『薄暗い室内や夜景のカメラ撮影について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥4,212 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『薄暗い室内や夜景のカメラ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

薄暗い室内や夜景のカメラ撮影について

2016/08/16 20:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:7件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ノイズが目立ちます

明るい場所では綺麗です

p 9 lite で撮影

屋外で撮影

このカメラで室内などの薄暗い場所や夜景を撮影すると、ノイズが目立ちます。どうしたらうまく撮影できますか? スマホ持つのは初めてなのですが、 こういうものだと割り切った方がいいでしょう?

書込番号:20120242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/16 21:49(1年以上前)

>あひるnさん

はじめまして

画面左側に多彩なモードが隠れてます

その中のプロ写真のモード使って低ISOで撮られたらいかがでしょうか?

書込番号:20120431

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/08/17 07:16(1年以上前)

スマホサイトからはご覧になれませんが、1枚目はISO感度とシャッタースピードが400と1/25秒、2枚目は100と1/33秒、3枚目は160と1/33秒、4枚目は50と1/765秒です。暗所では明るく撮るために光量を増やす必要がありますがその手法としてISO感度を上げたりシャッタースピードを遅くしたりします。

スマホカメラの画質は向上を続けてはいますが高ISOでのノイズ感や解像感はまだかなりデジカメに水を開けられています。この傾向はカメラ性能が高評価なiPhone 6sなどでもそうそう大きくは変わりません。と言う事でしゅんosakaさんも書かれているようにISOを下げる設定にすればノイズは少なくなり解像感も増します。代わりにシャッタースピードは落ちますんで手ブレはしやすくなります。しっかり持って撮影をお楽しみ下さい。

書込番号:20121258

ナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2016/08/17 08:33(1年以上前)

あくまで目安ではありますが光学式手ブレ補正を搭載しない機種で手ブレをしない目安として
1/35mm換算の焦点距離
以上のシャッタースピードが必要だと言われています。

P9は27mm相当なので
1/27秒以上のシャッタースピードが目安です。
1枚目は1/25秒で撮れているので
これよりシャッタースピードを遅くして撮るのは
不可能ではありませんがよっぽどしっかり構えないと失敗率が上がってしまいます。

1枚目のようなシチュエーションでもっと綺麗にしたいのであれば
どこか台のようなところに置いて半固定にするか三脚を使った上で低感度で撮るのが必要です。

書込番号:20121420

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/08/18 08:39(1年以上前)

適正露出=シャッター速度×絞り×ISOで決まります。
ただスマホはデジカメと違って絞りがありません。
絞りはF2.0のみの開放でシャッター速度とISOで露出を決めます。

Akito-Tさんの言うとおりでスマホのセンサーは米粒のような大きさで
一眼レフの40分の1程度の大きさしかありません。
そのため取れる光りが少なくすぐに手ぶれ限度の1/25に達してしまいます。
なので後は感度(ISO)を上げて適正露出にするしかありません。
感度を上げるとノイズが発生してしまいます。

最初の400と1/25秒だとISOを50にするためには
シャッター速度を1/2とか1/3秒にしないとなりませんので
手持ちでは撮れません。
綺麗に撮るためには暗いところでは三脚が必要でISOを50に固定して
撮影すると綺麗に取れます。
小さなミニ三脚とか使うと良いかと思います。

書込番号:20123928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度5

2016/08/18 23:52(1年以上前)

>dokonmoさん
>Akito-Tさん
>sumi_hobbyさん
>しゅんosakaさん

返信してくれて本当にありがとうございました。
カメラの知識が0の素人なのでここで詳しい説明を聞いて大変参考になりました。
こちらに書いてあることを参考にp9liteでまた写真を撮ってみようと思います。

書込番号:20125914

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 lite SIMフリー

発売日:2016年 6月17日

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング