『画面解像度について』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SOV33 au

最速0.6秒で撮影できる5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SOV33 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画面解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SOV33 au」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SOV33 auを新規書き込みXperia X Performance SOV33 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画面解像度について

2016/06/03 08:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SOV33 au

クチコミ投稿数:17件

画面解像度について教えて下さい。

Xperia Z5 SOV32
AQUOS SERIE SHV34
Xperia X Performance SOV33
画面解像度
1920x1080


Galaxy S7 edge SCV33 au
画面解像度
2560x1440


1920x1080と2560x1440では違いはどれ位い有るものなんでしょうか?

素人目で見た感じXperia Z5 SOV32なども綺麗な画像だと思いますが‥。

ご教授お願いします。

書込番号:19925542

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2016/06/03 12:33(1年以上前)

画素密度で比較するとXperia 441ppi、Galaxy 534ppi。

15.6インチのノートパソコンでFull HDでも、それ以下でも
充分繊細なので5インチクラスのスマホにそれ以上高解像度にしたところで
違いなどはスペック上の数値でしか意味を持たないので
どちらを選んでも後悔する程でもないと思う。

書込番号:19925954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2016/06/03 17:02(1年以上前)

個人差はありますが、一般的に人間の目で識別出来る画素密度は、300dpi(ppi)前後だと言われております。
※dpi (ppi)は、ドットパーインチ(ピクセルパーインチ)の略です。

Re=UL/νさんが詳細に書かれているので省略しますが、現行の5インチ〜5.5インチのディスプレイサイズで、フルHD(1,080X1,920ドット)の解像度を持つスマホであれば、300dpi(ppi)は優に超えます。現時点では、どのメーカー製のスマホを買われても十分かな?と、私は思います。
先を見越した上で、より高精細な解像度を持つ、WQHD(1,440X2,560ドット)のS7 edgeを検討するか?どうかは、スレ主さんの任意でよろしいかと思います。

書込番号:19926382

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/04 00:50(1年以上前)

個人的には5〜5.5インチ程度のサイズの場合HD解像度とFullHD解像度の違いは分かりますが、FullHDより解像度を上げてもその差が分かりません。
だいたい皆さんそんな感じだと思いますよ。
スマートフォンの画面を凝視すること自体稀だし。
好みの色合いや画質を重視した方が賢明だと思いますよ。

書込番号:19927565 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/06/05 01:11(1年以上前)

1280×720=92万画素(HD)
1920x1080=207万画素(FHD)
2560x1440=368万画素(WQHD又は2K)(FHDも厳密には2Kだが当時言葉が無かった)
3840×2160=829万画素(QFHD又はUHD又は4K)

この4つを5インチのスマホで動画を見ても殆ど区別つきません。
50インチのTVでもちょっと前はFHDが主流でしたね。
5インチでHDとQWHDなら良く見れば分かる程度です。

画面の綺麗さは明るさにもよります。
初代Z(映像方式が違うが)とXPでは画面の綺麗さが違います。
液晶は後ろから光を当てて3色のカラーフィルターを通して
色々な色を画面に映し出します。

綺麗に見えるのは黒は黒に、赤は赤に、白は白に・・・
明暗をはっきり付けることによって綺麗に見えます。
強い光を当てて液晶を厚くすることによって
光の明暗を強くします。
この明暗の差をコントラストといいます。
初代Zで700対1、Z5で1,300対1
他には色域の違いとかバックライトの制御とか
色々な制御とか違うので新しい物ほど綺麗になっていきます。
安いスマホほど昔の液晶を使ったりするので
高い機種の方が綺麗になります。

サムスンのは液晶では無く有機というもので
液晶は自ら光りませんが有機は自ら光ります。
そのため有機パネルにはバックライトがありません。
液晶だと黒でも後ろから光を当てているために完全に真っ黒にはなりませんが
有機は点灯しなければ真っ黒になります。
そのためコントラスト比が100万対1とかいう
明暗が非常にはっきりしています。

ただ有機はペンタイルという配置のため正確には
液晶の解像度と少し違います。



書込番号:19930188

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2016/06/06 15:07(1年以上前)

とても分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:19934101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SOV33 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SOV33 au
SONY

Xperia X Performance SOV33 au

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SOV33 auをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング