『Wi-Fiが頻繁に途切れる…』のクチコミ掲示板

AQUOS SERIE SHV34 au

2260万画素カメラ搭載の5.3型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS SERIE SHV34 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fiが頻繁に途切れる…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SERIE SHV34 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS SERIE SHV34 auを新規書き込みAQUOS SERIE SHV34 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信6

お気に入りに追加

標準

Wi-Fiが頻繁に途切れる…

2017/04/29 22:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE SHV34 au

スレ主 tomooo7777さん
クチコミ投稿数:55件 AQUOS SERIE SHV34 auの満足度4

SHV34を中古で購入し、1ヶ月弱使用しているのですが、ネット閲覧やYouTubeを見ていたりすると、ステータスバーのWi-Fiマークが急に消えてしまって、ネットが切断されます。しかし、すぐにまた再接続がかかって何事もなく元通りとなります。頻度は1時間に1、2回のペースです。多いときにはもっとなります。
また、長時間スリープ(主に寝ている間)しているときにもWi-Fiが切断されており、スリープ時はWi-Fiが再接続されないので、通知なども受け取れずに不便です。2時間程度のスリープでは起きないです。もちろんWi-Fiのスリープ設定はオフにしています。

現在の状況ですが、
・Android7.0
・SIMなしでWi-Fi専用運用。常に機内モードでWi-Fiのみをオンにしています。
・無線LAN親機はWXR-1900DHPです。また、中継機も使用しており、そちらも同じ機種です。親機と中継機間は5GHzで接続しています。主にSHV34は中継機に接続しての利用なのですが、既知のバグで中継機側の5GHzはSHV34では接続できないため、2.4GHzに接続しています。
・親機、中継機共に同じ症状なので、無線LAN個体の問題では無いようです。
・PCやiPhoneなどは問題ないので、SHV34側の問題だと思います。
・長エネ設定オフ

自分でできることはなるべく実践しました。
・SHV34、無線LAN親機は再起動しました。
・SHV34、無線LAN親機共にファームウェアは最新です。
・SHV34のWi-Fi設定は一度削除して再度設定しました。
・Wi-FiのIPアドレスはDHCP取得→静的にしました。これで頻度は下がりましたが、やはり切断されてしまいます。
・アプリの最適化からWIFI関連のアプリ(WiFi Analyzer2種類)を外してみましたが、効果なしでした。
・ヤフースマホ最適化アプリの節電設定も全てオフにしましたが、効果なしでした。

色々試行錯誤を重ねたのですが、お手上げ状態で質問させてもらいました。そもそもAndroid7.0のバグなのでしょうか??
同じ症状の方、解決された方、知恵をお貸しください…m(_ _)m

書込番号:20855178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
nabe710さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:104件 AQUOS SERIE SHV34 auの満足度5

2017/05/11 13:20(1年以上前)

単純に電波の干渉ではないでしょうか?
Wi-FiをONにした場合、表示されるアクセスポイントで電波強度(感度?)が強い物がいくつか表示されていませんか?
すぐお隣のお宅の物など近くに同じ周波数帯を使われている場合には十分あり得ます。
特にご利用の2.4GHz帯は。
我が家を例に取れば、質問にあるWiFi Analyzerアプリを使用してみても、我が家の物以外は微弱な物しか検出されず、通信はいたって安定しております。

知識をお持ちであればご自宅のルーターのチャンネルを変更してみる事をお勧めします。

あとは今お使いのルーターや中継器が電子レンジのそばに置いてあるとか?
これはあり得るという話しで、質問にある切断の頻度からいって可能性は低いかとは思いますが。

書込番号:20883923

ナイスクチコミ!5


スレ主 tomooo7777さん
クチコミ投稿数:55件 AQUOS SERIE SHV34 auの満足度4

2017/05/14 15:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ご返信いただいた電波干渉の可能性を検証してみましたが、残念ながらチャンネル設定の変更では変化ありませんでした。
また、中継機モードでは2.4GHzのチャンネル変更はできなかったので、検証できませんでした😅

SHV34にNortonをインストールしていたのですが、こちらを削除したところ現象はほとんどなくなりました。(たまーになる程度ですが激減しました)
ただスリープ時に充電している場合のみは相変わらずWi-Fiが切れてしまいます。
設定を変更したりアプリを削除しても変わらないのでAndroidのバグなんですかね〜。。

書込番号:20891717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2018/04/01 14:50(1年以上前)

その後解決しましたでしょうか?
どうやらSHARP機全般に起こっているようです。(これを打ってる間にも起きました…) ちなみに私所有はsh-m03でスレ主様と同様のWi-Fi切断が頻繁に起きています。(セーフモードでも発生)
別スレや某五チャンネルでは、修理依頼して基盤交換が必要との書き込みを目にします。だとしたら面倒ですね(´・ω・`)ショボーン

書込番号:21720539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 tomooo7777さん
クチコミ投稿数:55件 AQUOS SERIE SHV34 auの満足度4

2018/07/17 22:38(1年以上前)

>みぽりん参上!さん
返信いただいたのにずっと気付かずにいて本当に申し訳ありません!!
Android8.0にはUPせずに7.0のままで使用していますが、相変わらずです。
使用中にもたまにWi-Fiが一瞬切れたり、充電しながらロックしていたらずっと切れてます。(充電していなければずっと繋がってます)
異なる複数の機種で発生していることから、基盤交換では恐らく治らないのではと思っています。
私のは保証も効かないのでもう諦めました笑

書込番号:21970622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2018/07/18 00:45(1年以上前)

>tomooo7777さん
ご連絡ありがとうございます。
じつは丁度書込みをしようと考えていました。
私所有のsh-m03ですが、その後Wi-Fiが機能しなくなるなど不具合が多発したため修理に出しました。その結果、基板交換となりましたがスリープによるWi-Fi切断は解消されず、でした。
修理に出す際、念の為不具合事象のメモを書き添えたにも関わらずこの体たらく(Wi-Fiやセキュリティアップデートの不具合は解消)。
そんな訳でメーカー側の対応は「見てみぬふり」のようです(#^ω^)ザケンナ!!
よって結論ですが、ご推察の通りメーカーが直せないので諦めましょう!となります。
今回のことが、次回別機を購入する際やこれを読む方のメーカー選定の一助となることを願う次第です。

書込番号:21970884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 tomooo7777さん
クチコミ投稿数:55件 AQUOS SERIE SHV34 auの満足度4

2018/07/18 11:34(1年以上前)

>みぽりん参上!さん
やはり根本的なバグや不具合は基盤交換では治らないみたいですね汗
見て見ぬ振りは腹立ちますね。基盤交換で直るとでも思って検査しなかったのでしょうか。
SHVシリーズになってからやっとまともなシャープ機になったと思ったらこれなので、これからの企業努力に期待するしかなさそうですね。
返信していただきありがとうございました。

書込番号:21971542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS SERIE SHV34 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS SERIE SHV34 au
シャープ

AQUOS SERIE SHV34 au

発売日:2016年 6月10日

AQUOS SERIE SHV34 auをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング