スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
先日から突然、イヤホンを刺していなくてもイヤホンが刺さっていると認識されたままの状態になり(端末画面の上のアイコンが付いている)、通話や音声の視聴などに不具合が出ています
(イヤホンを差し込むと、イヤホンから普通に音は聞こえます)
とりあえずの通話時はBluetoothのインカムで対応していますが、端末の設定側で、
「強制的にイヤホンは使わない」
という設定にしたいと思っていますが、方法がわかりません…(´;ω;`)
どなたかお教えいただけませんでしょうか…
またはそういった設定ができるアプリでも良いかと思いますが、見つけきれません…
端末は、イヤホンの穴をエアーブローで清掃したりは当然しております
あと、薄く接点復活剤も使ってみましたが、解決しません…
どうかお詳しい方、助けていただければ、ありがたいですm(_ _)m
書込番号:21751037 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
お風呂場に持ち込んだりしたことはないでしょうか?
解決できるかは分かりませんが、
水没したスマホの「イヤホン接続」が消えなくなった!対処療法の紹介
https://incompatibility-wave.com/?p=41
すでに記載されているアプリの設定方法も記載されています。
水気のあるところに持っていったことがないのでしたら、端末初期化。
それでも改善しない場合は1年以内なら修理依頼がよいと思います。
端末初期化の前にセーフモードでも検証してみると良いと思います。
セーフモードでは正常なら、後から入れたアプリなどが悪さをしていることになります。
書込番号:21751124
![]()
30点
早速ありがとうございましたm(_ _)m
結論から言うと、復活できておりません…(T T)
アプリをインストールして、紹介いただいた記事同様に設定してみました(今はこのアプリも更新されているので最新版を使用)が、、、
端末初期化は避けたいところです…
書込番号:21751263 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ちいちい。さん
最初にも確認しましたが、お風呂場とか水回りで利用されたことはありませんか?
とりあえずセーフモードで確認でよいのでは?
電源ボタン長押し→電源を切るを長押し
セーフモードでも駄目なら、端末初期化で改善される可能性も低いと思いますし。
とりあえず出来ることがあるのですから、試されるのが一番だと思います。
書込番号:21751330
17点
うっきーさん
ありがとうございます
セーフモードにしても、イヤホンのアイコンは消えず、ダメでした…
初期化、しかないのでしょうか…
今のアプリはgoogleプレイのユーザーで再ログインすれば大丈夫そうですね
FLINEやFacebooの引き継ぎが厄介ですね^^;
(;−ω−)ウーン
書込番号:21752041 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
なぜか水回りで使ったかどうかに対する回答はないようですね・・・・・
水回りで使ったなら、錆びや腐食等がみつかって、保証期間内でも有償にはなると思います。
>FLINEやFacebooの引き継ぎが厄介ですね^^;
FLINEとはLINEのことでしょうか・・・・・
Yahoo等で「LINE 引き継ぎ トーク履歴」で検索してもらえば分かる通り、
Googleドライブ経由で簡単に保存復元は可能にはなっていますが。
FacebooとはFacebookのことでしょうか・・・・・
Yahoo等で「Facebook データ移行」で検索してもらえば分かる通り、
データはクラウド上なので、ログインし直しで終了ですが・・・・・
LINEとFacebookに関しては、特には問題ないとは思いますが。
セーフモードでだめだったので、端末初期化でも駄目な可能性の方が高いですが。
書込番号:21752107
14点
>†うっきー†さん
ありがとうございます
それと不備投稿でスミマセン^^;
(FacebookとLINEは、その通りです)
お風呂で使用はありませんでしたが、雨の中で扱っていたことはあったかと思います…
セーフモードでダメだったということは、初期化してもダメな可能性が高いのですか?
一応、メーカーに問合せ電話しているのですが、待ち時間が長すぎて、まだ話せていません
強制的にイヤホンを使わない設定ができそうな気がするのですが…
雨での濡れが原因だったとしても、保証の対象外、有償になるのでしょうか?
書込番号:21752682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>セーフモードでダメだったということは、初期化してもダメな可能性が高いのですか?
後から入れたアプリが関係なくなってきますので、設定等の問題ではなくなるので、
初期化では直らない可能性が高いと思います。
>一応、メーカーに問合せ電話しているのですが、待ち時間が長すぎて、まだ話せていません
チャットならすぐつながるので、チャットの方が良いとは思います。
日本語も書ける方が担当なので、電話よりは意思疎通が確実だと思います。
>強制的にイヤホンを使わない設定ができそうな気がするのですが…
私の知る限り、端末側には、そのような設定はなかったと思います。
私が知らないだけかも知れませんが。
>雨での濡れが原因だったとしても、保証の対象外、有償になるのでしょうか?
自然故障以外の保証にも対応した有償の保証サービスなどにもでも入っていない場合は有償ですね。
修理依頼確認書にも明確に記載されていて、同意してからの修理依頼となっています。
>お客様過失が認められた場合は製品購入後 1 年未満であっても有償修理となる場合がございます。(例:物理的な破損・水濡れ・ガラス割れ等)
ユーザーの過失でメーカー保証で無償になるメーカーは存在しないと思います。
そんなことしていたら、1年以内ならなんでも無償保証になってしまいます・・・・・
ただ、濡れがあったと判断するのはメーカーにはなりますので、内部に水が入った形跡などが確認出来ない場合は無償になります。
ASUSだからどうこうということはありません。
キャリア端末でも水濡れシートが反応したら有償になりますよね。
書込番号:21752808
![]()
8点
私もイヤホンマーク消えなく成ました。多分、雨濡れによるものだと思いティッシュで紙縒りを作り、イヤホンジャックに差し込み
ファクトリーリセットをして無事イヤホンマークは消えました。
書込番号:21753449
19点
みなさま
レスいただき、ありがとうございました
アドバイスを参考に色々試しましたが、やはりアイコンは消えない、別アプリでも音が出ない状況でした
諦めて、全てBluetoothイヤホンを介して使用していました
そうしたところ、ある時のOSアップデートのせいか、ふと気づくとアイコンが消えており、音も正常に出るようになりました
想定外で助かりましたが、皆様のアドバイスは大変参考になりました
ありがとうございました!
書込番号:21835297 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
機種は違うのですがASUS memo padで同じ症状が出ました。
水没どころか水気があるところで使用したこともない箱入り娘なのになぜ?
セーフモードでも変化無し。
紹介されていたアプリSoundAboutはダメでした。類似のアプリで「レッサー音声切り替え」が上手く機能してくれました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nordskog.LesserAudioSwitch&hl=ja
しかし、通知バーにイヤホンマークが出続けていることが気になってしょうがないが諦めかけていたところ、アプリの中にあった「asus service」と言うやつを無効にしてみたら消えました。
これを無効にすることで何か不具合が発生するかわかりませんが、今のところ特にありません。
書込番号:22442593
3点
ファクトリーリセットって何ですか?
どうやってやるんですか?
書込番号:22718908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アランクライムさん
>ファクトリーリセットって何ですか?
>どうやってやるんですか?
Android端末で標準的な方法です。
電源オフの状態で、電源ボタン+ボリュームダウンの長押しです。
詳細は公式サイトを見ればよいです。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1006346/
書込番号:22718964
5点
今更なのですがZenfone4で同じ症状に陥ってここにたどり着き、色々と参考にさせていただきました。ありがとうございます。
しかし、結局解決出来ず初期化するしかないとデータをタブレットに移している最中に偶然以下の動作を行ったらイヤホンマークが消えて正常に戻りました。今後、同様の症状に陥った方の中に同じ方法で解決できる場合があるかもしれないので書き留めさせてください。
【イヤホンを挿す→挿したまま電源オフ→電源オン→イヤホンを抜く】
これだけです。1週間毎日色々調べては試行錯誤しましたが初期化する直前に解決出来てよかったです。
どなたかの参考になれば。
書込番号:23100084 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












