『mvnoの利用について。うまく回線を掴めません』のクチコミ掲示板

AQUOS Xx3 SoftBank

2260万画素カメラを搭載した5.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月10日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS Xx3 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『mvnoの利用について。うまく回線を掴めません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS Xx3 SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS Xx3 SoftBankを新規書き込みAQUOS Xx3 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS Xx3 SoftBank

スレ主 7732ゆゆさん
クチコミ投稿数:5件

android8.0でsimロック解除後、lineモバイルのソフトバンク回線で利用中です。

回線が非常に不安定で、日によっては全く回線を掴むことができず、インターネットに繋がりません。
また、3Gにしか繋がらず、4Gには一度も繋がったことがありません。3G回線を掴んだ日は速度は十分にでております。
ソフトバンクのsimを使うと3G、4Gともに安定して利用できるため、端末の故障は考えにくいと思っています。

lineモバイルのmvnoの動作確認済み端末一覧に
xxやxx2、xx3 miniは記載ありますが、この機種だけはありません。

場所による掴みにくさも考えましたが、もう1台のxperia z5(対応周波数帯はxx3と同じと一覧では記載されています。)では同じlineモバイルのsimで特に問題なく電波を3G、4Gともに掴めており、安定して利用できています。

ソフトバンクではsimロック解除が可能な機種の周波数帯一覧では差がないようですが、この機種特有の何かがあるのでしょうか?
また、この機種でmvnoを安定して利用されている方がいらっしゃれば、どちらのmvnoを利用されているか教えていただけると幸いです。

書込番号:22092519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/09/08 17:51(1年以上前)

スレ主様

他機種で、同様の事例が報告されており、そのトラブルのまとめた記事があります。

Xperia XZ Premium向けのAndroid 8.0アプデは要注意、通信周りに深刻な不具合との報告
https://sumahoinfo.com/xperia-xz-premium-after-android-8-0-update-might-have-serios-network-wigi-lte-3g-handing-over-issue

症状は記事から引用しますが、「具体的にはLTE(4G)データ通信が頻繁に途切れ(1~2分間隔)、通信ができなくなるという問題で、また、3Gネットワークへのハンドオーバーにも不具合があるため、場合によってはデータだけでなく、通話もできなくなるという症状。」となります。

スレ主様がお書きになっている症状に関しても、ほぼ似たようなところがありますので、私的にはこの記事をもとに判断させていただきますと、もともと端末に利用されている電波バンドをつかむための設定アプリが、Android8.0のもとではきちんと動作が行えていないという感じもします。

ソフトバンクの専売端末においては、通常のグローバルモデルと異なる通話バンドを利用しなければいけないこともあり、今回スレ主様がお書きになった不具合が発生してしまったのではないかと私的には推測いたします。

対応策は、シャープに不具合を報告して、端末の修正プログラムを作成してもらうことしかないかと思います。
あとは、LINEモバイルにも連絡をとって、「ソフトバンク端末だからLINEモバイルのソフトバンク回線なのに、使えないのですか」という問い合わせをしてみるのがよろしいかと思います。その際に、端末の動作環境は伝えておくべきだと思います。

書込番号:22093688

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2018/09/08 20:47(1年以上前)

mvnoタイプ←SPN
mvno値←softbank

が必要

書込番号:22094109 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 7732ゆゆさん
クチコミ投稿数:5件

2018/09/09 01:16(1年以上前)

北海のタコ様

ご丁寧な引用とご回答、誠にありがとうございます。

8.0での問題点、勉強になりました。
ありがとうございます。

情報の後出しとなり申し訳ありませんが、
実は、android7での接続が不安定であったため、
先日、8.0へとupdate致しました。

状況としては7の時と、8.0で変化がありません。
しかし、update後のため戻せず、7と8の違いが再確認できません。おっしゃられるように、修正を待ちたいと思います。

LINEモバイルに連絡をとってみましたが、
動作確認ができていない端末ということは、回線が繋がりにくいからという要因もあるかもしれませんとの回答で、具体的な解決策は得られませんでした。
情報、ありがとうございした。

書込番号:22094799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 7732ゆゆさん
クチコミ投稿数:5件

2018/09/09 01:28(1年以上前)

舞来餡銘様

アドバイス、誠にありがとうございます。

現在、機内モードからオンラインモードに戻すと、
必ず電波を掴めず、再起動しても数時間はオフラインとなります。

ご指摘頂いた設定で試してみたところ、
設定直後の再起動では電波を掴むことが出来ました。しかし、再度、機内モードからオンラインモードに戻すと電波を掴むことができませんでした。

不安定性はあるものの、一度だけでも掴めたというのは光明と感じております。

apnの設定はlineモバイルの指定を流用しているだけで、内容の理解ができておりません。
勉強し、見直しをしていきたいと思います。また、どのくらい時間をおけば、再度電波を掴むか確認していきたいと思います。

ご指摘、ありがとうございます。

書込番号:22094808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 7732ゆゆさん
クチコミ投稿数:5件

2018/09/30 22:52(1年以上前)

数日間ですが、対処ができているので報告致します。

MVNOの電波を掴めていない状態になった時に、モバイルネットワーク設定の「4Gを利用する」のオンオフを切り替え、オフにすると3Gの電波を掴むようになりました。
3Gの電波を掴んだあと、再度「4Gを利用する」をオンにすると、4Gもすぐに掴むことができています。

しばらく様子見ですが、とりあえずの対処ができるようになったのでとりあえずは安堵しています。

書込番号:22150629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS Xx3 SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS Xx3 SoftBank
シャープ

AQUOS Xx3 SoftBank

発売日:2016年 6月10日

AQUOS Xx3 SoftBankをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング