『ZTE社の新型スマホと比較して、どちらが良いか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI GR5 SIMフリー

指紋認証センサー搭載の5.5型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI GR5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ZTE社の新型スマホと比較して、どちらが良いか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI GR5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI GR5 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI GR5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー

今度、初めてMVNOの回線を契約する予定なのですが、それに合わせて新たにSIMフリー端末を購入する予定です。

当初、この機種(ファーウェイGR5)だけに目がいっていたのですが、最近になって、ZTEから新型のミドルスペックスマホがでることを知りました( Blade V580 SIMフリー http://kakaku.com/item/J0000018504/ )。

そこで質問です。


Q1:オーディオ(音楽再生)の品質は、「GR5」と「Blade V580 」のどちらが良いのでしょうか?

ZTEの方はまだ発売前ですが、ZTE社の端末の傾向として、音質は良いのでしょうか?また、この機種の音質は比較的良いと聞いたことがあるのですが、実際のところどうでしょうか?
今は、iPhone 5sで音楽を聞いていますが、これと同程度の音質は保たているのでしょうか?


Q2:ファーウェイとZTE、どちらが信頼性が高いのでしょうか?

どちらもあまり聞いたことが無いメーカーなので、いまいちブランドの信頼性がつかめません。仮に両社を比較した場合、ファーウェイとZTEではどちらが信頼性が高いといえますか?台湾メーカーなどと遜色ない程度の信頼性はあるのでしょうか?


Q3:ファーウェイとZTE、アップデートサイクルが長いのは?

ある程度長い期間使う予定なので、OSのアップデート提供期間が気になります。ファーウェイとZTEでは、どちらがより安心して買うことが出来るのでしょうか?


…抽象的な質問で恐縮ですが、お答えのほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:19695425

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/03/15 16:43(1年以上前)

・音質は分かりません。スマホで音楽は聴かないので他の方に…

・GR5はメジャーどころのSnapdragonなので信頼性と言うか、安心感はありますね。
と言っても、比較機種のプロセッサーが信頼性が無い訳ではありませんが、情報交換サイトではSnapdragonならば、安心みたいな書き込みが見受けられますね。
HUAWEIに関しては台湾メーカー、またはそれ以上の信頼性があると思いますよ。世界的なシェアを持ってますからね。

・OSのアップデートに関しては、無くてもしようがない。位にお考え下さい。一度位、Android6位はあるかもしれませんが、基本的にAndroid機種はiPhoneみたいに長いお付き合いなOSのアップデートはしませんね。

書込番号:19695446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2016/03/15 19:04(1年以上前)

Huaweiは、各キャリアからもスマホをリリースしている実績がありますので、端末の信頼性も、完成度も高いといえます。
ZTEも多少はキャリアから端末を出していますが、SIMフリー機の出来を見るとソフトウェアに関しては、日本語がおかしいなど、今一つ感があります。

SIMフリー機の完成度としては、Huawei>ASUS>ZTE と各社の端末を使用した感じでは、思っています。

オーディオの品質は、両社とも機種により違いますので、発売前のV580は何とも言えませんが、GR5が結構良いので、それを上回る事はたぶん無いと思います。
iPhone 5sとくらべてどうかは、人により音色の好みもあるので、なんともいえませんが、私は、GR5のほうが好みの音なので、GR5購入後、音楽プレーヤーとして使用していたiPod touch 5thは売却しました。

OSのアップデートは、一部例外もありますが、HuaweiもZTEも、基本的にバグ修正以外は無いと考えた方が良いです。

ZTEは、今まで4機種使ってみましたが、サポートを含めて、安心なのは、Huawei GR5と思います。

書込番号:19695848

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30402件Goodアンサー獲得:4658件

2016/03/15 21:37(1年以上前)

下記にZTEとほぼ同スペックのスマホのレビューがあります。
http://snadra720.hateblo.jp/entry/20160314/1457917393
とりあず、ゲームには向かないようです。
ZTEにするなら、DAC搭載のg03にするといいでしょう。
http://www.zte.co.jp/products/handsets/sim_free/phone/201504/t20150418_433256.html
なお、Huawei、ZTE共にSIMフリースマホに関してはバグ修正以外のアップデートサービスはない可能性があります。

書込番号:19696441

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/03/16 01:22(1年以上前)

中国と言うことで心配するようですが
Huaweiは世界3位(利益2位)の会社であり(スマホ)
日本のメーカーの何倍も売っている会社です。
中国本社だけで従業員が16万人。
売上高5兆5000億円、純利益5000億円。

ちなみにSonyは1兆2000億円、営業収益は600億円の赤字。
グループ全体でソニーは売り上げ8兆円、しかし営業収益は
たったの200億円。純利益は1700億円の赤字。

Huaweiの販売台数は1億台以上、富士通は100万台ぽっち。
販売単価は
アップル 670ドル
Huawei  310ドル
サムスン 180ドル
シャオミ  150ドルと何とHuaweiはアップルに次ぐ高級メーカーなのです。
(ちなみに日本のメーカーは比較対象からも外されています)

ZTEは売上高1兆5000億円
それでもソニモバよりも大きいですね。
Sonyですらもうランク外なのです。
市場は完全にiPhone VS 中華スマホなのです。
でもiPhoneのシェアは15%でしかありません。(日本だけ50%)
まぁ1社で15%は凄いですが・・・
最近の信頼性なら
アップル>Huawei>サムスン>HTC>Sony>シャオミ>ノキア>ASUS>OPPO>
レノボ>ZTE>その他中国製(正確な調査では無い)
販売台数はサムスン>アップル>Huawei>レノボ>シャオミ(ソニーはランク外)

オーディオに関してはどれもiPhone5を超えているかな?

アップデートに関しては現状機種はAndroid6迄でしょう。
但し、いずれもOSとは別に独自のカスタマイズしているので
そちらのバージョンは改良され次第アップデート出来ると思います。
知識があれば公式アップデート出来ない場合でも
最新バージョンは自分で入れることは出来ます。
(すでにGR5のAndroid6は入れることは可能です)

しかしiOSのようなバージョンアップとはAndroidは違うので
(1社のみの統一性が無く新しい規格が取り入れられるので)
古い機種はバージョンアップが不可能になります。

悲しいことに日本は完全に蚊帳の外です。

書込番号:19697245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27382件Goodアンサー獲得:3038件

2016/03/17 12:10(1年以上前)

ZTEはイラン制裁措置に違反した関係で米国からクアルコムSoc供給が停止させられる様です
今後ZTEスマホはMediaTek Socスマホがほとんどになると思われます
下手するとサポート等にも影響出るかも知れませんのでHUAWEIの方がまだマシとも言えます
ただし、HUAWEIでもHUAWEI独自Soc使用モデルは色々疑惑があるので、出来るだけクアルコムSocモデルにする方が良い

書込番号:19701165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/03/17 21:04(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>dokonmoさん
>ありりん00615さん
>nobu1002さん
>破裂の人形さん
みなさまのお返事を拝見致しました。詳しい書き込み、ありがとうございます!
とりあえず、ZTE社の端末は様子見ということで、実際に検討するのはファーウェイかASUSの端末にしようかと思います。
音質の件についても、お答えをいただきありがとうございました。ハードウェアとしての音質も、特に悪くないとのことで、とりあえず安心しました。


ところで、GR5を検討している理由のひとつに、「画面がフルHDだから」という点があります。
ファーウェイやASUSから出ている他の端末(「P8 lite」など)では、大画面であるにもかかわらず解像度がフルHDよりも少ないものもありますが、実際使用する上で、画面の粗さを感じることはあるのでしょうか?

先に書いたように、今はiPhone 5sを使用中ですが、これよりも画面の粗さを感じるのはちょっと考えものでして…。

なかなか実機を見に行けない環境なので、恐縮ですが、画面の粗さを感じるかどうかもお教えいただきたいと思います。

よろしくお願いします

書込番号:19702552

ナイスクチコミ!3


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2016/03/18 05:36(1年以上前)

この話題は私も興味がありました。
最後はメーカーへの信頼度が決め手となるのかな。
V580はGR5の対抗機種でもあるので、発売されたら、GR5の価格が下がるような気がしています。
円高へ進んでいるし。
購入はもう少し待ったほうがよいかもしれませんね。
https://mag.kakaku.com/pc-smartphone/?id=3902

書込番号:19703621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/03/18 07:56(1年以上前)

>ウサギとカメのレースさん

P8 liteも持ってます。
5インチ液晶ですと、1280×720でもわたしの場合は気にはならないですね。
むしろ、5インチ液晶ですとバッテリーの持ちにもベスト比率だと思いますよ。
じっくり見たら、動画とか小さな文字で違いが分かる程度ですかね。
6インチ以上だとFHDが意識されると思うのですが...

ただ、iPodは液晶が相当鮮明で美しいですからね。
それと比較してどうか?は、数字の比較だけでは言い切れない部分はありますね。
それよりも、HUAWEI や、ASUS の場合は、液晶の明るさが暗いと感じる事があるかも分かりませんね。
明るさを最大まで上げれば良いだけの事ですが、レビューサイトなどでは、屋外で見るには相当明るい設定にしておかないと見難いとか書かれていますね。
これもわたし的には気にする要素では無いのですが...

書込番号:19703799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/03/18 17:55(1年以上前)

>たあみさん
ご返信ありがとうございます。
やはり、スペックが似た新型機種が発売されれば、GR5の価格にも影響してくるのでしょうか?価格がもう少し下がれば、「P8 lite」との価格差がうまって、検討しやすくなるんですよねぇ…(^_^)。ライバル機種が出る3月末まで、もう少し価格動向を見守ることにします。

>破裂の人形さん
ご返信ありがとうございます。
「P8 lite」も、十分な解像度を持っているんですね。あのサイズの画面であれば、決してフルHDでなくても、十分なんですか…。参考にさせていただきます!

書込番号:19705119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI GR5 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI GR5 SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

HUAWEI GR5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング