スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー
オナー8を購入検討中です。
こちらの機種は手振れ補正が無いとの事ですが、
私は緊張したりふとした時に手が震えます。
やはり手振れ補正が無いと写真ぶれますか?
あと色なんですが、楽天ショップに見に行ってきました。
ブルーが素敵で買う方が大勢いらっしゃいますが、
自分は金色が何気に良いと思いました。
金色って人気ないんでしょうかね?
宜しくお願い致します。
書込番号:20336851
2点
4軸手ブレ補正機能搭載のZenFone3(ZE520KL)でも
被写体ブレまでは防げません。
ISO感度を上げて撮るようにすれば良いと思います。
書込番号:20336906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モンスターケーブルさん
返信ありがとうございます。
ISOってのを上げると良いんですね?
デメリットとか有るのでしょうか?
書込番号:20336938
2点
手持ちで動画撮影する場合は手振れ補正ある機種を買ったほうが良いです
新しい機種ほど強力な手振れ補正が付く傾向にあります
特にiPhone7の手振れ補正は神レベル・・・・
書込番号:20336979
1点
zenfone3の手ぶれ補正は、写真動画ともそこそこ使えますが、このhonor8はほとんど効いていないように感じます。特に動画は手ぶれ補正が効かないと見るに耐えないので残念に感じています。
書込番号:20337052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YPVS.さん
>bond type Rさん
返信ありがとうございます。
なんか私の場合持病の為?zenfone3のほうが向いてるかもしれませんね。
ゆっくり考えたいと思います。
書込番号:20337085
1点
>DSK8さん
静止画撮影時には、画像保存時に後処理で手ブレ補正しているようです。
(画面上にそのようなコメントが出ます。)
最大ズーム時でも静止画は手ブレしていないように見えるので、
それなりに効果があるようです。
書込番号:20337121
1点
>ふうたんさん
返信ありがとうございます。
ちょっと調べましたらこちらの機種は電子式手振れ補正がついているようですね?
どれくらい意味があるかわかりませんが、光学式には負けるみたいですね。
しかしこちらの機種が欲しいですが、zenfone3にかたよりかけています。
書込番号:20337140
2点
取りあえずソフトウェアの手ぶれ補正は付いています。
手ぶれは通常1/30位以下のシャッタースピードになったときに
手又は被写体が動くために何重にもなって写ってしまいます。
光学手ぶれはその動きに合わせてレンズを補正してぶれないようにしますが
通常1/30でぶれる物が1/8で撮れると言うことです。(1/30→1/15→1/8)大体2段階。
露出=シャッター×絞り×ISO(感度)で決まりますが
スマホの場合は絞りが無く開放なのでISOが絞り変わりとなります。
ぶれないようにするにはシャッタースピードを上げなければなりませんが
その分ISO感度も上げないと適正露出になりません。
しかし感度を上げるとノイズが増えて醜い写真になります。
このhonou8はカメラが2つ付いています。
一つは普通のカメラで一つはカラーフィルターの無い白黒のセンサーです。
この白黒センサーが光りの情報を取り合算してより明るい写真を撮れるようにしています。
この白黒センサーが光学手ぶれがわりの効果を発揮します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018998/SortID=20333505/#tab
P9スレですが基本は同じです。
普通にオートで撮った場合
白黒レンズをふさいでオートで撮った場合
ワイドアバチャーで撮った場合
それぞれ明るさが違いますね。
他に自分の好みの明るさで撮るときはピントを合わしたい場所を長押しします。
黄色い円がピントを合わせたい位置でライトのマークが明るさを決めたい位置です。
動画をUPしました。
書込番号:20337150
3点
>dokonmoさん
返信ありがとうございます。
とても勉強になります。残念ながらまだ動画がアップロード中でみれませんが、
honor8も動画でなければzenfone3より優れてる?との解釈でよろしいでしょうか?
自分は持病の手振れがなるべく反映されない機種を探したいのですが、この場合も
やはりhonor8の方が優れていると受け取ってよろしいのでしょうか?
誤解力が無い為すみません(-_-;)
書込番号:20337192
2点
光学式手ぶれ補正は写真のようにカメラレンズをフローティングさせて物理的にレンズが振動しにくくしています。
http://img4.cache.netease.com/photo/0011/2016-03-22/BIOD4OGE5QJ50011.jpg
P9だとHDRモードにしていない時でも撮影中に「ボケを補正していますので動かさないでください」とメッセージが出る時があり、電子的(ソフトウェア上で)補正をかけていると思われます。
電子式手ぶれ補正を搭載していても室内の人物撮影などは苦手でボケが出やすい為、カメラを重視する場合、光学式手ぶれ補正搭載機種が望ましいです。
書込番号:20337355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DSK8さん
シャッタースピードが速い室外ではまずボケることはありません。
暗い室内ではOISがあっても結構ボケやすいです。
光学手ぶれのあるP8MAXや前機種G8(IMX278 RGBW OIS角度1.2度)
ソニーIMX278は4色センサーでiPhoneの2倍の補正角1.2度といううたい文句でしたが
P9のほうがボケずにに綺麗に撮れます。
新しい分だけ電子手ぶれ補正の方が優れていると言うことです。
ちなみにこの機種はISP(イメージプロセッサー)が2個付いてます(他社は1個)
本来価格25,000円のZen3のOISでは実際に試してもそれほどの効果はありませんでした。
OISもあった方が良いですが基本的なカメラスペックが重要で
現状手ぶれに強いのはS7edgeです。
次にiPhone7かな・・・・やはりコストがかけられる高い機種の方が良いです。
動画はOISはさほど役に立ちません。
補正角が1度以下なので光学的範囲をすぐに超えてしまい
その後は電子手ぶれの処理能力によります。
なので動画はXperiaXZがスムーズです。(XZはOISがありません)
手ぶれしにくい撮影方法としては両手で持つこと。
この機種の場合ボリュームキーがシャッターになるのでぶれにくいかも?
(Xperiaの場合専用のシャッターボタンがついていますがAEロックの2段階なので
結構深く押し込まないとならないのでブレが起きやすい)
音声シャッターというのもありますがこれはちょっと恥ずかしいかな・・・・・
暗いところで綺麗に撮りたいのならミニ三脚に付けてシャッターを2秒後に切れるようにする。
この機種はシャッター32秒までオートで撮れるので真っ暗闇でも撮影できます。
https://www.youtube.com/watch?v=NPGKYmy1G-w
書込番号:20337936
2点
HUAWEIに拘るなら11月3日に発表されるMate9の情報を待ってみては?
こちらは光学式手ぶれ補正があるそうです。
書込番号:20338067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mate9とか選考クラスが違いますね。
Huawei Mate9 Pro 1300ドル!
5.9inch QWHD RAM 6GB ROM 256GB
20MP Leicaデュアル OIS PDAF 4x optical zoom!!
光学ズーム(20-80o) ほんとかな・・?
iPhone7Plusは標準レンズと2倍の望遠レンズで望遠はF2.8の為
近距離・暗いと作動しなくて標準レンズのデジタルズームになる。
光学と言うからには物理的に焦点距離が変わることを言う。
コンデジを超えるなぁ。
書込番号:20338407
1点
>mate9とか選考クラスが違いますね。
それもそうですね。失礼しました。
書込番号:20338477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も使ってるのはP9ですが
確かにGalaxy S7 EdgeやiPhone7やZenFone3など
他社の光学式手ブレ補正搭載機と比べるとかなり手ブレはしやすいです。
ただし任意に同じシャッタースピードを選択して撮った場合はそうですが
その辺を考えずにフルオートで撮る分には
よほど暗い場所でない限り手ブレしないシャッタースピードを
機種が選択してくれますのでそれほど深刻ではないです。
もちろん、その分感度があがりますので画質は落ちますが
スマホの場合専用機のようにしっかり設定をした上でガッチリ構えて撮るより
オートで片手でラフにパシャパシャ撮ってどれだけ歩留まりが良いかというのが
重要だと考える人も多いでしょう。
そういう点を重視するなら他社の手ブレ補正搭載機種を選択した方がいいかもしれません。
書込番号:20340800
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > honor 8 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/08/19 11:24:03 | |
| 2 | 2020/06/04 11:57:01 | |
| 1 | 2020/05/20 22:46:46 | |
| 9 | 2021/08/17 16:31:55 | |
| 2 | 2019/12/15 17:45:57 | |
| 28 | 2019/07/20 17:08:53 | |
| 2 | 2019/06/22 19:50:02 | |
| 6 | 2019/06/07 21:03:10 | |
| 0 | 2019/06/02 14:01:36 | |
| 1 | 2019/03/13 9:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











