PENTAX K-70 ボディ
- 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
- 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
こんにちは!初投稿です^_^
僕、中2で半年前ほど前までペンタックスのコンデジ(8年ほど前の)を使っていてやはり性能が足らず、そのため今はソニーのネオ一眼(DSC -HX200V)を使っているのですが一眼レフの拡張性にいいなと思い、欲しいと思いました()
という訳で色々調べてみたのですがPENTAXK 70という物を知り、測距点は他のメーカーに劣るものの画質や感度、その他においても割と良く、コスパも良いと言うことで気になりました。
そして質問ですがK70を買うならどのようなタイプで買うの良いのでしょうか?
WRキットだと中古でも10万円が相場ということでちょっときついです
特に鉄道の撮影をしていて、聞くところによるとレンズの焦点距離が300mm有ればほとんどの撮影地はカバーできるようです。
買うといってもレンズは別で買うなどの色々な買い方があるので()
そしてもしボディーだけ買ってレンズを別途買うとなるとお勧めのレンズ(重量コスパ性能などにおいて)はどのようなものになるのでしょうか
とりあえず何をするにもお金は必要なのでお金は貯めてます
文章の順などおかしいところはありますがお許しください(><)
書込番号:23247768 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Garage guardmanさん
今はキヤノンを使ってますが、フィルムの頃はペンタックスを使っていました。
私がいいまかりにK-70を購入するなら、18-135のキットを購入します。ボディだけ購入して、別途レンズを購入するより、販売上の戦略からキットで購入した方が割安になります。
鉄道撮影も、懲りだすと様々なレンズが欲しくなると思います。でも、18-135があれば、鉄道以外の撮影も含めて、一本でかなりの部分をカバーできます。
K-70に18-135のキットはキタムラでも84,000円ほどになりますが、とりあえず汎用性という面も含めて、このキットで初めて、順次レンズを増やしていくのが普通ではないかと思います。
書込番号:23247818
4点

18-135キット、中古だと¥55000ぐらいからありますよ。中古がいいかどうかは置いといて。これと55-300のPLMレンズがあれば大体のもんは撮れるでしょう。頑張ってね(^^)d
書込番号:23247845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます😊
KPはちょっと金銭的に無理ですね
ペンタの全てを出し切ったような素晴らしいカメラだとは思うんですがね
書込番号:23247957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱり18ー135が無難ですよね
書込番号:23247963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>-sukesuke-さん
返信ありがとうございます^ ^
なかなか良い値段しますねそのレンズ()
書込番号:23247971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Garage guardmanさん
K-70ではないですが、PENTAXユーザです。
55-300PLMも使ってます。
18-135は便利だと思いますが、古いのであまり好きではなく持ってません。
K-70に傾いてらっしゃるのに申し上げにくいですが、新規で買うのにPENTAXはあまりオススメできないですよ。
新機種もなかなか出ませんし(K-70の後継もそうです)、サードパーティもレンズ出してくれません。
そのためレンズの選択肢も少ないです。
同じような価格帯のエントリー機ではK-70は他より頭一つ抜けた性能ですが、ニコンやキヤノンも確認された方が良いかと思います。
と、ネガティブな話ばかりでは申し訳ないので、55-300PLMですが、PENTAXでは最もAFが速いレンズです、たぶん。
K-70も含めて簡易防滴ですので、雨の中でも使えます。電車だと外で撮ることが多いと思うので、便利かと思います。
1代前の55-300はボディ内モータでAF速くないですが、置きピンで使われるなら安く購入できると思いますよ。
中学生ということですので、あまりお金もかけられないかと思います。
中古も視野に検討されるのがいいかと思います。
書込番号:23248111 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>pky318さん
返信ありがとうございます^_^
こんばんは K70っていう選択肢以外にどのようなものがありますか?
やっぱりペンタってレンズに強いみたいですね
書込番号:23248135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Garage guardmanさん
予算が分かりませんが、NikonのD5300ダブルズームキットならK-70より安く買えるかと。
https://s.kakaku.com/item/K0000942559/
ペンタプリズムじゃないし2ダイヤルじゃないけど、AF速いし300mmまであるし、最初の一台にはいいのではないでしょうか?
> やっぱりペンタってレンズに強いみたいですね
そんなにレンズに強いイメージないですが、具体的にどのあたりが?
スターレンズとかlimitedレンズとかあるから?
書込番号:23248219 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分はペンタは K-5Us 、K-S1 、K-S2 、K-70 と購入してきて まだ全部持ってます
現在の主力機としては K-70 を使っており、メモ的な写真などを撮るときは K-S2 を持ち出してます
レンズは以前の機種に付いてきてたキットレンズや 18-135mm なども持ってますが、お気に入りは 16-85mm で
最近は もっぱらこのレンズばかり使ってます
16-85mm を使うと 18-135mm の描写には不満を感じることが多く、結局 16-85mm オンリー状態になるんですよ
ただ 自分は望遠域はあまり撮らないのでこの一本で事足りてますが、スレ主さまは 鉄撮りもされるとか?
となると 18-135mm あたりがとりあえずの一本として妥当なところかもしれませんね
そのあとに望遠域を受け持つレンズを別途購入すればよろしいかと♪
書込番号:23248295
1点

こんばんは、Garage guardmanさん
>そして質問ですがK70を買うならどのようなタイプで買うの良いのでしょうか?
一眼は用途に合わせたレンズを組み合わせるのがよく、割安だからという理由で無理にレンズキットを選ぶ必要はありません。
用途は人それぞれですからどれがいいかは千差万別で、他人がよいと思ったものが自分に対してもよいわけではないのです。
だからこの答えは自分にしかわからない。
>WRキットだと中古でも10万円が相場ということでちょっときついです
18-135WRキットのことでしょうか?
中古なら5万円台、新品でも7万円台で出てますけど。
https://kakaku.com/item/K0000883629/
300ダブルズームREキットの間違いのように思えます。
これだと新品が11万円以上します。
中古だとボディ4万円+標準ズーム7,000円+望遠ズーム35,000円=合計82,000円が最低ライン。
https://kakaku.com/item/K0000883627/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&detailsName=&makerName=&keyword=DA+L18-50%2F4-5.6+DC+WR+RE&price=&condition=&shop=0&photo=false&selling=false&ob=ud-&lc=40&pg=1&is=1&ecmount=&eccolor=&ectype=&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=&ecpixel=
https://kakaku.com/item/K0000883626/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
>特に鉄道の撮影をしていて、聞くところによるとレンズの焦点距離が300mm有ればほとんどの撮影地はカバーできるようです。
それであればDA55-300PLMはマストアイテムでしょう。
300oのレンズは他にもありますけど、出来の良さはこれが圧倒的です。
1万2万安いからって他を選ぶと絶対後悔します。
これで中古だとボディ4万円+望遠ズーム35,000円=合計75,000円。
あとは標準レンズですが、これはもうお好みで。
私はDA18-55、DA-L18-50、DA18-135の3本使いましたが、今はどれも使っていません。
標準域は単焦点の21、35、50の3本を付け替えて撮っています。
この範囲ならレンズ交換がそんなに面倒とも思わないし、特に高倍率ズームが好きになれないので、DA18-135なんて1回使っただけで手放してしまった。
こういう人もいるんです。
選べないならとりあえずのお試しで安いのを選ぶのも手ですよ。
それからK-70に関しては残念な情報が寄せられています。
黒死病という画像が真っ黒になる現象が発生するというもので、ペンタックスの安価なモデルに多い故障です。
修理代は17,000円くらいで、直しても再発するケースもあります。
ならない方もたくさんいるのですが、なってしまった方が何人もいるのは事実です。
これ考えると、K-70買うなら新品に延長保証を付けて買いたいところ。
延長保証はビックカメラのような回数無制限のところで。
そうなると予算はぐっと上がるので、だったらKPの中古の方が安いとかなってしまいます。
中には自分で分解修理をしたツワモノもいて、案外簡単らしいですが、こういうのはマニアの世界ですわ。
その辺も頭に入れておいてください。
黒死病のこと考えると、ちょっと勧めづらいんですよね。
カメラの出来自体はいいので、中古が1万円くらいなら壊れない方に賭けて買ってもいいと思うのだがね。
書込番号:23248492
1点

D5300もいいですよねぇ〜
ある程度の機能が備わっていて
書込番号:23248955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たいくつな午後さん
返信ありがとうございます!
ダブルレンズキットとの間違いでした()
やっぱりペンタのレンズはいいですよね
黒死病とか怖いですよね()そう考えると新品買うのもありですね
書込番号:23248961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Garage guardmanさん
中古で買うならK-3が良いかもです。
黒死病の心配ないし、
かつてのフラッグシップ機なので
所有欲は満たせるし、作りも最高です。
程度の良さそうなのが4万円前後からあります。
https://kakaku.com/item/K0000583647/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
レンズはやはりHD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR REがイチオシです。
廉価版より1〜1.5万円ほど高いですが速さと静粛性がちがいます。
このレンズだけは頑張って購入することをおすすめします。
余裕があれば標準ズームも欲しいですね。
安くておすすめなのは
シグマかタムロンの17−50F2.8でしょうか。
楽しく悩んでください。
書込番号:23249294
1点

>Garage guardmanさん
はじめまして。
中二と言うことは、今年中三でそろそろ受験と言う奴を体験されるのでしょうか。
受験組なら1年辛抱して勝利を得てから購入、と言う方が良さそうですね。
テッチャン撮影で、どんなジャンルを撮ろうとお考えでしょうか。
駅からの編成撮りなのか、自分の足でロケハンするタイプなのか、踏切際のお地蔵さんになるのか…
オカネの問題で言いますと、デジイチ購入と同時に撮影画を再生するのはスマフォ?PC??
カメラ本体+レンズ+メモリや予備バッテリやらの消耗品+お掃除道具+PC+データを貯めるHDD…
と言う具合にオカネはどんどん飛んで行きますので、そこのところもよーく考えましょう。
で、どんな構成が良いかと言いますと、最初からレンズ性能に拘るよりはキットレンズで
18-55程度+55-200程度の組み合わせで宜しいかと。
まずは画の構成・構図をお勉強した方が宜しいです。ずーっと趣味として続けるのでしたら。
まあ、学業+交友関係が一番大事でしょうから、カメラとのバランスを考えてお続けになられることをお勧めします。
当方もテッチャンですので、過去PENTAXの廉価版で撮影した駄作を貼っときます。
書込番号:23249968
2点

>くらはっさんさん
お写真うまいですね...
PC、記憶媒体は持っています
高校受験も一貫校のためないです
カメラが欲しい欲しいだけではなく他のものとの兼ね合いも大事ですよね
書込番号:23250290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Garage guardmanさん
お邪魔します。
そうですか、6年間一貫教育で受験が無いと言うのは、貴重な青春の短い時間を濃く且つ有効に使えますね。
>カメラが欲しい欲しいだけではなく他のものとの兼ね合いも大事ですよね
そのマインドを大事にしてカメラも趣味にしてくださいませ。
撮影スキルが身に付けば、テッチャン撮影以外に学校行事でも大活躍できます。
APS-Cタイプなら、ズームの場合35mm付近を中心に撮影するか、うまい具合にお小遣いがあれば、
35mm単焦点レンズを購入して、そのレンズ一本で撮りまくることをお勧めしておきます。
私はPENTAX KXを購入した数十年前は、そのレンズ一本で色々撮影しました。良い勉強になりました。
書込番号:23252028
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/08/28 10:33:22 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/03 19:17:12 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/16 5:19:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/08 11:25:58 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/05 22:34:35 |
![]() ![]() |
12 | 2024/02/13 20:19:26 |
![]() ![]() |
29 | 2023/12/04 22:39:23 |
![]() ![]() |
12 | 2023/11/26 17:48:08 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/19 3:32:59 |
![]() ![]() |
12 | 2023/08/13 14:04:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





