スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
半年ほど前にワイモバイルSIMと併せて購入しました。
非常に快適に使えていたのですが、8月の終わりくらいから不具合が起こっていることに気付きました。
症状としては以下の通りです。
【SIMを認識しているにも関わらず通話及びデータ通信ができでいない】
・圏内なのに着信もなく、後々に不在着信の通知が届いたり、LINEなどあらゆるアプリからの通知が来ないという状態。
【4G+のエリアなのに「3G」や「H」、「通信サービスなし」が表示される】
・エリアとしては十分なのに、昼間も受信状態が不安定で、夜中は「通信サービスなし」。
SIM異常や電波のトラブルを疑いましたが、SIMを同社ZenPad3(SIMフリー)に入れてみると、通常通りに使えるので、SIMも電波も正常だと思います。
SIMの抜き差し、SIMの接点を拭く、端末の再起動、APNの再設定など試しましたが一切改善せず。
最終的には端末初期化までしましたが、改善されず。
購入した店舗に持っていくとサービスセンターを案内されました。
サービスセンターに問い合わせると『端末の不具合』ということで、送付して診てもらいましたが『症状が再現できなかった』として、そのままの状態で戻ってきました。
もちろん、戻ってきたものにSIMを入れても直っているはずもなく。
今は前述のZenPad3にSIMを入れて使っています。
使えることはありがたいのですが持ち運びや通話など不便を感じています。(タブレットで通話している姿はネタとしては使えます)
さて、これからどう対処すれば良いのでしょうか?
もう一度サービスセンターに持っていくべきか、購入した店舗に持っていくべきか…。
どなたかアドバイスをいただければと思います。
書込番号:21239389
3点
>tak0304さん
一度、初期化してみてはいかがでしょうか?
もし試してだめなようでしたら購入店にしてみたほうがいいと思います。
書込番号:21239408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>power to the dreamさん
早速の返信、ありがとうございます。
初期化も試していますが、改善されませんでした。
購入店が近いので、検討してみたと思います。
書込番号:21239423
1点
念のためAPN設定確認と
セーフモードで試してみた?
書込番号:21239549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
念のためAPNを手打ちでもう一度入れる
それでもだめならASUSへ修理ですね
ASUSでは再現しないと修理しませんが
おかしければ保証期間内は
何度でも修理受けつかると言っているはずです。
書込番号:21239766
1点
>購入した店舗に持っていくとサービスセンターを案内されました。
サービスセンターに問い合わせると『端末の不具合』ということで、送付して診てもらいましたが『症状が再現できなかった』として、そのままの状態で戻ってきました。
もちろん、戻ってきたものにSIMを入れても直っているはずもなく。
★この文章に購入店とサービスセンターの対応が全て詰まっているよね
なので
APNの確認の後でもだめなら
まずは何もアプリが入っていない素の状態(セーフモード等)で症状が出るのかを確認(検証)したほうがいいよね多分
それでも出るなら修理でしょ
書込番号:21239775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ASUSのサポートについては、
数多くの書き込みがあります。
まともな対応をされたユーザーもいますが、
そうでなければ絶望的です。
店頭でさっとチェックして買い取ってくれる所も
ありますが、良心が痛みますね。
書込番号:21239868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tak0304さん
サービスセンターで、立会の上で症状を確認して貰ったら、修理して貰えるのではありませんか。
メーカのスタッフに、症状を確認させるべきだと思います。
書込番号:21240682
3点
>tak0304さん
非常に似た症状なので書き込みさせてもらいます。
今年3月に購入しそのまま使っていましたが、6月上旬に前日まで使えていたzenfone3が突如として圏外表示になり、電話やデータ通信などができなくなりました。自宅付近では電波をつかめず外出するといきなり使えるようになったりする状況でした。初期化などもしましたが改善されないためキャリアのサポートとメーカーサポートに連絡して事情を話しました。別の端末にsimカードを差し替えると問題なく使えたのでzenfone3に原因があると考えメーカー修理に出しましたが、メーカー側の初期化で電波受信の不安定を解消と書かれた紙が入れられ翌々日には戻ってきて全く改善されてないような状況でした。返ってきた日に即電話して再修理出しました。修理部門のサポートと何回も電話でのやりとりをし、メーカー側のテスト内容でメインボードの異常が見つかったという連絡がきました。(ここまで3週間前後)
メーカー側からは症状が再現できないので送り返してよろしいですかと何度も言われましたが、粘って見るのがいいかもしれません。
長文で文章がわかりづらかったら申し訳ありません。
書込番号:21252835 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
アドバイスくださった皆様、ありがとうございました!また返信が遅くなり申し訳ありません。
>mjouさん
まだまだ保証期間なので、リトライしてみます!
>にんじんがきらいさん
セーフモードでの確認もしましたが、それでもダメなようですので、もう一度サポートセンターに掛け合ってみます。
>限界効用逓減の法則さん
下記のフレッシュ卍さんはメインボードの異常ということでしたので、そのことも踏まえながらサポートセンターに連絡してみます。
>八咫烏の鏡さん
メーカーのサポートに立ち会わせるのは困難ですので、もう一度送り返すことにしました。
>フレッシュ卍さん
元の書き込みには書いていませんでしたが『自宅付近では電波をつかめず外出するといきなり使えるようになったりする状況』というのも、こちらで確認しています。まったく同じ症状のようですね。
フレッシュ卍さんの件もありますので、それを踏まえつつサポートに相談します!
書込番号:21256974
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











