スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
これまで、ドコモのiモード携帯(バリューSS)とMVNOのタブレット(データSIM)の2台持ちで使ってましたが、ここでZenFone3に2枚刺しでまとめました。あわせて、iモードの契約を切って、ドコモのSIMの方は純粋に通話のみにしました。
1台にまとまって使いやすくなったと喜んでいたのですが、SMSが送信できないこと気付きました。受信は普通にできてます。
元のガラケーにそのSIMカードを刺してみると、送信・受信ともにできます。ZenFone3でSMSを送信するには何か設定が必要なのでしょうか。
書込番号:20507578
14点
>ZenFone3でSMSを送信するには何か設定が必要なのでしょうか。
はい。どちらのSIMで送信するかの設定があります。
送信に関しての設定なので、おそらく通信側のSIMをSMSに設定していると思います。
設定→デュアルSIMカード設定→SMSメッセージ
ちなみに、受信が出来ない場合のスレッドは以下になります。
今回は関係ないと思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20420275/#20420275
書込番号:20507721
16点
おぉ、早速のアドバイスありがとうございます。
掲示板なのにこの反応の早さは価格.comの皆様のありがたいところです。
確認しましたが、「デュアルSIMカード設定」の「SMSメッセージ」のSIMの選択はドコモの音声SIMになってます。
設定をいろいろ変えたり再起動したりして、改めてその設定にし直してみましたが、状況は変わりません。(>_<)
メッセンジャーというアプリではどちらのSIMで送信するかを選べるのですが、あえて逆にもしてみたところ、データSIMにはSMSを付けてないので当然ながら送信できず。
念のため、ドコモの音声SIMのみの1枚刺しでもやってみましたが、そうするとエラーではなくずっと「送信しています」が続きます。
さて、どうしたものか。。。
書込番号:20507786
7点
FAQでwikiに答えあります。
FOMA simをさしているが、SMSの受信ができない、送信ができない
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%C4%CC%BF%AE%A1%A2%C4%CC%CF%C3%A1%A2%C5%C5%C7%C8%A1%A2%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p26
書込番号:20507815
3点
>三つ子のパパさん
先ほどのリンク先にも記載しているwikiにも記載されていますが、おそらく全部は見ていないと思いますので。
今回問題になっている送信が出来ない場合に、関係しているところを引用しておきます。
>結局設定アプリから一度メッセンジャーのアプリ(英語のMessangerではない方です同じ名前が二つあるので注意)を削除して再インストールしたらなおった。入力もGoogle日本語入力にもどしても動作するようになった。
書込番号:20507858
4点
たくさん情報をいただき、ありがとうございます。
家族で食事に出てたものでレスが遅れました。
速攻で食べ終えて検証作業してたら、女房から睨まれちゃいましたが。(^^ゞ
「データサービスネットワーク」の切り替えですが、
データSIMから音声SIMへ換えると、アンテナは2つとも×印、
その後、データSIMへ戻すと、データSIMのアンテナは立ちますが、音声SIMは×のままです。
その状態でSMSを送信すると、エラーではなくずっと「送信しています」が続きます。
再起動をかけると、アンテナは2つとも立ちますが、送信できなかったというエラーが出ます。
改めて送信し直しても同じエラーです。
メッセンジャーは元々入っているアプリのようで、完全には削除できませんでした。
アップデートのみが削除されて、出荷状態に戻ります。動作は、変わりませんね。
強制停止させてもみましたが、特に変化なしでした。
Google日本語入力を削除してみましたが、変わらず。
再度入れ直しても、変化なしです。
いやはや、これは手強そうです。(/_;)
書込番号:20508005
3点
>三つ子のパパさん
むむむむむっ、困りましたね・・・・・・
ちなみにSIMの色は何色でしょうか?
大昔の緑色とかでしょうか?
なんの根拠もないのですが、古すぎると、うまくいかない場合があるとか・・・・
FOMAの緑SIMは以前使っていたスマホで緊急電話が使えない不具合があり無償交換してもらったことがあります。
ちなみにFOMAで送受信できるようになった人はFOMA SIMはSIM2の方で使われているようですね。
最悪、今のSIMサイズがnanoでないなら、nanoに変更してSIM2で検証でしょうかね。
docomoの場合は、サイズ変更は身分証明書だけ持って行けば、出来ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20231791/#20233619
書込番号:20508104
![]()
4点
度々ありがとうございます。
音声SIMは赤色のmicroですね。データSIMは白色のnanoです。
それまで2枚ともmicroだったけど、どうせサイズ交換の手数料がかかるならと、ここでMVNOの方をNifMoに乗り換えてnanoにしました。
この先は、本体リセットかなと思ってますが、アプリやセッティング等のリカバーリーが面倒なので躊躇しています。
音声SIMをnanoのSIM2にすれば解決してくれるかなぁ。。。(-_-;)
書込番号:20508211
3点
>三つ子のパパさん
そうですね。
あと試せそうなことは、ピンクのnanoにすることと、初期化くらいしか残っていないような気がします。
書込番号:20508247
![]()
2点
原因が判明しました。
どうにも行き詰まったので、女房のガラケー(P-01G)のSIMを抜いて挿してみました。
これもmicroSIMですから、私の音声SIMと入れ替えたわけですが、普通にSMS送信できました。
なんとも、あっけない結果ですが、SIMカードの不良ですね。
明日にでもドコモに持って行って交換してもらいます。
でも、ガラケーに挿すと普通にSMS送受信できたから、保証対象にはならないだろうなぁ。。。
皆様、お騒がせいたしました。
>†うっきー†さん
>天然ミネラルさん
アドバイス、ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:20508357
8点
>でも、ガラケーに挿すと普通にSMS送受信できたから、保証対象にはならないだろうなぁ。。。
同じ赤でも形状が違うものがあるのですね!
少なくとも他社端末での動作保証はないので、本機で使えないことを理由に無償交換は難しいとは思います。
ただ、SIMが赤と古いので、新しいものへ無償交換はひょっとするとあるかも・・・・・
緑なら確実に無償交換だと思いますが。
ドコモショップの端末で送信できないことが再現できなければ無償保証いけるかもしれませんね。
どのような対応になるか興味があります。
後日、結果報告を書きこんで頂けたらと思います。
無償交換ならサイズまでは無理かも(ダメもとでいってみるのはありですね)
無料交換が無理な場合は、アダプターの使用は自己責任にはなりますが、nanoでの発行をお勧めします。(どの端末のどのスロットでもつかえるように)
書込番号:20508389
![]()
2点
持って行く前に、一度、テッシュ等で端子を一度拭いて、再度確認もしてみた方がよいと思います。
目には見えないゴミがついていて、接触不良だった可能性もありますし。SMSだけなので、可能性は低そうですが。
書込番号:20508404
1点
重ねてありがとうございます。
とりあえず、手近にあったラッカーシンナーで拭いてみましたが、状況は変わりませんでした。
接点復活剤を試してみてもいいけど、古いSIMですから、もう交換してもらおうかと。
ドコモでの対応は追って報告させていただきます。
書込番号:20508498
3点
ドコモショップに行ってSIMを交換してもらったところ、SMSの送信ができるようになりました。受信も問題なし。
あらかじめ電話で確認してから行ったのですが、店は混んでてもSIM交換だけなら10分ほどでやってもらえました。
一応、スマホ本体も持って行きましたが、機種等の確認はなく、あらかじめ抜いておいた赤色のSIMをそのままピンク色のものに交換してくれました。無償です。
ちなみに、SIMサイズを変えのは有償だそうです。
書込番号:20511567
8点
>三つ子のパパさん
>一応、スマホ本体も持って行きましたが、機種等の確認はなく、あらかじめ抜いておいた赤色のSIMをそのままピンク色のものに交換してくれました。無償です。
おおおおおお!
緑以外に、赤も無料対応でしたか!
良い情報ありがとうございました。
>ちなみに、SIMサイズを変えのは有償だそうです。
docomoの手間としては、一緒のはずですが、SIMの変更時にサイズ変更も併せて無料というのは無理でしたか。
残念です。
結局原因はよくわかりませんでしたが。古くなって認識率が悪くて本機で駄目だったのか。赤では駄目なものもあるのか。
でも、今回交換が無料でよかったですね^^
今後、赤のSIMの人にとっては、とても有益な情報なりました。
情報提供ありがとうございました。
書込番号:20511703
2点
原因がそのSIMの劣化のせいなのか、元々の仕様のせいなのかははっきりしませんが、
新しい(ピンク色の)SIMが登場してるってことは、何かしら仕様変更があったと考えるべきでしょうね。
まぁ、今回、SIMのみの提示で無償交換してもらえたし、悩んだ時間はもったいなかったですが、結果は満足です。
>†うっきー†さん
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
書込番号:20512415
4点
>新しい(ピンク色の)SIMが登場してるってことは、何かしら仕様変更があったと考えるべきでしょうね。
赤とピンクの違いは、おサイフケータイが利用可能かどうかの違いだけだとは思います。
NFC TypeA/B方式対応SIMカード(ピンク色)
赤は非対応
>最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
自己解決されて、私は何の役にも経っていませんが。
ではではー
書込番号:20512537
0点
情報訂正です。
書込番号:20508357 の写真において、
右側:2010年4月購入のHT-03AのSIM
としてますが、HT-03AはminiSIMだったはず。
よく思い出してみると、左側と同時期の2014年11月にmicroSIMに変更してもらってました。
書込番号:20513483
0点
何度試してもSMSの送受信が出来なかったのですが、
こちらの情報を参考に、本日ドコモショップにて
赤色simから交換してもらった水色simであっけなく送受信できるようになりました。
お陰様で長く付き合える端末になりそうです。ありがとうございました。
書込番号:20831071
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














