OLYMPUS PEN-F ボディ
- フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
- 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
- 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。
OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
キタムラ中古コーナーで見つけ、3ヶ月前にem1mk3を買ったばかりなのに、昨日買ってしまいました。
福岡も昨日、非常事態宣言が出たばかりで試し撮りにまだ行けない状況です。不要になった初代em1を売却しての購入でした。本当はem1mk3じゃなく、出るならpenf2期待していましたが、待ちきれずに買ってしまった!
説明書見ながら、いじくってますがグリップもないフラット感が原点回帰で素晴らしい。誰もが言うように、デザインに心奪われましたね。早くラフモノクロームで撮ってみたいものです。
em1mk3のサブ機なんかじゃなく、目的別カメラとして、そのクラシック感を楽しみたいカメラですね。
2台買った方の気持ち、よく理解できます。
カメラ市場は縮まるばかりですが、新製品より高く発売から何年も過ぎても愛されるカメラがまた登場してくれることを期待します。
書込番号:23906065 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
いやその,それで,PEN-Fがタイトルのように殿堂入りしたの?
書込番号:23906144
6点
失礼しました。個人的な心境で申し上げた次第で、、
それ程、人気が下がらず中古でもなかなか入荷しないと店員さんと盛り上がってしまいました。
書込番号:23906183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かるべえさん
こんにちは!
デジタルカメラ以外のジャンルではどんな製品が殿堂入りしているのでしょうか?
非常に気になるところであります。
書込番号:23906266
1点
かるべえさん
PEN-Fは,フィルムカメラ時代を彷彿とさせるカメラで,個人的には好きです.でも,復古趣味とも云えるので少し微妙.
書込番号:23906406
2点
そうですねえ!、、今の愛車でしょうか(笑)
SUZUKIのSX4という車をご存知ですか。我が家で3代目なのですが、試乗車として5000kmの走行距離の新古車を買って11年間、細かな部分まで1度も故障していません。販売店の方が言うには、「それはSX4」が優秀というより、当たりが良かっただけだと。
しかし我が家の立派な殿堂入りを果たしました!
まったくこのコーナーに関係ない話ですね。
書込番号:23906422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かるべえさん
こんにちは。
私も PEN-F がどこかの殿堂に選ばれたのかと思ってしまいました(笑)。
私は室内スポーツ撮りがメインなので、カメラを持ち出す時はフルサイズや APS-C のカメラであることが多く、スナップ的なものはほとんどスマホで済ませてしまいます。
ですが、PEN-F(私のはシルバー)だけはいまだにふらっと持ち出しますね。
理由はシンプルで「見た目がカッコ良くて触っているだけで楽しいから」です。
PEN-F II は出ますかね?
多少高くても見た目が良ければ買ってしまいそうですが、PEN-F から「何を変えて」「何を変えないか」が大事ですよね。
あと、個人的には懐古主義は大歓迎です。
ヤマハの SR400 なんかは40年前とほとんと同じ形をしていますが、中身は最新式のインジェクションです。
四輪よりも趣味性の強い二輪ではそういうモデルがウケる傾向が強いので、カメラでもどんどんそういうことをやってほしいなと思っています。
E-M5 Mark III をレンジファインダー風にリデザインしてくれるだけでも良いんですけどね。
書込番号:23906475
5点
>カメラ市場は縮まるばかりですが、新製品より高く発売から何年も過ぎても愛されるカメラがまた登場してくれることを期待します
バイク市場もそうだけど、新製品買わずに発売から何年も経った中古ばかり売れると
市場は更に縮小されるでしょうね。
>早くラフモノクロームで撮ってみたいものです。
オリンパスワークスペースさえインストールしておけば、jpegならどのメーカーの製品でもラフモノクローム楽しめますよ。
書込番号:23906643
2点
>デジタルカメラ初の殿堂入り!
PEN-Fわ電動カメラです ∠( ̄∧ ̄)
書込番号:23906698
12点
>EN-Fわ電動カメラです
ウィーンって動くの∠( ̄ω ̄)
書込番号:23906715
2点
>かるべえさん
ご返信ありがとうございます。
SX4ですか、なるほど。
コンパクトで使い勝手が良いみたいのが殿堂入りのポイントですかね?(笑)
PEN-F、興味が湧いてきました。
書込番号:23906755
1点
そうなんですよ! α7Cみたいにem5mk3をレンジファインダースタイルにしてほしかったです。とんがりタイプじゃなくてね。そうすれば、今のem5mk3の新品と変わらぬ価格のpenf中古を買わなかったかも!
しかし、初代em1を手放しましたが、マイクロフォーサーズも以前から見れば高感度画質も良くなったと思います。
書込番号:23907311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
税込みで96000円程でした。初代em1を下取り出して11000円引きでした。
書込番号:23907372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年1月のオリンパスオンラインのアウトレットでは89800円でした。
書込番号:23907381
3点
ということは、1年経っても値下がりしてないですね。
それに比べて3ヶ月前に買ったem1mk3、年明けにずいぶん下がってる。なんてこった!
CAPAに「カメラはデザインだ」なんて記事がありましたが、従来のカメラのデザインってかわりばえしませんね。
SIGMAのfpとか、個性的なカメラが注目集めるのもわかります。
書込番号:23907565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かるべえさん こんにちは
>早くラフモノクロームで撮ってみたいものです。
自分も使っていますが PEN Fの場合 粒状性やコントラストなど 細かい設定が出来 前面ダイヤルですぐに呼び出すことが出来るので 元々あるモードだけではなく 自分好みの色作るのも面白いですよ。
書込番号:23907617
1点
>もとラボマン 2さん
カラープロファイルのエクタクロームがお気に入りです。
書込番号:23908357
1点
>かるべえさん
アウトレットで安く買えたのは不人気だったせいもおありますけどね。
書込番号:23908718
1点
発売当時は、私にとっても不人気でした。全く関心なく、男はem1だ! とばかり風景写真を撮っていましたよ。
発売当時は確か限定販売でしたか、、クラシックタイプへの原点回帰みたいな雰囲気から探すと、もう新品はないとか、中古市場も品薄、、はたまたOLYMPUSが撤退とかなって、もうmk2は夢とばかりになったような。
書込番号:23908984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かるべえさん
スナップシューター用に12-200mmをつけました。
書込番号:23909091
2点
400mmまで必要ですか? スナップで出番ありますか?
しかし、24−400でこのコンパクトさかOLYMPUSの魅力ですね。私は14−150をpenfに、em1mk3には12−100を買いました。
書込番号:23909395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/05 10:44:46 | |
| 10 | 2025/03/06 10:19:43 | |
| 4 | 2024/11/17 17:08:39 | |
| 2 | 2024/09/03 14:43:11 | |
| 17 | 2024/07/11 13:23:00 | |
| 5 | 2024/06/12 22:49:55 | |
| 4 | 2024/04/20 1:00:19 | |
| 10 | 2024/04/10 23:22:21 | |
| 4 | 2024/01/18 22:54:49 | |
| 2 | 2024/01/12 23:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









