『緊急速報が鳴りませんでした。SIMは、mineo(マイネオ)です』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『緊急速報が鳴りませんでした。SIMは、mineo(マイネオ)です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:162件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度4

先日のミサイル発射のJアラートが受信できませんでした。

緊急地震速報は、まだわかりません。 設定があるのでしょうか?

書込番号:21172081

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/09/05 18:24(1年以上前)

対象地域は、北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、新潟、長野の12道県。一部市町村で住民に伝える防災行政無線の放送が流れないなどの不具合が発生した。

みたいよ

書込番号:21172123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/05 18:31(1年以上前)

>take-take-takeさん

SIMフリーは鳴らないとの情報もあります。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1509/01/news077.html

書込番号:21172140

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2017/09/05 18:44(1年以上前)

本機は設定もありますし、過去に実際に通知があった人もいますので、問題ないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20317900/#20317900
>設定>もっと見る>緊急警報

mineo(マイネオ)も対応しています。MVNOを意識する必要はあまりないとは思いますが。
https://king.mineo.jp/magazines/special/331
>上記のように、mineoの設備とは関係なくMNO(ドコモ、au、SoftBank)側のネットワークで緊急速報は実現されています。
>そのため、mineoかどうかはあまり関係なく、ご利用の端末が緊急速報を受信できる状態かどうか、が重要となります。

書込番号:21172176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:162件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度4

2017/09/05 20:41(1年以上前)

>†うっきー†さん >里いもさん >にんじんがきらいさん

こちら宮城県で2台持ちドコモガラケーはJアラートが」なりましたが、SIMフリー機種(どちらもマイネオ)では、鳴りませんでした。

書込番号:21172483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度4

2017/09/05 20:44(1年以上前)

回答ありがとうございます。

こちら宮城県で妻の2台持ちでドコモガラケーはアラートがなりましたが、SIMフリー機種(どちらもマイネオ)では、鳴りませんでした。

書込番号:21172498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1105件

2017/09/05 21:34(1年以上前)

>SIMフリーは鳴らないとの情報もあります。

リンク先には「SIMロックフリースマホの中には、ETWS情報を表示する機能が搭載されていないものも含まれている」という情報はありますが、SIMフリー端末全てが鳴らないと思える情報はありませんね。
自分もSIMフリー端末を使っていますが、ドコモ・au・ソフトバンクのSIMを挿している端末はパケット契約のない端末も含めて全てJアラートは鳴りました。

書込番号:21172677

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度4

2017/09/06 08:08(1年以上前)

softbank+iij(データ通信はsoftbank)のdsds運用にて
8/29の6:02と6:14のミサイルアラートをyahoo!防災速報にて受信しました。
同アプリにて豪雨などの防災情報も受信しています。

書込番号:21173570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2017/09/06 09:02(1年以上前)

■補足
take-take-takeさんが知りたいことは、SIMなしやETWS非対応でWi-Fiのみでも利用可能な、防災アプリが知りたいのではなく、
端末のETWS機能で受信が可能かを知りたいのだとは思います。
可能なかぎり不要なアプリを入れたくないなどもあるかもしれません。

ちなみに、ETWS対応の端末に防災アプリを入れて併用することは問題ありません。
仕組みが全く違う(防災アプリは端末の機能は使わずに通信回線でデータを受けるだけでメール同様)ため、両方使っても問題ありません。

書込番号:21173662

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/10 16:38(1年以上前)

スラド辺りで話題になってましたが、JアラートはETWSの中でもE(地震)T(津波)と違って各キャリアの独自実装になってて、しかもその仕様が公開されてないんだとか。
そこがどうにかなるまで、少なくとも海外メーカー機での対応実装はまず絶望的らしく。

書込番号:21185185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2017/09/13 01:07(1年以上前)

ある意味ガラパゴス機能なのでSIMフリー端末ではなりません

書込番号:21191986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/09/13 09:50(1年以上前)

Jアラートの代わりに、ヤフーの災害アプリ等入れておくと知らせてくれますよ。

書込番号:21192507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/20 08:44(1年以上前)

伝聞ですが、HUAWEIのHonor 8はJアラート鳴ったんだとか。
HW-01Eでその辺の技術情報にアクセスできたのかな?

※その伝でいくとMotorola機はau(ISW11M)・SoftBank(201M)網のJアラートには対応する可能性が…?

書込番号:21212858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/27 09:52(1年以上前)

解決済のところ申し訳ありませんがこの機種にそもそも
  
設定>もっと見る>緊急警報

は何処を探してもありません。

当方android6だからでしょうか?
アンドロイド 7.0 のヌガーならあるのかな?

書込番号:21232402

ナイスクチコミ!1


kicchomさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/26 12:17(1年以上前)

設定>音>緊急速報 に変わってますね

書込番号:21386209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kicchomさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/26 12:20(1年以上前)

緊急警報 でした

書込番号:21386221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング