『これは何のファイルですか?』のクチコミ掲示板

AQUOS SERIE SHV34 au

2260万画素カメラ搭載の5.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS SERIE SHV34 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『これは何のファイルですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SERIE SHV34 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS SERIE SHV34 auを新規書き込みAQUOS SERIE SHV34 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

これは何のファイルですか?

2016/07/11 19:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE SHV34 au

スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

いつもありがとうございます。

[設定]→[ストレージとUSB]→[内部ストレージ]→[フォルダ一覧]の中に

@「.eCtcQibu1dgnvtFnvnr6yepTp1M=」というフォルダの中に「.nomedia」というファイル(160B)があり、それをタップすると「問題が発生したため、OfficeSuiteを終了します。」というポップアップが出ます。
microSDの中にも全く同じものがあり、それもタップすると同じメッセージが出ます。

A「DCIM」というフォルダの中に「.thumbnails」というフォルダがあり、その中に「.tuumbdate3-19672…」(84.71MB)と「.tuumbdate3-17635…」(179KB)というファイルがあり、それらもタップすると、「問題が発生したため、OfficeSuiteを終了します。」というポップアップが出ます。

B「Android」→「date」→一番下に「.nomedia」というファイル(0B)があり、
それもタップすると「問題が発生したため、OfficeSuiteを終了します。」というポップアップが出ます。

C「PRIVATE」→「SHARP」→「PM」→「DATEBASE」→「VER_12_N3D」というフォルダがあり、その中に「PictureManager.db」と「PictureManager.db-joumal」というファイルがあり、それらもタップすると、「問題が発生したため、OfficeSuiteを終了します。」というポップアップが出ます。

特にAは容量がかなり大きなファイルですが、これらは一体何のファイルでしょうか?
エラーポップアップが出ても差しつかえないファイルなのでしょうか?削除しなくても大丈夫なファイルなのでしょうか?
すべて[OfficeSuite]というアプリが影響しているファイルだと思われます。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

書込番号:20029710

ナイスクチコミ!8


返信する
(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/11 21:23(1年以上前)

>koh-chinさん
これらはサムネです
コンテンツマネージャー、またはギャラリーなどでわかると思いますがスクロールしてもサクサク表示されますよね?
ここに小さいサムネ画像を作って素早く画像が閲覧できるようになっているのです
私のは238MBでした
またフォルダの手前に(.)ピリオドが付いているのは隠しフォルダということで普通は見ることのないフォルダということです
基本的になにもしないことをおすすめします。
「DCIM」というフォルダの中に「.thumbnails」は消した場合サムネイルの表示が遅くなるだけで特に私の場合問題ありません、
また私の場合OfficeSuiteは消したのでこれらのファイルを押しても開けませんとでて終わりです。
OfficeSuite無理矢理に開いてしまっているので強制終了してしまうのだと思われます。

書込番号:20030115

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/07/12 05:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

@【.nomedia】ファイル(160バイト)

A【.thumbdata3-****】ファイルを削除→同じ名前のフォルダを置いておく

Xperiaの事例ですが類似の件で参考になるかと。

@私の端末にも【.HhTjqSRo6dybqDAV2ImUSREmnZU=】フォルダが内部ストレージとSDカードに作成されており、同じく【.nomedia】160Bサイズのファイルが保存されてます。
フォルダ毎削除しても特に支障はありませんが、プリインストールの『File Commander』アプリを起動すると自動作成されます。(フォルダ名は端末識別のための暗号化された文字列かと)

Playストアよりこのアプリをインストールされてませんか?
もしくはAQUOSでも同様にプリインストールのファイル管理アプリが関与してるように思います。


A【DCIM→.thumbnails】フォルダは先の方の仰るとおり、プリインストールのギャラリー/アルバムアプリが使用するサムネイル画像データの保存フォルダです。
【.thumbdata3-*******】の2つのファイルはサムネイルキャッシュで、端末内の画像が増えればその分キャッシュデータも膨らみます。

自分の場合は約300MB*2ファイル程のサイズを占有されて邪魔なので、ダミーとして同じ名前の空フォルダ2つを手動で作成してます。
中身無しの空フォルダなので0バイト、キャッシュデータが勝手に作成されることもありません。


B【.nomedia】ファイルは端末内フォルダのあちこちに作成されます。
このファイルが置かれてるフォルダはギャラリーや音楽アプリによるスキャンが対象外となり、フォルダ内の画像/楽曲は一覧表示されずスルーされます。
【Android→data】フォルダは個々のアプリ専用の内部フォルダで、ユーザーが触るべきではないので【.nomedia】が置かれてます。


C【PRIVATE→SHARP→PM→DATABASE】フォルダには端末内の画像データベースとそのジャーナルが保存されてます。
AQUOS独自のコンテンツマネージャが管理してると思われます。


↑上記すべてのファイルは特定アプリ/OSシステムが管理するファイルなので、タップして開こうとしても読み込みは不可能ですしユーザーにとっては無意味なデータファイルです。
(問題発生エラーとなるのは仕方がない)

ファイルタップにより『OfficeSuite』アプリが自動起動するのはデフォルト起動の設定が有効になってるためで、エラー表示が煩わしいのであればその設定を消去しておくと宜しいかと思います。

本体設定→アプリ→「OfficeSuite」→デフォルト起動【設定を消去】

書込番号:20031040 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/07/12 07:26(1年以上前)

>(k.k)さん
回答ありがとうございます☆

これらすべて(kk)さんのスマホにも存在していますか?
何も影響を及ぼすようなファイルではなけれがそのまま削除せずにおいておこうと思いますがどうでしょうか?

書込番号:20031136

ナイスクチコミ!3


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/07/12 07:32(1年以上前)

>りゅぅちんさん
画像付きのわかりやすい回答ありがとうございます。

何も影響を及ぼすようなファイルじゃなければ、そのままおいておこうと思っています。
「問題が発生したたためOfficeSuiteを終了します」というポップアップが邪魔なので、りゅぅちんさんのいうように
本体設定→アプリ→「OfficeSuite」→デフォルト起動【設定を消去】
を試みてみたのですが、デフォルト起動の[設定を消去]のところが灰色になってて消去のボタンを押すことができないのですがどうしたらいいでしょうか?

書込番号:20031144

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/07/12 08:00(1年以上前)

>koh-chinさん

【設定を消去】ボタンがグレーアウトということは、デフォルト起動が設定されてるわけでは無さそうですね。失礼致しました。

となると、これらのデータファイルとOfficeSuiteアプリがどのように関連付けされてるか?自分にはちょっと分からないです。
現状ではファイルをタップしなければ(開こうとしなければ)何ら問題無し、としか言えません。曖昧ですみません。

書込番号:20031176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/07/12 08:26(1年以上前)

>りゅぅちんさん
たび重なる回答、本当にありがとうございます。

このポップアップが出ても別に何ら問題はないんですよね…。
「問題が発生したため…」と出るのでなんかびっくりしてしまいます…。

書込番号:20031219

ナイスクチコミ!1


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/12 08:38(1年以上前)

機種不明

私のにもあります

>koh-chinさん
もちろんあります、
ファイルは消してもすぐに作成されました。
なのでりゅぅちんさんのように少し工夫しないとすぐ同じようになります。

書込番号:20031240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/07/12 08:47(1年以上前)

>(k.k)さん
たび重なる回答、本当にありがとうございます。

本当ですね!
存在してますね?
それをタップしたら、私のように「問題が発生したため…」というポップアップは出ますか?

書込番号:20031256

ナイスクチコミ!1


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/12 09:16(1年以上前)

機種不明

開けません

>koh-chinさん
最初の回答になりますが私はOfficeSuite無効にしているので同じ現象にはなりませんね。
タップしても開けませんで終わります

書込番号:20031298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/07/12 09:20(1年以上前)

>(k.k)さん
画像付きでいつもありがとうございます☆
最初に書かれていましたね…、申し訳ありませんでした…。
アプリ自体を無効にすればいいんですね?
正直、使わないアプリなので…。

書込番号:20031306

ナイスクチコミ!1


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/12 09:26(1年以上前)

機種不明

OfficeSuite

>koh-chinさん
OfficeSuiteを入れて試しましたが再現は出来ませんでした。
ファイルは開けませんで終わりました。
どちらにしてもこのファイルは開けるものでは無いので、

書込番号:20031310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/07/12 09:27(1年以上前)

>koh-chinさん
使わないアプリなら無効にするかアンインストールするのが気持ち的に良いかと

書込番号:20031314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/07/12 21:17(1年以上前)

>(k.k)さん
>りゅぅちんさん

回答ありがとうございます。
別件で今日auショップに行く用事があったので、このことを聞いてみました。
何か[OfficeSuite]のアプリを開いてごちゃごちゃ触られましたが、ショップの人もあまりよくわかっていませんでした。
帰ったら、今まで「問題が発生したため…」というポップアップが出てたのが、下に「ファイル形式を認識できません」に変わりました。
もちろん認識できなくていいものなんですよね?

書込番号:20032618

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/07/12 22:18(1年以上前)

>koh-chinさん

ファイルを作成した本人アプリしか読み込めない形式ですので、その表示メッセージが最も適正のように思います。
認識できなくて正解ですね。

書込番号:20032851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/07/12 22:22(1年以上前)

>りゅぅちんさん
回答ありがとうございます。

auショップの人はどこをさわられたのか…。(メッセージの内容が変わった)
認識できないものであって、こんなメッセージが出てても端末には何ら影響はないですよね?

書込番号:20032869

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/07/12 22:46(1年以上前)

>koh-chinさん

元々プリインストールの『OfficeSuite』アプリに何らかの問題があって、読み込み可能ファイルでも"問題発生エラー"が出てたかもしれませんね。auショップでの対処としては、

・アプリのリセット(データ消去)
・最新バージョンへアップデート
・アンインストール→再インストール

『OfficeSuite』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobisystems.office

の何れかだったと思います。

そもそもユーザーが開くべきではないファイルを無理やり開こうとするから発生する症状というだけですので、端末には何ら影響はありません。

書込番号:20032973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/07/14 18:42(1年以上前)

>りゅぅちんさん
>(k.k)さん

回答ありがとうございます☆
何も影響なければよかったです。
別件ですが、
設定→ストレージとUSB→内部ストレージ→音声の中に「-」というフォルダ、その中も◎「-」だけのものがありますが、りゅぅちんさん、(kk)さんもありますか?
これは一体なんですか???

書込番号:20037662

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/07/14 19:02(1年以上前)

>koh-chinさん

そのような記号1文字のフォルダ、自分は今まで見たことないですね。
AQUOS特有なんですかね。

気にはなるでしょうけど作成した犯人アプリの内部仕様までは把握できないので、とりあえず出所が判明するまでは下手にイジらないのが賢明かと思います。

書込番号:20037707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/07/14 19:17(1年以上前)

>りゅぅちんさん
いつもありがとうございます。

「-」…おそらくハイフンだと思われます。
なんか触るのこわいからそのままにしてますが…。

書込番号:20037738

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/07/14 19:47(1年以上前)

>koh-chinさん

基本的に、意味不明な名前のフォルダ/ファイルはアプリ(システム)専用でありユーザーが中身を覗いても判読不可、と認識されておくと宜しいかと思います。
勝手にイジられないよう意図的にそのような名前を付けることがあるにしても、記号1文字ってのはあまりお行儀が宜しくないですね。

書込番号:20037794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/07/14 19:55(1年以上前)

>りゅぅちんさん
回答ありがとうございます!
お騒がせしてすみません。
わかりました!
ファイルを開くの、こわくて躊躇してましたが、開いたらわ、私がレコチョクからダウンロードした着うたの楽曲が入っていました。
「-」だけのフォルダなんかやめてもらいたいです…。

書込番号:20037813

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SERIE SHV34 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SERIE SHV34 au
シャープ

AQUOS SERIE SHV34 au

発売日:2016年 6月10日

AQUOS SERIE SHV34 auをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング