ビートウォッシュ BW-DX110A
- たっぷりの水を循環させる「大流量ナイアガラシャワー」と、高速回転で徹底的にすすぐ「ナイアガラすすぎ」機能を搭載した縦型洗濯乾燥機。
- 高い洗浄力を実現する「[温水]ナイアガラ ビート洗浄」を搭載。洗剤の酵素パワーを活性化させる「温水ミスト」機能により衣類に付いた黄ばみまで落とす。
- 脱水後に衣類をほぐした後、温風を吹き付けることで、干したときの衣類のシワを減らす「温風ほぐし脱水」を採用している。



洗濯機 > 日立 > ビートウォッシュ BW-DX110A
2週間前に12年使用したドラム型洗濯機からこの機種に買い替えし、標準洗濯コースのみを使用しておりましたが、天候不順が長く続いているため、初めて「乾燥」機能を使用したところ、出来上がった洗濯物が何とも言えない“におい”がしておりました。悪天候が続く場合は、これまで浴室乾燥を使用しており、以前のドラム型洗濯機もほとんど、乾燥機能を使用していませんでしたが、たまに使用すると“カビ”臭い臭いがしていました。今回は購入後まだ2週間しか経っていないのに異臭が出るのは、何が原因なのかご教示ください。なお、「自動おそうじ」機能は3日に1回程度の頻度で使用しております。
書込番号:20230902
5点

>BlLUEWOLFヤッシーさん
こんにちは
排水口からの臭いの可能性もあるのではないでしょうか。
ドラムほどではないにしろ、乾燥時に臭いがついてしまってるのでは。
排水口、排水トラップは洗濯機設置時に掃除なされましたでしょうか?
書込番号:20231066
9点

どんな臭いかわかりませんので、私が考えられる4点記載します。
1. 2週間でもカビは生えますので、カビが原因。
2. 乾燥を初めて使うことによる、プラスチックの焼けるような臭い。使っていれば消える可能性があります。
3 .洗濯物の汚れが落ちず、臭いが出ている。
4. 排水.トラップ。
くらいでしょうか。
1の場合は、槽清掃を実施。11時間コースでスタートし水が入ってきてから、衣類用漂白剤を500ミリ投入、実行する。台所漂白剤は洗剤が入っていて泡立つので、必ず衣類用の物で、製造後3ヶ月以内のものを使用。製造後3ヶ月経過後は効果が無くなります。洗濯機によっては、水が入る前に漂白剤を投入すると脱水するものもありますので、水が入ってから投入します。
2の場合は、使用していれば消えてくるはずです。
3の場合は、節水タイプで水が少ないので水量を多くし、ナイアガラ濯ぎをする。
4.排水ホースの位置が2通りにできます。排水ホースが本体から出てくるところを見てください。通常は下段を使いますが、排水トラップの問題があるときは上段にし、排水パイプにトラップの効果を期待させます。トラップが原因なら、この位置を上段にする。
くらいでしょうか。
私もこの機種を使って5日目なので、まだまだ分からないことばかりですが・・・本日糸くずも僅かですが発生し、問題が分かってきました。
私は自動おそうじは毎回実施するようにセット。毎回槽乾燥30分を実施。洗剤投入口、糸くずフィルターも水分を拭き取り乾燥させています。カビは50度以上の熱で死滅するといわれています。自動おそうじに消費する水道料も知れていますので毎回実施したら良いと思います。洗浄力はドラムの比では無いと思われますが、節水タイプなので、洗いのときの水量を多くし、縦型本来の機能を発揮できるようにしたら良いのではないでしょうか。メーカーは節水とか節電とかの競争で、優秀に見せるため抑えようとしていますので、弊害が出てしまうと思います。ドラムの時は毎回乾燥を使用していましたが、埃がつまりコリゴリですので、この機種ではカビ防止のための乾燥だけにしています。
書込番号:20231090
10点

>チルパワーさん
・回答、ありがとうございます。排水口の掃除までは想定していませんでした。排水口は気にしていなかったので、早速掃除してみます。
>ポテトグラタンさん
・丁寧なアドバイスありがとうございます。臭いは何と表現したらよいのか分かりません。カビ臭のような、排水口の臭いのような…?とにかく嫌な臭いです。
まだ新しいのでカビの心配はないと思っていましたが、考えが甘いようですね。これからは、あまり節水を意識せずにメンテナンスに力を入れようと思います。ただ、乾燥機能を殆ど使用しない私に、この機種は必要なかったのかなあ?と思ってしまいます。11sに引かれたのですが…。
書込番号:20231590
7点

私も、書いてる内容から判断するも排水口の可能性が高いと思いますよ。
まず、洗濯機をどかします。そして、ヤフーショッピングか楽天で「ピーピースルーk」というものを買って、排水口に使います。必ず語尾にkのついてるものを使ってください。kのほうがつよいので。(パイプユニッシュみたいのは全然効かないので注意)。
今回は洗濯機のほうは問題なさそうどけど、半年に一度は、家電メーカーの出してる純正クリーナー(n-w1やsk-1など)で槽洗浄しましょう。
排水トラップは年に一度、掃除しましょう。
書込番号:20233634 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

洗濯場の排水トラップには大きく分けて2つあります。
1)1枚目画像
これは防水パンに組み付けて使いますが、このトラップを使ってる場合は洗濯機を置いてある
空間が臭います。
2)2枚目画像
これなホースとトラップが密封されるので臭いがでるとすれば洗濯機内だけだと思います。
昔は外出中にドラムで衣類を乾燥させ、帰宅したら部屋中臭かったなんていうのは、1のトラップの場合が
ほとんどで、最近の機種は乾燥後、トラップに水を足す機能がプログラムされてるはずです。
先ずは参考まで。。。。<゜)))彡
書込番号:20233744
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ビートウォッシュ BW-DX110A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/10/07 10:50:25 |
![]() ![]() |
3 | 2018/02/09 0:45:56 |
![]() ![]() |
0 | 2018/02/03 22:55:31 |
![]() ![]() |
1 | 2018/01/13 14:11:28 |
![]() ![]() |
0 | 2018/01/03 20:10:32 |
![]() ![]() |
3 | 2017/12/28 18:57:25 |
![]() ![]() |
1 | 2017/12/18 22:40:58 |
![]() ![]() |
1 | 2017/11/27 23:33:19 |
![]() ![]() |
1 | 2017/09/21 14:53:36 |
![]() ![]() |
3 | 2017/09/06 12:07:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





