『突然インターネット接続ができなくなった』のクチコミ掲示板

ZenFone Max SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『突然インターネット接続ができなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max SIMフリーを新規書き込みZenFone Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

突然インターネット接続ができなくなった

2016/05/08 20:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max SIMフリー

スレ主 arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件 ZenFone Max SIMフリーの満足度3

DOCOMO SIMで電話は使えますがインタネット接続ができません。WIFIなら接続できます。DUAL SIM設定では使用可能と表示されますがSIM CARDをI,2入れ替えてもダメ。3年前購入のドコモの機種にSIMを入れると正常に通じますのでこの機種の問題と思います。
機内モードはOFF、アクセスポイントはOFF,モバイルデータはONです。2-3日前まで使えていたのでセッティングの問題ではないと思います。リセットはできれば避けたいです。SIM FREE機種は初めてなので見当もつきません。 携帯初心者につきどなたかご教授お願いいたします。

書込番号:19858265

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2016/05/08 20:28(1年以上前)

APN設定が正しいものになっていますか?
なんらかの理由で違うものに切り替わっていたりはないでしょうか?
念のために確認してみてください。

書込番号:19858334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件 ZenFone Max SIMフリーの満足度3

2016/05/08 21:08(1年以上前)

>†うっきー†さん
早々のご連絡ありがとうございました。APNの設定はしたことが無かったのでご指示に従いWEBで設定方法を確認し実施(spmode.ne.jp)したところ機能回復いたしました。 今まで設定してなかったのにどうしてだろう、docomo simを入れた時点で自動認識したのか? それが何らかの原因で無効になったのか? この設定はdocomo sim でsim Free機種を使うときは必ず必要なのですね。 またひとつ勉強になりました。

書込番号:19858503

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2016/05/08 21:45(1年以上前)

>arisugawaさん
無事接続できたようで何よりです。

最初に接続できていたのは、おそらく通話(APNは不要)とWi-Fiが使えたので、docomo SIMは指すだけで使えると勘違いしたものと思われます。

本機の初期設定でのAPN一覧を確認しても、SPモードの設定はありません。
そのため手動での登録が必須となります。
今回はその作業を手動で行ったため、接続できるようになりました。

最初からAPNが登録されているSIMの場合は指すだけで通信が可能になります。
本機はかなりの数が網羅されていますね^^

書込番号:19858640

ナイスクチコミ!1


スレ主 arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件 ZenFone Max SIMフリーの満足度3

2016/05/08 23:00(1年以上前)

>†うっきー†さん
なるほどそうかもしれませんね。たしかに使用データ量がゼロになってました。 購入後しばらくはお財布携帯を使いきるために本機は自宅に置き古いドコモ機を使ってましたから。
これだけ評判が良いASUSですからspmode自動設定に早くすべきですよね。(責任転嫁か) お財布携帯はあきらめてこの機種を当分使います。電池は3日は持ちそうだしそれなりに評価してます。たび重なるご指導ありがとうございました。

書込番号:19858933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/05/09 05:38(1年以上前)

解決済みのところ、新たな書き込みをご容赦ください。

ASUSの SIM Free端末・ZenFone シリーズは、〜最新の「GO」は分かりませんが〜
Defoultでは、SIM Card挿入で自動認識される docomoのAPNとしては、
昨年10月に spmode が解放される前の、「Mopera U」が用意されていませんか?

書込番号:19859418

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2016/05/09 07:33(1年以上前)

>昨年10月に spmode が解放される前の、「Mopera U」が用意されていませんか?

MaxもGoも、デフォルトでmoperaUは用意されています。
現在はspmodeが利用できるので、moperaUを追加で申し込みする人はいないとは思いますが。

書込番号:19859518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/05/09 12:18(1年以上前)

むしろspmodeでのSIMフリー機の動作は最近動くようになっただけで
しかも今はたまたま使えてるだけなんですよ
ドコモ公式の回答はSIMフリーの端末は動作保証しない。パケットも青天井になっても保証なし、というのが正式なドコモの回答です
そんなアホ仕様のAPNがデフォルトで登録されてるほうがおかしいですよ

書込番号:19859924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2016/05/09 12:52(1年以上前)

言われてみると、docomoの公式サイトではspモードが他社端末で青天井にならないというような記載は見当たらないですね。

ネット上の情報として、「11月初旬にNTT docomoから正式に案内を行う」とありますが、私はdocomoの公式サイトでみつけれませんでした。

自己責任で、時々パケ死していないかMy docomoで確認しながら使った方がよさそうですね。
今のところ、パケ死しないだけで、将来絶対しないとは断言できそうにもありません。

https://andmem.blogspot.jp/2015/10/nttdocomo-spmode-IMEI.html

>〜2015/10/21追記〜
>NTTdocomoに確認した結果「社外端末のspモード接続について、動作保証は行わないものの、接続しても問題ない」と回答を得たというツイートがありました。
>これが本当かどうかわかりませんが、真実ならば制限が恒久的に撤廃(仕様変更)されたようです。
>
>〜2015/10/23追記〜
>NTT docomoに問い合わせた方によると「SIMロック解除に関するガイドラインの改正により、ロック解除端末をドコモで利用する方が増えるため、spモードを利用出来るようにネットワークの設備設定変更を行った」という回答があったそうです。
>また、変更作業は2015年10月末までに完了し、11月初旬にNTT docomoから正式に案内を行うそうです。

書込番号:19860030

ナイスクチコミ!1


スレ主 arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件 ZenFone Max SIMフリーの満足度3

2016/05/09 12:57(1年以上前)

>takazoozooさん
DOCOMOがどういった経営戦略で差別化を図るかによりますね。ハードメーカーとの関係を重視するか、海外市場をどうするか、等々。 いずれにしろ利用者はより低コストで良いサービスを期待しますから選択肢は多いに越したことはありません。

書込番号:19860048

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2016/05/09 13:17(1年以上前)

docomo公式の「他社製品の携帯電話機などをドコモのSIMカードでご利用する際の手続き」に明確に記載があり、料金は青天井にならないようです。
安心して利用してよいみたいです。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/
>各種料金プラン、割引サービスなどについては、ドコモブランド端末をご利用されるときと同様の料金体系でお申し込みいただけます。

本機でFOMA SIMでバリュープラン契約したのですが、この部分は気にもとめていませんでした。
その時は、iモードもspモードもつけたなかったので。

動作保証のみがされていないだけでした。

書込番号:19860109

ナイスクチコミ!2


スレ主 arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件 ZenFone Max SIMフリーの満足度3

2016/05/09 14:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
わざわざありがとうございました。安心して使用できます。

書込番号:19860294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max SIMフリー
ASUS

ZenFone Max SIMフリー

発売日:2016年 3月18日

ZenFone Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング