『バッテリー消耗の原因』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SOV33 au

最速0.6秒で撮影できる5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SOV33 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー消耗の原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SOV33 au」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SOV33 auを新規書き込みXperia X Performance SOV33 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信11

お気に入りに追加

標準

バッテリー消耗の原因

2016/10/12 13:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SOV33 au

クチコミ投稿数:5件

よろしくお願いします。

一ヶ月ほど前にこの機種に変更して以来、バッテリーの異常消耗に悩まされています。

状態:Wi-Fi、Bluetooth、位置情報、自動同期 すべてOFF
観察時間:6:00〜12:00
電池消費量:100%→80%台
使用状況:1時間毎にホーム画面をONして時間確認。いずれも使用の度に電源ボタンで画面OFF。

電池使用量を確認するとandroid osが50%台、スリープにしない の時間が約5時間30分。
つまりandroid osがほぼスリープしていない事に原因があると考えています。

Wi-Fiなどの通信を探っている可能性を考え、機内モードにして同様の検証を行いましたが、あまり変わらず。

アプリが裏で動作し続けている可能性を考え、battery mixでアプリの使用状況を確認しましたが、常に動作し続けているものは確認できませんでした。

この機種はこんなものなのかとも思いましたが、同機種を使用する妻の方はこの様な現象が起こっていません。

考えうる原因や対処方法などありましたら、教えて頂ければ幸いです。

書込番号:20289183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/10/12 14:05(1年以上前)

「使用の度に電源OFF」が原因だと思います。
裏を返せば、「使用の度に電源ON」されているということになりますが、
OSが正常に動作するための立ち上げ動作にバッテリーを消費する回数も、その分増えることになります。
一度、100%フル充電し電源ONしたらそのまま放置し(電源OFFにしない)、1時間なら1時間毎のバッテリー消費量をチェックしてみては如何でしょうか。

書込番号:20289220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2016/10/12 14:30(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
電源OFFではなく電源ボタン(右側面のボタン)でスリープにしているという意味でした。
紛らわしい表現で申し訳ありません。
ともあれ、頻繁な電源ON/OFFは避けようと思います。

書込番号:20289265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件 パソコンメモメモ帳 

2016/10/12 14:32(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
スレ主さんは画面のONOffの為に電源ボタンを押されてるようです

>ねるんすとさん
端末を再起動してみたらどうでしょうか?

書込番号:20289268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/10/12 14:47(1年以上前)

>熊ちゃん@自宅さん
ありがとうごさいます。
ご指摘頂きました端末の再起動も試みたのですが、改善されませんでした。
加えてSIMカードの抜き差し、SDカードの取り外し等も試してみたのですが、変化は見られませんでした。

書込番号:20289290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


超硬さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/12 20:45(1年以上前)

私の場合はfacebookなどのアプリを無効で多少改善しましたよ。

書込番号:20290123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:76件 HONDA Spiker's konta 

2016/10/14 05:54(1年以上前)

就寝中はスリープのままだと思いますがこの時はどうなんでしょうか

書込番号:20294002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/10/14 18:46(1年以上前)

>超硬さん
ありがとうございます。
不必要なアプリは可能な限り無効化しているのですが今の有様です…
試しに使用中のアプリも無効化してみようと思います。

>こんた@鈴鹿さん
ありがとうございます。
就寝中は充電したままの為、バッテリーの減り具合が分かりません。
1度就寝中も放置して状況を確認してみたいと思います。

書込番号:20295531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/10/15 15:50(1年以上前)

スリープ時の消費の目安は昼間(移動中)1%/時間、夜間0.5%/時間。
電波状況が悪いと電波を拾う出力を上げるので電池が消費します。
(そのため移動中は消費が増えます)セルスタンバイ
電波状況の悪いところには極力置かない。

結構な数のアプリがインストールしているだけで起動もしていないのに
アプリの中のスモールアプリが勝手に起動します。
使わないアプリは徹底してアンインストール・停止をしましょう。
謹製アプリとか無料のセキュリティアプリとかは
個人情報を抜きまくりで動いている場合があります。

セキュリティアプリは基本的に必要ありません。
検出率が10%以下と低い物が多く、グーグル自体が常に内部を検索して
セキュリティアプリと同じ動きをしています。

グーグル設定→セキュリティ
リモートでのロックとデータ消去を OFF
末端をスキャンしてセキュリティ・・・ OFF
をすると消費電力は改善されますがセキュリティOFFにするのは問題なので
差し支えなければリモートロックをOFFが良いと思います。
(無くしたときに外部から末端をロックする機能です)

あまりにも消費量が多いので確認ですが
テザリングがONになっていないか?
機器と接続していなくてもかなり消費します。

SDカードを外して消費電力を確認してみる。
SDカードが古い機種からそのまま移動した場合とかSDが古い場合。
フォーマットが適切で無く検索と運委時間がかかる。
SDには常にアクセスしていてフォーマットが同じファイルでも
インディックスの付け方とかが違ったりするので時間がかかったり
読み込めない場合があります。
結構な割合で古いSDを使うと問題が起きます。

不要なアプリを削除してSD等を確認してもダメなら初期化してみる。
それでもダメなら本体側に問題があるかもしれません。

書込番号:20298127

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2016/10/17 07:28(1年以上前)

私も購入当初から、アイドル状態でのバッテリー消費に悩まされ、起動のたびに不要なアプリの強制停止等いろいろ試していましたが改善されない状況でした。最初は「システム管理」なる項目が異常に消費しておりこの時はSIMカードの抜き差しで一旦改善したのですが、その後、「android os」が消費、その時「スリープしない」が何時間もある状態でした。(この時は寝る前に100%→7時間後約80%)
そこで、面倒ではあるのですが、スマホを初期状態にリセットしたら、寝る前100%→7時間後98%と改善されました。リセット後もリセット前に愛用していたアプリは全て再インストールしてます。おそらく、標準アプリを含めた何かのアプリがうまく処理されず、osがスリープには入れなくなっている状態では無いかと思います。再リセット前は、メール、アドレス、写真等のバックアップをお忘れなく!!

書込番号:20303625

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件

2016/10/18 19:01(1年以上前)

嘘だと思わず、浦安鉄筋家族のスマホさくさくアプリ入れてみてください。
僕も半信半疑でいれたら、バッテリーの減りが劇的に良くなりました。
あんなに効くアプリは初めてでしたね(*'▽'*)

書込番号:20308512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/10/19 17:47(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>熊ちゃん@自宅さん
>超硬さん
>こんた@鈴鹿さん
>たかにーZさん
>新人さん2さん
>dokonmoさん

皆様、様々なアドバイスを頂きまして感謝いたします。

色々と試してみたものの一向に改善はみられず、最終手段として初期化を行いました。
結果、電池の異常消耗が解消されました!
android OSがスリープしない状態になることもなく、通信等の設定を制限せずとも(初期設定のままでも)、6時間での電池消耗は100%→98%となりました。

異常消耗の原因が不明なのはモヤモヤしますし、初期化は億劫でしたが、最終的に改善されてほっとしております。

あらためて返信をくださいました方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:20311877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SOV33 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SOV33 au
SONY

Xperia X Performance SOV33 au

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SOV33 auをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング