『シャッター速度』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 SIMフリー

ライカ共同開発のダブルレンズを搭載した5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『シャッター速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター速度

2016/08/14 21:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 SIMフリー

スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

今頃気づいたのですがこの機種シャッター速度遅すぎではないですか?自分の手元にある4年前の機種と変わらないくらい遅くて最近の二万以下の機種と比べても圧倒的に遅いのですが、これはデュアルレンズのせいなんでしょうか?それともファーウェイは全部遅いのですか?

書込番号:20115228

ナイスクチコミ!7


返信する
雪割桜さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/15 10:23(1年以上前)

所有者です。
シャッター速度の設定が遅いのか、オート設定で遅くなっているのか、どちらでしょうか?
シャッター速度は、マニュアルで1/4000秒まで早く出来ます。
オートにした場合、室内などの少々暗い場面では遅くなります。

書込番号:20116284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/15 11:51(1年以上前)

>雪割桜さん
すみません、シャッター速度という言葉が良くありませんでした。具体的には画面のシャッターボタンを押してからシャッターを切るまでの間が長いのです。なのでオート、マニュアルでも同じ感想です。

書込番号:20116436

ナイスクチコミ!0


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/15 11:56(1年以上前)

シャッターを切るまでというのも誤解を招くかもしれませんね、、押してからのレスポンスというのでしょうか。。iphoneは勿論、安いスマホでも押した瞬間にカシャ、っと切れるのですがこれは明らかに遅れてしまうんですよね。。

書込番号:20116452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/15 16:22(1年以上前)

当機種

>+waveさん

私の最近のスマホ歴はiPhone5c,6,XperiaZ1,Z3,Nexus6pを経てこのP9となります(順不同)。

確かにiPhoneはシャッターのレスポンスが良く、狙った瞬間が捉えやすいですね。過去使った中でもダントツでした。

Xperiaはそれに次いで早く、Nexusは遅めでした。
NexusもHuawei製なのでP9も同じように遅いのかと思ったら案外そうでもなく、かなりXperiaに近いと感じます。

P9のシャッターレスポンスが遅いという記事も見た記憶があります。その記事ではGalaxyS7と比較されていて、Galaxyはレスポンスが良いという内容だったと記憶しています。お値段が全然違うので比較対象がどうかとは思いますけど。

個人差もあるかと思いますが、iPhoneはこういう部分の作りが光りますね。

反応が遅めだとしても、個人的には何も問題とは思えません。実用上は十分だと感じています。むしろこのくらいのラグがある方が自然に感じます。

初めてP9で撮影した写真を貼らせてください。
露出をアンダーにして撮影していますが、かなりきれいな色が記録できました。
Nexus6pより写真はキレイと感じます。

書込番号:20116960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/15 17:43(1年以上前)

>ありゃいんさん
iPhoneが断然速いというかXperiaも安いゼンフォンも押した瞬間に切れるんですよね…なのでOSは関係ないでしょうしcpuの処理能力はそれ程関係ないと思いますので考えられるのはHuaweiが敢えてしているのか、独自メーカー部品の弊害か、デュアルレンズのせいだと思うんですよね。、

書込番号:20117130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:15件 HUAWEI P9 SIMフリーのオーナーHUAWEI P9 SIMフリーの満足度5

2016/08/15 19:27(1年以上前)

+waveさん
どのくらい遅いのかは人によって主観が異なると思いますが、私も特に(実用的に)遅いとは感じていません。
カメラの設定で「タップして撮影」がONになっているということはないでしょうか?

書込番号:20117340

ナイスクチコミ!0


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/15 19:46(1年以上前)

>ラスプーチンさん
実用的に許せる遅さかどうかではなくて、明らかに他機種より遅いのが気になるのです。最新のレビューでも指摘している人もいましたし、やはり遅いのだと思います。

ピント合わせの時間を抜きにしたレスポンスの話なのでタップ撮影はしてもしなくても同じです。設定をどう変えても速くはなりませんでした。

書込番号:20117385

ナイスクチコミ!1


雪割桜さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/16 00:05(1年以上前)

ちょっといろいろ試してみましたが、PROモードで撮影されていませんか?
(画面真ん中付近にPROと書いてあったらPROモードです)
PROモードは、シャッターボタンを押した後にAFが作動し、シャッターが切れます。
このため、ボタンを押してからシャッターが切れるまでにタイムラグがあります。
MFにしておけば、当然タイムラグなしです。
AF-Cモードでは、一旦タッチしてフォーカスポイントを決めれば、AFが常に動くので、これまたタイムラグなしで撮影できます。

逆にPROモードでないモード(自動モード?)では、AFが常時作動していて、
シャッターボタンを押せばタイムラグなしで撮影できます。

書込番号:20118143

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2016/08/16 03:04(1年以上前)

さて、この機種はすこぶる速いほうであるとは思うのですが・・・・
カメラの速さについては3つ

・起動が速い・・・P9は起動はまぁ普通でストレスは無いと思います。
・シャッターが速い・・・シャッターを押してから撮影されるまで
・保存が速い・・・・撮影されてから保存されるまで

途上国の小さな空港でやや暗めです。
暗いとフォーカスに時間がかかるので明るいときより時間がかかります。
連写を入れて160枚くらい撮ってみました。
ワイドアパチャー→連写→→通常プロモード→通常
https://www.youtube.com/watch?v=u6WKWW0mG6k&feature=youtu.be
(動画が100MBを超えたためYouTubeだが横にならない・・・)

遅いですか?4年前の機種はこのように撮れますか?
ちなみにBTで音楽聴きながら撮ってます。
(関節2本でスクリーン動画・1本でスクリーンショット)

もし遅い原因があるとしたらSDカードです。
SDはある程度のメーカーのクラス10 UHS-1を使いましょう。
(本機でのフォーマットも必修です)

書込番号:20118344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2016/08/16 03:56(1年以上前)

すこぶるは余計だぞ

書込番号:20118364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2016/08/16 06:43(1年以上前)

dokonmoさん

P9プラスにしておいて良かったって
Huawei全般でですか

書込番号:20118470

ナイスクチコミ!0


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/16 09:28(1年以上前)

YouTubeで見たp8はiPhoneと変わらない速度でした。
静かな所でp9のカメラに耳を近づけるとデジカメのAF音のような音が鳴っているのもスマホでは初めてです。

書込番号:20118758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2016/08/16 14:22(1年以上前)

>マグノリア満さん

これより速いのはS7とOSが違うiPhne位だと思うが他に何がある?
海外なのでHTC、G5その他Xperia、ZTEなど色々触ってはいるよ。
Xperiaとか2〜3枚撮ると遅くなるし・・・・
速さだけならスリープから最短1秒以内で撮れる機種は無いし
他機種に劣るとは思えないのだが・・・

最初P9無印4GB買おうと思ったが買えなくプラスにした。
4GB、64GB、FHD有機、3400mAh、3Dtouch・・・
緑色の弱い鮮明な有機だしFHDなので電池持ちが良い。
Huawei全般では無くスマホ全般で非常に優れていると思うよ。
P9はゲーム以外はS7より性能高いしストレス無く使い心地が良ければ良いので
メーカーにはこだわらないが次に何を買うか悩んでしまう。
Zen3Deluxeとか性能は良いと思うがデカいしスナドラ821で3000mAhだし
スマホの実績的には浅いASUSだしやっぱり選択技には無いなぁ・・・

>+waveさん
動画はP8ではなくP9ですよ。
音はどれでもするはず(AF動作音)
このカメラはデプスフォーカスという方法なので暗いところでは
ピント位置を指示しないと遅くなります。
暗いとところでのフォーカスは位相差に劣っていますね。

で、スレ主さんはXP所有されているのですか?
P9とiPhone5c,iPhone6,フリーテルの5台持ちなのですか?
所有者で何らかの不具合を抱えているのなら何らかの
スクショなりをお願いいたします。

書込番号:20119396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2016/08/16 14:51(1年以上前)

これより速いのは超すこぶる、超々すこぶると表現かな

P9プラスはもちろんP9プラススレでどうぞ

書込番号:20119441

ナイスクチコミ!0


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/16 15:47(1年以上前)

>dokonmoさん
P8のカメラを使っている動画をyoutubeで見たということです。https://www.youtube.com/watch?v=XgsDJ6_cZaY
P9より速いです。

それとなんらかのスクショってなんですか。僕がその機種を所有していないことを疑っているのでしょうか?正確にはどれも一か月以上は所有していたのですべての証拠はないのですが、流石に今質問しているP9くらいはまだ手元にあります。

書込番号:20119554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2016/08/16 16:24(1年以上前)

dokonmoさん
最初に所有したのがiPhone6sの都合、これのシャッター速度が普通(並)になります。ただそれだけ

まあ、GR5も買ったがカメラ性能はASUSより悪かったな、ガラス越しにフォーカス合わないのはボロ

書込番号:20119633

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2016/08/16 20:09(1年以上前)

>+waveさん
P8MAX(RAM4GB・ROM64GB)も持ってますが
P9の方が全然速いですよ。
まぁどうでも良いですが・・・・

iOSは軽くて優れているのでandroidの半分近い性能で動くので有利ですね。
ただし自由度は奪っていますが・・・

書込番号:20120137

ナイスクチコミ!0


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/16 20:14(1年以上前)

>dokonmoさん
そうですか。僕はP9より遅いのはiphone4sしか知りません。P9の方が全然速いとか言っいますがそんなスマホがあったら大変なことですよ。実際並べて比べた人のコメントとは思えません。

書込番号:20120149

ナイスクチコミ!1


雪割桜さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/16 20:42(1年以上前)

もう1回書きますが、PROモードでAF-Sを使用すると、レスポンスは遅いです。
スレ主さんはどういったモードで撮影していますか?

書込番号:20120224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/16 22:32(1年以上前)

>雪割桜さん
シャッターボタンを連射ではなくフォーカスにしてタッチしていた指を離してからシャッターが切れるまでの間の話です。モードが関係あるとしたら右のレンズのみを使うモノクロですが変わりませんでした。

書込番号:20120594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度5

2016/08/17 01:22(1年以上前)

5D2や7Dといった一眼レフや、コンデジ、iPhone5s等も使ってきましたが、どれもピントを合わせた状態からシャッターを押せば即撮れます
ピントが甘いとしっかり合わせてから撮るので、シャッターが遅い、ように勘違いしそうな状況ではありますね

書込番号:20120975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2016/08/17 02:40(1年以上前)

>+waveさん
>P9の方が全然速いとか言っいますがそんなスマホがあったら大変なことですよ。

???普通にP8の後継機だから速く・機能向上となるのは当たり前だけど??
P8=G8<<P9

フォーカスロックしたら余計に速くシャッターが切れるよ。
モノクロモードだろうと指を離した瞬間にシャッターが切れる。
フォーカスロックしているから当たり前でオートフォーカスなら
動くたびにフォーカスするから長いときがある。

遅いというならスクリーン動画でも貼ってください。
そうしないと貴方のが遅い原因が分からないでしょう。

書込番号:20121058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2016/08/17 04:09(1年以上前)

全然速いとは最低限1万倍だよな

これは、嫌がらせやおちょくりではない

書込番号:20121109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2016/08/17 04:11(1年以上前)

P9かP9プラスか毎回しっかり記載せよ

書込番号:20121110

ナイスクチコミ!2


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/17 09:26(1年以上前)

>dokonmoさん
貴方にそんなものを見せるメリットがあると思うのですか?他でも遅いと言っている人がいるのですから持ってる人に気付いてもらえればいいのです。

書込番号:20121523

ナイスクチコミ!0


雪割桜さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/17 09:57(1年以上前)

ちょっと話がかみ合わないみたいなので、もうちょい詳しく書きます。

P9のカメラは写真、モノクロ、ビューティ、HDRなどのモードがあります。
で、これとは別に、モードによっては更にPRO
モードと自動モードがあります。
つまり、写真にもPROモードと自動モード、モノクロにもPROモードと自動モードがあります。
ビューティとかにはPROモードがないみたいです。

で、このPROモードにした時、AF-Sで撮影すると、
タッチして指を離した後にフォーカスを合わせてシャッターを切るため、
レスポンスがかなり遅いです。

自動モードでは、常にAFが動いているので、タッチして指を離した後のレスポンスは一瞬です。

では、自動モードにするには?

写真モードでもモノクロモードでも、画面真ん中付近に「PRO」と書かれていないことを確認してください。
もしPROになっていたら、その文字を下にスライドさせてみてください。
PROの文字が消えたらOKです。
タッチして撮影してみてください。
一瞬でシャッターが切れるようになるはずです。
少なくとも私の手元のP9は、これでいけました。

書込番号:20121602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/17 10:43(1年以上前)

>雪割桜さん
すみません。自分はproのAF-CとSの速さの違いが分かりません。しかしそもそも自動モードで気づいたことでこれで遅いと感じています。
改めてみると、シャッターを押した瞬間上部のフラッシュ、カメラ前後反転アイコンなどの白いアイコンが灰色になります。他のスマートフォンだとここの色が変わった瞬間と同時の速さでシャッターが切れるのですがP9はこの灰色時に少し間があります。普通に撮る分には何も問題ないレベルですが他のスマホを触った後だとペットの鳥を撮るときに違和感を感じるので気になるのです。
なので今度店頭でレンズが一つのP9liteと比べてみます。

書込番号:20121694

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2016/08/17 11:56(1年以上前)

>+waveさん

スレ主である貴方が4年前の機種や2万円以下の機種よりも遅い。
そんなに遅かったら実用に耐えられないと言うことでしょう。

であるならば貴方はその遅さを証明しなければならないのです。
>貴方にそんなものを見せるメリットがあると思うのですか?他でも遅いと言っている人がいるのですから持ってる人に気付いてもらえればいいのです。

私になんか関係ありませんよ。
私が上げた動画は遅いですか?
遅い早いと言うのは主観なので動画なり数値で示すなりの事はスレ主として当然です。
主張がバラバラです。
フォーカスロックはオートではないし、その後にオートで気づいたこととか・・・
フォーカスロックはAFを無視して固定する機能ですから瞬時にシャッター切れないわけがありません。

S7などの最新機種に比べるとフォーカス方式が違うので
暗くなるとAFに時間がかかります。
位相差方式を持っていない4年前や2万円以下の機種にも劣るというなら
それを説明することがスレ主の義務なのです。

書込番号:20121855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/17 11:58(1年以上前)

質問マークだから皆さん親切にアドバイスしてるのに不満を書きたいなら悪にすればいい。勘違いしないように。

書込番号:20121859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/17 13:46(1年以上前)

スマホコーナーでカメラを弄ってわかったのですがフリーテル、Huaweiコーナーの機種とゼンフォン2は遅くそれ以外はタッチと同時に切れました。偶然か分かりませんがこれはCPUがクアルコムかそれ以外ではカメラの反応が違いました。これで同じHuaweiでも6pは速いことに自分なりに納得出来ました。

書込番号:20122083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


雪割桜さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/17 15:23(1年以上前)

なるほど、自動モードでも遅いということですね。
だとしたら、これ以上お力にはなれないかも。
申し訳ありませんが撤退します。

書込番号:20122228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/17 16:35(1年以上前)

>雪割桜さん
何度もアドバイスありがとうございました(。-人-。)

書込番号:20122364

ナイスクチコミ!0


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/17 16:45(1年以上前)

>dokonmoさん
四年前の機種より遅くはないですが2万以下の機種よりは遅いとかきました。また動画見させてもらいましたが遅いと感じました。下のシャッターボタンをタップしてからシャッターが切れる動作をする時間は確実に2万以下のzenfonegoより遅いです。

書込番号:20122376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2016/08/17 18:01(1年以上前)

dokonmoさんは中国(メーカー)、韓国(メーカー)が嫌いと豪語したのだから
もういいじゃないですか

書込番号:20122515

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2016/08/18 01:30(1年以上前)

なんかどうでも良いけど
まじめに書き込むとアホみたいだと言うことは分かった。
撤退

書込番号:20123571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2016/08/18 02:33(1年以上前)

そう、アホ
自分自身内の世界では真面目らしいが、他所からみたらやりたい放題し放題

P9プラスでは参考にはならん

書込番号:20123618

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2016/08/18 08:20(1年以上前)

>マグノリア満さん

結構、古株のようだが卑怯者の即ハンが情けない。
隠れて陰からしか言えないのか?
本体で来い。。

SoCもカメラも同じだ。

書込番号:20123888

ナイスクチコミ!1


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/18 09:29(1年以上前)

>dokonmoさん
絶対まじめにやってないじゃないですか。最初から

書込番号:20124016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度5

2016/08/18 14:52(1年以上前)

>+waveさん

この機種は後からフォーカス位置を変更できるワイドアパチャー効果が標準設定になっていると思います。この機能をオフにすると、フォーカス位置は後から変更はできませんが、シャッターの切れる時間は短くなります(と、感じます)。

標準設定だと、フォーカス位置を後から変更するための余分な情報を取り込む必要があると思いますが、この動作に若干時間を取られるのではないでしょうか? 私的には静止画像を取るのがほとんどですので、この状態でも遅さを感じたことはありませんが、一度試されてはいかがでしょうか?

設定は、写真モード画面上部に出ている設定バー(らしきもの)のフォーカスまたはアパチャーの形をしたICONで切り替えできます。フォーカス位置を固定するモードでは、このマークがオレンジ色に変わります。
このモードでは、フォーカス位置でアパチャーを変更することができます。

書込番号:20124642

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/18 15:47(1年以上前)

>探求熱心さん
ありがとうございます。ワイドアパーチャでは速さを観ていなかったので盲点でした。しかし試したところ逆に速くなりました。。確かにワイドアパーチャの方が追加で処理をして遅くなりそうなんですがこのモードだと逆に体感時間が半分に縮まりました。こちらのモードは自分は使わないので残念です。

是非P9をお持ちの方に試していただきたいです。これでP9の基本オートのレスポンスが遅いことに気づけると思います。

書込番号:20124743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度5

2016/08/19 12:40(1年以上前)

職場の人の端末を横で借りて簡単に試した感じなので数値だとかデータとかは有りませんが、
ZenFone5 , ZenFone Max , iPhone6 , iPhone5s と、 P9 を比べました。

遅い、遜色ない、どころか、ピントが合った状態でシャッターをタッチする、という方法ではP9が最も早かったです。
ピントが合っていない状態でのシャッターは、ピントが合った機種からシャッターが下りるので、何度やってもばらばらです。

書込番号:20126842

ナイスクチコミ!3


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/19 16:49(1年以上前)

>里芋太郎さん
iPhone6よりレスポンスが速いと人間が認識するのは不可能だと思います。あれは押した瞬間にシャッターをきるアクションが起こっています。

書込番号:20127214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度5

2016/08/20 11:13(1年以上前)

このスレを読んで手持ちのP9とP9liteで試してみました。カメラの起動はP9liteの方がほんの少し速く、撮影時間に関しては殆ど同じでした。

それよりも手ブレが気になります。価格.comにアップする風景は良いのですが、人や動物など動くものはブレやすいです。以前使用していた機種と大きく違う点です。

書込番号:20128948 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/20 12:25(1年以上前)

興味があったので
実際に複数機種のプリAF(常時AF状態)が効いている状態からタッチしてシャッターが切れるまでの時間を
動画で撮ってフレームで送りながら計測してみました。

速い順から並べて以下のようになりました。

Galaxy S7Edge    0.15秒
iPhone 6s 0.18秒
Xperia X Peformance 0.24秒
Galaxy J         0.24秒
iPhone5s         0.27秒
SH-04H         0.27秒
ZenFone GO      0.30秒
P9         0.42秒
FREETEL MIYABI 0.45秒
Xperia Z4 0.48秒

Galaxy S7EdgeとiPhone6sは計るまでも無く体感で圧倒的に速いのが分かるレベルで
ほぼ一瞬です。

カメラ性能を売りにしている機種を中心に計ったので相対的にこの位置になってしまいましたが
P9は旧世代のXperiaやミドルクラス以下の多くの機種よりは恐らく速いので
静物を撮る分には不足の無い性能だと言えるでしょう。

ただ、あくまでこれはレリーズタイムラグであって
コレがいくら速くても
スレ主様が撮りたい鳥など動く物を撮る場合はAF性能も重要です。
位相差検出やDFD等の動体追従が良く効くタイプのAFを搭載していないと厳しいでしょう。

国内販売のSIMフリー機ではiPhoneくらいしかありません。
もうすぐ発表されそうなものとしてはZenFone3もありますが・・・

現状AndroidであればGalaxy S7EdgeやXperia XPのキャリア版白ロムや海外版を使うしかないです。

書込番号:20129106

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/20 13:43(1年以上前)

>Akito-Tさん
計測データ大変貴重なものになると思います。ありがとうございます。個人的にはz3にタイムラグを感じなかったのでZ4の0.45は驚きです。またzengoneGoまではiphoneと差を感じず撮れているように見えたのでそれとP9が0.1秒差しかないのも興味深いです。

それと僕の場合ペットの老鳥は殆ど止まっていてその近くでAFロックをしながら待ち、例えば口を開けた瞬間に切れればいいくらいなのでiphoneだけでなくレスポンスはzenfone2laserでも問題ないレベルです。P9だと口を開けた瞬間に長押しの指を離しても口を閉じたときに撮れてしまっているので違和感を感じます。

書込番号:20129258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2016/08/20 13:57(1年以上前)

激爆超々すこぶる速いGalaxy S7Edge   
激超々すこぶる速いiPhone 6s
超々すこぶる速いXperia X Peformance
超々すこぶる速いGalaxy J        
超すこぶる速いiPhone5s        
超すこぶる速いSH-04H        
超すこぶる速いZenFone GO      
すこぶる速いP9

ツマラン
        

書込番号:20129280

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/20 14:31(1年以上前)

>+waveさん

機種によってシャッター音が鳴るタイミングや
画面アニメーションの発生するタイミングが異なりますので
それによって実際のタイムラグより
早く、遅く感じる場合もあると思います。

書込番号:20129346

ナイスクチコミ!3


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/20 17:52(1年以上前)

>マグノリア満さん
まさかあのフリーテルmiyabiもすこぶる速いとは…個人的にここ最近では最低のスマホカメラだったんですが

書込番号:20129696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/20 17:54(1年以上前)

>Akito-Tさん
速く感じる機種の中には実際より遅いのもありそうですね

書込番号:20129699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2016/08/20 18:09(1年以上前)

dokonmoさんのお墨付きですから
OKWAVEや2ちゃんねるでも、すこぶる速いを広報しておきましょう

書込番号:20129727

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2016/08/21 01:06(1年以上前)

再生する連写無し闇雲にシャッター

再生するヤバ!ナックルセンスは両手で無いと使えない

作例
連写無し闇雲にシャッター

作例
ヤバ!ナックルセンスは両手で無いと使えない

機種不明

100枚中の1枚 ちゃんと12MPある

>Akito-Tさん

便乗質問ですいません。
iPhoneとS7は別格の速さとして後はさほど変わらないという印象ですが
このシャッターの速度とは保存されるまでの時間ですか?
P9の場合はデプスフォーカスなのでどちらかというとコントラストフォーカスに近い
(一応レーザー+デプス+コントラスですが)ので速度的には不利ですね。

動画では連写をOFF、適当に連続タップした物。
31秒中撮影時間は約25秒 写真撮影枚数58枚 1枚当たり約0.43秒

次に100枚の連写撮影 
この連写は動画撮影かと思っていたのですが
1枚当たり12MPありますね。
ただし通常写真では約3M前後なのに対して1.2M程度と
かなり圧縮されています。
転送速度とかは別にして圧縮比が高いと言うことはより負荷が高いと思われるのですが
そもそもこの連写というのはどういうロジックなのでしょうか?
3秒ほどで100枚撮れるなら1枚当たり0.03秒と通常の撮影でも
もっと速度を上げられると言うことですね(シャッター速度そのものに対してです)


 

書込番号:20130806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度5

2016/08/21 19:10(1年以上前)

>+waveさん
不可能と言われても実際そうだったので明らかに拮抗していたので、その人のiPhone6が重い状態だったのかもしれませんね。再起動とかアプリ終了とか、そういったことは一切しませんでしたので。
特段6が早いという印象はなかったですよ
あと私のP9が購入間もなく殆ど初期状態っていうのも影響しているのかも知れませんね。


ちなみにですが、他の機種もだいたいそうですがシャッター音は撮り終えてから鳴ります。
ただ違うのは、他の機種はせいぜい1/60とか、それぐらいの露光時間が限度です。
しかしP9は30秒まで開きます。
なので、少し暗い場所なら、画質優先でシャッター時間が1/4(0.25秒)とかになって、カシャッと音がするのが遅くなり、遅いと感じてる可能性もあるなと思いました。

書込番号:20132697

ナイスクチコミ!2


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/21 20:59(1年以上前)

>里芋太郎さん
P9はHDRモードだと問題なく速いです。またタップして撮影をHDRですると一回目の撮影はフォーカスゾーンマークが出ないというバグがあると思います。
それとP9liteを今日触ったのですがカメラのラグは同じファーウェイのP9、P8liteより良かったです。Kirinだから遅いということはなくシャッター音も違うので同じメーカーでもカメラのつくりはかなり異なりますね。

書込番号:20133027

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/08/21 23:53(1年以上前)

>里芋太郎さん
さすがにオートで1/60が下限の機種というのは見たことないですね・・・
どの機種でしょうか?

私もかなりの数のスマホのカメラを見てきましたが
エントリー機種でも低速では大体1/15くらいのまでのシャッタースピードが切れます。
G620Sだと1/10でした。

iPhone6(S)PlusやGalaxy S7Edge、+P8MAX、MateS等
光学式手ブレ補正を搭載しているモデルだとオートで1/4まで落ちます。

>dokonmoさん
自分が計ったのは被写体を動いているストップウウォッチとして
指がシャッターボタンに触れた瞬間から実際に撮影された写真の時間差を出しています。
他のアプリからの割り込みや
微妙な露出判定の差による誤差を減らすためにそれぞれ10枚ほど撮った中の平均値を出しています。

P9の処理が具体的にどうなっているのかは分かりませんが
純粋なAF、AE以外にもいろいろな判定や処理が入っているのだと思います。

たとえば被写体が動体だと判定した場合ISO感度を上げて
SSを上げる処理をする機種もありますし
iPhoneの場合特別謳っていませんがAutomaticISという電子処理で
複数枚の画像を合成してノイズと手ブレを軽減する機能が搭載されています。

iPhoneにもバーストモードという連写機能がありますが
その機能を使う時はそういった機能がオフになって
AEやAFも1枚目に固定されます。

P9も連写モードのときには画像処理や判定を一部を簡略化されて高速化していても
不思議ではないでしょう。

今回のテストではあくまで動体撮影を前提としましたので
ピントがほぼ合っている状態からとはいえAF-Cモードで撮りましたが
再度P9のマニュアルフォーカス、マニュアル露出で撮影したところ
具体的な時間までは計っていませんが
AF-Cモードでの撮影よりもタイムラグは短くなるようでした。
ただそれでもiPhone6sやGalaxyS7Edgeよりはまだ長いので
AE、AF以外の要素もあるのだと思います。

ちなみにdokonmoさんはP9の連写モードで100枚が3秒ほどだと書かれていますが
これは厳密な測定結果でしょうか?

自分が試したところ1枚目から100枚目までの時間差が7.91秒ありましたので
1枚当たり0.0791秒となります。
露出によっても差は出るでしょうが自分もかなり明るく高速シャッターが切れる環境で試しましたし
同様の事を測定したブログなども見ましたがそこでも7.4秒となっていましたので
さすがにそこから倍以上の速度が出るとは考えにくいのですが・・・
設定の差かPlusは無印よりもさらに速いとかもあるかもしれませんが。

書込番号:20133626

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2016/08/22 02:00(1年以上前)

機種不明

オートの限界 滅多に出ない6400

>Akito-Tさん

ありがとうございます。
確かにカタログ等特に歌ってはいませんが
オートモードはあるようですね。
詳しく露出計れるわけじゃありませんが
風景はISOを低めに(シャッターを遅めに)
人物はISOを高めに(シャッターは早めに)
なっているような感じがします。

3秒は全然緻密じゃありません。
動画見て4秒くらいかなと、なら30f/sかと思っただけでした。
連写に関しては上げた動画や他に2度ほど試してみましたが
5秒をわずかに切るかどうかと言う時間ですね。
30f/sで3.3秒なのかと思ってましたが実際はもっと長く
アプリのストップウォッチで見た目で計っただけなのでそんなに正確じゃありません。
暗いところではISO3200、1/17になったのでそれなりに時間はかかりました。
距離の違う2つの被写体をA→Bで動かして撮影すると
A地点とB地点ではピントが合っていましたがその間が全部ボケていました。
一応AFは働いているようですがスピードには付いてこれません。

P9のオートの最低シャッタースピードは1/17
ISOは最高で6400ですが当然ノイズでまくりですが
1000位だとノイズが目立たなくこの点は優秀です。

まぁ所詮P9はコンパクトさが優先する機種なので
カメラが大きく出来ずS7のようには行きませんね。
次期mate9なら筐体に余裕があり厚さが取れるので
大きなレンズを入れられそうです。
未確認ですが1/2.4インチ20MP×2 OIS らしいので
どの程度向上するのか期待です。
(でも6インチは買えない)


書込番号:20133810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度5

2016/08/24 21:57(1年以上前)

>Akito-Tさん
ああすいません、さすがに1/60はないですね

書込番号:20140751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度5

2016/08/25 00:19(1年以上前)

>dokonmoさん

バイク運転中のスマホ操作ですが、日本では違反になります。今回の動画は(海外でも)不適切だと思います。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=18830395/

書込番号:20141168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


G;Tさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 HUAWEI P9 SIMフリーのオーナーHUAWEI P9 SIMフリーの満足度5

2016/09/21 08:40(1年以上前)

遅くに返信失礼します。
最近XperiaZ1からP9に変えて、
カメラもシャッターが爆速になったので
嬉嬉として使っています。
これはもう、個体差で外れたのではないですか?
私のZ1も、あまりにも遅い+一枚撮ったら熱暴走でしたので、おそらく外れたのだと思っています。
(修理は一度出しましたが改善されず)
瞬間にシャッター切れるとは言いませんが、
決して遅い方では無いと思います。

書込番号:20222416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/09/21 12:48(1年以上前)

>G;Tさん
店頭のものでも見ましたしハズレとかではないと思います。それにラグがあるのは普通の写真モードとモノクロモードのときなどで、HDRやワイドアパーチャでの速度は文句ないです。また、下位モデルのP9liteの方は瞬時にとれますし日本人の多くが持っているiphoneと比べると差は歴然です。ですので日本にある機種の中では遅い方だと思います。

書込番号:20222990

ナイスクチコミ!0


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/09/21 15:22(1年以上前)

すみません、間違えました。P9liteはそんな速くなかったです。

書込番号:20223313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


G;Tさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 HUAWEI P9 SIMフリーのオーナーHUAWEI P9 SIMフリーの満足度5

2016/10/18 00:03(1年以上前)

スレの真ん中当たりを読み飛ばしてレスしてしまっていました。
なるほど+waveさんの主張のとおり、
オートよりワイドアパーチャやHDRがコンマ2秒ほど早く感じました。
でもコンマ2秒が分かる人、気になる人は少ないんだと思います。
前回私がレスしたZ1は、最終的にシャッターおりるのに7秒かかっていました。7秒ですよ?セルフタイマーの方が早いっつーの。
これは中にデータがつまりすぎていて遅くなっていった(最初は普通の早さでした)
言わば使い方で遅くなったということ。
で、
スレ主さんの使い方は、一つの機種を短期間でサクッと使うだけ。
に対して、一般的にはもうちょっと長い期間使うのが平均的なわけで、他の人にとっては、コンマ2秒は使っていくうちに埋まるシャッタースピード、なのではないでしょうか。

そして、なぜ処理のかかるワイドアパーチャやHDRが早いのか、考えるに、
HDRは、カメラ固定して撮ってくれと案内出ますよね?
ワイドアパーチャはデュアルレンズでしっかり被写体を撮る。→保存過程で手ブレ補正出来る
言わば、手ブレを気にしなくていいから、調整無しのシャッタースピード(爆速)

普通に写真撮るときは、手ブレが起きやすいので、押したショック軽減の為にわざと調整でコンマ2秒開けてある

という風に推測してみましたがいかかでしょう?
シャッタースピードは確かにワイドアパーチャが早いのですが、保存まで含めるとオートの方が連打効いて早いです。あくまで保存時に処理なので、シャッターは処理速度に関係ないと見ました。

書込番号:20306408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 +waveさん
クチコミ投稿数:269件 HUAWEI P9 SIMフリーの満足度4

2016/10/18 10:48(1年以上前)

>G;Tさん
わかって下さる方がいて良かったです。iPhoneを隣に置いて比べると誰でもその不自然な遅さに気づくと思います。

書込番号:20307393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 SIMフリー

発売日:2016年 6月17日

HUAWEI P9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング