『auからFOMA SIMへのSMS受信不可で困っています』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auからFOMA SIMへのSMS受信不可で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

auからFOMA SIMへのSMS受信不可で困っています

2016/10/18 19:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 nickakakuさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

私のSIM環境は、
スロット1 BIGLOBEデータ通信SIM
スロット2 ドコモFOMA SIM(サイズピッタリ) で、

SMS送受信は、

私<>ドコモ ・・・ 自分で自分に送って届きました(FOMA>FOMA)。それと、ドコモセンターから「電源OFF時の通話着信の知らせ」が届きました。

私<> ソフトバンク ・・・ http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20247705/ (書込番号:20251413) で出来る?と思います。

私> au ・・・ 送信は遅延なく相手に届きます。

私< au ・・・・ 相手から受信は届かず。相手側で「Cメールセンターへ蓄積されます」の表示(蓄積しないを選らんでもダメ)
偶然にも1通だけが、10分ほど遅れて受信成功(センターの分)。現在は全くダメ
(FOMA SIMを抜いて、ガラケー(元契約)へ戻すと、そのガラケーですぐさま受信されます(センター蓄積分)

結果、
検索キーワードを変え、ネットで探し回って、解決しません。(写真の設定も一部、試しました)

たった1機能の1部分の1キャリアのせいで、1台持ちの夢が崩れ落ちそうです。
他はすべて良いので、残念でなりません。DSDS、auのSMS SIMフリー端末、、、

お分かりの方、どうか宜しくお願い致します。

書込番号:20308637

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27363件Goodアンサー獲得:3035件

2016/10/18 21:20(1年以上前)

貴方のFOMA回線に於いてSMS受信はOKになってるんですかね?

一括拒否とかだと来なくて正解です

書込番号:20309042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/10/18 21:32(1年以上前)

わたしもFomaとbuglobeの組み合わせてすが、問題なくCメール受信できます。
他にCメール送信試してもらえる人いらっしゃいませんか?

書込番号:20309110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/10/19 11:17(1年以上前)

直接問題解決する話ではないのですが、

docomo系のデータSIMの場合、LTEエリアから外れると自動的に 3Gでの通信に切り替わります。
スレ主様の最初の投稿の写真では、優先ネットワークの設定で、3Gが遮断されています。
(GSM = 2G)
スロット1, 2共に「WCDMA」を含めて有効にする必要があると思います。

そのうえで、データSIM側の 4G通信が確立した後に、もう一方に FOMA SIMを挿して、改めてご検証されては如何でしょうか。

私の見当違いでしたら、ご容赦ください。

書込番号:20310882

Goodアンサーナイスクチコミ!5


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/10/19 23:41(1年以上前)

自分の端末見直したら、スレ主さんと違って「SMS OVER IMSをONにする」になってました。

書込番号:20313193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nickakakuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/19 23:58(1年以上前)

>舞来餡銘さん
書込み、ありがとうございます。

元々契約中のFOMAガラケーに、SIMを戻せば受信されるので、回線的には問題ないと思います。

moto G4plusのSIM設定の画面で、SMS受信のところを
BIGLOBEでなはなく、そのFOMA SIMに選択しています。
そのことではないのでしょうか?
もし、違う話でしたら、私が理解していないということなので、お手引きをいただけないでしょうか。
回線の確認方法や、設定の仕方があれば教えて下さい。


>今くれさん
書込み、ありがとうございます。
できる方もいらっしゃるのですね。何か特別なことをしなくてもできたということでしょうか。

私のCメール送信はauガラケーからなのでダメなんでしょうか?
すぐ試せるような知り合いはいないので困っています。

家族間でCメールを使っているのでこれが出来ないと不便なんです。

>モモちゃんをさがせ!さん
ダイヤル*#*#4636#*#*の設定では、
スロット1に刺したSIMの番号しか出ないので
スロット1にFOMAを刺し、試しましたが、やはりCメール受信しません。

優先ネットワークの設定は項目が多く、いろいろ選択してみましたが、
選択するとすくに上の電波表示が反応するので、
選択するだけで(再起動とかしなくても)有効になるという認識でいいのでしょうか?

・・・・

成功しました。うれしい限りです。

状況

SIM1にFOMAを刺し、SIM2にBIGLOBEを刺し
SIMカード設定は
 使用状況プロファイル 基本
 モバイルデータはSIM2(BIGLOBE)
 通話とSMSメッセージはSIM1(FOMA)

再起動すると、優先ネットワークの設定は、
勝手に「WCDMA preferred」になりました。
一応「SMS OVER IMSをOFFにする」にしています。

SMS受信ソフトは、Googleハングアウトのほうがいいと思っていましたが、
やはりメッセンジャーの方がよかったです。(今日の最新版アップデートのおかげ?)

スタンバイ状態(画面黒)でも、音を出して受信しました。(遅延なし2度成功)
トラブル中の溜まっていたメール受信は、遅延のばらつきがありました。
即〜十数秒〜20分くらい

送る側のauガラケーは、Cメールセンターに蓄積することなく、
「相手に届きました」と表示されました。

電源を切った状態で送ってみると「Cメールセンターに蓄積」>はい
電源入れてもすぐには来ない。
1分後くらいでメッセンジャーを開いた後、十数秒で届きました。

ちなみにEメールも、スタンバイ状態で、音を出して遅延無く通知されました。

書込みの皆様方、ありがとうごいました。

2台もちを1台にする夢が、Moto G4 Plus SIMフリーで、実現しました。
本当に良い端末です。

書込番号:20313249

ナイスクチコミ!2


スレ主 nickakakuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/20 00:10(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。おかげで再度試そうという気持ちが起こり、解決に至りました。

>今くれさん
SMS OVER IMS は、対ソフトバンクのための一応の変更です。
もし受信できなかったら、お勧めします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20247705/ (書込番号:20251413)

皆様と、この価格コム掲示板に感謝です。

書込番号:20313297

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/10/20 00:35(1年以上前)

>nickakakuさん

おめでとうございます。
確かに私のSMS相手はガラケーではありません。

書込番号:20313363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/10/20 05:50(1年以上前)

>nickakakuさん

解決出来て何よりです。
私はこの機種は所有していないので、私の勉強が足りないのですが、
“SoftBank”の一件の方にも書き込みをさせていただいたのですが、
この機種は、SMSの送受信にはメッセンジャー等のアプリが必須なのでしょうか?
私は複数の端末を所有しておりまして、
このスレに先程書き込む前に、実際に自分の FOMAガラケー宛に、
今は UQ mobileで使っている auのキャリアモデルや、
Y!mobileで使っている国外メーカーのSIM Free機からSMS送信してみましたが、
何れも問題なく FOMA端末で受信出来ています。
とくにアプリとか使わず、送信先として電話番号を入力、本文を書き込んで送信するだけです。
メッセンジャーのアプリを使うことにより、送信側はSMSの機能も使えるけれども、形式がMMSなので、受信側がSMSとは認識出来ない、って事なのではないかと思うのですが…。

私が何か見当違いをしているかも知れません。
そうだとしたら、ご容赦下さい。

書込番号:20313576

ナイスクチコミ!2


スレ主 nickakakuさん
クチコミ投稿数:5件

2016/10/28 22:06(1年以上前)

お返事遅くなってしましました。

>今くれさん
auのガラケーはSMS通信方式が違う?とネット記事にあったので慌てましたが、大丈夫なようで安心しました。

>モモちゃんをさがせ!さん

「Moto G4 Plus SIMフリーのSMS送受信方法」(検索用タイトル)

SMSの送信は、
規定の連絡先アプリで、送りたい人の名前をタップして、
次の画面で左が電話アイコン、右がSMSアイコンとなっています。
(アイコンは小さくて見た目はボタンではないです。)
SMSアイコンをタップすると規定のSMSソフトが立ち上がり、
私の場合、Googleのメッセンジャー(プリインストール)が規定なので、
それが立ち上がり、今までのやりとりとその後に入力できる状態となります。

SMSの受信は、
上の通知エリアにまず入って、
その人のところをタップすると、やはりメッセンジャーが立ち上がり、メッセージが読めます。
そのまま返信もできます。

この端末では、ほかのSMS送受信画面はなさそうな気がします。
もし別の画面を発見したら、またここでご連絡します。
今回はありがとうございました。

この機種はカメラ撮影が素早くできます。
スタンバイ状態からでも手首をくるくると返すように2度振れば、すぐシャッターを切れる状態になるのが便利です。

SMSが解決して本当によかったです。

書込番号:20339620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング