『縦で撮った写真がスマホにコピーするとおかしくなってしまいます』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

『縦で撮った写真がスマホにコピーするとおかしくなってしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

スレ主 xichikoxさん
クチコミ投稿数:137件

先日はありがとうございました<(_ _)>
使い始めて今一つ困っていることがあります。良かったらアドバイスいただけますと幸いです。

@SNSや家族に送るために撮った写真をスマホにコピー

A縦で(カメラを90度回転させて)撮った写真がスマホにコピーするとなぜか横に向いてしまうためスマホ内で縦に修正(カメラ本体では正しく縦で表示されています)

B
再度スマホのアルバム内を確認すると、縦に修正した写真の日時が新しい日時(アルバムを開いた日時かも?)に上書きされて変わってしまう

まず、カメラ内では正しく縦に表示されているのに、スマホにコピーすると横に向いてしまうのはなぜなのでしょうか?
正しく縦のままスマホにコピーすることは可能ですか?
スマホ内で方向修正した写真の日時が今まで変更されたことはないと思うのですが、防ぐ方法はありますか?(これはスマホの問題かもしれないので難しいかもしれませんが。。)
ちなみにスマホはAndroidのXperia Z5 SO-H1です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20114657

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 xichikoxさん
クチコミ投稿数:137件

2016/08/14 17:55(1年以上前)

すみません、訂正です。
スマホの機種はSO-H1ではなく、SO-01Hです。

書込番号:20114695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/08/14 18:05(1年以上前)

まず、コピーした写真はカメラのカード内の画像と全く同一かどうか確認してください。
カメラを縦持ちにして撮影すると写真のデータにそれが記録されるのですが、コピーの際に消えている可能性があります。

ここが問題なければあとは閲覧ソフトの問題だと思います。

自分はスマホは持ってませんがAndroidの端末は持ってます。
QuickPicというアプリでGX7IIで縦持ちで撮った写真を見てみましたが、問題なく縦構図で見られます。

http://www.imaging-resource.com/PRODS/panasonic-gx85/FULLRES/YAA-12mm-0695.HTM
これはGX7II(海外名GX85)で撮った縦構図の写真です。試しにこれを保存して閲覧してみてください。
縦構図にならないようなら確実に閲覧アプリに問題があります。

ちなみに日付が変わったのは、縦に修正した時に写真のデータ自体が書き換えられたからです。
中には元データに手をつけずに向きだけ変えられるアプリもあると思いますが、自動で表示してくれるに越したことはないでしょうね。

書込番号:20114719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21711件Goodアンサー獲得:2931件

2016/08/14 18:22(1年以上前)

>スマホにコピーすると横に向いてしまうのはなぜなのでしょうか?

そのスマホがEXIFの向き情報を使わないからだと。。
カメラの世界では、画像は常に横向きで、内部情報に
90度回転してるよ、というのを記録してます。

この情報が解釈できない機種では横向きになります。


>正しく縦のままスマホにコピーすることは可能ですか?

このカメラとスマホだけでは無理かも。
大昔のデジカメ使えば、画像そのものを回転するのがあるかもですが。。

>スマホ内で方向修正した写真の日時が今まで変更されたことはないと思うのですが、防ぐ方法はありますか?

向きを変えて保存しますので、更新日時が向きを変えた時間になります。
編修してもタイムスタンプ変更しないアプリがあれば変えられるかも。


PCがあればVIXで回転させて、スマホに送るとか。。

アルバムの日付を諦めて、スマホで回転するのが手っ取り早いかも。。

書込番号:20114758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/14 18:57(1年以上前)

スマホって縦長です。
スマホを傾けると横長になります。

さて、カメラで横長、普通?の向きで撮った写真をスマホにコピーすると
どうなるのでしょうか?

写真が横長だからスマホの長辺を合わせて表示するのでしょうか?
それともスマホをどんなに傾けても常に横長に表示するのでしょうか?

書込番号:20114833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2016/08/16 00:01(1年以上前)

機種不明

写真の情報(EXIF)

GX7MK2ではありませんが、G7で縦位置で撮った写真を、

ImageApp から Wi-f iでG7→スマホへ転送したところ、アプリによっては縦に表示しないことを確認しました。

私のスマホはZenfone2で、ASUSアプリの「ギャラリー」では横に表示されます。
フリーアプリ(AA Image Viewer)では縦に表示されます。

写真の情報にはカメラの角度が記録されていますので、アプリがその情報を参照していないのでしょう。

「撮影日時」と「変更日時」は別々に記録されています。お使いのアプリは「変更日時」が使われているのかもしれませんね。
さすがに撮影日時を書き換えてしまうことは無いと思いますので。

写真の情報を添付しました。カメラ毎に内容は若干変わりますが、どのカメラでも写真データに記録しています(EXIF)。

書込番号:20118134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2016/08/16 00:12(1年以上前)

参考までに。

WindowsでJPEG画像を見た際に回転させると勝手に回転させた状態で保存してしまいます。
その際、EXIF情報には「縦にして撮影した」の情報が無くなります(縦長画像になるため縦にして撮った情報は必要なくなるため)。
撮影日時はそのままですが、更新日時が作業した日時に変更されます。

書込番号:20118157

ナイスクチコミ!0


スレ主 xichikoxさん
クチコミ投稿数:137件

2016/08/16 10:42(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます!

>けーぞー@自宅さん
スマホの向きは関係なく、どんな向きでも横に表示されてしまいます。

他のアプリで確認したところ、横に向いてしまっている写真が正しく縦に表示されていました!
アドバイスいただいた通り、アプリの問題のようです。
私は撮影日時が大事なので他のアプリで我慢するしかないと思っていましたが。。

実はつい先ほど確認したところ、なぜか正しく縦で表示されていました!
1枚ずつ表示してみたりずっと見ていても横向きだったのに、なぜか今は縦に正しく表示されています。。
大変お騒がせしましたが、正しく表示されるようになりました!

今後は向きが正しく表示されていないからといって向きを変えて保存するのではなく、まずは他のアプリで確認するようにしたいと思います。
皆様、ありがとうございました!

書込番号:20118905

ナイスクチコミ!1


スレ主 xichikoxさん
クチコミ投稿数:137件

2016/08/21 10:16(1年以上前)

その後、別の問題が発生しました。。

何もいじっていない写真複数の撮影日時が上書きされていました(ソニーの標準のアルバムです)
ただ、他のアプリで見ると正しい撮影日時が表示されるので、SDカードに保存されている撮影日時は正しいもののようです。。
カメラからコピーし直そうかと思ったのですが、多分また上書きされてしまうと思うのでそのままにしています><

念のためご報告まで<(_ _)>

書込番号:20131451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング