『使用しながらの充電』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SO-01J docomo

下り最大約500Mbps対応の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SO-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『使用しながらの充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SO-01J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SO-01J docomoを新規書き込みXperia XZ SO-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

使用しながらの充電

2016/11/06 23:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

クチコミ投稿数:9件

使用しながら充電をしていると知らないうちに充電がストップしてしまう事象が複数回起こっています。発熱によるものではありません。
設定の問題か。
不具合か。
ただ単に差し込み口の問題か。
因みに一旦外して差し直せばまた充電が開始されます。

何なのでしょう。

書込番号:20368629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/11/06 23:53(1年以上前)

充電しながら使うな!って事です。

充電しながら使うことはバッテリーに一番高負荷がかかり
寿命があっという間に縮まります。
高負荷がかかったときに充電を止めるのは仕様だと思います。

書込番号:20368807

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/07 01:59(1年以上前)

いたわり充電機能が働いてるのではないでしょうか。

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01j/performance.html

書込番号:20369034

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/07 07:58(1年以上前)

設定→バッテリー→いたわり充電からオンオフ可能です。

充電の%はいくらくらいでした?

使用状況から充電速度を変えたりするみたいなので、50%とかで充電とまるとか、気になるようであれば、一度オフにしてみてはいかがでしょう?

個人的には長持ちさせたいのでここは触らないつもりですが…。

書込番号:20369305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


皇09255さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/07 08:22(1年以上前)

2年で機種変更するなら、いたわり充電は必要ないと思いますけど。今まで使用した機種で電池診断で良の状態以外になっていたことありません。

書込番号:20369354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/11/07 08:30(1年以上前)

>まあべらすさん
バッテリーmixなどを使用し温度を調べると良いかもしれません。
温度が下がっても充電されないか確認するべきです。
あるいは充電器のアンペアが少ないとか

書込番号:20369370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


avesaluさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/07 08:55(1年以上前)

>まあべらすさん

私も今朝発生しました!!
昨夜充電を開始して、朝おきたら41%で止まってました。。。
先週末機種変したばっかなんで、こんなものなのか???と思ってましたけど、やっぱ変ですよね。

BatteryMixなどはインストールしていなかったのですが、設定のバッテリーを見ると、昨夜1時ころに充電止まって
そのままだったようです。

様子見ですかね。。。

書込番号:20369419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/11/07 09:39(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございました。
労り充電はOFFにしておりましたが、この事象は高負荷による充電停止が最も可能性が高い様な気がします。
ずっとF機でしたのでこの様な形での充電停止は見たことが無かったですし(高温警告の表示が出る)、avesaluさんの事象等懸念点ありますが、充電しながら使うのはやはり邪道ですよね。皆さんのアドバイス等参考にしつつ使って行きたいと思います。
重ねてご返信頂きました皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:20369488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


art1さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/07 15:41(1年以上前)

自分はmicrousbからusb-typecに変換するコネクタを使って充電すると希に充電が途中で止まっていることがありました。
原因は変換コネクタではなく、ケーブルでした。
他のケーブルを使えば変換コネクタを付けていても問題なく充電出来ました。
今は念のため変換コネクタを使わないケーブルを調達してトラブルなく充電できています。

書込番号:20370318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/11/08 01:02(1年以上前)

>まあべらすさん
初めまして、
私も途中で充電が止まっていることがありました。
三回も。それをつい先ほど原因を突き止めました。

使っている充電器はACアダプタ06ではないですか?

私の場合は06とmicroからcに変換するも両方を買っておきました。
06を挿して上向きに押し上げる(液晶パネル方向)に押し上げると、接触が原因で!!!!
充電がストップされました。充電ランプチカチカもなります
変換の方で試したのですが大丈夫でしたので、端末ではなく06のせいだという結論に至りました。

とりあえず充電は変換の方で行い今度DSに充電器をもって行ってみるつもりです

書込番号:20372382

ナイスクチコミ!0


皇09255さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/08 01:26(1年以上前)

ACアダプタ06ですけどなんの問題もなく使用しながらでも止まることなく充電されますよ。端子を動かしても止まりませんよ。いたわり充電はOFFです、純正のカバーつけてもいますがポケモンgoしながらでも発熱で止まったこともないです。

書込番号:20372428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


avesaluさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/08 08:24(1年以上前)

>いのピ〜さん

横槍すみません。私も前述のときはACアダプタ06を使っていました。
コネクタの接触か〜。帰ったら確認してみます。
ちなみにあの後は、USB Type-C変換アダプタ使っても、ACアダプタ06使っても、症状は出ていません。
なんだったんだろう???

書込番号:20372829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2016/11/08 12:34(1年以上前)

解決済を付けた後に恐縮ですが少しだけ補足させて下さい。私も06と変換コネクタ両方調達しましたが私の事象は06接続時のみ起こります。
接触の問題である可能性も捨てきれませんが、06含め、発熱によるリスクを一歩手前で回避している様な停止のように思われます。batterymixでは40℃に到達しない位で起こっています。正解かどうかは確たる自信はありませんが何れにせよ充電しながらの使用は極力控えます。皆さん色々な可能性の提示を頂き参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:20373341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


皇09255さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/08 13:14(1年以上前)

>まあべらすさん

06充電でbatterymixで確認してみましたが43度でも止まらずに充電出来ていますよ。1時間で50%弱くらい充電されています。
なんか個体差があるのかなぁ、極力利用しないアプリは削除済みとかも影響あるかな。ホームはXperiaを利用しています。

書込番号:20373467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


皇09255さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/08 13:23(1年以上前)

機種不明

画像貼り忘れました。
操作などしながらの充電です。

書込番号:20373491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/11/08 19:44(1年以上前)

皆さん本当に様々返信頂きありがとうございました。ん〜謎ですね。
充電しながらの使用は控えると言いつつ使用している結果、私の場合未だ起こります。
目くじら立てることでもないですからまあ仲良く付き合って行ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:20374337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2016/11/08 20:22(1年以上前)

XCですが、アダプタ06で充電しています。

一度だけですが、接触が悪かったせいか充電ランプが消えたり付いたりしましたが
その後正常に、ランプが点灯したのでそのまま充電しました。

ただ、その時の充電は2時間たっても半分くらいしかできていませんでした。

この症状はスレ主さんの症状とは異なりますが、アダプタ06に何か接触の問題があるような気もします。



それと、接触も気になるのですが、皇09255さんの載せてる画像でもわかるのですが、高速充電の途中で
ほとんどの場合バッテリー温度が下がるポイントがあります。

そこのポイント付近で、うまく切り替えができずにおかしくなってしまうという事はありえないでしょうか?

スレ主さんの場合、40℃に達する前という事ですが、その切り替えポイントに達するまでの時間が早く
なり過ぎると計算され、温度を下げようとして電源が落ちるとか。

完全な妄想レベルの話で、申し訳ございません・・・

書込番号:20374456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/08 20:40(1年以上前)

>avesaluさん

接触は簡単なことでも悪くなったり
全然大丈夫だったりします

コネクタがどうかわかったらおしえてください!

書込番号:20374509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/08 20:51(1年以上前)

>まあべらすさん
参考までに動画を撮ってみました
使用した充電器は06です

書込番号:20374548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/11/08 20:52(1年以上前)

機種不明

キンメダルマンさんのご意見なるほどなと思っております。
お騒がせしましたので私の事象の信憑性補完のため分かりづらいですが貼っておきます。画像は停止に気付き直ぐ差し直しています。
再々皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:20374550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/11/08 21:24(1年以上前)

>いのピ〜さん
おおっ。って感じですね。

発熱リスク回避か接触の問題双方考えられますね。
確かに私の06も少しカタカタしますよ。

皆さんの様々な事象を知ることが出来質問してみて本当に良かったです。
皆さんには本当に感謝しています。
付き合って行くうちに確証を持った正解に私の場合辿り着くかなと思っております。

batterymixのポップが趣味と掛け離れていて微妙に恥ずかしいです。どうせなら私もいっそのこと「イオンのお葬式」で良かったのに。

再々再々皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:20374675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


avesaluさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/09 00:40(1年以上前)

>いのピ〜さん

遅くなりました。
帰宅して確認したところ、私の06でも同様の現象が
確認できました。
最初は画面側に押すと充電が切れ、端子を逆向きに
刺し直すと、今度は背面側に押したとき切れます。

ドコモショップ行き決定だな。。。

書込番号:20375441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/09 01:08(1年以上前)

>avesaluさん
ありがとうございます!
ショップ様には交換などしてもらえるといいのですが

書込番号:20375502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/01/24 23:25(1年以上前)

随分時間が経ちましたが経過報告致します。
使用中ではない時でも充電が止まる症状が継続して起こっていたため、原因は06充電器にあるのではと仮定し、ドコモショップに持ち込んでみました。
その場での確認とれず(10分程度見たところで確実に症状発生するものでもない)メーカー送付の上確認となりました。
後日ドコモショップより部品不具合発見により新品と交換となりますとのアナウンスがありました。
未だ取りに行っていませんが私の症状は06充電器の不具合が原因でした。06充電器は私のみではなく不具合散見されていますね。皆さんのご参考になればと思い報告させて頂きました。

書込番号:20599836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SO-01J docomo
SONY

Xperia XZ SO-01J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SO-01J docomoをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング