『動画の画質が悪い』のクチコミ掲示板

honor 8 SIMフリー

ダブルレンズ搭載の5.2型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

『動画の画質が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor 8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor 8 SIMフリーを新規書き込みhonor 8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

動画の画質が悪い

2017/03/06 06:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー

スレ主 eirimさん
クチコミ投稿数:6件

再生するHonor 8で1m程度の距離からズームして撮影。

再生するiPhone 5で1m程度の距離からズームして撮影。

作例
Honor 8で1m程度の距離からズームして撮影。

作例
iPhone 5で1m程度の距離からズームして撮影。

初めまして、Honor 8を購入してから三か月ほど経ちます。
外観、機能、速度、写真の画質については満足しているのですが、動画の画質にだけ不満があります。
人物や風景を撮っている時にはあまり気にならないのですが、少し離れた距離から文字を撮るとまったく読めません。
投稿した動画はHonor 8とiPhone 5で1mほどの距離からズームして撮ったものです。
iPhone 5ではリモコンの文字が読めますが、Honor 8では判別不能にぼやけています。
故障か個体差かとも思いましたが、同時に買った妻用の色違いのHonor 8でも同様にぼやけているので、この製品の仕様と理解しています。
購入前に色々とレビューをチェックしましたが、このあたりに言及している人はいなかったので、この画質には悪い意味で驚いています。
冒頭に書いたように、この点以外は全般に気に入っているので、次の買い替えでもファーウェイにしたいと思っています。
上位機種のP9、P10、Mate 9等では、このあたりは問題ないでしょうか?

書込番号:20714245

ナイスクチコミ!3


返信する
彩梨さん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:46件 honor 8 SIMフリーのオーナーhonor 8 SIMフリーの満足度5

2017/03/06 09:11(1年以上前)

honor8とmate9持ってます。
mate9はハイブリッドズームに対応しているのでhonor8よりは断然良いですが、Huawei端末はカメラ画質重視。
カメラには拘ってますが動画はさほど良くはないです。
手ブレも含めて、以前持っていた何世代か前のXperiaやGalaxyS7edgeの方が余程良いくらい。
honor8でズームは使い物になりません。
カメラ画質もhonor8よりmate9の方が良いですが、LEICAだからと過度の期待をして購入された方は「こんなものか?」と思われる部分があるかと思います。
これは私がまだプロモードを使いこなせていない部分も大きいと思いますが。

この辺りのレビューなどは確かに今まであまり出てきてはないですが、私含めて皆さん動画に拘りがないからかもしれません。
スマホで写真は取りますが、動画を撮る時は昔からビデオカメラ使ってますので。
ちょっとしたペットの動画などは撮りますが。

比較動画などはYouTubeに多数出でます。
動画に拘りがないのであれば、honor8もmate9も素晴らしい端末には仕上がってますし、P10 PLUSにも興味がありますのでHuawei端末手放せなくなりそうですが、動画に拘る方には不満でしょうね…。

書込番号:20714514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2017/03/06 09:23(1年以上前)

>eirimさん
>彩梨さん

HUAWEI P9ですが、やはり動画は一度も撮った事がありません。
SIMフリー機種全般に動画の需要が低いのかもしれませんね。
これからも動画は殆ど撮る事は無いだろうなぁ…

書込番号:20714531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ニル兄さん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:19件 honor 8 SIMフリーの満足度5

2017/03/06 13:46(1年以上前)

>eirimさん
動画の質については複数のレビューサイトでもイマイチとの評価です。
他の方が仰る通り価格ドットコムで言及されないのは需要が少ないからでしょう。
このhonor8はあくまで「格安スマホ」という扱いなので、よりハイクオリティな動画画質を求める人達は価格が何倍もするiPhoneやXperiaやGALAXYを購入していると思います。

ご多分に洩れず、私も動画画質をそこまで求めておらず通常撮影に拘っているクチですが、この用途であればhonor8のコスパは非常に高いと思います。
通常撮影に限って言えば先ほど挙げた高価格帯のハイブランド端末に全く引けを取らない(どころか上をいっている)画質・機能と感じますので。

動画画質を重視するのであればhonor8やP9よりも値が張りますがHuawei製品では一番評判の良いmate9一択です。
値が張るといってもハイブランド端末と同等の質を備えているのにかなり安価に抑えていることを考えると、mate9は凄いですね。

書込番号:20715092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eirimさん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/06 20:36(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
皆さん、あまり動画撮影はされていないようで、使い方は人それぞれなんだなと思いました。
うちは幼児がいるので、けっこう動画を撮る機会が多いです。

>彩梨さん
Honor 8やMate 9はデュアルカメラの写真品質は大きく謳ってますが、動画に関しては
デュアルカメラの恩恵もないようなので、こんなものなのかなという気もします。

youtubeの作例をいくつか見てみました。風景、街並、人物を撮る分には、近い価格の
他機種(zenfone 3など)と比べて、特に劣っている感じはしません。

1mほどの距離から文字を撮るような使い方は普段はしないので、もしかすると特に苦手な
シチュエーションなのかもしれません。

>破裂の人形さん
日本で手に入るSIMフリー機で動画性能が良さそうなのはiPhoneくらいですね。
Honor 8を買う前にGalaxy S7も検討しましたが、SIMフリーのモデルが日本で販売されて
いないので、あきらめました。

>ニル兄さん
動画にこだわると、やはりiPhone, Galaxy, Xperiaあたりですか。
後者の二機種はSIMフリーモデルがあれば検討したんですが、あいにくキャリアモデルしかないのが残念です。
Mate 9はファーウェイの中では一番動画に強そうですが、上記の機種と比べると劣る感があるので、悩みどころです。

SIMフリーで動画に強いという条件で一つ選ぶとiPhoneになりそうですが、値段がHonor 9の二倍するのがネックです。

大手キャリアの価格に嫌気がさして格安SIMに変えて、さらにAppleの価格に嫌気がさしてMacとiPhone
から、WindowsとAndroidに変えたので、iPhoneにまた戻るのは負けた感じがしてなんか嫌です (^^;

最近は中華メーカーのスマホの出来が良くなっていて、特にHonor 9はコスパと写真がいいので選びました。
ただ、日本で流通してない機種を含めても動画に強い中華スマホってあまりないようです。

来年出るMate 10で動画品質が爆上げされることを神様にお願いしつつHonor 8を使おうと思います。

書込番号:20716078

ナイスクチコミ!2


スレ主 eirimさん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/06 20:41(1年以上前)

> 値段がHonor 9の二倍するのがネックです。
ここはHonor 8の書き間違いです。

書込番号:20716086

ナイスクチコミ!1


ニル兄さん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:19件 honor 8 SIMフリーの満足度5

2017/03/06 22:16(1年以上前)

>eirimさん
スレ主さんがアップされた動画のように動画撮影時にズームしてみたら、仰る通り一気に劣化しますね。

我が家も幼児がいるので動画ズームすることもありますが、そういったケースは入園式など大事なイベントのときで、より綺麗に撮るためにビデオカメラを使用しています。
そのため、スマホを購入する際には初めからそのシーンでの利用は考慮していないのでhonor8の動画ズームのレベルには気が付きませんでした。

ただ、公園で遊ぶ姿など日常の何気ないシーンではよく動画撮影していますが、この用途であればhonor8は全く問題ないレベルだと思います。

書込番号:20716416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/03/06 22:47(1年以上前)

自分はP9とMate9、Xperia XZ、iPhone7Plusを持ってますが
ズームをした時の動画の解像感の順で言えば
iPhone7Plus>Mate9>P9>Xperia XZです。

ズームしていない時で言えばAFやAEの精度や電子手ブレ補正の強力さでXperiaが撮りやすいのですが
元々広角レンズである事もあって望遠撮影は苦手です。
iPhone7Plusは望遠レンズを積んでいるだけあって望遠撮影はこの中で一番いいです。

Mate9は動画撮影ではディティール優先のチューニングになっているようで
P9と比べると若干ノイズが多いですが格段にシャープです。

書込番号:20716510

ナイスクチコミ!2


スレ主 eirimさん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/06 23:45(1年以上前)

>ニル兄さん
私もビデオカメラと高画質コンデジを持っていて、スマホよりもきれいに撮りたい時に持ち出しています。
しかし、幼児はいつ面白い行動を取るか予測できないので、いつも手元にあるスマホの機動性は画質とは別の利点がありますね。
Honor 8背面のスマートキー二度押しでロック状態からすぐにカメラが起動するように設定しています。

>Akito-Tさん
光学ズームがあるiPhone 7 Plusが一番いいのは分かりますが、Xperia XZがだめなのが意外です。
解像感とノイズの少なさは、コストをかけない限りは両立しないので、どちらを取るかはチューニング
次第ですね。

スレを立てた時に例として分かりやすいようにズームした動画を上げましたが、最初に違和感を感じた
のはズーム時ではなく自宅の本棚を撮った時に背表紙の題名が読めないことでした。

「あれ、前に使ってたiPhoneもこんなだったかな?」と思い、撮り比べてみたところディティールの解像度
がかなり違うことに気付いたという。

逆に言うと、それに気付くまでの二か月ほどは何の不満もなく子供の動画を撮っていたので、Honor 8は
日常撮影には何ら問題ないレベルです。

いっぺん気になり始めると気になりますが (^^;

書込番号:20716717

ナイスクチコミ!0


スレ主 eirimさん
クチコミ投稿数:6件

2017/03/12 01:40(1年以上前)

再生する標準のカメラアプリでズーム。

再生するCamera MXでズーム。

作例
標準のカメラアプリでズーム。

作例
Camera MXでズーム。

その後、色々と試したところ、ズーム時の画質の悪さはHonor 8のハードウェアではなく
標準カメラアプリに起因することが分かりました。

標準のカメラアプリでボケボケのところが、Google PlayからダウンロードしたCamera MX
だとクッキリハッキリとズームできています。

例えて言うと、標準カメラアプリはデジタルズーム(撮影済みの画像を拡大)、Camera MXは
光学ズーム(拡大してから撮影)したような画質ですが、Honor 8には光学ズームはないので、
Camera MXが何をしてるのかイマイチ分かりません。

非ズーム状態だと、どちらも画質は大差ないですが、以下のように微妙に違います。

- 標準カメラアプリはシャープネスがきつめでジャギーが出やすい。
- Camera MXはシャープネスがゆるくジャギーが出にくい。

非ズーム時の画質の違いは好みのレベルですが、ズーム時の画質は明らかに標準カメラ
アプリよりもCamera MXの方がいいです。

ズーム時の画質を意図的に落とすメリットはファーウェイにはないと思うので、なぜ
こんな仕様なのか理解に苦しみます。

書込番号:20731134

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

honor 8 SIMフリー
HUAWEI

honor 8 SIMフリー

登録日:2016年 9月14日

honor 8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング