『バッテリーの正しい使用及び充電タイミング等について』のクチコミ掲示板

AQUOS Xx3 SoftBank

2260万画素カメラを搭載した5.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月10日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS Xx3 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーの正しい使用及び充電タイミング等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS Xx3 SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS Xx3 SoftBankを新規書き込みAQUOS Xx3 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS Xx3 SoftBank

スレ主 sn6tpg2mさん
クチコミ投稿数:12件

スマートフォン、タブレット、iPhone等、端末の種類を問わず共通した疑問なのですが、バッテリー使用や充電をする際のタイミングや方法とは一体どれが正しいのでしょうか?

・20%まで使用したら80%まで充電を行う。
・100%まで充電、若しくは100%まで充電を完了した後も端末に充電器のケーブルを挿した儘にしておくことは避ける。
・80%〜100%を維持することが最良である為、出来る限り端末に充電器のケーブルを挿した儘で使用する。
・残量が少ない状態からの充電は負荷が高くバッテリーの劣化を招く為、40%〜50%程度まで使用した時点で充電を行う。
・充電はこまめに行う。

調べた際に目にした情報を比較してみると、中には真逆の項目もあり混乱してしまいました。
現在使用しているスマートフォンの契約会社に問い合わせた結果、上記の項目と似た様な内容を幾つか回答として用いてはいましたが、回答が曖昧且つ話をしている内に言っている内容があれこれ変わってしまう様な状態で問い合わせをした意味がありませんでした。

もう一点調べている際に偶然見掛けた記載なのですが、「バッテリー残量表示のずれの原因の一つは満充電を行わず中途半端な充電を行うこと」とありました。
それが本当ならば100%まで充電を行うべきなのか、と余計に悩む結果となってしまいました。

現段階での充電タイミングとして、AQUOS Xx3はバッテリー残量が20%を下回ると長エネスイッチの設定を促す通知が表示され、充電中95%に達するとランプの色が変わる為、20%まで使用→95%まで充電というタイミングで行っています。


長くなりましたが、知りたい内容は

・何%まで使用し、同じく何%まで充電を行うのが良いのか。
・充電の際、100%に到達する前に充電をやめたりしているとバッテリー残量表示のずれに繋がってしまうのか。

という2点についてです。

バッテリーの使用及び充電についての御意見、及び「○%まで使用してから○%まで充電を行っている」という様に普段の充電タイミング等を教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

【参考ページ】
http://bipblog.com/archives/5027433.html
http://appllio.com/iphone-battery-change-program-and-extend-useful-life#h4_2
http://bylines.news.yahoo.co.jp/konoikekenzo/20151210-00052319/
https://artroot.jp/article/201510200

書込番号:20365570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/11/06 04:06(1年以上前)

>sn6tpg2mさん

ご質問の2点に関して明確な正解というのは、おそらく誰にも(その道のプロでも)分からないかと思います。
運用方法の違いによる劣化度合いを検証しようとすると、それこそ年単位で継続的に条件整えたまま監視する必要がありますし。

個々の捉え方にも依りますが、最もバッテリーに優しい(負荷が掛からない)ベストな運用は「常に10%〜90%の間で使用」のように思います。
ですが、毎回必ず10%でケーブル挿して90%に達した時点で即ケーブルを外すなんて履行するのは現実的に無理ですし、電池持ちを考えると100%までしっかり充電しておきたいのがホンネかと。

個人的見解になりますが、より現実的なベターと思われる案として。

@リチウムバッテリーは継ぎ足し充電に問題無し、よって充電タイミングも何れの残量%から行っても構わない。
A100%に達して尚且つ充電しっぱなし状態はなるべくなら避ける。
(リミッタは備わってるが本体が発熱を維持したままになったりするケースもあるので)但し就寝時など6時間程度なら特に問題無し、起床時に外せば良い。
B過放電に陥らないよう0%状態のまま長時間放置しない。

要はあまり神経質に考え込まなくても日常でフツーの使い方さえしてれば特に気にする必要はない、ということじゃないですかね。

あと残量表示のズレについても同様かと。
そもそもスマホにはバッテリー残量を正確に測定できるようなデジタル技術は備わってないので、使用していくうちに中身と表示がある程度ズレたりするのは避けられないでしょう。
(明確な原因や対処策、これもその道のプロでも解決出来ないかと)
仰るとおり、なんかズレてる?と感じたらとりあえず電源を切って0%→100%充電を行ってみるぐらいしか、我々に試せることはないように思います。バッテリーの劣化度合いが進むと仕方がないのではないでしょうか。

夜寝たまま充電するのは良くないとかやたら細かいコト仰る人もいますがその程度は予め想定してデザイン設計されてますし、極端な使い方さえしなければ特に気にする必要はないというのが、一つの機種を3年以上特に大きな問題もなく現在も使い倒してる自分の結論です。

考え方は人それぞれ、私が楽観的すぎるだけかもしれませんが。。。

書込番号:20365650 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/11/06 06:26(1年以上前)

ただ「ナイス ! 」を付ければ良いことなのですが、敢えて。

端末を複数台所有している身として、
りゅぅちんさんのお話しと、全くの同意見です。

書込番号:20365739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件 AQUOS Xx3 SoftBankの満足度5

2016/11/06 23:35(1年以上前)

機種不明

温度警告も良く出てます

気にするなとは言いませんが気にしすぎないようにね。
まぁ私の過酷な使い方だとAQUOSくらいしかまともに動かない(殆どの機種をバッテリーをダメにした人)
私は普段充電器をつなぎっぱなしです
抜き差しは1日8回程度
温度も50℃やマイナスなど安定しない使い方をしていますが壊れていません。(良いとは言えませんが)

書込番号:20368746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sn6tpg2mさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/23 03:17(1年以上前)

>りゅぅちんさん

質問の閲覧及び回答をして頂きありがとうございます。返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

りゅぅちんさんの回答を基に、10%を下回らないことと100%に達した後にケーブルを挿した儘にしておくことを意識して使用することにしました。
充電完了通知のアプリも併用しつつ、20%辺りから100%までの充電使用で試してみます。

詳細且つ丁寧な回答で、非常に参考になりました。

書込番号:20418946

ナイスクチコミ!0


スレ主 sn6tpg2mさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/23 03:27(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

質問の閲覧及び回答をして頂きありがとうございます。返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

端末を複数台所有しておられるということと、回答への「ナイス!」ではなく書き込みをして頂いたことで、より参考になりました。

書込番号:20418950

ナイスクチコミ!0


スレ主 sn6tpg2mさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/23 03:38(1年以上前)

>(k.k)さん

質問の閲覧及び回答をして頂きありがとうございます。返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

(k.k)さんの仰る通り、最低限のことだけに気を付けて、神経質になり過ぎない様にしようと思います。
50℃やマイナス、というのは端末の温度のことでしょうか?
端末の温度を確認するアプリはインストールしていますが、バッテリーやCPUの温度は気にしたことがなかった為、改めてアプリを探して確認してみます。

一日の充電回数等、詳細な使用状況を教えて頂けて非常に参考になりました。

書込番号:20418956

ナイスクチコミ!0


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件 AQUOS Xx3 SoftBankの満足度5

2016/11/23 11:56(1年以上前)

>sn6tpg2mさん
>50℃やマイナス、というのは端末の温度のことでしょうか?
スクショの通り50度付近(室温30度の場所などで長時間使用)
マイナスは田舎の室外や冷凍室の中などで使用しているときです。
もちろん痛みますので控えて下さい

また80%などと言いますがバッテリーが80%でも表示は100%って言う機種が普通なので大丈夫だと思いますが
気になるのでしたらampereと言うアプリだと充電速度や指定した%でお知らせが鳴るので便利ですよ。
りゅぅちんさんもおっしゃっているように日常で普通の使い方さえしてれば特に気にする必要はない、ですが

書込番号:20419703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS Xx3 SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS Xx3 SoftBank
シャープ

AQUOS Xx3 SoftBank

発売日:2016年 6月10日

AQUOS Xx3 SoftBankをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング