PENTAX K-70 ボディ
- 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
- 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
初めまして。
趣味で一眼レフを始めようと思っているのですが、お店でこのK-70を勧められて
いいなあ、と思っています。
ただひとつ心配があります。
このK-70、ボディはプラスチックでできていると思うのですが、
重たいレンズなどを取り付けても強度などは大丈夫なのでしょうか?
例えばレンズと本体の接合部(マウント?)などが歪んだりといったことは
ないのかな、と心配になってきます。
もしボディや接合部が弱いのであれば上級機種のK-3Uなども候補に入れようと思っていますが・・・
特にこんな心配はいらないでしょうか?
(私雑な性格なので、カメラバッグにもそのまま放り込んだりしそうで、レンズとボディの接合部がねじれて
無理な力が掛かってすぐ歪んでしまったりしないかな・・・というのも心配です。)
書込番号:20306169
2点
カメラをそのまま放り込むのが前提の設計をされている一眼レフは無いかと思います( ̄▽ ̄;)
基本的に精密機器かつ精密光学機器です
書込番号:20306210 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アンタッチャブル2等兵さん こんばんは
>重たいレンズなどを取り付けても強度などは大丈夫なのでしょうか?
外観がプラスチックでも 内部で強度を必要としている部分には 金属パーツ多用されていると思いますので 大丈夫だと思います。70-200mmF2.8クラスのレンズなど ボディよりも重いレンズの場合 K-3Uで有っても レンズを持って移動するほうが良いと思います。
でもストラップで 肩から掛ける場合 レンズの重さでカメラが下を向く場合 レンズの重さがマウントに平均的にかかるので 大丈夫だと思います。
書込番号:20306280
![]()
3点
全く問題ないです!!!
がしがし使い倒しましょう(o^-')b !
書込番号:20306314 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アンタッチャブル2等兵さん
(私雑な性格なので、カメラバッグにもそのまま放り込んだりしそうで、レンズとボディの接合部がねじれて
無理な力が掛かってすぐ歪んでしまったりしないかな・・・というのも心配です。)
高価な機材を購入しても雑談な扱い方をしたら壊れます。
カメラの形をしたデジタル機器です。
エンジニアプラスティックですから普通に使うには強度の心配はないと思いますし、マウントは金属。
カメラバッグじゃないなら、インナーボックスなどクッション性のある物をバッグに入れ、カメラを収納すれば大丈夫だと思います。
自分もメッセンジャーバッグにインナーボックス入れて使っていますが、問題ないです。
重たいレンズを装着したらレンズを左手でしっかり支えたら問題ないです。
K-70、良いカメラだと思います。
もちろんK-3Uも良いカメラだと思います。
どちらにしてもデジタル機器、雑に扱えば壊れます。
リコーG700現場仕様ならバッグに放り込んでも大丈夫だと思いますが。
書込番号:20306343 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
アンタッチャブル2等兵さん
ざついのは、あかんゃろ。
書込番号:20306817 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
おそらくマウントより先にボディやレンズの外装やレンズガラスが壊れるでしょう
書込番号:20307599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
重いレンズを付けて落としたりするとマウントの平行が狂ったりしますが(体験あり)、マウントはステンレスシャーシに取り付けられているのは金属外装でもプラ外装でも同じですから結果はたいして変わらないですし外装自体もどちらが丈夫か一概には言い切れません。
書込番号:20307698
4点
>ただひとつ心配が・・・・・
>カメラバッグにもそのまま・・・・
ボディのマウント部より、
レンズ(キットレンズ)の場合、
レンズのマウント部が、
金属でなく、プラ製もありますね。
ズームレンズの場合、
伸ばしたままで、雑に扱うと、
光軸ズレで、
片ボケの要因になります。
書込番号:20307770
1点
カメラは精密機器ですので手荒な扱いは厳禁です。昔は雑誌の広告、今はWeb上の個人ページなんかで手荒に扱われて角がすり減ったりへこみを付けたりしている画像が見受けられますがあれは演出上のモノなので基本は静かにバッグにしまいましょう。
たとえ最上級機でもボディとレンズの接合部は過大な応力には弱いです。
プロ野球のバッターでもイチローみたいな一流選手はバットを大事にしていますよ。ポーンと放っている選手はもうわかりますよね?
書込番号:20308030
0点
このカメラのWEB上のカタログ見ても内部写真がなかったんで確定とは言い切れないのですが。
一般的なオーソドックスな一眼レフの場合、マウントとミラーBOXと撮像素子とを中心に内部でフレームが構成されていてそれが主な強度部材になります。
そして側はエンプラだろうと金属だろうと保護でかぶさってる程度、これの素材差による影響はほとんどない。
寧ろプラのほう柔軟性で勝るという考え方もある。
Nikon辺りはローエンドから徐々にこの基本構成に手を入れて所謂モノコック構造を取り入れているようですが。
昔はCanonでもNIKONでもハイエンド機にエンプラボディー作って出しましたからねぇ・・・
ユーザーうけは悪かったですけれども。
書込番号:20308038
0点
>ほら男爵さん
>もとラボマン 2さん
>☆松下 ルミ子☆さん
>fuku社長さん
>nightbearさん
>そうかもさん
>猫の座布団さん
>1641091さん
>JTB48さん
>小ブタダブルさん
ありがとうございます。
いくら雑な性格だといっても、カメラは精密機器なので
しっかりしたカメラバッグに入れて取り扱った方がいいですよね。
カメラを買うときにはカメラバッグも一緒に選ぼうと思います。
あと変な質問になりますが、カメラバッグにカメラ+レンズを入れて固定した場合、
カメラバッグが揺れたりしたとき、レンズとカメラが捻れて接合部であるマウント部分に無理な力がかかったりして
マウントが壊れたりすることってあるのでしょうか?
書込番号:20308180
0点
>アンタッチャブル2等兵さん
そこまで考える人が雑だとは思いませんが。
超望遠レンズなどだと当然懸念される事だと思いますし、万全を期すなら外して運ぶべきでしょうね。
私の場合は今のところ150−600ミリをキヤノン機に付けたままカメラリュックで運んでいますが大丈夫ですね。
中でゴロゴロ動かないように詰め物を入れたりと、それなりの気遣いはしていますが。
意外と気を付けないといけないのが、キットレンズの望遠ズームとかで軽量、安価なレンズでしょうね。
こちらは逆にレンズのほうがぶつけると簡単に折れる事がありますよ。(友人の姉が折りました)
書込番号:20308257
2点
アンタッチャブル2等兵さん 返信ありがとうございます。
>カメラバッグが揺れたりしたとき、レンズとカメラが捻れて接合部であるマウント部分に無理な力がかかったりしてマウントが壊れたりすることってあるのでしょうか?
バック内でゴロゴロ転がる状態でしたら カウントを含め カメラ全体にダメージが出る場合もありますが カメラバック内の仕切りで 動かないような状態にしておけば 大丈夫だと思いますよ。
書込番号:20308270
3点
こんにちは。
>>カメラバッグが揺れたりしたとき、レンズとカメラが捻れて接合部であるマウント部分に無理な力がかかったりしてマウントが壊れたりすることってあるのでしょうか?
バッグが揺れて、バッグの中でカメラが転がっているようでは、マウントに負担が掛かりますが、仕切りで固定されて動かないようになっていれば大丈夫です。
ただ、長い望遠レンズを装着した状態で、ショルダーバッグに入れて、混んだ所で人とぶつかったり、自動改札にぶつけたりすると、危ないかもしれないです。
自分は、長い望遠レンズを装着した場合は、ぶつからないようにバックパックタイプのカメラバッグを入れて行っています。
また、あまり長い望遠レンズですと外して、現地で装着する場合もあります。
書込番号:20308307
![]()
2点
>さわら白桃さん
>もとラボマン 2さん
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
カメラ&カメラバッグを買った暁にはしっかり固定して運ぼうと思います。
書込番号:20309293
0点
解決済みですが、通りすがりで気になりましたので。
マウントは歪む事がありますよ。
フイルム時代のニコンの名機 F2 というカメラがあったのですが、
マウントの歪みというかボディの変形に対して修理・調整を繰り返していると、
調整用のシムが挟めなくなって、最後は修理不能となったそうです。
戦後の設計の真鍮ボディと、現在のエンジニアリングプラスチックを比較しても
あまり意味はありませんが、ボディが歪む前にマウントが外れる、というような
フェールセーフの設計はされていないと思いますので、力がかかれば歪んだり
壊れたりするものだと思います。
キヤノンだと有料の点検で専用機器で狂いを測定してくれますが、ペンタックス
については情報不足で申し訳ありません。
書込番号:20326837
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/08/28 10:33:22 | |
| 14 | 2025/09/03 19:17:12 | |
| 11 | 2025/02/16 5:19:10 | |
| 0 | 2025/02/08 11:25:58 | |
| 0 | 2024/10/05 22:34:35 | |
| 12 | 2024/02/13 20:19:26 | |
| 29 | 2023/12/04 22:39:23 | |
| 12 | 2023/11/26 17:48:08 | |
| 3 | 2023/09/19 3:32:59 | |
| 12 | 2023/08/13 14:04:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









