LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
- 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1013
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
みなさんこんにちは、お世話になります。
以前別の商品のクチコミにて質問をさせていただきEOS 80Dを購入したのですが、機種自体はとても素晴らしく、撮影をしてて楽しいカメラなのですが、やはり重量がネックになりましてもう一機ミラーレスで普段持ち用としてこちらの機種を検討しています。
で、気になるのがファインダー性能があまり良くないとのコメントが若干見受けられましたので、実際に使われた方、触ってみられた方がいらっしゃいましたらどうなのか感想を聞きたく投稿させていただきました。
商品を触ればいいじゃないか?というご意見はごもっともなのですが、少し離れた店舗へ行かないと見れない場所に住んでおり、あまり時間がとれない為できれば感想を頂きたく存じます。
ちなみに以前E-M5を所持しており、今は売却済みなのですが、当時使ってた時も一度も不便に思ったことはありませんでした。もしE-M5並なのでしたら購入してもいいかなと思うのですがいかがでしょうか?
ご返答お待ちしてます。
書込番号:21687777
3点

>からあげ29号さん
ファンタジーを丸でテレビを見る感覚でコメントする人もいるだろうし
ファインダーを構図とピント合わせと発色の
確認だけに、使う人もいるから
人の感覚は余り当てにはなりません。
高精細になったが為に
モアレが発生しやすくなった。
とかの弊害も体感する人
しない人も有るでしょう。
視野角の広さは ファインダー倍率でも察しがつきます。
画素数でも高精細さがわかります。
その機種は109万画素
これは32型テレビくらいだから
構図 露出 の確認は充分だと思います。
テレビを観る感覚で言うと
不満が残るかもです。
書込番号:21687837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

EVFは何を重視するかで評価が変わるからなぁ
パナはG1、G2あたりのEVFが一番見やすかった
あくまで僕にはね
でも今だとソニーのTLM機が頭抜けて良いだけで他はまあ大差なくなったかな
昔はフジが最低だったけどもだいぶまともにはなってきてる
書込番号:21687944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EVFのファインダーは、ここで聞くより実地に触ってみた方がええで?EVFにもかなり差があるし。俺は二台ミラーレス買ったけど、1台目、実物見んでネットで買ったら目が痛いと比喩したいくらい疲れて、すぐに嫁に出したから。二台目でもそこそこ疲れるし、よう見て選んだ方がええと思う。
書込番号:21687986
2点

こんにちは。
サブ機としてGX7MK2を使っています。
“悪い”というよりは、“視度調節の幅が狭い”です。
例えば、私の場合はG8やG9のEVFの場合はマイナス側にかなり回し増すけれど、いっぱいまで回すと行き過ぎなので、1ノッチか2ノッチ手前で使っています。
それがGX7MK2の場合はマイナス側にいっぱいまで回して“ぎりぎり許容ってことにしよう”という感じなのです。
なので、例えば他機種でそれなりに“視度調節”をいじっている場合は、出来るだけ実機で確認された方が理想的だと思います。
視度調節さえキチンと合わせることが出来れば、この機種だから特別EVFが悪い訳でもありません。
それと、強いて言えば、最近のPanasonicの上位機種のEVFは有機ELなのに対して、GX7MK2のEVFは一般的な液晶なので、多少見え方に差があるかもしれません。
G8やG9のEVFと比べると、ちょっとベタッとした感じなのは否めません。
G8やG9の有機ELのEVFの方がスッキリ見えます。
そんな感じです。
ただ、やはり“だめ“、”汚い”と感じる方もいらっしゃるので、視度調節の辺りも含め、手間でも御自身の眼で確認された方が無難です。
書込番号:21688025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>からあげ29号さん
GX7MK2を使ってますが、EVFは普通に見やすいです。不満無し。
G8も持ってますが、比べても極端に見にくいとは思いません。
ただ、過去の書き込みにありましたが、視度の調整範囲が若干狭くて
人によっては最適な視度調整が出来ないことがあるようです。
もちろん、私は問題ありません。ちなみに老眼です(汗
G8 アイポイント / 視度調整範囲 約20.0mm(-1m-1時) / -4.0〜+4.0(dpt)
GX7MK2 アイポイント / 視度調整範囲 約17.5mm(-1m-1時) / -4.0〜+3.0(dpt)
G8 視野率 / 倍率 約100% / 約1.48倍(35mm判換算:約0.74倍)
GX7MK2 視野率 / 倍率 約100% / 約1.39倍(35mm判換算:約0.7倍)
出来れば、実際に触ってみて確認することをお勧めします。
書込番号:21688026
2点

>目が痛い
EVFは自発光(有機EL)やバックライト付き(液晶)です。
夜や暗い所では目の絞り=虹彩が全開なので、自覚の無いまま網膜は疲れると思います。
私も大分以前、ビデオに凝っていた頃から、そう感じていました。
夜や薄暗い所では時折休憩を入れましょう。
書込番号:21688041
0点

>からあげ29号さん
あなたのことを思って忠告します。あなたは、以前このクチコミサイトでの発言を参考にして一眼レフを買ったものの、重くてたまらずミラーレスを新たに買い求めようとしています。
それは、この口コミサイトの発言が当てにならないからです。いわゆるカメオタの発言が多いわけで、彼らの常識と一般人の常識が違うためです。しかし、カメラについての知識はそこそこあるため、つい素人はカメオタに誘導されてしまうのです。
まともな意見も少なからずあり、その中から正しい発言を拾い上げるのは容易でないかもしれませんが、同じ轍を踏むことのないよう願います。
EM5のEVFが問題なかったのなら当機のそれも問題ありません。拡大率がより大きいので見やすいでしょう。EVFが見にくいというのはカメオタの偏向した発言の典型例です。
書込番号:21688141 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

カメラの重さの問題とファインダー形式の問題は別でしょう。
単純に重さだけならエントリークラスの一眼レフより重いミラーレス機もあります。
単純に電子ファインダーがダメとか一眼レフがダメとも私は思いません。私はどちらも愛用しています。
今までは私の用途=動体撮影に満足に使える電子ファインダーが無かったのでそれを切望していました。
今までの電子ファインダーは一眼レフよりブラックアウトが長かったり、パラパラ漫画表示は我慢するとしてもそれが途中でフリーズしたり、被写体がファインダー内でワープするようなお粗末な電子ファインダーが少なからず存在していました。
しかし、α9で目途が付きました。まだ100点満点とは言えないですが、ブラックアウトフリーで並の一眼レフより快適です。(買いました)G9も良さそうですね。
一眼レフは原理的にブラックアウトを無くせませんが、キヤノン1D系等のプロ機では殆ど気にならない位の短時間です。
一眼レフでもモノによっては下手なミラーレス機よりブラックアウトの長い機種もありますし、ペンタプリズムをケチってペンタダハミラーとした機種は一般にファインダーは暗いようです。
「一眼レフは見えた通りに写る」というのはフイルム時代の神話でしたが、ミラーレス機の電子ファインダーもまた、それが神話である事が分かりつつあります。
例えば私の愛機ではどうでも良い家具のヘリでもモアレが盛大に発生します。重箱の隅をつつけば色々出てくるわけです。
でもしかし、ファインダーの形式は写真の画質、まして写真の内容の出来不出来には無関係だと思います。
ファインダーの形式の違いで写真愛好家同士を対立させ、それを煽り、写真愛好家を分断する様な書き込みには私は原則的に反対します。
私のミラーレス機、一眼レフへの言い分の大方はα9のレビューの「総評」の部分に書いてありますのでご参照下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378
書込番号:21688520
0点

>謎の写真家さん
お返事ありがとうございます。
そうですね、やはり一度は自分の目で確認するのが重要だと思いますので、少し億劫ですが
展示してる店舗で触ってみたいと思います。ありがとうございました。
>あふろべなと〜るさん
E-M5を使ってた頃は水準器のありがたみが凄かったですね。α6000を借りた時は水準器がファインダー内で
見れなかったと思うので、若干不便な思いをした記憶があります。
一度店舗で触ってみたいと思います。ありがとうございました。
>kenken5055さん
そうですね、他の方も仰ってますし、大事な買い物なので足を伸ばしていってみようと思います。
ありがとうございました。
>ゅぃ♪さん
なるほどですね。ファインダー性能というよりは視度調節範囲が狭いため人によっては非常に扱い
づらくなるということですね。それは初耳でした。今までで視度調節を触ったことはあまりないので
大丈夫だとは思いますが念の為足を伸ばして実機を触ってみたいと思います。
ありがとうございました。
>まるるうさん
詳細なご説明ありがとうございます。何故ファインダーが話題に挙げられるのか納得しました。
外でも書かせていただきましたが、一度実機を触って判断してみたいとおもいます。
ありがとうございました。
>6084さん
少し話はそれますが、眼精疲労持ちの方は目薬を持ち歩いて写真撮られたりしてるのでしょうか?
まあでも目に負担をかけてもいけないと思いますし、自分も休憩を心がけて写真撮りしたいと思います。
ありがとうございました。
>Southsnowさん
元々はEOS 7Dを使ってたので重いものでも抵抗がないつもりでしたが、E-M5に変えた理由が軽さとコスパ
だということを失念していました。コスパはともかく「軽いっていいな」っていうところはデカいですね。
一眼レフもミラーレス一眼も良い機種がたくさんありそれぞれいいところがあると思いますので、こちら
の機種(または別のミラーレス)を購入した際は両機種とも大事に使っていきたいと思います。
あと、やはり実機に触るのが一番というご意見が多いのでちゃんと店舗へ行って確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
近日中には決心したいと思いますので、実機を実際に触ってみた、購入された方のご意見等ありましたら
お返事お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:21688524
0点

α9のファインダーてそんなにいいんだ♪
Eマウント機は初期はEVF(LV)がTLM機と同等の制御で極めて良かったのに
途中から制御が変わって他社レベルに改悪されガッカリしたんだよなぁ
NEX−5のLVはホントに良かった(笑)
書込番号:21688535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は水準機は全く信用していないのでわからないや
グリッド線基準でしか撮らないので
書込番号:21688544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファインダーは、構図と露出とフォーカスの確認にしか使わないので、それらが十分なら、
どうでもいいというか・・・。
ファインダーで鑑賞するのが趣味とか? だったら別。
書込番号:21688573
1点

>からあげ29号さん
私は目薬までは使いませんが、夜、お台所で物撮りしていて目の奥の方が痛い位に疲れる事があります。そういう時は少し休憩ですね。何か眼病にを発症した話は聞きません。もしそうならテレビ局のカメラマンさんなんてもう労災だらけでしょう。でもやはり休憩は必要と思います。
>あふろべなと〜るさん
α9のファインダーの見えは、動体撮影=スポーツ撮りの私にはそれは願ったりかなったりの「ブラックアウトフリー」なんです。
まぁそれに至るまでのα6000なんかの(また何時ものグチでごめんなさい)ファインダーが酷すぎた訳です。
このα9のファインダーでもツマラナイ所でモアレは盛大に発生しますし、目を左右に少しでも振ると「これは3D表示か?」っていう感じで像が歪みます。だから当然100点満点では無いですが、私には嬉しいファインダーではあります。
ファインダーは信号処理を端折ってるのでモアレは仕方なしです。(本線信号のモアレなら私は切れますが)
フリーズも完全に全く無くなった訳では無く、条件によっては僅かに出ますが私の用途ではほぼ無問題。(動体撮影で単写する場合これを問題視する方が居られます。これはこれで改善の余地でしょう。)
>電子水準器
私は言及していませんが・・・・私もそれより9分割の格子が大切に思います。これは電子ファインダーなら設定一つで出せますが、一眼レフではフォーカシングスクリーンを交換しないといけない機種もあります。
液晶がフォーカシングスクリーンに挟み込んである機種では一眼レフでも設定で出せますね。
格子が無い時は四隅ではなくて四辺を意識して撮ります。
書込番号:21688657
0点

>ファインダーで鑑賞するのが趣味とか? だったら別。
プロの厳しいお言葉です。
スポーツ撮りではお粗末な電子ファインダーではストレスが凄いんです、マトモな電子ファインダーはストレスが少ないのです。
写真撮ってるのかストレス溜めてるのか分からないなんてそれはもう・・・・・・
まぁスポーツ撮りとかで無ければ距離計連動カメラなんて実にあっけらかんとして楽しいですよ。
ブラックアウトもパラパラもあり得ません、なんせガラス素通しですからwww
書込番号:21688693
2点

>ファインダーは、構図と露出とフォーカスの確認にしか使わないので
こういう部分に個人差があるってことだよね
僕が重視するのは、構図とフォーカスとシャッターを押すタイミングのとりやすさ♪
露出とか色味は全然気にしていないというか、EVFの明るさとか色味とか信用してない
シャッターを押すタイミングのとりやすさで
ソニーのTLM機はパーフェクトな挙動をしてくれるんだよねえ♪
初期のEマウント機もだったけど(笑)
書込番号:21688708
1点

買い足す前に、一度、腕立て伏せ、腹筋、背筋を1日各30回位やってみては?1週間もしたら、80D位あまり重く感じなくなりますよ?そうしたら、体力もつき、余計な出費もしなくて済むと思います。
書込番号:21688738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

からあげ29号さん
見に行ってみたらどうかな?
書込番号:21688848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

度々です。
どーでもいいんですけれどね、スレ主さんが聞きたいのは“GX7MK2”のEVFのことなんじゃありませんでしたっけ。
SONYだの、CANONだのの話なんて、微塵も聞いてませんけどね…。
書込番号:21688849
19点

重さもファインダーの見え方も店舗で一応チェックできるはずですが…
地方ではそもそも展示が無かったり、あっても防犯のワイヤーが短かったりすると確認しづらいかもしれませんね…
ファインダーの光学系と目の相性があるため、ドット数や倍率という数字だけでは判断できない部分もあります。
G7持ちの私がGX7mIIを友人から借りてチェックした限りでは、G7と比べてしまうと劣る感じはあります。
光学系の小型化のためかちょっと窮屈で、調整しても見え方が均一にならない感じというか…
また比率もボディの高さを抑えるためか16:9のため、4:3などで使うとファインダーをフルに使えません。
もう一つ重要なのがファインダーの位置で、レンジファインダースタイルであるGX7mIIは端っこに来ているため、レフ機スタイルで光軸上にあるG7と比べると特に望遠レンズ使用時、安定感が出るまで慣れが必要な感じがあります。
書込番号:21689010
5点

スポーツがメインだったら、一眼レフのほうが絶対的におすすめです。
ミラーレスだと、ファインダー見ても、どんな写真になるか良くわからないんですよ。
露出補正
が反映されるのは便利ですが、それだけ。
私は、撮ることに集中してるので、それでもいいかなと思ってますけど・・・
自宅でパソコンで表示してみて、おお、きれいだ! って初めてわかります。
ミラーレスでスポーツだと、ターゲットを追いかけるのもストレスですよ。
書込番号:21690598
0点

購入目的で4か月前くらいに、EOS M5・OM-D E-M10 Mark II ・当該機種を店頭で比較しました。
当該機種のEVFについては、問題があるという方も問題がないという方もいます。
多くの方が指摘されているように、視度調整の幅が小さいのではないかと感じています。
私の場合は調整しても全くピントが合わず鮮明どころの話しではありませんでした。他の機種は問題なしでした。
多くの方は問題ないのでしょうが、人それぞれ目の状態が違うため、確実に言えることは実機で確認するしかないと思います。
書込番号:21691163
1点

>デジタル系さん
どうもです。
私自身が元々は仰せの様な立場でした。ボディはキヤノン1D系旧機種(1D2N、1D3、1D4、1DXまで)を主に使っています。
>撮る事に集中して
仰せの通りです。液晶や電子ファインダ―で再生画像を現場で確認する事自体が、私の場合はナンセンスなんです。
そんなことしてたら選手=被写体がドンドン通り過ぎて行きます。
パソコン通さないとピントの確認もダメだと思います。
>ファインダー見ても、どんな写真になるか良くわからないんですよ。
これも重々承知の上です。「見えた通りに写る」はフイルム時代に一眼レフの神話だったとバレましたが、ミラーレスもそうです。見えた通りには写りませんし、露出が下手に電子ファインダーに反映されると逆に使いにくい場合も有ります。
ただ、どうあがこうとミラーレス化は世の中の流れと思え、またα6000で足りるならキヤノンバイバイとも思い、ソニーα6000で色々試しましたが、動体撮影はダメダメでした。
そんな私にはα9は電子ファインダーとしてはとても快適です。多分パナの新型G9も快適だろうと想像しています。
いろいろメーカーに苦情や要望を言って電子ファインダーも改善してもらえば良いと思っています。
書込番号:21698216
0点

皆様こんばんは。返事が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
当方千葉住みなのですが、近辺で現物が確認できる店舗が無かったため本日秋葉原にて
実機を触ってみました。私の目の状態であれば特に問題ないという結論に至り、某中古店
にてボディ+35-100レンズを購入しました。(もちろん後で買い足す予定)
様々な意見を頂きましたが、個人的に納得の行く買い物が出来てとても良かったです。
色んな機能を使いこなせるようになるまで時間がかかると思いますが、大切に使っていきたいと思います。
また、特に機種についてコメントしていただいた、ゅぃ♪さん、凄く参考になりました。ありがとうございます。
ある程度時間が経ちましたら解決済みにしたいと思います。皆様色々とありがとうございました。
書込番号:21701159
2点

からあげ29号さん
おう。
書込番号:21701173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:25:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/27 15:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/06 14:42:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/01 0:06:32 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/10 13:56:40 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/16 18:31:46 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/02 17:17:25 |
![]() ![]() |
8 | 2024/02/15 20:10:40 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/19 21:43:54 |
![]() ![]() |
30 | 2023/12/20 10:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





