『EOS M3 で使う望遠レンズのお勧めを知りたいです!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ダブルレンズキット2の価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のオークション

EOS M3 ダブルレンズキット2CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月25日

  • EOS M3 ダブルレンズキット2の価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の中古価格比較
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の買取価格
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のスペック・仕様
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の純正オプション
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のレビュー
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のクチコミ
  • EOS M3 ダブルレンズキット2の画像・動画
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のピックアップリスト
  • EOS M3 ダブルレンズキット2のオークション

『EOS M3 で使う望遠レンズのお勧めを知りたいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ダブルレンズキット2」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ダブルレンズキット2を新規書き込みEOS M3 ダブルレンズキット2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット2

クチコミ投稿数:12件

先日EOS M3 ダブルレンズキット2を購入しました。
室内で子供の写真を撮ることが多いので単焦点レンズに魅力を感じダブルレンズキット2を購入しましたが、
そろそろ幼稚園の行事(運動会やお遊戯会)などで望遠レンズを使うシーンが多くなってくると思うので、購入を考えています。
カメラは全くの素人なのでレンズの知識はゼロです。
そこで皆様にお勧めの望遠レンズを教えて頂きたく投稿しました。

希望価格は3万円以内。

メーカーはCanon以外でも構いません。

EOS M3 ダブルレンズキット2に付属しているレンズが15-45mmなので、
45mm付近〜○○○mmと(必要であれば)出来るだけ広範囲をカバーできるレンズだと嬉しいです。

お勧めの望遠レンズや、その他アドバイスなども教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20700543

ナイスクチコミ!2


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2017/03/01 12:24(1年以上前)

>ポケット808さん
私は昨年M5の発売の後EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM購入しました。
これ1本あれば広角から中望遠までカバー出来ますよ。

書込番号:20700558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS M3 ダブルレンズキット2の満足度5

2017/03/01 12:26(1年以上前)

EF-M55-200ISSTM ( ̄▽ ̄)b

ただし運動会はキツいかも。
それはレンズ起因というよりボディだけどね☆

書込番号:20700564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/01 12:29(1年以上前)

EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM!!!! ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20700579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/03/01 12:30(1年以上前)

オススメ@
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000665676/
プラマンウトですが…

オススメA
EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000910395/
広角から望遠までカバーして便利ですが、チョッピリ予算オーバーですね…

書込番号:20700586 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/01 12:33(1年以上前)

36回まで金利ゼロなのでオススメ( ̄ー ̄)σhttps://www.mapcamera.com/item/4549292063455

書込番号:20700601

ナイスクチコミ!2


hide8008さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/01 14:20(1年以上前)

幼稚園の運動会(室内)でしたら 、m18ー150mmでよろしいかとも思います(о´∀`о)
広いお外の運動場でしたらm55-200mmでしょうかね〜(^O^☆♪

書込番号:20700800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:717件

2017/03/01 14:50(1年以上前)

こんにちは。
オークション等で安くマウントアダプターとEF-S55-250STMでも手に入れられるといいのですが、そうでなければやはり55-200でしょうか。

ただ、まさモン殿が指摘されてるとおり、EOS M系で運動会を撮るのはあまり適しておらず、もう少し予算を足してKiss X7のWズームキットとかにされた方が、こと運動会についてはずっと撮りやすいかと。
特に快晴の屋外だと液晶が反射して見にくいので。
M3ならEVF装着でかなりマシにはなると思いますが。

私は初代Mを使ってますが、これで運動会を撮るとなると、鎧兜でアスレチックするような印象です(笑)。
M3で正装用の硬いスーツ、M5で軽量ストレッチスーツぐらいでしょうか(笑)。

個人的には、程度の良いFZ1000の中古とかがあれば、運動会にはその方がお勧めなんですが…。

書込番号:20700835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/03/01 17:09(1年以上前)

>メーカーはCanon以外でも構いません。

キヤノン以外はやめておいた方が良いです。

多分マウントアダプターEF-EOS M(http://s.kakaku.com/item/K0000401967/)はお持ちでないでしょうから、EF-Mレンズ以外を選択するなら同時に購入する必要が有ります。

それらを考えると、素直にEF-M55-200(http://s.kakaku.com/item/K0000665676/)を選ばれるか、M3をサブに回してX7ダブルズームキットなどの一眼レフを買われた方が良いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000484121/
(X7ダブルズームキットならEF-M55-200にプラス1万ちょっとで買えますから)

X7ダブルズームキットを購入された場合、X7に望遠レンズ、M3に標準ズームレンズ(か、22mmパン)の2台体制にすると、撮影途中でレンズ交換しなくて済みます。

書込番号:20701039 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/03/01 17:11(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
150mmか欲張って200mmか悩むところです。

この↓レンズはどうでしょうか?
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM (http://kakaku.com/item/K0000566027/

望遠レンズのランキング上位から、比較的安いものを見ていくと、
55〜250mmと広範囲なのに、価格が2万円以下と魅力的なのですが、
良いレンズなのか、お勧めできないものなのかが全く分からずです。

説明を見ると「快適な動画撮影を実現する望遠ズームレンズ」とありますが、
静止画には向いていないのか気になっています。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:20701042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/03/01 18:05(1年以上前)

EF-S55-250STMならこちらのスレ↓が参考になるかも。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000566027/SortID=19009197/

ただ、上でも書いてますが、このレンズはマウントアダプターEF-EOS Mが無いとM3では使えません。

書込番号:20701142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/03/01 19:30(1年以上前)

>ポケット808さん

M3は使った事が無いのですが、昨年末に購入した上位機種のM5とキットレンズの
18−150STMで、試しに背面液晶にて走る人物(ジョギング+αですが)を撮りました。

ファインダーが無いと晴天の順光での撮影だと反射でほとんど見えませんよ。

タッチシャッターを試したくてやってみたのですが、水平を保ってフレーミングするのも
大変だし、結局シャッターボタンで撮りましたが見にくくてほぼ勘に頼る撮影ですね。

慣れの問題だけでは無いように感じます。(ファインダー撮影がずっと楽です)

外付けファインダーやマウントアダプター、レンズの出費を考えると、遥かにX7の
ダブルズームキットを中古にせよ最安ショップにせよ購入するほうが賢明だと思います。

これがあれば近場の撮影はM3で、望遠はX7で、と便利なシステムが組めると感じるのですが。

運動会で失敗したくないなら、尚更X7をお薦めしたいですね。

書込番号:20701320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/02 01:14(1年以上前)

>ポケット808さん
はじめまして。こんばんは。

境遇が近いのでコメントさせていただきます。
私もEOSM3で4歳、年少の娘を撮ってます。
(運動会と言う事なら、昨年、私は3台持ちだったりしましたが。。)

私としてのオススメは以下の通りです。

・ご質問の趣旨である「EOS M3 で使う望遠レンズ」に合ってはいませんが、可能ならkissX7とM3との2台持ちです。
理由は、動態撮影にはレフ機の方がファインダーの遅延がなく子供を追いやすいこと、カメラを3点で支えられるのでブレづらいこと、ホコリの多い屋外の運動会でレンズ交換するとゴミが入る可能性があるが2台ならレンズ交換不要、レンズ交換する手間が面倒(時間がない)だと考えられるからです。
ちなみにX7キットの場合はEF-S55-250mmIS IIですね。
こちらは私もEOS60Dのキットで使ってましたが、屋外で使う分には不満は無かったです。


・次点は、便利ズームのEF-M18-150mmです。
私もこの冬にスキー旅行で娘を撮るためにM3用の望遠レンズを検討し、結果、EF-M18-150を選択しました。
(オークションでキットばらし新品を4万程度で)

これならレンズ交換は不要であり、150mmは換算240mmで、一般的に幼稚園の運動会で必要とされる200mmもクリアしています。
ただ、小学生以上では足りないかも知れません。
グラウンドの広さや場所取り次第ではありますが300mmから500mmが必要と言われています。

動画の撮影という点でもダイナミックISの効果もあり、特に不満はありませんでした。
M3には少々大きいですが、でも正直、便利です。


・3番手は、EF-S55-250mmIS STM+EF-EOSMアダプタです。
ご認識の通り安いですし、十分に選択肢としてあり得る良い候補だと思います。
オークションが嫌でなければ、予算内にも収まりそうです。

私はアダプターを持っていたこともあり、私も候補に挙げていました。
ただ、売りであるM3のコンパクトさが無くなってしまう点、レンズ交換が必要になる点から選びませんでした。
とは言えポケット808 さんの場合、一旦これにしておいて、不満が出てくるようなら、KissX7(2017年度中のウワサも出ているKissX8とか)を買い増しする、という拡張ルートも良いかもしれません。


・4番手はEF-M55-200mmです。
私は持ってませんが、当初の望遠レンズ最有力候補でした。
ただ、テレ端が甘いと言う評価が多いことと、換算240mmと320mmではそんなに差はないと感じた、レンズ交換している時間はない、などの理由から選外となりました。


・TAMRON 18-200mm
これも持ってませんので言及すること自体、おこがましいですが「Canon以外でも」とのことでしたので。
ズーム比からするととても便利そうですし、画質も良いらしいですがM3やM5での不具合も聞くのでオススメはしづらいですよね。新機種の度にメーカー送りにするのも面倒なので私の場合は候補にも挙げませんでした。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

書込番号:20702346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2017/03/02 01:55(1年以上前)

普通はEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMがEOS M3の望遠レンズとして最適ですが、

テレ端が換算で320mm(55−250mmは換算400mm)、テレ端開放の解像度がEF-S55-250mmに較べもう一つ、テレ端がEF-S55-250mmに較べ少し暗いという欠点があります。

結局、スレ主さんが何を求めているかという事になります。

-- 少し大きくてもいいので、できるだけ望遠でき、テレ側(望遠)の画質を最重視するならEF-S55-250mm IS STM+アダプター。 (安価の前のモデルのIS IIとかと間違えないように)

-- 小さくて、望遠できてテレ側の画質の解像度、画質も重視ならEF-M55-200mm。

-- 小さくて、少し望遠が足りなくてもいいし、普段ほとんどの場合これ一本で用がたち、画質も悪くないでいいならEF-M18-150mm。 (EF-M18-150mmを購入されたら15−45mmはいらなくなるかも。 その時は15−45mmを売却して11−22mmを追加購入がお勧め)

書込番号:20702375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2017/03/02 02:05(1年以上前)

TAMRON 18-200mmを持っていますが、重く、テレ側(望遠側)の写りはもう一つです。 望遠の時はEF−S55−250mm IS STMを使い、望遠以外は他の軽い望遠でないズームを使うので今は全く使っていません。

また、M5,M6との不具合などあるのでお勧めできません。 
売却予定です。

書込番号:20702385

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/02 06:03(1年以上前)

6歳娘のパパです。M3ユーザーです。

残念ながら、M3は望遠レンズで子供を撮るようなカメラではありません。撮れますけどね…適してません。

そもそも、子供のような動く被写体を望遠域で撮る場合はファインダーが必要…というか、背面液晶見ながら撮ろうとしても構図の中に子供を安定して捉えられないと思いますよ。

さらに、撮れないことはないけどAFも強くないですからね…
だってM5のコピーでキヤノンさん自身が『今までのAFで満足してるか?』とか言っちゃってるから。。。

んで本題ですが、M3の良さを子供撮りに活かすという観点から、望遠はEF-M55-200以外にないと思いますよ。
コンパクトな15-45を着けないでデカい18-150を常用にするような汎用性はないし。
さらにデカいEF-S55-250&アダプターを持ち歩いても前述のように望遠を楽しめない。
だったら『非常用』くらいに割りきれる最もコンパクトなレンズを選べばいいんじゃないすかね。

あと、もし2台持ちするなら、キヤノンにこだわらすゼロベースで子供撮り機材を考えた方が良いですよ。2台持ちは『キヤノンだから』こその解だって面があるし、パナソニックやオリンパスあたりのファインダーつきのミラーレスなら一台でなんとかなるのだから。

あ、私はキヤノン機材をたんまり担いで撮ってますけどね(笑)

書込番号:20702513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2017/03/02 07:59(1年以上前)

EF−Mレンズとパナソニックのレンズの大きさ、重さにそれほどの違いはありません。

パナの便利ズーム14−140mmは長さ75mm、重さ265gでEF−M18−150mmより約1.1cm短いだけですし、重さも35g軽いだけです。

パナの望遠レンズ45−175mmは長さ90mm、重さ210gでEF−M55−200mmより約0.3cm長く、50g軽いだけです。

結局、望遠レンズを購入しても、不比等さんのいわれるように内蔵EVFがなく、また動体撮影に向いていないAFのM3では、運動会などで動いている子供を望遠で撮るのには向いていないという事だと思います。 M5ではこれらの問題が改善され、ある程度の動体が撮れるようになったといわれていますが。

書込番号:20702646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/03/02 10:53(1年以上前)

皆様本当にありがとうございました。
そして、貴重なお時間をご回答に費やして頂きまして大変感謝しております。

皆様のご意見で一番多くの方が支持されていたEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMに決めようと思います。
オークションで検索しますと2万円以下で新品を買うことが出来そうなので、まずはこのレンズを購入したいと思います。
確かに動く被写体を撮影するには適していないカメラかもしれませんが、新しいカメラも買わせてもらえないので(笑)
このカメラでなんとかがんばってみようと思います!

頂いたご意見に中にEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMはプラマンウトですが…というアドバイスを頂きましたが、
プラマンウトとはどういうことでしょうか?
プラマンウトですと何かに不利になるとかはあるのでしょうか?

検索しても調べることが出来なかったので、教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20702952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS M3 ダブルレンズキット2の満足度5

2017/03/02 11:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

この辺りと間違われる☆ d( ̄▽ ̄)b

ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(b_ _)b アウチ



利点:カルい・ヤスい
欠点:ヤワい(かも知れない)・ヤス(っぽ)い

プラマウントはメタルマウントに比べ耐久性が劣るんちゃうレンズ交換繰り返してるうちにガタくるんちゃうプラの削りカスがボディ内に混入するんちゃう?

…と、“懸念” する人々が常に一定数おります。

実際そういった実害があったケースはほとんど見聞きした事はないんだけど、可能性皆無ではないかな?という感じですな。

個人的にはこのクラスの軽量レンズにプラマウントは無問題。そりゃあLレンズに採用されたら「ちょっと待てコラ☆ ヾ( ̄□ ̄;)」ではあるけどもw

書込番号:20703000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/02 11:55(1年以上前)

>プラマンウトとはどういうことでしょうか?
>プラマンウトですと何かに不利になるとかはあるのでしょうか?

⇒ 気にする人がいるだけで、子供を撮ることには、何一つ影響しませんよ。

レンズってもんは、撮る道具というだけではなく、所有するモノという性質もあるんすよ。
中古の流通もそこそこで、描写がどーだ、造りがどーだ、ってのも楽しみの一つなんです。
EF-Mマウントのレンズ群は、当初に出たレンズは金属チックでいわゆる造りがイイんです。だから機材が好きな人にはウケが良いです。

だけど、そんなこたあどーでもよい人もたくさんいて…ちっちゃくて軽いほーがイイよ!の方が多いんでしょうね。
最近はそんなニーズを満たすレンズを出してますね。

私は、娘を撮りやすければ何でもイイ人です。

書込番号:20703067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/03/02 12:39(1年以上前)

>プラマンウトですと何かに不利になるとかはあるのでしょうか?

自分はMasa@Kakakuさんが上で書かれてる"懸念"する一人です(笑)
(因みに自分はプラマウントは1本も持ってません)

とは言え、実害の心配はほぼ無いだろう、と言うのも分かってはいます。
今までで不具合が起こった書き込みは見た事が有りませんし。
強いて言うなら↓のスレの返信38件目の業界者さんの書き込みくらいですね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000566870/SortID=18179960/
(不具合と言う程では無いと思います)

長く使われると、ある程度の経年劣化は有ると思いますが、普通の使い方をする分には心配されなくても大丈夫だと思います。

書込番号:20703154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/03/02 13:18(1年以上前)

何から何までお答え頂きありがとうございます!
これで安心して購入まで進めそうです。

また、カメラへの興味もより一層深くなりました。
皆様には本当に感謝しております。

書込番号:20703254

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ダブルレンズキット2
CANON

EOS M3 ダブルレンズキット2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS M3 ダブルレンズキット2をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング