『本体の発熱』のクチコミ掲示板

HUAWEI GR5 SIMフリー

指紋認証センサー搭載の5.5型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI GR5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『本体の発熱』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI GR5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI GR5 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI GR5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

本体の発熱

2016/06/08 04:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー

クチコミ投稿数:15件

本体がモーレツに熱くなります。
特定のアプリ使用ではなく、ブラウザでちょいと調べ物をしていても熱くなります。
サポートに問い合せたたところ、初期化でおさまる、と言われ早速試してみましたが解決せず。海外在住のため、修理点検には出せずにいます。

同じようにお困りの方はいらっしゃいませんか?
何か対応策をご存知でしたらお教えくださいm(_ _)m

書込番号:19938607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14件

2016/06/08 06:00(1年以上前)

カメラでの発熱に困ってます。
こちらのスマホ、太陽下ではとても見づらく
画面の明るさを100%にせざるおえないのが
原因かもしれませんが、今までのスマホに
感じたことのない熱さを感じ、電池がみるみる
減っていきます。

書込番号:19938664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/06/08 16:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

バッテリーや電池の温度(折れ線グラフ右温度)使用状況

CPU温度が80度になると危険。電池温度が急上昇で寿命が縮まる

>こみゅなさん

熱に対する感覚は人それぞれで有り今まで使っていた
例えばガラケーからだと凄く熱く感じるし発熱問題が多かった機種から
換えれば発熱しないという感覚になります。

今のスマホは発熱しないとダメなのです。
CPUが高性能になるほど発熱が大きく
この機種はミドルレンジですが重たいアプリ(WEBやカメラ)を
続けて使うとCPUの温度は70〜80度にもなります。

1センチ角くらいのSoC(CPU)ですが常に発熱し続けているので
熱を逃がさないと壊れてしまいます。
1カ所から熱を逃がすとその部分だけが熱くなり火傷をしてしまうので
可能な限り全体から放熱できるように金属の筐体を使っています。

GR5は評価を見て分かるように発熱と電池持ちは優秀な方です。
使っているスマホが規定よりも熱くなりやすいのか調べる必要があります。
発熱やバッテリーの減りで一番多い原因はアプリの暴走などです。
初期化しても変わらないと言うことですので特定のアプリが原因では無いかも知れませんが
どういった状況で温度が高くなるのか知っておいた方が良いと思います。

バッテリーMIXというアプリを入れて
http://octoba.net/archives/20110619-android-1742.html
稼働状況/特定の原因の掴む必要があると思います。
発熱・バッテリー消費の多いものはWEB・フェイスブック・ライン・カメラ・ナビなど・・
発熱の具合がどっれだけ以上なのかを確認された方が良いと思います。

>ビギビキナーさん
カメラ使用に対する発熱は状況によって変わってきます。
晴天下で見にくいのはこのスマホに限ったことではありません。
スマホの光量より晴天下の光量の方が遙かに大きいので
どんなスマホでも見えにくくなります。

簡単に実験してみました(各FHD動画10分間)
気温33度 最大照度 無風 シリコンカバー付き 最大CPU温度82度
気温33度 最大照度 無風 シリコンカバー無し 最大CPU温度65度
気温33度 中間照度 無風 シリコンカバー無し 最大CPU温度60度
気温25度 中間照度 無風 シリコンカバー無し 最大CPU温度50度

気温が高く密着したシリコンカバーがあるとパンク寸前までいきます。
エアコンを付けて室温を下げると50度くらいまでしか上がりません。
手に感じる温度は殆どありません。
放熱が出来ないシリコンカバーは内部温度が上がってしまいます。
放熱性能の良いアルミケースなど使うと温度上昇は避けられます。
http://it-donya.com/?mode=cate&cbid=1957099&csid=112

書込番号:19939718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/06/08 21:36(1年以上前)

>こみゅなさん

本体に問題がないと仮定した前提で言いますと、基地局から離れていている場所又は電波の通りにくい環境で使うと、スマホからの基地局への送信電力が大きくなり、その場合発熱が大きくなりがちで結果的に本体が熱くなります。

電波の通りの良い状況を選べるならば、試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:19940423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/06/08 23:16(1年以上前)

>こみゅなさん

海外在住とのことですが、お手持ちの GR5は日本版でしょうか?
WiFi接続出来る環境にありましたら、モバイルデータ通信を OFFにして、WiFiで通常の操作をしてみてください。
もしこれで熱くならなかったら、お手持ちの GR5が、お住まいの地域の電波のごく一部しか掴めていないことによる発熱の可能性を否定できません。
どちらにお住まいか分かりませんが、日本版の GR5は、3Gでは世界標準 4大周波数のうち 1900MHz、LTEではヨーロッパで主流の Band20の 800MHzには対応していません。
探求熱心さんも仰っていることなのですが、
辛うじて対応している Band1・2.1GHzの電波を探すのに、端末が“頑張っている”のではないでしょうか。

書込番号:19940809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/06/09 13:41(1年以上前)

>ビギビキナーさん

私も購入してすぐぐらいからカメラ起動時に熱いな、と感じたのが始まりでした。
それが最近は頻繁に熱くなるようになり、もう無駄にスマホをいじることはなくなりました。
熱い時は確かにみるみる電池残量が減っていきますね…

書込番号:19942060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/06/09 13:48(1年以上前)

>dokonmoさん

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
教えて頂いたアプリを入れて早速チェックしてみます。

この機種に関してはカバーをつけずに使用しています。
いままでの機種ではカバーをつけていたから気づかなかっただけなのかな?と思っていましたが
手の平ならまだしも、ふとももに直に置いて操作すると、驚くほど熱くなります。

サポートセンターの方も「通常は熱くならないので修理点検を」ということでした。

物理的時間的に無理なのでほどほどに使用しようかな、と思っています。

書込番号:19942071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/06/09 13:52(1年以上前)

>探求熱心さん

ありがとうございます。
基本的に部屋に引いているwi-fiでの利用がほとんどです。

昨日から冷却アプリなどを入れてみて対処しています。

書込番号:19942082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/06/09 14:17(1年以上前)

>dokonmoさん
いろんな条件で調べて頂きありがとうございました。
こちらの端末は普段シリコンカバーにイヤホンジャックとミニUSBを塞いだ状態での利用です。
カメラを使用したあの日はカンカン照りの少し暑い屋外でした。
シリコンカバーがよくないのだとわかりました!イヤホンジャックやミニUSBを塞ぐのもよくないのでしょうか?
dokonmoさんは「手に感じる温度は殆んどありません」と
ありましたが、すべてのパターンで発熱を感じなかったのでしょうか?もし覚えていらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:19942117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/06/09 15:46(1年以上前)

わたしもこの機種に関しては日常的な使用で端末が熱くなる事は感じません。
熱コントロールに関しては良く出来ているな。と思っていたので、過度の発熱に関しては意外な感もあります。
国内モデルと海外モデルで多少違うのでしょうか?
ZenFon5辺りと比較すると驚く程発熱はしませんね。
使い方が人それぞれでしょうから単純に他人の端末とは比較出来ませんが…

書込番号:19942233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/06/09 20:09(1年以上前)

>ビギビキナーさん
イヤフォンジャックとかUSB自体は何も影響ないですが
充電中だとより温度は高くなります。

熱さを感じないというのはCPUの温度が50〜60度迄だったら
そこから多方面に放熱されるので手に感じる温度は40度以下になるので
本体の熱は感じられないと言うことです。

元の温度(気温)からプラスされるので気温に大きく左右されます。


書込番号:19942844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/06/09 21:11(1年以上前)

>dokonmoさん
実際の温度が気になりバッテリーMixを入れてみました。
しかしdokonmoさんの画像のようにCPUの棒グラフや、
0%までの時間や100%までの時間が、表示されません。
この機種はバッテリーMixを入れたら何か設定が必要なのでしょうか?
今までのソニー、パナソニック、LGは設定なく使えました。
何かしら設定されていましたら教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:19943062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/06/12 04:29(1年以上前)

>ビギビキナーさん

まずバッテリーMIXの設定は(必要項目ONで私の設定は)
デザイン変更→詳細設定→必要項目ON
ステータスバーに表示
CPU監視と表示
温度グラフの表示
デバイス監視と表示
グラフ範囲を記憶
プロセス監視
基本プロセス非表示
起動時に開始
バッテリー記録
稼働プロセス→ON

本体の設定から
通知センター→バッテリーMIX→通知を許可・ステータスバーON
保護されたアプリ→バッテリーMIX ON
一応 ネットワーク通信を行うアプリ 全てON

大体こんな感じですがと特に通信許可しなくても作動すると思うのですが・・・
上手くいかない場合は一度アンインストールして再インストール。
ディフォルト画面の右下の3つの点を押すとそこから設定も出来ますし
詳細情報からバッテリー温度詳細や詳細リストを見ることが出来ます。

書込番号:19949354

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI GR5 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI GR5 SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

HUAWEI GR5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング