スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
質問です(Zenfone3 laserの掲示板から流れてきました。laserの方で、こちらにかくように指示がありました)
(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20433426/)
先日、Zenfone3を購入しました。
質問は、FOMASIM(nanoSIM) 1枚での運用を、Zenfone3 マイクロSIMスロットでするにはどうしたらいいでしょうか?
(最終的にはZenfone3で、マイクロスロットではFOMASIM(nanosimを変換アダプタでマイクロ運用)、もう片方はSDカード(マイクロ)を使いたいのです)
私の手元には「FOMASIM(nanoSIM)」「Iijmio(maicroSIM)」があり、「SIMの変換アダプタ」もあります。
現在、FOMASIM(nanoSIM)のnanoスロット運用は1枚で動いていますが、FOMASIMをマイクロスロットで動かしたいです。ただ、上記の2枚の私の手持ちのSIMでいろいろ試したのですが、マイクロスロットでFomaSIMがうまく動かず、困っています。
ご指南ください。お手数おかけします。
書込番号:20492823
2点
質問がいまいち理解できないですが
IijmioのSIMは使用せずにFoma SIM一枚で運用したい。でもマイクロサイズの所に入れたい
ということでしょうか?
>現在、FOMASIM(nanoSIM)のnanoスロット運用は1枚で動いています
そもそもFoma SIM一枚で運用出来るのでしょうか? そSIMはXiではありませんか?4Gと組み合わせないとFoma SIMは使えないような気がするのですが。
書込番号:20492919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kuruuuuさん
別機種のスレッドの内容から概要を書いておきます。元のスレッドのURLの記載はありますが、こちらしか読まれない方もいますので。
通信用のSIM(IIJmio)もあるが、それは別の機種(ルーター)に指すので、本機は通話だけ、通信はルーターとのテザリングで利用したいということですね。
そうすることでSDカードも利用出来ますし。
おっしゃる通り、本機でFOMA SIM1枚でも通話の利用は可能です。
前スレッドの記載がある通りですね。
いきなりFOMA SIM1枚だけで設定することも可能(入れ替えが必要)ですが、せっかく2枚あるのでより簡単な方法で記載しておきます。
あとで1枚にします。
■初期(通常運用で設定)
SIM1にFOMA nano+アダプター
SIM2にIIJmio
設定→デュアルSIMカード設定→データサービスネットワーク→SIM2
設定→デュアルSIMカード設定→音声呼び出し→SIM1
設定→デュアルSIMカード設定→SMSメッセージ→SIM1
まずは、これで通常に通信と通話が出来ることを確認します。
普通の設定なので、これは100%できますね。
ここまでが出来ていないと、この先に進んでも意味がありません。
■FOMA SIM1枚のみにする
SIM2からIIJmioを抜きます。
SIM2にmicroSDをセットします。
これで使えるようになります。
※※※※※※※※※※ 注意事項 ※※※※※※※※※※
このあと(再起動等)、データサービスネットワークをSIM1側に設定しろという旨のメッセージが表示されますが、
絶対にラジオボタンを選択しないで下さい。
必ずキャンセルを押して下さい。
ようは、通信側をSIM2にしたままの状態で運用(たとえ刺さっていなくても)すればよいので、これでFOMA SIM1枚で使えます。
手順は若干違いますが、前のスレッドにもある通り、FOMA SIMで1枚でも使えますね。
面倒なだけです。(理屈がわからないと上記注意事項のところでSIM1側を通信に設定しまって動かなくなる)
http://yuzakasota.com/20161121-motog4plus-zenfone3-how-to-foma-sim/
書込番号:20493004
![]()
4点
>いきなりFOMA SIM1枚だけで設定することも可能(入れ替えが必要)ですが、せっかく2枚あるのでより簡単な方法で記載しておきます。
必要ないとは思いますが、最初から最後まで1枚で設定する方法も記載しておきます。
■補足
最初から最後までFOMA SIMのみで設定する方法
FOMA SIMをSIM2にセットして、
設定→デュアルSIMカード設定→データサービスネットワーク→SIM2
にしておきます。例え使えなくても。
※最終的に利用したいFOMA SIMと反対側を通信に設定しておく必要があるため。
FOMA SIMをSIM1に差し替えます。一緒にSDカードも指す。
確認画面で、データサービスネットワークをSIM1側に設定しろという旨のメッセージが表示しますが、キャンセルをします。
※SIM2側を通信(たとえ使わなくても)の設定を維持させるため。
これで最初から最後までFOMA SIM1枚で利用可能です。
他の人はSIM1スロットでFOMA SIM1枚で使えているので、kuruuuuさんがお持ちの端末でも使える筈です。初期不良などがない限りは。
もし使えない場合は、そもそもSIM1側が故障していないかを確認のために、IIJmioで通信が可能かを確認してもよいと思います。
今使えていないのは、理屈がわかっていなくて、確認画面でラジオボタンをONにしてしまったからだと推測しています。
書込番号:20493073
![]()
2点
>†うっきー†さん
特殊な設定ですね。でもその設定をした後で空いたスロットにmicroSDカードを挿しても架空な設定は持続されるのでしょうか?
書込番号:20493316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>特殊な設定ですね。でもその設定をした後で空いたスロットにmicroSDカードを挿しても架空な設定は持続されるのでしょうか?
そう言われてみると、そうですね。
あくまでも検証した方は、SIM1のスロットにFOMA SIM1枚のみですね。
とりあえず、一度確実に設定可能なFOMA SIM1枚で出来ることを確認した上で、追加でSDカードを刺した方がよさそうですね。
SDカードはSIMとは違うので、問題はないと思って何も考えていませんでした。
>kuruuuuさん
とりあえず、FOMA SIMをSIM1に入れてスロット2は何もなしで通話の確認(ここまでは間違いなく出来ます)をして下さい。
その後、SDカードを追加して動作確認。SIMには影響を与えないので、その後も問題なく使えるはずです。(これは推測になります)
書込番号:20493726
![]()
2点
>†うっきー†さん
遅くなりすみません。出張でした。
現在、SIM2にFOMASIM(ナノ)での運用はうまくいっています(FOMA1枚のみさしています)
○2016/12/18 08:21 [20493004]について
>■初期(通常運用で設定)
>SIM1にFOMA nano+アダプター
>SIM2にIIJmio
私はこれができません^^”
というのも、iijmioがマイクロSIMなので、SIM2に刺さらないのです。
そのために、初めに述べた「SIM2でのFOMASIM1枚運用」はできているのです。
これは、IIJMIOをSIM1にさして、FOMASIMをSIM2にさして設定し、1枚運用はできています。
書込番号:20494608
2点
>†うっきー†さん
■補足
最初から最後までFOMA SIMのみで設定する方法
こちらがイマイチわかりません。
うまくいっていないような気もします。
より詳細に教えて頂けますか?
本当にすみません。
なんとか、SIM1でFOMASIM(ナノSIMにアダプターでマイクロSIM)だけで動かしたいです。
そして、SIM2スロットでSDカードを動かしたいです
書込番号:20494624
1点
nano simで解約済みのsimを持ってませんか?
それで設定は可能です。
ヤフオクでも売ってますよ。nano sim 解約、とかで検索したらあると思います。
詳しい説明はwikiにも載ってます。
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%C4%CC%BF%AE%A1%A2%C4%CC%CF%C3%A1%A2%C5%C5%C7%C8%A1%A2%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p7
書込番号:20494668
1点
>†うっきー†さん
>■補足
>最初から最後までFOMA SIMのみで設定する方法
SDは刺してませんが、1枚でもうまくいきました!
(はじめにやったときはうまくいかなかったのですが、何か手順がおかしかったのかもしれません)
とりあえず解決したと思われます
ありがとうございました
書込番号:20494694
0点
>kuruuuuさん
>というのも、iijmioがマイクロSIMなので、SIM2に刺さらないのです。
そうでしたね。大変失礼しました。
>■補足
>最初から最後までFOMA SIMのみで設定する方法
>
>こちらがイマイチわかりません。
>うまくいっていないような気もします。
20493073で詳細に書いたので、それ以上の詳細はないかと・・・・・
20493073の手順のどこでつまずいているのかが分かればいいのですが。
ただ、私は実機で検証したわけではないので、絶対に出来るということを保証するものではありません。
理屈では出来ないとおかしいというだけのことなので。
FOMA SIM1枚で利用出来るのは間違いないので(出来ている人が画像を添付までしてくれているので)
20493726でも書いた通り、まずはSDカードなしで、FOMA SIM1枚でSIM1で通話が可能なところまでを確認してください。
手順は、20493073の通りです。
ちょっと書き直しておきます。
■最終的にFOMAで使いたい側と反対側をモバイル通信(4G固定)としてセット
FOMA SIMをSIM2にセットして、
設定→デュアルSIMカード設定→データサービスネットワーク→SIM2
にしておきます。例え使えなくても。
※最終的に利用したいFOMA SIMと反対側を通信に設定しておく必要があるため。
■SIM2側をモバイル通信設定に維持したまま、SIM1側をFOMA SIMにする。
FOMA SIMをSIM1に差し替えます。
確認画面で、データサービスネットワークをSIM1側に設定しろという旨のメッセージが表示しますが、キャンセルをします。
※SIM2側を通信(たとえ使わなくても)の設定を維持させるため。
以下の設定になっていることを確認する。1枚なので変更は出来ない状態にはなっていると思いますが。
設定→デュアルSIMカード設定→データサービスネットワーク→SIM2
設定→デュアルSIMカード設定→音声呼び出し→SIM1
設定→デュアルSIMカード設定→SMSメッセージ→SIM1
上記手順でどこが出来ないでしょうか?
また画面はどのような状態でしょうか。通知バーと、設定→デュアルSIMカード設定の画面のスクリーンショットがあるとわかりやすいかと。
この手順で出来ないとしたら、他のZenFoneとは異なり、初回時だけでも2枚必要なのかもしれませんが。
そんなことはないとは思いますが・・・・・
絶対に、データサービスネットワークを設定しろの画面が出てもラジオボタンを選択しないでキャンセルして下さい。
そうしないと利用出来ません。
設定後は、1、2分待つとか、再起動などが必要かもしれません。(認識するまでのタイムラグ)
これで駄目なら、実際に検証している人と同様、解約済でもなんでもいいので、ダミーSIMを使った方が早いかもしれませんね。
書込番号:20494706
2点
>kuruuuuさん
ありゃ、私が追加情報を記載している間に、再度設定したら正常に出来ましたか。
>(はじめにやったときはうまくいかなかったのですが、何か手順がおかしかったのかもしれません)
でしょうね。出来ない理由がまったくありませんでしたから。
あとはSDカードを追加で刺してどうなるかの結果を書きこんでおいて頂けたらと思います。
問題ないとは思いますが、SDカードを指しても、FOMA SIM1枚+SDカードは、確証がありません。
繰り返しますが、「データサービスネットワークを設定しろの画面が出てもラジオボタンを選択しないでキャンセルして下さい。」だけは気を付けて下さい。
書込番号:20494714
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











