『ドコモメールの受信設定』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモメールの受信設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモメールの受信設定

2016/08/29 10:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

本機器でDocomoメールの送受信ができず困っております。
大変申し訳ありませんが、お知恵を拝借させていただければ幸いです。

[現在の構成と詳細]
sim1:docomo FOMAタイプシンプルバリュー 
sim2:mineo(Dプラン)
※sim1で通話、SNS受信、sim2で通信は問題無く行えています。

FOMA契約の方は、本機器を購入前は、ガラケーのN-05Cを利用しておりました。
この度本機器を購入し、docomoのFOMA simの方はimode及びspモード(iモード契約可)に加入し、imode及びspモードの2つでそれぞれdocomoのメールアドレスを取得している状態です。

行いたいのでは、本機器でdocomoのiモードのメールを受信をしたいと思っております。

色々調べて見ると本機器で受信するためには、spモードに加入の上、dアカウント利用設定を「利用する」にすれば、受信できるようになることは分かったのですが、なにぶん今まで使っていた携帯「N-05C」が古い為か、本設定を行うことが出来ません。

docomoショップに行って聞いても見たのですが、本設定は自身の携帯で設定するしかないと回答され、困っている状態です。

dアカウント利用設定の変更は、本機器で行えるのか、N-05C以外の別のdocomo端末を用意する必要があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:20153107

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/08/29 10:09(1年以上前)

PCのマイドコモで出来ませんか?

https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/

書込番号:20153122

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2016/08/29 10:38(1年以上前)

過去スレッドにまったく同じ話題がありますので、そちらを参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20123508/#20123508

本機ではFOMA SIMではSPモード通信が出来ません。(現時点で出来る方法が見つかっていない。今後も無理かも)
dアカウント利用設定には、初期設定時は、SPモード通信が必須となっています。
そのため、残念ながら、FOMA SIMでSPモード通信が可能な3G専用のスマホを用意する必要があります。
誰かにかりるなど。
紐づけは端末とされる訳ではないので、誰かに借りて迷惑になるようなことはありません。
そういうことをお願いできる、気軽な人がいるかは別問題ですが・・・・・


価格.comの利用がはじめてで、よく分からないことがあると思いますので一部記載しておきますね。

質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側の方に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
個人的には、Yahooというサイトがお勧めです。

初心者でスレッドを立てる場合は、初心者マークをつけることが可能です。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0

質問で解決したものについては、解決済にしておいて下さいね^^
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
※グッドアンサーは必須ではありません

書込番号:20153186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2016/08/29 11:03(1年以上前)

>なにぶん今まで使っていた携帯「N-05C」が古い為

古いことが原因ではなく、携帯なのでiモード通信しか使えないためです。
SPモード通信可能なスマホかSPモード通信可能なガラホ(Android搭載の携帯でSPモード通信が可能)が必要となります。


dアカウント利用者設定をする時のみ、一瞬ではありますが、セキュリティ上、SPモード通信が必須になっています。
現時点では、3G専用のスマホを借りるのが良いです。
一度設定すれば、あとは使う必要がありません。SPモードを解約をしてはだめですが、SIMすらささずにWi-Fiのみでもドコモメールの送受信が可能となります。

詳細は、最初に書いたスレッドをみればわかります。


私の知る限りMy docomoのサイトからは出来ません。あれば知りたいですが。この件に関しては、ドコモショップ店員の言われる通り端末が必要ということであっていると思います。

書込番号:20153240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:772件

2016/08/29 12:50(1年以上前)

imode及びspモードの2つでそれぞれdocomoのメールアドレスを取得している、
とありますが、spモードのアドレスでメールの送受信は出来ていますか?
もし、この端末でspモードのメールアドレスを作成し、送受信出来ているとしたら、従来のiモードメールアドレスは使えなくなっています。

ISPセット割は、iモード, sp モードどちらも使用可能ですが、2つの異なるメールアドレスを同時に使用することは出来ません。
もともと、スマホが登場した当時、どちらも 3G(FOMA)通信でありながらメールの送受信は、ガラケーの docomoの日本だけの規格と、スマホの世界標準の規格が異なるためにできたものです。
ガラケーからスマホへ、iモードのメールアドレスをそのまま引き継げるのは、正規の手続きでの機種変更時のみで、後からでは、端末を使った面倒な操作が必要です。で、新たにspモードを取得してしまうと、元のアドレスは使えなくなってしまいます。
おそらくスレ主様の場合、spモードのメールアドレスを取得しなければ、iモードのメールアドレスは生きていたと思います。
私は 1回線、FOMA契約を残しています。
契約上はガラケーからFOMAのスマホへ機種変更済みでISPセット割を組んでいますが、敢えて何もせず、SIMは元のガラケーに挿し、FOMAタイプSSバリューで iモードのメールアドレスを使い続けています。

書込番号:20153482

ナイスクチコミ!1


eみさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/29 12:56(1年以上前)

こんにちは。
私もこの端末を使うため、最近、設定しました。
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-454.html
これを参考にシムのサイズと値段から中古スマホ sh-10dを3000円で購入。無事設定し終えました。
そんなに難しくはなかったですが、保険のためパケ・ホーダイには入りました。(後解約)

書込番号:20153503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2016/08/29 13:18(1年以上前)

>ガラケーからスマホへ、iモードのメールアドレスをそのまま引き継げるのは、正規の手続きでの機種変更時のみで、後からでは、端末を使った面倒な操作が必要です。で、新たにspモードを取得してしまうと、元のアドレスは使えなくなってしまいます。

iモードメールアドレスもSPモードメールアドレスもスマホで簡単に入れかえ出来ます。
過去の書き込みにありますが、ブログから一部引用しておきます。

>My docomo(お客さまサポート)→サービス・メールなどの設定→メール設定→メールアドレスの入替え

スマホからできるので不要だとは思いますが、PCからもChromeなどでスマホに成りすまして上記手順でも可能です。必要ないとはおもいますが・・・・

入れかえ手順が面倒ということでしたら、そうかもしれませんね。

いずれにしろ、SPモードだけにするよりは、さかぼうさんがされている通り、両方契約しておくのが最もお得です。
2つのアドレスがもてて、携帯でも使えてスマホでも使えて、料金も同じ。
わざわざSPモードのみにする意味はありません。

書込番号:20153555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/08/29 21:31(1年以上前)

>†うっきー†さん
>eみさん
>モモちゃんをさがせ!さん
>JTB48さん

今回初めての書き込みだったのですが、色々とご教授頂きありがとうございました!
自分の端末で設定できなかった理由、設定方法が理解できました。

昨日訪問したドコモショップの定員さんが、N-05Cの端末で「dアカウント利用設定」ができると教えて頂いたのを鵜呑みにしてしまったのが、間違いでした。。
やはり、SPモードの設定はSPモードが通信可能な携帯でないと駄目ですよね。。

何とか3G専用のスマホを用意できそうなので、教えて頂いた方法でチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:20154642

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2016/08/29 21:48(1年以上前)

>昨日訪問したドコモショップの定員さんが、N-05Cの端末で「dアカウント利用設定」ができると教えて頂いたのを鵜呑みにしてしまったのが、間違いでした。。

ええっ、本当ですか?
店員さんが、間違いなく「N-05C」という機種名を言葉にだして、できると言ったのですか?

たんに、御自身がお持ちの端末で設定する必要があるという説明だったのではないでしょうか?
端末についてSPモードが出来る前提であるという説明はなかったかもしれませんが。

本当に「N-05C」という機種名を出した上で、できると言ったのなら、店員さんの間違いですね。


>何とか3G専用のスマホを用意できそうなので、教えて頂いた方法でチャレンジしてみたいと思います。

よかったですね^^
特に難しいことはありませんので、あっさりと行くと思います^^

設定時だけでいいので、「パケ・ホーダイ ダブル」でもいいので、保険でパケ・ホーダイ ダブルに入っておくことを、
強く強く推奨します!

書込番号:20154725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2016/08/29 23:06(1年以上前)

”dアカウントを利用する”に設定するにはFOMA通信可能(3G通信専用)なドコモのスマホでないと設定できないと思いますが?

ただFOMA通信可能(3G通信専用)なドコモのスマホは対応機種がが少なくアンドロイドのバージョンが4.1以上でないと

できないようです。

書込番号:20155004

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2016/08/30 08:17(1年以上前)

>”dアカウントを利用する”に設定するにはFOMA通信可能(3G通信専用)なドコモのスマホでないと設定できないと思いますが?

間違った情報だけ訂正しておきます。

dアカウント利用者設定は過去の書き込みにある通りブラウザ上から可能となっています。
SP通信が可能な3G専用端末であれば可能です。

私はSIMフリー端末でdアカウント利用者設定を行いました。

おそらく、ドコモの公式アプリのドコモメールを使わないとできないと思われて勘違いしての書き込みだと思います。


>ただFOMA通信可能(3G通信専用)なドコモのスマホは対応機種がが少なくアンドロイドのバージョンが4.1以上でないと
>
>できないようです。

これもおそらく勘違いだと思います。ドコモの公式アプリのドコモメールを使う場合のインストール条件のことを記載したものと推測。


間違いなくドコモ端末ではないSIMフリー端末で認証可能です(実際に認証しました)

書込番号:20155621

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング