、電池の減り方は以前並みになりました。Yahoo!スマホ最適化ツールの効果がどれほどなのかはわかりませんが、状態の把握と節電項目の確認が簡単できるのは便利でしたね。他の節電アプリは使ったことはありませんが似たようなものじゃないでしょうか。
>よし_007さん
Priori3は初心者向けではないとのご意見ですが、特に電池に関して初心者向けスマホなんてあるのですかね?私はPriori3が初めてのスマホで、細かい設定等についての説明書がなかったのであれこれ調べましたが、これはどのスマホでも同じなのでは?
また、今回のことでスマホに詳しくない人はとりあえずYahoo!スマホ最適化ツールのような節電アプリをインストールするのが良いのではと思いました。
書込番号:20762399
0点
>commonboyさん
>特に電池に関して初心者向けスマホなんてあるのですかね?
一般的にはないと思います。
私の個人的な意見ですが、iPhone5を5年、iPad2を5年、Priori3を1年3ヶ月使用しての感想です。
キャリアスマホと格安スマホ、iOSとAndroidを比較するのがそもそも論ですが、ここはiPhone5とPriori3 に絞ります。(現状1万円前後購入でき、RAM1GB、バッテリー交換可で同等評価と考えて)
価格.comのPriori3の口コミでもおわかりと思いますが、wifi不具合、GoogleMap不具合、不正アプリ問題、未熟なサポート対応、などとても初心者の方が安心できるスマホではなかったことと思います。
それに対してiPhone5ですが、Appleやキャリアのサポートを使うことは一度もなく、初心者には簡単に、本来のスマホとして使えていました
Priori3 は今でもメモリー開放、不要ファイル削除、セキュリティ対応(セキュリティアプリ)等を補って初めて本来のスマホとして使えるのが理解できたことです。
電池に関して初心者向けスマホはないと言いましたが、Priori3に関してはバッテリー表示や満充電出来ない症状がでていることを考えるとやはり初心者には向かないスマホになってしまいますね。
Priori3 は玄人好みのスマホで不具合を自己解決でき、使いこなすことを目的にすると面白いスマホだと思います。そういう意味ではコスパに優れた良いスマホです。
でも初心者には薦められないという結果でした。
参考になれば幸いです。
書込番号:20762745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よし 007さん
>commonboyさん
数々の情報ありがとうございました。とりあえず ストレージ→キャッシュデータ で、消去したところ、4XXMBが、1.51GBに増えました。影響調査中です。ご教示頂いたアプリも試してみようと思いますが、Battery DoctorとClean Masterは、cheetah Mobile製ですよね? 間違っていたらご指摘下さい。
書込番号:20762847
1点
>ジーPSさん
>ストレージ→キャッシュデータ で、消去したところ、4XXMBが、1.51GBに増えました
Clean Masterで不要ファイル削除も試してみてください。
YouTubeをみると100Mから500Mぐらい不要ファイルができたりしますので効果あると思います。
>Battery DoctorとClean Masterは、cheetah Mobile製ですよね? 間違っていたらご指摘下さい。
Cheetah Mobile Inc.(NYSE上場:CMCM、以下Cheetah Mobile)は、2010年10月、Kingsoft SecurityとConew Image Inc.の合併に伴って設立されているようです。
http://www.cmcm.com/ja-jp/about/
書込番号:20762909
1点
>よし_007さん
初心者向けでないという理由についてよくわかりました。
まあ、Priori3に限らず、海外生産の格安スマホの場合は品質管理にあまりコストをかけてないと思われますので品質のバラツキはあるのは確かだと思います。実際サポートに連絡して不具合を伝えると保証期間内ならすぐに交換の話が出るようですしね。不良品が出た場合には交換という方法の方が品質向上のためにかけるコストより安上がりなのは確かですから。
私はスマホを初めてまだ10ヶ月程ですが、お試しのつもりで安い小型のスマホを探したところ1万円以下で買えるスマホはこれだけでしたので購入に至りました。もっとも、PCにはそれなりの知識と長い経験がありますので完全な初心者とは言えない部分もあるかもしれませんが。
スマホのセキュリティは今ひとつ信用していないのでガラケーと併用でスマホはあくまで情報端末として使っていますが、Priori3は安いこともあり思い切ってあれこれ試せてそれなりに面白いのは確かですね。
書込番号:20762969
1点
>commonboyさん
ご理解頂きありがとうございます。
>Priori3は安いこともあり思い切ってあれこれ試せてそれなりに面白いのは確かですね。
PCのリテラシーがある方であれば初心者ではなくスマホ上級者ですよ。
ただしバッテリーについては正しい使い方をしないと劣化が早まります。
プリウスに乗っているとバッテリー制御の素晴らしさを感じます。
iPhone5も1440mしかありませんが、消費制御も素晴らしく、4年持ちましたから凄いとしか言いようがありません。
書込番号:20763632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/08/08 22:06:53 | |
| 0 | 2019/04/09 16:16:40 | |
| 2 | 2019/04/04 20:40:17 | |
| 16 | 2019/03/14 17:35:24 | |
| 0 | 2019/02/15 19:50:04 | |
| 6 | 2018/09/30 12:41:38 | |
| 4 | 2018/09/22 10:22:09 | |
| 0 | 2018/05/03 12:17:12 | |
| 1 | 2018/04/20 20:01:31 | |
| 1 | 2018/03/19 0:58:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















