スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
FOMA SIMでSMSの受信ができません。
解決策をご存じの方がいましたらご教示ください。
設定状況
【SIM】
SIM1 SMS有りデータSIM(IIJmio)
SIM2 FOMASIM sp契約有り SSバリュー
【モバイルネットワーク設定】
SIM1
データ通信 有効
データローミング OFF
優先ネットワーク 2G/3G/4G
SIM2
データローミング OFF
優先ネットワーク 3G
Wifi環境あり
【状況】
・通話は問題ありません。
・SIM2(FOMASIM)でのSMSの送信はできますが、受信ができません。
・SIM1(IIJmio)のSMS送受信は問題ありません。
・設定にてSMSをSIM2を優先にしても受信できません。なんどか切り替え&再起動でも駄目でした。
・SIM2(FOMASIM)のSIMをドコモのガラケーに指すと問題なくSMS送受信できます。
・iPhone時代のiMessengerはSMS設定解除済です。
・SMSのアプリはハングアウト、Messege、messengerを試しましたが何れもすべて駄目でした。
過去ログに記載の同様のトラブルは行ったつもりですが改善できず、困ってしまいました。
どなたか同様のトラブルの解決策をご経験されたかたいらっしゃいますか?
ご教示頂けると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:20420275
7点
>過去ログに記載の同様のトラブルは行ったつもりですが改善できず、困ってしまいました。
具体的に試した内容やスレッドURLの記載がないため、何を確認したかは分かりませんが。
Moto G4 Plusの方で、同様な現象を解決できたスレッドはありますね。
SMSが受信できずに困っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20247705/#20247705
すでに見られていたら無視して下さい。本機で同様な問題が解決できるか(そもそも設定が可能か)は不明です。
受信出来ないのが
docomo,au,softbankからの送信で、
受信できるものと出来ないものの情報があれば、詳しい人から何か情報があるかも。
書込番号:20420316
6点
>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
状況はドコモショートメールは受信できますが、auのCメールが受信できていません。
SBは周りに所有者がおらず確認できておりません。
ご教示のリンク先で、ゆきんこ凛々さんご回答の
「*#*#4636#*#*にダイヤルすると設定画面が出てきます。
そこで「携帯電話情報」を選択し、「SMS OVER IMSをONにする」を「OFFにする」に変えると受信できると思います。」
も試しましたが、改善しませんでした。(ONからOFFに変更し、再起動済)
また、ドコモカスタマーセンターでは、*20184ダイヤルによるSMS受信拒否設定の確認をアドバイスされましたが、
拒否設定はなにもありませんでした。
書込番号:20420474
4点
あと、Cメールはau回線でないと無理でしょう。
書込番号:20420824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あと、Cメールはau回線でないと無理でしょう。
2011年7月13日より、au以外(docomoを含む)での相互接続が実現されました。現在はauからdocomoへのCメール(SMS)は可能。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0601b/index.html
書込番号:20420887
2点
これはどうですか?
FOMA simをさしているが、SMSの受信ができない、送信ができない
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%C4%CC%BF%AE%A1%A2%C4%CC%CF%C3%A1%A2%C5%C5%C7%C8%A1%A2%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p26
書込番号:20421145
1点
>天然ミネラルさん
>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
みなさんご回答ありがとうございました。
結論として、cメールの受信はできるようになりました。
ただし、設定は上記の状態から何も変えていません。設定メニューのデュアルSIMカード設定からSMSの切り替えを繰り返したりと色々やったため、どれが核心だったのか判然としませんが、これまでやったことがなかった操作は以下です。
デュアルSIMカード設定にて、
1)"smsメッセージ"をsim1(データ通信用のiijmio側)に変更
2)"データサービスネットワーク"をsim2(音声通話用のFOMA sim側)に変更
→sim2の電波が途切れる
3) 1)2)の変更を元に戻す
→sim2の電波は何故か途切れたまま戻らない、sim1は戻る。
4)再起動
これでこれまでのサーバ蓄積分が一気に入ってきました。よく見たら、ありりんさんご指摘の過去ログにも"データサービスネットワーク"を切り替えると改善したと記載がありますね。"SMSメッセージ"だと思いこんでいました。おそらくこの2)が決め手だったものと思います。
対応で祝日を潰してしまいましたが安心しました。皆様のご協力感謝いたします。
書込番号:20421373 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ようやくdsds仕様にしたのですが、smsの受信が出来なくて困っていたところ、色々検索してここに辿り着き、解決する事が出来ました。ありがとうございます!
>>デュアルSIMカード設定にて、
1)"smsメッセージ"をsim1(データ通信用のiijmio側)に変更
2)"データサービスネットワーク"をsim2(音声通話用のFOMA sim側)に変更
→sim2の電波が途切れる
3) 1)2)の変更を元に戻す
→sim2の電波は何故か途切れたまま戻らない、sim1は戻る。
4)再起動
これを試した所、受信出来るようになりました。
私の場合、送信は出来たものの受信が出来ませんでした。再起動した途端、docomoからもsmsが来て、ドコモのネットワークに正しく繋がったとの事。
初めてfoma simを入れた時、瞬時に認識され電話もネット(dmmのデータsim)も問題なく出来たのですが、正しくドコモのネットワークには繋がっていなかったと言う事なのか。。
とにかく本当に助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22833672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











