『排水トラップカバーをしたら掃除できなくなりますか?』のクチコミ掲示板

2016年11月19日 発売

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL

  • 直径約61cm・容積約85Lのドラム槽による洗濯容量12kgの大容量化と、奥行き62cmのスリム化を両立したドラム式洗濯乾燥機。
  • 時速約300kmの高速風で乾燥する「風アイロン」に、衣類を蒸らしながら乾燥する新「湿度コントロール」を採用。乾燥の仕上がりを向上させている。
  • 高濃度洗剤液を温風で温めてミスト状にして吹き付ける「温水ミスト」機能により、衣類に付着した黄ばみを落とす「温水ナイアガラ洗浄」を搭載。

ご利用の前にお読みください

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL の後に発売された製品ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALとヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120BLを比較する

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120BL
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120BLヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120BL

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120BL

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月16日

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ 洗濯/乾燥容量:12kg/6kg 本体幅:69.5cm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパン] 発売日:2016年11月19日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL

『排水トラップカバーをしたら掃除できなくなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL

クチコミ投稿数:97件

現在 縦型洗濯機2台使用したますが(ビートウォッシュBW-V90A とパナNA-FA90H2)
乾燥機能が欲しいため一台ドラム式に買い替えます。

こちらのビッグドラムかスリムを検討していますが少し前の書き込みにもあったのですが
排水トラップカバーを取り付けたら排水溝の掃除はできませんよね?
両面テープで張り付ける仕組みのようですが・・・。

フリーダイヤルで質問したら「1回ごとにお手持ちの両面テープで張りなおしてください」と言われました。
販売店の日立のコーナーに常駐してらっしゃるおねえさんが営業の人に電話で確認してくださった内容は
「何度も張り直しができる」とのこと。
おねえさんのもっと突っ込んだ「1か月1回掃除×12か月はできるのか」との問いには
「わからない」との回答。


実際にどうなんでしょう〜?
一度はがしたら何回貼り直しができるのか・・・
最低でも3か月に1度は排水溝(排水トラップ)の掃除がしたいです。

購入されたみなさんはどうされているのでしょうか?
排水溝の掃除しないのでしょうか?^^;

勢いよく滝のように降り注いで洗う日立は洗浄力に優れていると思っていますが
パナは5500 5600で苦い思いをしたので候補になかったのですが・・・
排水溝の掃除ができないようなら
パナの最上機種NA-VX9700にしたほうがいいのか迷っています。


なるべく早めに教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。


書込番号:20922783

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/29 05:17(1年以上前)

おはようございます!
今月同機種の方購入しましたが、両面テープの粘着力はそれほど強力ではありませんが、綺麗にしておけば再使用は可能です。
購入してから数回、トラップの中を掃除するのに外したりつけたりを何回か繰り返しましたが、特に外れることもなく貼り付いていますね。
トラップの蓋の周りがフラットなのか凹凸が少しあるのか?で変わりはしますが、粘着力はそれほど強いわけではないので、前述したように再利用は可能だと思われます。
洗浄力に関しましてはパナの機種も選択肢に入れているとのことでどちらも温水を使いますが、温度と洗剤の種類で変わるだけと言っており、温水を使う場合はどちらの機種でも粉洗剤だといいと言っておられました。我が家ではこちらの機種で温水ミストでやっていますが、襟首の頑固な黒ずみは落ちていっています。温水の最適な温度は40度から50度くらいを上限の目安になるそうで、正直40度のこちらの機種は期待してませんでしたが、教えていただいた通り粉洗剤を使うことで、今まで残っていた黒ずみ汚れは数回の洗濯でほとんど落ちてしまい感動しました。
あとは乾燥ですが、シワもほとんど残らず感想しすぎて硬いということもなく、ワイシャツは少しアイロンをかけ直す程度でかなり綺麗な仕上がりになります。
以上ご参考になればと思います。

書込番号:20925957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/05/29 10:40(1年以上前)

>ね〜やんさん

この機種は使用しておりません。

排水トラップですが、定期的に塩素系漂白剤で槽洗浄をしているとそんなに頻繁に掃除をしなくても大丈夫だと思います。私は7年前のビックドラムを半年前まで使用、埃系トラブルが多く、月に1度は槽清掃を実施。1年に一度マンション排水パイプの定期清掃があり、その前に掃除をするのがパターンでしたが、そのくらいの頻度でも大丈夫でした。日頃の槽清掃をしていないと、排水トラップも凄いことになります。

書込番号:20926356

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件

2017/05/29 14:38(1年以上前)

>せいじEVO2さん

こんにちは^^
詳しく教えてくださってありがとうございます〜♪
何度か取り外しができるんですね!
日立の方が洗浄力に優れていると思っています。
あの滝のようにお水をかけながら洗う実演を見てそう思いました。
風アイロンも実際にデモ機に手を入れさせてくださってすごい風圧を体感しました。
せいじEVO2さんの説明で機能的に日立もパナもほとんど変わらないのがわかりました。
パナに心が傾いていましたが「泡問題」があるので我が家にビッグドラムが設置できるかできないかは
30日にならないとわかりませんが置けい場合はリスクの低い日立(スリム)がいいのかなと思いはじめています。
ただ 空冷の場合の乾燥時のニオイの問題がいまだにあるようで引っかかりますが・・・・ど〜なんでしょう?^^;

排水口の掃除ができるかできないかが大事なところでしたので教えてくださって本当に助かりました。
ありがとうございました♪

書込番号:20926736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2017/05/29 14:39(1年以上前)

>チルパワーさん

こちらにもレスありがとうございます。
洗濯機(縦型)は毎回自動お掃除機能を使用してるのでカビキラーでの槽洗浄は2-3か月以内に1度はしています。
洗濯パンの排水口は1-3か月に一度必ず掃除しています。
(戸建ですが7年に1度ぐらいの頻度で 住宅メーカー7に依頼して排水配管洗浄もしていただいています。)
洗濯パンの排水口がそんなに汚れているわけではありませんが 猫を飼ってますので洗濯機の
ごみ取りネットだけでは取りきれない毛などがあるのでは・・と思い掃除しています。

水回りはできるだけ綺麗にしておきたいですよね^^
特に排水口は雑菌も多いですし・・・。

また いろいろ教えてくださいね。

書込番号:20926737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/29 15:40(1年以上前)

乾燥時の臭いは解消はされてはいないと思います(^_^;)
あと通常の洗濯コースだと柔軟剤の匂いも落ちてしまうため、香りコースなるものがこの機種にはついているようですよ!なので、香りコースで洗濯をして、部屋干し出来るくらいの乾燥で、最後に自分で干すと良いようです。最後まで乾燥するとシワとフワフワ感はあっても若干排水の匂いがするような気がします(^_^;)

書込番号:20926829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/29 15:44(1年以上前)

補足しておきますが、まだ、導入して二週間後なのでもしかするとゴム臭の可能性もあります!
この機種については、乾燥終了後に排水に水を流して、トラップの中を臭いが逆流しないようになっていますので、洗濯後の洗濯室の臭いはまずもってしないことを報告しておきますね。

書込番号:20926840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/05/29 17:02(1年以上前)

>ね〜やんさん

ネコちゃんやワンちゃんの毛は、厄介ですね。
我が家はワンちゃんがいます。
水回りは綺麗にしたい気持ちよくわかります。
マメに出来るならした方が良いですね。

我が家は丸6年日立のビックドラムを使用、毎日乾燥まで使用していましたが、度重なるトラブルで縦型の110A。
現機種は大変満足しておりますが、雨天等はやはり乾燥機能が欲しくてこの掲示板で勉強しております。

日立も乾燥空気経路が短縮されたようで、埃つまりのリスクも減少したように感じますが、数年前からのユーザーで信頼性のある方の書き込みが多いので、個人的にはパナに優位性を感じています。掃除する必要のあるトラップに両面テープで貼り付ける設計自体、納得できません。最低でも10年位は、継続的に脱着できるなら、もちろんOKですが・・・

書込番号:20926947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/29 21:56(1年以上前)

裏側の接着面

我が家の設置部

実際の設置要領

念のため実際の写真も添付します。
チルパワーさんが言われているように、両面テープは不安を感じましたが、実際に使ってみたところ貼り直しは濡れても乾かせば可能であるのと、トラップのホースに蓋をかぶせて使う構造であるので掃除するというのであれば、写真のように簡単に外すことが出来ます。実際に両面テープに触って見てもはがれないような強力なものではないので、問題ないかなと思います。但し、接着面が汚れていますとその汚れが付着して接着力が落ちますので、そのあたりを注意すれば大丈夫だと思いますので、設置可能ならばお勧めではないかなと思います。幅にしても置けないとなれば(排水が下になる等)足をかさ上げするなどの方法がある為に可能だと思いますのでご参考までに。

書込番号:20927741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/05/30 00:26(1年以上前)

>せいじEVO2さん

これなら大丈夫そうですね。
似たようなもので汚れたら洗えば使えるというのもあるようですが、メンテが出来ないような代物を出すことはないですよね。
以前の書き込みで、メンテが出来ない内容の書き込みがありましたので、少々疑問に感じておりました。

書込番号:20928169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2017/05/30 17:06(1年以上前)

>せいじEVO2さん

わざわざ写真を撮って見せてくださってありがとうございます〜。
すごく簡単に外せちゃうんですね。

本日下見に来ていただいたのですが こちらは置けないことはないのですが排水口にかぶさってしまうため嵩上げしなくてはならないとのこと。
1段では約4pなので洗濯パンのへりより少し低いか同じぐらいなので2段でもいいがやはり積めば積むほど不安定になるためやめたほうがよいとのことで残念ですがこちらは候補から外すことになりました。

下見に来たお兄さんが日立はやはり新型でもニオイのことをよく聞くとおっしゃっていました。
パナの泡があふれる話もよくあるらしいです。

スリムとパナでどっちがストレスなくお洗濯できるのか・・・そこをよく考えてもうちょっと悩んでみます。

本当にいろいろと教えていただきありがとうござました。

書込番号:20929462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2017/05/30 17:08(1年以上前)

>チルパワーさん

ほんとうにチルパワーさんのおっしゃる通りだと思います。
排水トラップカバーは両面テープでなく普通に取り外しができるようにすべきと思います。
でも 排水口のタイプがいろいろあるのですべての排水口に対応させることは難しいですよね・・・・
日立のドラムは戸建てで1階の設置で しかも排水口の掃除がいらないタイプ向けなんでしょうね。
(住宅メーカーから最近の新築物件は1回設置の場合は洗濯ホースを突っ込むだけと聞きました。)
チルパワーさんのご意見 とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:20929467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/30 18:02(1年以上前)

>ね〜やんさん
かさ上げしないとダメなら仕方ないですね^^;
泡問題ですが、こちらの販売店で聞いた話では洗剤の使用量は縦型より少なくて済む為、推奨使用量より少なめに使うといいと教えてくれましたので、参考にしてみてください!
我が家でも以前より洗剤の量が減ったというか、使う水量の関係で従来の縦型よりは減らさないと、日立の物でも泡切れしなくなって溢れるという話でしたので、泡が溢れるのは洗剤が多いということらしいです。

>チルパワーさん
本当に両面テープって不安になりますよね(^_^;)
僕も設置してみて二週間たってようやくこんなものかと納得しました。
うちはたまたま蓋のところが平らではないので、貼ったり剥がしたりが楽に出来ますが、平らな面で圧着したら恐らく結構な力で剥がさないといけないのかもしれませんね。

書込番号:20929577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2017/05/30 21:33(1年以上前)

>せいじEVO2さん

こんばんは^^
日立のドラムでもやっぱり環境などによって泡が出ちゃうんですね〜^^;
パナの方にも書いたのですが うちは軟水地域なので泡立ちもいいと思うんです。
でもそれを考慮して少な目に入れていても泡だらけでしたので・・・・確かに20年ほど前の日立の塩を入れる「白い約束」の時も時々目皿から泡が少しだけですが出ていた時があったな〜と記憶しています。

トラップカバーしてる状態で泡が出たら トラップカバーが外れちゃうんですか?
それとも排水ホースに逆流?

主人は日立の方が気に入っているので(洗濯も排水口のお掃除もしないくせに^^;)いろいろ話し合って検討したいと思います。
わからないことが出てきたらまたその時は教えてくださいね。

何度も何度もわかりやすくいろいろと教えてくださってありがとうございました。
たくさんお話できて嬉しかったです。

感謝感謝です。

書込番号:20930130

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月19日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120ALをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング