OLYMPUS PEN-F ボディ
- フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
- 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
- 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。
OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
この美しすぎるボディーに憧れてこの春シャッター回数1000回程のものを購入しました。思った以上に機能や性能が充実していて、これはOLYMPUSが力をいれた製品だと感じました。
オールドレンズを付けることが多いです。電子接点がないので、全てファインダーを覗きながら微調整のピント合わせが必要です。その手際の悪さや時間のかかりかたがオートフォーカスとは違う魅力に思え価値を見いだしています。
ファインダーでの拡大表示画面も拡大率を変えられ、微調整のピント合わせが大変しやすいです。
ここまではいいのですが、オールドレンズの場合ピーキングが効きません。そんなはずはないと何度も設定し直しますがかわりません。所有しているNIKON Z6・Z50やLUMIXGX8ではきれいにピーキングが効きます。やはり私の設定ミスなのでしょうか。
おわかり方、教えてください。
画像は全てOLYMPUS PEN-FとVoigtlander NOKTON 25/0.95の組み合わせです。
ぶろぐもあります。よろしければ見てください。
https://artgajuku.xsrv.jp/
書込番号:23418062
5点

ニコンzさん こんにちは
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006484
上のオリンパスのO&A にあるのですが
>Fnボタンなど機能に、ピーキングを割り当てます。
となっているので ピーキングの設定が必要なのかも。
自分もPEN F持っていますが 確認は まだしていないので 間違っていたらごめんなさい。
書込番号:23418099
5点

く>ニコンzさん
オリンパスのボディは電子接点を持たないレンズには自動的にピーキングが作動しません。
ファンクションボタンにピーキング機能を割り当てて、
それを押す度にオン/オフとなるように設定してください。
メニュー画面から直接ピーキングをオンにしても一定の動作の度にオフになってしまうので、
ファンクションボタンに割り当てが唯一の実用的な方法です。
拡大表示もピーキング同様、電子接点のないレンズには反映されないので、
こちらもファンクションボタンに設定する必要があります。
書込番号:23418130 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

はすがえるさん
>拡大表示もピーキング同様、電子接点のないレンズには反映されないので
PEN Fの場合 拡大ボタンがありますので ファンクションボタンに設定しなくても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:23418159
1点

>もとラボマン 2さん
はい、MF補助の設定が電子接点のないレンズだと反映されない、という意味で書きました。
ボタンによる手動での起動という意味で、ボタン割り当てと書きました。
書込番号:23418296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>はすがえるさん
>もとラボマン 2さん
ありがどうございます。
解決しました。
電子接点がないので、ピーキング機能をfnボタン等に割り当てないとダメですね。
割り当てたらピーキング機能が働き始めました。
これで拡大表示画面のブレなし、ピーキングも可能になり最強のファインダーとなりました。
もちろんレンズの焦点距離登録はしております。
感謝します。
書込番号:23418423
6点

ニコンzさん 返信ありがとうございます
>もちろんレンズの焦点距離登録はしております。
レンズの名前まで登録できるのは便利ですよね。
後 PEN Fの再生画面拡大 他のカメラに比べ 拡大率大きくしても画像の崩れ少ないですよね。
書込番号:23418444
2点

>ニコンzさん
解決できて良かったです。
それにしてもどれも素敵なお写真ですね。
書込番号:23418454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

知らないと「なんでやろ?」となりがちな仕様ですね。パナ機なら何もしなくてもいいんですが、、
書込番号:23418746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
>はすがえるさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ファインダー内拡大画面は手振れ防止の効果でぴたりと止まるようになりました。
拡大サイズも選択できるのでこれもいいです。
さらに嬉しいのが、レンズ登録です。
レンズ名・焦点距離・F値が登録できます。
これが後で大変役立ちます。
オールドレンズを10本ほど持っていますので、画像をPC画面で見ると
Exifにレンズ名が表示され、どのレンズかすぐにわかります。
NIKONZ6はレンズ登録にレンズ名がないので、50/1.4が複数あればどのレンズかわからなくなります。
OLYMPUS PEN-Fのカタログをもう一度見直すと、オールドレンズの文字がよくあります。
このことからもオールドレンズのことも考えているOLYMPUS PEN-Fだとわかりました。
シャッターフィーリングが最高なのでこれからも大切にしていくつもりです。
はすがえるさん、画像をお褒めいただきありがとうございます。
ブログにたくさんありますので、よかったら見てください。
書込番号:23422067
3点

上の返信
顔が怒っています。
ちがいますよ。
笑い顔です。
ありがとうごさいました。
書込番号:23422075
3点

>ニコンzさん
ブログ見ました。
ブックマークさせていただきます。
Ai NIKKOR 50/1.2SとCONTAX Planar 50/1.4Tの比較は見分けがつかないですね。
これらのレンズを登録できるPEN-Fは便利ですが、
35mm伴のオールドレンズはZ6で使いたいところですねぇ...。
あと質問スレッドは解決したら解決済みにした方が良いですよ。
書込番号:23424972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はすがえるさん
OLYMPUS PEN-Fのレンズ登録機能は最強でした。
フルサイズではSONYが1本(たぶん)NIKONZ6はたくさんできますが、単に手振れ補正のためのレンズ登録(焦点距離)ですから、1本でも10本でも同じと思います。SONYのようにその場で焦点距離を書き込んだ方が簡単かもしれません。
レンズ名が登録できずExifに何も表示されないのですから、あとでの確認作業には役立ちません。
その点PEN-Fのレンズ登録は10本までレンズ名が登録できます。
例えば「Voigtlander NOKTON 0.95」で登録していますがExifにはその通り表示されます。
オールドレンズファンは嬉しすぎる機能です。
言われるとおりPlanar50/1.4T*やAi NIKKOR 50/1.2Sはフルサイズ使ってこそです。残念です。
近々M4/3マウントを買って試して見たい思っています。
どの程度違うのか。レンズの半分しか使いませんからね。
「解決済み」とはどうしたらいいのでしょう。
書込番号:23425158
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/06/05 10:44:46 |
![]() ![]() |
10 | 2025/03/06 10:19:43 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/17 17:08:39 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/03 14:43:11 |
![]() ![]() |
17 | 2024/07/11 13:23:00 |
![]() ![]() |
5 | 2024/06/12 22:49:55 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/20 1:00:19 |
![]() ![]() |
10 | 2024/04/10 23:22:21 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/18 22:54:49 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/12 23:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





