スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS U SHV35 au
昨日URBANO L01より機種変しました。
レビューは少し使い込んでから書きたいと思いますが、今日出かけた際写真を撮りましたのでサンプルをあげさせていただきます。
URBANOはカメラがあまり良くなかったので(特に室内)、SHV35には期待していましたが問題なく使えそうです。
作例はすべておすすめオートで撮影。4:3の13M。ストロボはOFFにしています。
マニュアルモードにすればシャッタースピード、ISO、ホワイトバランス(色温度で設定)がいじれます。
水平、垂直を見る水準器も表示できますので機能は結構盛りだくさんです。
Exifを見るとレンズは開放F2.2で絞りは固定。
露出決定はシャッタースピードとISOの調整で行っているようです。
SHV34はレンズが少し明るく(F1.9)、2260万画素、GR certifiedとスペックでは上ですが、スマホのカメラとしてはSHV35でも十分かと思います。
書込番号:20052647
4点
F2.2固定だと、被写界深度が浅いね。。
やはり、スマホカメラは記録用的なものですね。。。
でも、若い方々は こういうのでカメラ性能が
良い!悪い!って議論するんでしょうね、、、
なんだかなぁー!?
書込番号:20052675
5点
続いて室内のサンプルです
色々な光源でもWBは安定していていじる必要は無さそうです。
屋外より室内の方が綺麗に撮れてる感があります。
かなり暗い所では撮影後1秒程「処理中」と表示されますので強めのノイズ処理を行っていると思われます。
その為ちょっとのっぺりしてるなーと感じる所もありますが目くじら立てる程のことでもありません。
気をつけたいのは本当に暗い所だと勝手にHDR撮影になる為出てくる画が絵画調になってしまうこと。
その際はおすすめ+等のモードに変更をした方がよいかもしれません。
本日は2時間で200枚程撮影しましたが、バッテリー消費は約30%でした。
皆様の機種選定の参考になれば幸いです。
書込番号:20052676
6点
ゲスなのださん
御覧いただきありがとうございます。
豆粒センサーなので被写界深度は通常より深いはずですがパンフォーカスには程遠いですね。
スマホのカメラの画質比べなんて数年前では考えられませんでしたよね。
でも気軽に写真を撮れるというのは携帯にカメラが搭載されてからのこと。
写真を撮るというハードルが劇的に下がったのは良いことだと思います。
以前同じ場所でLUMIX G6というミラーレス一眼で撮影した写真がありましたので貼らせていただきます。
画質を比べれば一目瞭然なのですが、いくらミラーレスとはいえ持ち歩くには大きく気軽に持ち出すというわけには中々いきません。
今まで使っていたURBANO L01では記録を取るという用途にさえ使う気になれなかったので、SHV35のカメラが使う気になれただけでも私としては機種変して良かったと思っています。
書込番号:20052722
4点
恐らくこの機種のカメラは1/3型前後のセンサーサイズだと思うので
F2.2とは言っても画角を揃えた35mmフルサイズでいうところのF11〜F16相当位の
被写界深度になる計算ですから浅すぎるということはありませんね・・・
ただtakubonzさんの作例を見ても
他サイトの作例を見ても
ピント部分も含めてですが若干柔らかすぎる描写なのでそのせいでボケて見える感じはします。
同じAQUOS PhoneでもGR認証を取得している上位モデルだと
もう少しカリッとした描写なのでそれはレンズやセンサーの違いなんでしょうね。
書込番号:20053003
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS U SHV35 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/02/02 9:02:28 | |
| 6 | 2018/07/04 23:08:41 | |
| 2 | 2017/10/19 16:46:22 | |
| 1 | 2017/08/01 16:31:41 | |
| 0 | 2017/07/05 7:59:59 | |
| 12 | 2017/05/14 10:32:58 | |
| 10 | 2018/02/06 17:34:57 | |
| 0 | 2017/02/11 7:50:08 | |
| 1 | 2017/01/18 18:14:33 | |
| 3 | 2017/01/18 9:55:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





















